« 植物たちからの恩恵☆「魔法の庭 ダルメイン」 | トップページ | 植物からの気☆Lemon Pavloa by Nigera »

2017/06/07

息子の誕生日☆フランスのドキュメント番組

            

         Dsc_0688

  皆様、こんにちは~shine
今日は、息子の誕生日でもあり梅雨入りでもあります~rain
息子が産まれた翌日から梅雨入りだったので、それから
いつも息子の誕生日辺りから毎年、梅雨入りです~sprinkle

 
  ディズニーランドに息子夫婦は、行くと言ってました。
いつまでも仲良く、誕生日には楽しく過ごして欲しいですheart04

  ワイルド・ストロベリーが実ったのと今朝の花々を
バースディ・フラワーとしてちょっと活けてみましたbirthday

      

 

Dsc_0736

  
   アッピーは、2歳8ヶ月になり、大分、お利口さんに
なりました~lovely ボール遊びが大好きなので、お兄ちゃん
が時々、帰ってくると豪快に家中を走り回ってボールを
追いかけまわしています~soccer


   
Dsc_0694

    「オランダ朝顔」は一房に10個位の蕾をつけているのもあって
ホントー、怖い位、精力的に毎朝、いっぱい咲いています~cute


  

 Dsc_0696

 

  TV5 MONDEのフランス放送は、面白い番組が多いので
時々、映画など深夜まで観てしまうことが多いです。
今朝は、クジラを観察しているドキュメント番組でしたが、
調査している博士が、クジラと一緒に海の中で、舞うように
して遊んでいる映像が感動的でした~sign03


  
 

Dsc_0723

 

それと、フランス各地の食べ物を紹介している番組で
右に座っているパリのレストラン・オーナーがフランス
各地を自身で探しまわって食材を集めてくるお話が
映像とともに美しくも美味しい物ばかりで良かったですnotes
   

 

Dsc_0721_2

  ブルゴーニュ地方のイル・マレ?だったかと思いますが
その地域にはエリカの花が多く咲いているので、蜂が
その蜜を吸って、独特の美味しい蜂蜜が出来るそうです。

   海岸の美しい景色にも魅了されましたが、フランスの
ドキュメンタリー番組は映像的に美しくて映画を観ている
ようです。

 

 Dsc_0756
 

  2か所目は、ビスケットを製造しているところを訪ねていました。
シンプルですが、上質な材料で造られたビスケットも美味しそう
でした~~heart

 

 

 Dsc_0757
 

  フランスのキャラメルって美味しいんですが
こういったキャラメルの元となるビンの商品も
販売されているようです。


     
Dsc_0739 

  
  
  3件目は、海岸のホテルを経営されているご夫妻で、
自ら自然栽培をされている農園を紹介していました。
イタリアの友人から頂いたアンティーチョークを育ていて
それをお料理していました。

   ご主人は、なるべく農薬を使わないので、コーヒーの
残りカスをアリ避けに畑に撒いているそうです。私も薔薇
は沢山の農薬を使用するようにと、言われていますが、
ハーブが庭に多いため、なるべく無農薬で育てたいので
早速、コーヒーの残りカスを庭に撒いてみました(・∀・)イイ!。
     

 

 Dsc_0745

  大きな「鉄板焼き」で焼き物は調理するようです。日本語で
「鉄板焼き」と二人で話していたので、日本製のようですね?
なんか、嬉しくなりますね!

 

 Dsc_0758 

  最後は、ホテルの海岸前で、ご主人がスズキのタタキを
海のハーブとともに手早く作っていらして、最後はこんなに
素適なアート作品に仕上げて素晴らしかったですshine

   TV5 MONDEは、番組を選べは本当に見応えがある
フランス放送局です。特に、自然と人間との繋がりを
主にドキュメントで描いている作品はいつも感動させられ
ます。

       Dsc_0691


 フランボワーズの葉っぱに、小さなテントウムシが
乗っていました。以前は、テントウムシもチョウチョも
ハチもよく飛んできましたが、なぜか年々、減って
いますね。。 小さな生き物達も大事にしてあげたい
ですね!でも、害虫は弱いですが~(^^ゞ

|

« 植物たちからの恩恵☆「魔法の庭 ダルメイン」 | トップページ | 植物からの気☆Lemon Pavloa by Nigera »

Flower」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54618/65381408

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の誕生日☆フランスのドキュメント番組:

« 植物たちからの恩恵☆「魔法の庭 ダルメイン」 | トップページ | 植物からの気☆Lemon Pavloa by Nigera »