« 植物からの気☆Lemon Pavloa by Nigera | トップページ | 梅雨空に、香り立つ植物☆☆☆ »

2017/06/12

クチナシの花☆「ババ・オ・ラム」パリの老舗パティストリ

         

Dsc_0820_2


    様、こんにちは~note
あまり遠出ができなくなってしまったので、家の庭で楽しんでいます。
それで、毎日、なにかしら変化があるもので、今日は、クチナシ
花が咲いていたので、ちょっと撮って見ましたshine

  今年は、本当に花が咲く年みたいで、こんなに咲くと自分の命が
短いのかしら?なんて変な勘ぐりをしたくなるほどですが、少し庭土
を掘り起こすとミミズも出てくるので、土の状態が良くなったんですねsmile

  
     
Dsc_0828

    オールド・ローズが一輪だけ咲きました~shine 小さいけれど、
その芳香はやっぱり芳しい~(*^-^) 今年はシュートが何本か
脇から伸びてきたので、また来年に期待したいですwink


       
Dsc_0831

 
  アッピーは、色々な草や花の匂いを嗅ぐのが大好きですheart04
今日は、フランボワーズが赤味を増したので、甘酸っぱい香り
に惹かれたのでしょうか?

 

 Dsc_0829

   無理やりカメラに顔を向かせたので、ちょっとヤブにらみかな?


     
Dsc_0818

 

  今回のワイルドストロベリーは、次々と実が結実するので
嬉しいです~~(・∀・)イイ!

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 Dsc_0844

  先ほど、TV5 MONDE でパリのパティストリーでも老舗の
ストレール」を紹介していま
した。「ババ・オ・ラム」の発祥
として有名なんだそうです。

 

 Dsc_0845

   パリには、本当にオシャレで美味しそうなパティストリーが
多いですよね!  


 Dsc_0841

  店主さんが、「ババ・オ・ラム」の歴史と製造方法を説明して
くださるところです。後方に見えるのは、日本人の方でしょうか?

    
Dsc_0848
 

 製造方法は、至ってシンプルな感じでしたが、ラム酒に15-20分
漬けこんだブリオッシュは、なんとも香り立つようで美味しそう~heart

  
  私も日本では、サバランは大好きなのでパリに行ってみたく
なりましたね~airplane

  こちらの方のホームページで、「ババ・オ・ラム」発祥のパティストり
について、詳しく掲載されています↓
ストレール|Stohrer

 以前は、娘と一緒に良く美味しい物食べ歩きをしたものですが
都内も出歩くことがままならず、パリやロンドンやニューヨークなど
また行ける日が来るでしょうか? 

   それでもこの時期は、庭仕事も楽しいので、日々真っ黒になり
つつ家の周辺で楽しみを見つけたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Dsc_0838


 この頃、良くカレーを作るのですが、朝は、バゲットの
上に少し牛乳やトマトジュースで伸ばしたカレーと
チーズを乗せてオーブンで焼くと美味しいですsign03

  今日は、バゲットを切らしてしまったので、トーストの
パンでしたが、やっぱりちょっと柔らか過ぎて離乳食か
老人食のような食感でしたcoldsweats01

 

 

 

|

« 植物からの気☆Lemon Pavloa by Nigera | トップページ | 梅雨空に、香り立つ植物☆☆☆ »

Flower」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54618/65401594

この記事へのトラックバック一覧です: クチナシの花☆「ババ・オ・ラム」パリの老舗パティストリ:

« 植物からの気☆Lemon Pavloa by Nigera | トップページ | 梅雨空に、香り立つ植物☆☆☆ »