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2007/03/31

レオナルド誕生日記念コンサート 「レオナルド・ダ・ヴィンチ時代の宮廷音楽」 4/15

  

sabato, il trentuno Marzo 2007.
sono le otto e quarantasei.

          Josucande
                 「音楽家の肖像」
        レオナルド工房作
             43×31センチ 1490年頃 
           アンブロジアーナ美術館(ミラノ)

4月15日は、レオナルドのお誕生日ということで
現在開催中の
特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ
では、お誕生日記念コンサートがイベントの一貫
として挙行されます。


レオナルド・ダ・ヴィンチ誕生日記念コンサート
受胎告知~レオナルド・ダ・ヴィンチ時代のマリア賛歌
レオナルド・ダ・ヴィンチ時代の宮廷音楽

mixiで、上記の宮廷音楽に行かれなくなった方が、
「チケットを譲ります」というお知らせを出されていて、
コンタクトを取りましたら、私が一番だったそうなので、
こちらのコンサートに行けることになりました☆(*^o^)乂(^-^*)☆ !

チケットはすでに完売とのことですので、やっぱり、
どこかでレオナルド様が呼んでくださっているのか、

この幸運にもF様に御礼申し上げます<m(__)m>

現在、斬新な古楽で人気を博している古楽団体
ヴォーカル・アンサンブル カペラ」と「アントネッロ」が、
レオナルド・ダ・ヴィンチと同時代で宮廷で演奏された
古楽を演奏されるとのこと、大変楽しみです~☆
はっきりとはしていないのですが、《受胎告知》の前でも
レオナルド作詞の曲が歌われるようですので、本当に
素晴らしい記念コンサートに行けることをあとから
知りまして、レオナルドのお誕生日を祝える最良の日
となりそうです~☆゜・。・゜★

上記トップ画像は、今回の演奏会で演奏される作曲家、
ジョスカン・デ・プレ(Josquin des Prez 1455?-1521)とも
イル・モーロとも聖歌楽隊長フランキーの・ガッフリオとも
言われていて、レオナルドが描いたとされています。しかし、
私はあまりピンとこないので、きっと弟子が大部分は描い
たのかもしれません。

レオナルドと同時期ということで、フランドルから遠征してきた
ジョスカン・デ・プレは、フィレンツェやミラノで音楽家としても
活躍していたレオナルドの即興曲などにも大いに影響が与え
られたそうです。美術ではレオナルド、音楽ではジョスカン・デ・プレ
がルネサンスの芸術文化を華咲かせた深い関係性も
今回の演奏曲の中から響いてくるかもしれません~♡~♬
今までにもないレオナルドの音楽性が近づくことでまた、
興奮して参りました~ヽ(^o^)丿

                          Iirs_melzi_2
            「A portrait of the Master」
             
Francesco Melzi
         ウィンザー城 (イギリス) 王室図書館蔵

レオナルドの最愛の弟子であったフラチェスコ・メルツィの
肖像画をもう一度、観てみると確かに、音楽家としての
繊細な顔立ちが浮かび上がって見えます~☆

     Lira_1
     レオナルド・ダ・ヴィンチ自作の楽器
     「アッシュバナーム手稿より」
        1487~90年頃
      パリ、フランス学院図書館

もし、レオナルドが作曲した曲を残せるような録音機を
発明していたら、彼の創作した美しいメロディーや詩も
現在、聴くことができたかもしれませんね~(^_-)-☆  

リラ・ダ・ブラッチョ》はレオナルドの自作楽器と、池上
先生のご著書である「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の画集
にも図版とともに掲載されています。

演奏にも長けて、即興歌も上手な演奏家であったので
フィレンチェ時代には「美しい声で歌が上手」な音楽家

として知られていたそうです。だんだんと音楽家としての
イメージも膨らんできましたね~☆

私は美しい人間の歌声に弱いのとそれがもしかしたら
レオナルドが作曲した詠なんて!!そして、あの美しい
《受胎告知》の面前で聴けるなんて、考えただけでも、
ロマンが広がって、また感涙となるでしょう・・・!!

