« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017/03/20

春がやっと来ましたね♪

      

Dsc_0179

 

 皆様、こんにちは♪
この三連休は、暖かくなって過ごしやすいですねnote

  犬の散歩がてら、土手を歩いていると「ツクシ」を
見つけました~good 少しですが、佃煮にして食べると
春の香りと共に、昔、子供たちと採ってきては袴を
採り除く作業をしていた場面を思い出しています(o^-^o)


     
Dsc_0184

 


  それから、「スノードロップ」が一輪、ひっそりと
咲いていました~shine 毎年、スノードロップの可憐な
白い蕾のようなお花を見るといつも純粋さに心を打た
れます~shine 

 

 Dsc_0160

 

  昨日、「中3生を贈る会」には、予想よりも多くの生徒さん達
が来て下さったので、お菓子も余分に買い出しに行く程でしたdash

 
    同じ学校仲間や塾友になったグループなど様々ですが、
少し合わない内になんとなく大人びた雰囲気になった女子も
いたりで、集団のお部屋が熱気で溢れていました~notes

    明るくて元気な中3生ばかりでしたので、成績はともかくと
しても、今後も良い人生を歩んで欲しいと祈るような気持ち
です。 少しの期間ですが、共に学び合えたことにも感謝ですm(__)m


        

 

 Dsc_0183

     
   

  私が初めて塾で、教えた生徒さんに高校の合格祝い兼
バレンタィンチョコを差し上げたら、先日、恥ずかしそうに
ホワイトディに、「先生、これ~。おばぁちゃんのお勧めですnote
なんて渡してくれました。

  ベルギー製のハンドクリームです。将来は、Jリーガーに
なりそうなサッカー少年のT君、どうもありがとうlovely 3月で
退塾するようで寂しいけれど、強い高校のサッカークラブで
まずは、元気に活躍してくださいねsign03



     Dsc_0230

 これは、自然派の美容院へ行ったときに、
シャンプーがあまりに良い香りだったので、
O WAY
シャンプーとトリートメントを購入してきてしまいました(*^-^)

 
   本当に香りが素晴らしいので、シャンプーするたびに
癒されます~lovely 良い物は良いですね~~

 
   明日から春期講習も始るので、少しブログはお休みを
するかもしれませんが、皆さんも足元の春を楽しんで
くださいねclover タンポポやヨモギや小花が咲きだしていますshine

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/14

ホワイト・ディー☆ホッコリ幸せ感☆

            

Dsc_0159

 皆様、こんにちは♪
3月に入っても朝晩は、まだ寒いですね(゚ー゚;
 
でも、ベランダの植物達は、春を意識しているのか
元気に生長しだしています~clover



  Dsc_0155


 この日曜日に、「中3生を贈る会」を塾で開催するので
先生達でフラワーペーパーなどデコレーション造りに
勤しんでいますnotes

   私のお花がとても綺麗らしくて、先生方がニコニコ
して温かく接してくれます。フラワーペーパー、テーブル
の上に飾って置くだけでも綺麗ですよぉ~heart04

   手前のマドレーヌは、普段、塾で何気に話しかけて
くださる若き紳士の先生にチョコをプレゼントしたら、
昨日、ホワイトディーのスイーツとして下さいました~note

 

   それと、娘が旅先で、「夏ミカンオランジェ」を
お土産でプレゼントしてくれましたpresent 

  何気に気にかけてくれる友人や同僚や家族が
いることは幸せなことだと、最近、感じていますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/12

和食ランチで、素晴らしいひと時♪

      

Cimg6485


先日、久しぶりに友人のTさんにお会いしました。
友人と会う時は、有楽町にある和食のお店が
落ち着くので、こちらの個室でゆっくりと寛ぎます。

 

 京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町 

 

Tさんは、英語を子供たちに教えるスペシャリスト
ですので、色々と教えて頂いて、大変有意義な
時間が過ごせました。これから、日本の英語教育
も様変わりしていき、益々、小学生の低学年から
英語の授業が組み込まれ、大学受験時にも今の
英語の受験制度が大幅に変更されて、4技能の
能力を測る
TEAPいう試験が導入されて行く、
という大変興味深いお話を聞かせて頂きました。


