« マンチェスターの悲劇 | トップページ | 植物たちからの恩恵☆「魔法の庭 ダルメイン」 »

2017/06/03

植物が齎す癒しと潤い☆♪

       

Dsc_0636


 6月に入って、急に蒸し暑くなりましたが、皆様、
お変わりありませんか?

 
  塾の子供たちは、運動会や中間テストや英検テスト
など始って、毎日、日焼けした顔をしながら、塾に頑張って
通って来て下さいます。

  
 今、ピンクの小さな薔薇が少しづつ咲いています。
今年は庭にも路地にも「ドクダミ」のお花がいっぱい
咲いていますね。匂いはキツイですが、ハートの葉っぱ
が可愛らしくて、お風呂に浮かべたりしていますheart01

  

 Dsc_0656
 

   また、今年も「オランダ朝顔」が一斉に咲きだしました~cute
この枝は、1日に30cmほど伸びてしまうので、結構、管理が
大変なんですが、この元気にあやかりたいとなんとか一夏
枝の刈り込みを頑張ります!

      

 

 Dsc_0647

  少しづつですが、ラベンダーの穂先が色鮮やかに
なってきましたshine

    
Dsc_0645
   

  今年は、お花が咲く年なのか、お庭中の植物たちが
とても勢いがよくて、あまり栄養剤も捲いていないの
ですが、本当にスゴイですヽ(´▽`)/


   
Dsc_0658

 
 フランボワーズの実が少しづつ実の形を形成して
いるようです。面白いですね~lovely ここに越してきた
時は、色々な種類の蜂がブンブン飛んできて、恐い
位でしたが、年々、減ってきて今年はあまり見ない
ですが、受粉しているのか実が付いて嬉しいですね~cherry

 

 

Dsc_0639

  先日、植えたワイルドストロベリーにも白い小さな
お花が咲きだしました。これから、梅雨に入ると害虫
が発生するので、それまではどの植物も元気いっぱい
に生長しますね~(゚▽゚*)

   

 

 Dsc_0446

  これは、先月、一番きれいに咲いた蔓バラです。
あまりに美しくて、テーブルの上の薔薇に毎日
観惚れていました。その内、蔓バラはわりと丈夫で
花数も多いということが分かり、ネットで検索して
いる内に、フラフラとイギリス原産の蔓バラを
購入してしまいました~~coldsweats01


    

  Dsc_0650

 

 デビット・オースティン産出 「レディ オブ レイク」という蔓バラ
で、香りも高くどこまでも背が伸びて花付きも多いようです~shine
今日、早速、庭に植えてみました。この先もいっぱい薔薇が
咲くことを楽しみに恋をしているような気持ちになりましたheart04

 
 
   このイギリスの蔓バラは、花が咲くまでは1,2年かかるかも
しれませんが、息子達の結婚記念樹のようにして大事に育て
たいと思います~heart04
 

 今年は、オールドローズのお花が残念ながら、咲いてくれま
せんでしたが、枝は伸びようとして頑張っていますので、また
いつか素晴らしい芳香の薔薇をみたいと思います~(^-^;

  膝が少し悪いので、あまり遠出することが億劫になって
しまいましたので、こうして、お庭の植物で癒されることが
何よりも今は幸せに感じています。

   塾で英語を教えることができるのも何か生きがいのように
感じていますが、植物達が元気を齎してくれるかのようですnotes

    皆様も何かお好きなお花か果実でも少しばかり値が張っても
ベランダに一鉢置くだけで、生活に潤いと楽しみが増えますので
気長に植物の生長を見守って上げて下さいね~~bud
shine

 

|

« マンチェスターの悲劇 | トップページ | 植物たちからの恩恵☆「魔法の庭 ダルメイン」 »

Flower」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54618/65365302

この記事へのトラックバック一覧です: 植物が齎す癒しと潤い☆♪:

« マンチェスターの悲劇 | トップページ | 植物たちからの恩恵☆「魔法の庭 ダルメイン」 »