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2007/03/29

素晴らしい春の一日☆「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」 with 池上先生 - 鑑賞会 No.8

giovedi, il ventinove marzo 2007
sono le ventuno e undici.

       Kanban_8

レオナルド・ダ・ヴィンチ展」の監修者でいらっしゃる
池上英洋先生より私のコミュニティの皆様を少人数だけ
ご案内してくださるとのご光栄なお申し出がありました。

先着順で、Ichi-Nさん、りつさん、すたさんと私の4人が
今回、参加させていただきました。また、恵泉ゼミ生の
大変チャーミングなお二人もご一緒して華やぎました~☆

   Cherry03 

この日は上野駅周辺からごった返す人たちで溢れて、
これはみんな本展に行く人たちだろうか?と一瞬、不安
になる位でしたが、なんと~お花見客の人たちでしたヽ(^o^)丿

        Cherry02

この日は、鑑賞会の前にランチをご一緒にと思いまして、
Ichi-Nさんとりつさんをお誘いしまして、「
法隆寺宝物館 」内
にある「
ホテル・オークラ」レストランで落ち着いてお食事を
しました。満開の桜がガラス窓から見晴らせて、外のテラス席
には風に舞った桜の花びらが落ちてくる、というこれからは、
素敵なお花見ランチ・スポットになりそうですね~ヽ(^o^)丿
私達は11時ちょっと過ぎに着いたのですが
、もう満席の
お客様でしたので、その後のお昼頃はかなり順番待ちになる
方が多かったです。

    Meiji_4
    法隆寺宝物館から表慶館を望む

優雅なランチ・タイムを過ごしたあとに、 ぐるっとこちらの
宝物館内も観て参りましたが、ちょっと待ち合わせの時間
がきたので、申し訳なかったのですが、すぐにその場は
引き上げでした。

    Teien01

先生と皆様とお会いしてから、会場へと向かいました。
初日ほど外へ並んでいるわけではなかったのですが、
中は初日より混んでいました。先生が《受胎告知》について

絵を観ながら壇上でご説明してくださいました。    

    Lastscan_4

レオナルドは実母に育てられなかった、という所は以前
から先生のご著書で知っておりましたが、直接、先生から
絵を前にしてお話を伺っているとレオナルドの孤独な魂が
絵の奥からジーンと伝わってきて、ちょっと涙が出て困り
ました。

それから、最前列に並んで少しだけ、観てきました。何度
観ても素晴らしいですね~☆ 

   All05

そして、今回は平成館へは中から通り抜けて行けました。
第2会場のエスカレーターの上で、「飛行機械の翼の設計案」
の再現模型が設置されていて、その窓外には満開の桜が
美しくレオナルド展をまるで祝しているようでした~ヾ(´ー`)ノ
こちらをバックに皆さんと記念撮影をしました!
 

池上先生とはブログを通してのご縁とはいえ2年近くもお世話
になって参りましたが、この瞬間が私にとりまして、本当の
"春"が来た様に素晴らしく幸せな頂点ともいえるべき瞬間
でした!

      Cherry11_2
      東博・庭園内の芳しい桜

第2部の方もレオナルドの天才性というものを先生の
ご解説で詳しく教えて頂いて、よく分かりました。
 

『少年のキリスト像』のお顔と『最後の晩餐』のキリストの顔
が似ていることが、改めて今回、先生のお話によって
分かったときは、とても感動的でした~☆

途中で生徒さんが、「池先生の誕生日はレオナルドと同じって
ことは、レオナルドの生まれ変わりじゃないの!」って先生に
話していたら、先生も嬉しそうなお顔をされていました~☆
(実は、少し時差があるお誕生日なのですが・・・!)

