« 植物が齎す癒しと潤い☆♪ | トップページ | 息子の誕生日☆フランスのドキュメント番組 »

2017/06/05

植物たちからの恩恵☆「魔法の庭 ダルメイン」

         Dsc_0671

 日中は蒸し暑い位ですが、朝晩はまだ少しヒンヤリと
しますね~(゚ー゚)

  今朝、庭のハーブや花達を採ってるうちにドライ・
フラワーにしようと思って、このように束ねていますshine


   
Dsc_0662 

   この薔薇は、ギヨー社の「ヴァンテロ」という名前です。
少し小ぶりですが、今年は蕾がいくつかついて愛らしい姿を
見せてくれましたlovely


    
Dsc_0677 


 
  この「オランダ朝顔」は、こんなに大きなお花を咲かせても
一日で萎んでしまうので、花柄摘みも日課になってるほどです。

 

 Dsc_0680

 
  肉眼だと見えにくいのですが、カメラでアップすると
少しづつ赤く色づいて実に生長していますね~cherry
イチゴもこんな感じで実が生っていくのでしょうね~♪

   

 

 Dsc_0676

 

  先日、定植させたツル薔薇の大苗から小さな新芽が
芽生えていました。2,3日は落ち付かない様子をして
いましたが、少しづつ新しい土地に根を張っているようで
安心しました。

     

Dsc_0668

  
  私はあまり整った庭にすることができないのですが、
ハーブ達が元気に手足を伸ばしてゆったりと生長していると
植物の喜びを感じて、こちらまで嬉しくなったりしますheart04


   

Dsc_0682

  葡萄の枝葉も伸びてしまって、葡萄棚も作れないでおりますが
何か作って上げなければ。。と思案中です(^^ゞ

    


    Dsc_0684_2 

 

  先日、NHK ドキュメンタリー 「魔法の庭 ダルメイン」という
英国湖水地方に12代続く屋敷「ダルメイン」の庭を管理している
奥様のジェーンさんの自然な庭造りを偶然、見ることができて
ものすごく心を打たれましたsign03

    ジェーンさんは、庭に住んでいる「キタリス」との関係を大事に
しています。そのリスたちがクルミを秋になると、庭のあちらこちらに
冬のために隠しておくのですが、庭仕事をしていて、そのクルミを
発見し新芽がでていたら、邸宅内にそのクルミを植えて記念樹に
するそうです。

  庭師さんも女性の年配の方ですが、ジェーンさんと一緒に
楽しく来春のためにチューリップや水仙の球根を庭に植えている
シーンもとても素適でした。そういった作業は、大変でもあり
ますが、ジェーンさんも心より楽しんで球根を植えているよう
でした。実際、春になって芽吹く姿を想像するのは楽しいですよね!

    クリスマスには、敷地内のキジを捉えて「ダルメインパイ」を
代々続くレシピを使って、邸宅に携わっている人達にご馳走
されていました。皆さん、少々、年配ですが、ジェーンさんと
長年、屋敷の管理をして下さる人達を大事にしている温かみを
感じて、素晴らしい女性であることに感銘を受けました。

    また、息子さんがロンドンからたまに帰っていらして、二人で
楽しく食事している時のジェーンさんの聡明で輝くような母としての
笑顔も印象に残っています。また、英語の発音が美しくて、
このようなきれいな英国系の英語を聴けるのは、貴重な
体験のようなほど、今、日本のメディアでは米国系の音が
氾濫(?)している感じがします。

  なんて長くなってしまいましたが、このような美しくも自然な
庭を維持している邸宅もありますが、また、哀しい悲劇が同じ
英国内でありました。犠牲者のご冥福をここでお祈り致します。

|

« 植物が齎す癒しと潤い☆♪ | トップページ | 息子の誕生日☆フランスのドキュメント番組 »

Flower」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54618/65372696

この記事へのトラックバック一覧です: 植物たちからの恩恵☆「魔法の庭 ダルメイン」:

« 植物が齎す癒しと潤い☆♪ | トップページ | 息子の誕生日☆フランスのドキュメント番組 »