« 息子の誕生日☆フランスのドキュメント番組 | トップページ | クチナシの花☆「ババ・オ・ラム」パリの老舗パティストリ »

2017/06/11

植物からの気☆Lemon Pavloa by Nigera

      

    Dsc_0800_2    

   皆様、こんにちは~note
梅雨入りしましたが、今のところ雨降りは少ないですねcloud

 
    日曜日は、空気感も柔らかく感じて、皆さん、お休み
されている方も多いのか庭に出ていてもなんとなく
のんびりと庭作業ができます。 いつもと同じような
お花達ですが、今日は皆様に「植物の気」を少し感じて
いただければと思って、そんな写真を撮ってみました。

 

 Dsc_0799_2


   直径10cm位の「オランダ朝顔」巨大ですcute 夕方に
かけてピンク色に変色して萎んで行きます。

 


Dsc_0802

 

  ラベンダーの小さな花が少しずつ咲いています。もっと雨が降って
来る前に収穫した方が良さそうですね~lovely

  

 Dsc_0808

      赤色系の「ランタナ」が咲きだしました。小さいながら
  花火がパッと開いたような鮮やかさがありますね~heart04

 

    
     
Dsc_0805_2

   白色系の「ランタナ」も今年は木が大きくなったので
きっとお花を沢山、咲かしてくれるかと思います~notes

  その上のフランボワーズの実も赤く色づいて、もうすぐ
収穫できるでしょうか? 葉っぱは大分、虫に食べられて
いますが、実の方は食べられずに頑張っています!

   

 

Dsc_0812

 

  先日、定植した蔓バラの横に、ベランダで育った「五色ヒイラギ」と
左の樹木を植えました。風が強く吹くのと西日対策です。左の樹木の
名前を忘れてしまったのですが、「ヒノキ」の一種らしくて、少し葉っぱ
を取って香りを嗅ぐと確かに「ヒノキ」ような香りがしました~bud 

    3種の植物がこの先、熱い夏をどのように生長していくか分かり
ませんが、朝夕と水やりしながら見守ってあげたいと思います。

 

  
   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

Dsc_0765

 昨日、ナイジェラさんの料理番組を偶然、観ることができて
やっぱり、彼女は素適な女性だなぁ~と思ってしまいますheart

 
  これは、トルコ料理なんだそうですが、レッドカリーという
辛みの強い香辛料を水で溶かしてから、砂抜きアサリを
入れて一煮して取り出しているところです。

 

 Dsc_0767

 


 少しボケてしまいましたが、上から先ほどのカレースープを
かけて、トルコバジルをあしらっています。かなり辛そうですが
スパイシーな元気が出そうな一品です。どこかで、レッドカリー
って調達できるのでしょうか? カレー大好きなので、手に
入れてみたいです!
 

 

Dsc_0772

 

 ラディッシュを半分に切って、オーブンのお皿に白い部分
を下に敷き詰めて、オリーブオイルをかけて焼きます。
それだけで、ジューシーなラディッシュになるそうです。


   
Dsc_0776

   クレソンの上に、その焼いたラディッシュを乗せるとお花畑
のように、可愛らしくて色どりも綺麗ですね~shine ラディッシュって
生だと少し辛みがありますが、こうやって一手間加えると
きっと、私達が知らないお味に変身するのでしょうね~(o^-^o)


   
Dsc_0780

   ナイジェラさん独自の「レモン・パブロワ」です。メレンゲに
レモンの皮を少しとレモン汁を入れて、オーブンで一時間
低温で焼いて土台を作ってから、ビン入りの「レモンカート
というのを乗せていました。

   
Dsc_0784_3

   最後に、生クリームを乗せて、カリッと焼いたアーモンドを
トッピングするそうです。レモン風味で美味しそうですね~lovely

  ゲストの男性が、これを頂いてから「You are genius!!」と
本当に美味しそうに召し上がっていました~o(*^▽^*)o
      

 


 Dsc_0778

   またまた、ボケてしまって申し訳ないのですが、
ナイジェラさん、少しお痩せになったかお疲れなのか
いつもより元気がないように見えました。美と食の女神さま
どうぞお身体に気をつけて、まだまだ、美味しいお料理を
教えてくださいね!!

 Dsc_0794 

   ナイジェラさんのHPに「レモン・パブロワ」の作り方が
掲載されています→ 
LEMON PAVLOA by Nigera

|

« 息子の誕生日☆フランスのドキュメント番組 | トップページ | クチナシの花☆「ババ・オ・ラム」パリの老舗パティストリ »

Flower」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54618/65397334

この記事へのトラックバック一覧です: 植物からの気☆Lemon Pavloa by Nigera:

« 息子の誕生日☆フランスのドキュメント番組 | トップページ | クチナシの花☆「ババ・オ・ラム」パリの老舗パティストリ »