今回の展覧会でご尽力を尽くされて、また私達をこのように
懇切丁寧に案内してくださる神様のような先生は、やっぱり
国籍は違ってもレオナルドの子孫かもしれませんね~(*"ー"*)♪

先生の貴重なお時間を割いていただいて、私達にまで
レオナルドの素晴らしい画家としての精神性やそのほか
天才的な創造性にいたるまでご解説くださいまして、
ありがとうございました<m(__)m>

   Poster_6
   拙PCの横の壁は本展のチラシや
               ポスターだらけ~☆

  Ochashitsu
    庭園内のお茶室

この後は、私一人で裏の「庭園」へ散策して参りました。
大きな枝垂桜が見事で、本日はレオナルドの作品を
池上先生のご解説とお花見もできて本当に春を満喫
できた一日でした~\(^o^)/

    Teien03_1

尚、4月1日(日)、新日曜美術館で本展について放映され、
先生も番組中で《受胎告知》の絵の前でご解説される
そうです!!どうぞお見逃しなく!!

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2007/03/21

『レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像展』 -鑑賞会 第7回

martedi, il ventuno marzo 2007
sono le seidici e tre.

      Leonardo01_2
   東博 本館入口にマリア様の垂れ幕が~☆

とうとう、初日の昨日(3/20)、鑑賞会の皆様と私の親友が
埼玉から朝、早く開門前から東博へ集まって下さいまして、


特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ ― 天才の実像

を観ることができました。池上先生から本展の監修をされる
と昨年末にお聞きしてから、3ヶ月余りですが、毎日、チラシと
駅のポスターなど《受胎告知》の大天使ガブリエルとマリア様
を見つめながら、早く実物を観たい!という思いばかり募って
いました。

なので、当日は息子の大学の卒業式があるにも関わらず、
会社もお休みを頂いて、もう前の日から興奮気味で眠れず
朝からなんだか浮かれだって変ですが、とにかく、東博へ
向かいました。

      Touhaku01_2

チケット購入待ちの人たちが右側にずらっと並んでは
いましたが、それほど入場待ちの人は並んでいません
でした。親友にも合って、ほどなくすると、開門しました。
KANさんと水さんが前の方に並んでいると連絡が入り、
スイートピーさんも後ろに到着して並んでいます~♪

     Touhaku02_1

ちょっとづづ前進していきます。この間が一番寒かった
けれど、私は多少興奮気味で親友と積もるお話をして
いるとすぐに時間が経ちました。

       Tohaku04_1

東博の正門にようやくたどり着き、天使ガブリエルの
垂れ幕が朝日で眩しいように光っていました~☆
寒いけど、空は真っ青で空気が澄み渡った朝でした!

        Touhaku03_1

振り返るとすごい列の人たち!でも、皆さん、なんとなく
晴れやかなお顔で順番を待っています。

       Tohaku06_1

やっと本館の玄関に辿りつくと、トップ画像にあるマリア様
の垂れ幕の下の部分が見えてきました!その奥に入ると
いよいよ特5室の右ドア前には、空港のように手荷物検査
をされて、金属探知機の中を通り抜けます。天井が高くて、
暗い室内に入ると奥に《受胎告知》が展示されているようです!

  200703leonardo_top630_1
  レオナルド・ダ・ヴィンチ 「受胎告知」   (1472-73年) 

最初、観た時はガラスがない!と思ったほど透明感が
あって手に取るように間近に観ることができます~♪
わぁ~きれい!!と通り過ぎながらあまり落ち着いて
観ることができませんでした。 もう一周してみようと
思って、通路に回ると水さん(ブログ)とKANさん(ブログ)が
2壇目の右端に立っていらして、
「ここから観ると遠近法がよく分かりますよ!」
と教えてくださいました。

まさに奥に描かれている山に向かって、消失点が見えて
きました。そして、大天使ガブリエルとマリア様の位置関係
や奥の自然との対比などが壇上で見ていると、すごくよく
分かりました!KANさんの単眼鏡などお借りして、肌の色
の美しさにうっとりとしていると、遅れてきたすたさんと合流!
あの壇上でまさに、レオナルドの絵を観ている時に、合う事
になっているとはいえ、急に知り合いに合えるなんて、すごく
ドラマチックな瞬間でした~☆

まだ、人通りにも余裕があるので、その壇上で6人で、
「すごいきれいだ! 衣服の質感が素晴らしい!」と
興奮しながら、宝石のように奥から煌いて何かを訴え
かけてくるレオナルドの絵に見惚れていました。

ほどなくすると、どんどん前列に人が溜まってきます。
少しずつ後にずれながら、細部まで目を凝らして観ます。
天使ガブリエルの羽がしっかりと描かれていて、今にも
天から、す~と地上に降り立ったかのような軽やかさも
感じられましたが、その目線と指先にどうしても引き付け
られていきます!


マリア様の顔が思ったより小顔で、水さんのお言葉を
借りていえば、”モダンな化粧”といえるほど、 現代的な
お顔立ちと受胎の瞬間をたじろがずに受け留めている
ところも気高さを感じました。


衣服の質感と宝石のような色彩のきらめきに、天才と
名づけられるだけの技量の高さをこの時からレオナルドは
身に付けていたようですね!


ガブリエル天使とマリア様の放つ初々しさと神々しいまでの
ドラマが背景の自然と一体となって一枚の板の上に、静かに
煌びやかに描かれているように思いました。


もっとゆっくりとじっくりと眺めていたら、きっともっと心を
清めてくれるかと思いますが、多くの人たちがこの絵を
観に押し寄せてくるので、身を引かないといけないかと
残念でした。

このあとは、一旦、外にでて平成館へ行き第2部を観て
回りました。こちらは、レオナルドが手がけたとされる彫刻
「少年キリスト像」とともに、残された手稿をもとに制作された
模型や映像など約100点が展示してありました。

特に、「少年キリスト像」のテコラッタは、左顔から後の巻き毛
にかけて大変美しくて、これは絶対、レオナルド作では!と
直感いたしました。

それと、「スフォルツァ騎馬像」の実物サイズで、前足部分が
壁から飛び出していた巨大な模型には度肝を抜かれました。


あとは、やはり朝早くから並んだのと、あまり展示物の説明が
分かりにくいというか、こちらの知識もなかったこともあって
もう一つ不消化に終わってしまいましたので、図録でよく勉強
して、精神的なことは、『ユリイカ』で続きをよく読んで学び直し
てから、再度観に来たいと思います。

KANさんも徹夜明けで参加してくださったり、水さんもこの日を
空けるのに週末返上でお忙しくされていたり、スイートピーさん
とすたさんも午後から出社だったり、親友も園長先生なのに
お休み下さって、皆さんでこの日を朝早くからご一緒に観ることが
できたことは一生の思い出となりそうです!!


本当に~お忙しい中、無理して初日にご一緒くださいまして
有難うございました<(_ _)> 

    Zuroku_3
           『ユリイカ』と『図録』

尚、4月1日(日)、新日曜美術館で本展について池上先生が
ご解説やご説明をされるそうです。そのあとは、また混むと
思いますので、その前にぜひお出かけくださいませ。
池上先生始め東博の関係者の方々、《受胎告知》だけでも
並々ならぬ展示のご苦労や気苦労があったかと思います。
とても素晴らしいイタリアの宝物を真近に鑑賞させて頂いて
感謝申し上げます。

展覧会のあと、本当はお花見する予定でしたが、もうお昼
近くになりましたので、『
韻松亭』でご一緒できる方だけ
お食事をしました。
ご覧になりたい方は、本館続きのページより。。

               Hanokoro_1

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2007/03/20

いよいよ明日(20日)から開幕!& 『ユリイカ』 3月号 レオナルド・ダ・ヴィンチ特集

lunedi, il dicinove marzo 2007
sono le mezzanotte meno dieci.

    Poster_5

特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ ― 天才の実像

池上先生が本展のご監修者をされると昨年末にお聞き
してから、待ちに待ったレオナルドの《受胎告知》と
いよいよ明日、ご対面することができます!!

朝、早くから私の友人とmixiから3人の方々がご一緒に
開門前から並んでくださいま~すヾ(´ー`)ノ
ここの所、寒かったので、予定していたお花見もでき
そうにもありませんが、皆さんで本展を楽しみたいと
思います~☆

とにかく、この4ヶ月近くチラシとポスターばかり見つめて
きましたので、実際のレオナルドの作品とその精神構造が
わかるという模型の数々をシッカと見届けてきたいと
思っております!!

また、池上先生の素晴らしいエッセイが下記の雑誌に
掲載されています。

     青土社HP   『ユリイカ』3月号
     レオナルド・ダ・ヴィンチ特集号
 
      Eureka

以下、池上先生のブログより引用させて頂きました。

「アンドロギュヌスの憂鬱――レオナルドと天使と洗礼者ヨハネ」
 pp.76-87

  レオナルドの作品群に散見される「両性具有性」を、錬金術や
  ネオ・プラトニズム、グノーシス主義などとの関係性から
  探ったものです。書きたいことを好きなように書けたので、
  とても楽しめました。

「レオナルドの眼――神は細部に宿る」 小倉康之・池上英洋 
pp.167-173, 図: pp.119-134

   小倉康之さん (blog) との共著で図版解説も担当しています。

-------

池上先生はとても楽しく書かれていたようですが、
専門的なので3回ほど拝読しましたが、すご過ぎて
ちょっと感想が書けないでおります!

私の好きな天使の生い立ちがよく分かったことと
レオナルドが先生の見解のような思想で絵画を描いて
いたなんて、本当にどこまでも深みに嵌りそうで
どこまで理解してよいのやら~? とまずは、実物を
明日じっくりと鑑賞してきたいと思います!

そのほかにもこの特集は、レオナルドに関することが
それぞれの著名人がものすごく深い見解を示して
います。特に、レオナルドが自然も動物も人も宇宙
までも一連で繋がっているという理論の元で、人物は
さらに穏やかな表情をして描いているのは、やはり
永遠性のある素晴らしい哲学的な画家であったことを
述べています。

レオナルドを知ることは人類と自然との総体性を
を理解することに繋がり、また、明日、実際に観る
《受胎告知》のような神秘性から神を宿す瞬間を
描いた彼の内面性を少しでも発見できたら、と
思っています!

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2007/03/17

ダ・ヴィンチ「受胎告知」、荷解き 20日から公開 - Asahi.com & 公式HP

sabato, il dicisette marzo, 2007
sono le mezzogiorno e sette
.

        Iidabashi

     昨夜、日比谷駅飯田橋駅構内で新しいポスターを見かけ
   ました。最初のチラシのデザインで、大変美しかったです~☆

   Iidabashi_right
   実物のマリア様を拝見できる日ももうあと4日!!


公式HPの方に、実物が到着する様子を詳しく掲載
 されています。

 ダ・ヴィンチ展開幕直前レポート1(2007.3.14)

 ダ・ヴィンチ展開幕直前レポート2(2007.3.16)

■[荷解き]の記事がAsahi.comに掲載されていました。
以下、引用させていただきます。

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ダ・ヴィンチ「受胎告知」、荷解き 20日から公開

2007年03月16日16時01分

 ルネサンス期の天才芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチの
初期の傑作「受胎告知」(1472~73年)が16日、
東京・上野公園の東京国立博物館(東博)で優美な姿を現した。

              Nitoki0316_1 

 同作品は、イタリアのフィレンツェ市にある
ウフィツィ美術館が所蔵する。20日から6月17日まで、
東博で開かれる
特別展「
レオナルド・ダ・ヴィンチ――天才の実像
(朝日新聞社など主催)に出品される。日本初公開となる。

 展示室で運搬ケースから取り出された作品は、学芸員ら
によって状態が点検された後、今回の展示のために作ら
れた特製のケースに収められた。

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2007/03/16

《受胎告知》無事到着&池上先生 ご解説 6時間特番 BSHi (3/18) !!

venerdi, il quindici marzo 2007

    Gougai_5

こちらの号外版を手にしてから、4ヶ月、待ちに待った
《受胎告知》が無事に、東博に着いたとのことです。

池上先生のブログでそのニュースを拝読してから、
とても嬉しいような緊張感が走りました~☆
世界の遺産ともいえる大事な作品が東京まで
はるばる飛んで来ていただきました。

いよいよ、その偉大な作品を観れる日もあと5日に迫り
ました。当日は、私の親友とmixi仲間の人たちと何人かで
朝早くから並ぶつもりです!!

池上先生も今、その開館に向けて、大変お忙しい、と
コメントを頂きました。また、池上先生はこの18日(日)に、
レオナルド関連の番組で、ご出演されるとのことです。
先生のブログ記事を以下にご引用させていただきました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組の放送予定その1です。

 NHK-BSHi

 318日(日)

 12:0016:00 「名画来日!レオナルド・ダ・ヴィンチを堪能する 第一部」

 19:0021:00 「同 第二部」

実際に作品の前で収録します。

第一部にも第二部にも出させていただきますが、もちろんずっと私が
出っ放しというわけではありません。全部あわせるとなんと
6
時間(!)
という特番ですし。

~~~~~~~~~~~~~~

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2007/03/01

『レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像展』 New Information!!

giovedi, il uno marzo 2007

    070301kan_2
      
ついに看板が~!!

今日、上野のオルセー美術館展」へ3回目ですが、
急に鑑賞できることになりまして、都美に向かっていると
ついに、「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」の看板が設置
されていたのを見かけて感動でした~!!

そのほか、都美に置かれていたA4サイズのチラシです。
最初に配られていたA4サイズ2枚版に比べると、紙質や
印刷も劣るように見受けられますが、それでも《受胎告知》が
いよいよ、東京へやってくるという身近さも感じられて
きました~☆

     Chirashi_6
       A4サイズ チラシ  表

     Chirashi_back_2
チラシ 裏面には、2会場の説明が書かれています。

第1会場: 本館特別5室
レオナルド・ダ・ヴィンチの出発点となった「受胎告知」を、
1974年に「モナリザ」を展示した本館特別5室で特別公開
します。

第2会場: 平成館特別展示室
人間や自然の真の姿を絵画に表現するため、徹底的な
観察や論証を行ったレオナルド・ダ・ヴィンチ。
手稿の記述をてがかりに、マルチメディアも利用して広範
な精神活動の展開をたどります。

I.  レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯
II. 「受胎告知」-思索の原点
III. レオナルドの書斎
IV. 「かたち」のとらえ方
V. 万物の運動
VI. 絵画への結実

     

-------------

そして、Asahi.comで見かけたニュースですが。。

「受胎告知」ケースは独製 ダ・ヴィンチ展

 レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作「受胎告知」の日本初公開
まであと1カ月。3カ月に及ぶダ・ヴィンチ展の会期中、イタリア
の至宝ともいえる絵画を安全に保管・展示するため、ドイツ製
の特注ケースが手配されるなど、準備が着々と進んでいる。

 「受胎告知」は500年以上前、板に油彩で描かれた。
木材は環境の変化で収縮しやすく、絵の具に亀裂が生じる

可能性がある。変形を防ぐには、温湿度を一定に維持する
気密性の高いケースが必要となる。そのケースには有害
物質を出さず、光の透過性に優れ、照明の反射を極力抑えた
ガラスが欠かせない。検討を重ねてドイツのメーカーが選ばれた。

 1月、ウフィツィ美術館に日本とドイツから関係者が集まり、
作品を壁から外し、ケースへの取り付け方法などを検討した。
東京国立博物館の神庭信幸・保存修復課長は「何より事故
なく公開を全うし、返却したい。作品の魅力を余すところなく
伝えたい」と語る。

 ダ・ヴィンチ展は3月20日から東京国立博物館で。
前売り券(一般1300円など)を発売中。   

Chiket_4
--------------------

ドイツ製でできた強固なガラス・ケースの中でしっかりと
守られて、《受胎告知》がパリから東京へ無事に到着
することを祈っています。
  

-----

          Walker_3

「大人の上野ウォーカー」にもはなちゃんと一緒に
本展について紹介されている記事が掲載されて
いました。
         

桜の開花とともに《受胎告知》がいよいよ鑑賞できるかと
思うと本当の春爛漫という感じになりますね~ヾ(´ー`)ノ  
 

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