 いつも英語の教育については、エネルギッシュに
お話しを聞かせてくれるのですが、私が塾の講師を
始めたことによって、生徒の指導方法など熱心に
語ってくださいました。Tさんからシスターを紹介して
頂いたこともあり、私が英語を再び勉強する機会
を与えてくださったことから、現在もバイトの身ながら
英語関係のお仕事を続けることができたので、Tさん
には本当に感謝していますm(__)m

 

   また、新しいスクールに応募されて、お孫さんの
英語に活かせるメソッドを取り入れたい、と今後も
英語教育に携わって益々、御活躍くださいませ。
私にも貴重なティーチングのアドバイスを頂きたいです。
長年の友とは、本当に良いものですねsign03
Tさん、いつまでも私の英語のアドバイザーでいらして
くださいね!素適なひと時をありがとうございましたo(_ _)o

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 20170312_120444

 

 今日は、娘と孫娘と一緒に、草加に行ってランチを
してきました。やはり、和食屋さんで湯葉のお店との
ことで、豆乳を使ったプリンなどデザートもついていて
ヘルシーで美味しかったですlovely

   草加は初めて行ったのですが、衣料品はお安い
感じでしたが、私はやっぱり食料品を買うのが好き
なので、新鮮な魚屋さんや野菜や草加煎餅を買って
大満足してきました~(・∀・)イイ! 駅ビルの地下に
食料品店があるのは便利で良いね!と二人で言って
電車に乗って帰りました。

 

 孫娘のYは、会うたびに新しい言葉が増えて
歌も歌ってくれるので、来月から年少さんクラスに
入園するので大丈夫かと思いますheart04

 

 また、私は来週から春期講習が始まるので、忙しくて
会えなくなるかもしれませんが、桜が咲く頃の入園式には
必ず行きますね~cherryblossom

      

 

  今は、中3生がごっそりと退塾してしまったので、
塾内も閑散としてしまって寂しい限りです(u_u。)。
来週の日曜日は、「中3生パーティ」をして皆さんを
塾からも卒業お祝い会にしようと飾り付けの折り紙
のお花などデコレーションを作っていますribbon

 

  今日も草加せんべいやチョコなど購入して
おきました~note 都立に落ちてしまったお子さんは
ごく少数で本当に気落ちしていましたが、まだまだ
大学受験で挽回して欲しいと思います!!

  大事なことは、勉強できる時期に真剣に勉強
をして欲しいと思います。自戒を込めて言うの
ですが、脳細胞が一番、活発な時に脳の筋肉を
鍛えて、将来に立ち向かって欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/02

母の退院☆犬のセラピー☆都立結果

      

Cimg6479

  皆様、こんにちは♪
昨日は、母が施設のショートスティ先から帰宅するので
付添をしてきました。実家についたら、玄関先に
父が育てていた薔薇が大輪で咲いていました。
それを伐って、仏壇の前に飾ってきました。今は、
あまり手入れができなくて、枝には虫がついていたり
するのに、こんな真冬に大きな薔薇が咲くなんて、
本当に強い種なんですね~☆ 素晴らしい~☆☆☆

 

 Cimg6476

 

  老後施設の前には、大きな梅の木に満開の梅が
咲いていました。
 

 

Cimg6477

 

 また、白い椿の木の後ろには、夏ミカンがいっぱい
生っていて、こちらも素晴らしかったですlovely

    
Cimg6478
  
  

 キリスト系の施設なので、お庭にも天使の像が立っています。  

  
   生前の父も何度もお世話になった施設ですが、中で働いて
いる職員さん達が、母には親切にケアーして下さったようで
こちらでのショートスティでは、食事も美味しくて母も満足して
いたようです。

  私も塾の仕事をしなければ、もう少し実家に行くことが
できるのですが、年々、私も実家に出かけて行くのも
一仕事になってきました。たまには、施設のみなさんに
お世話になって、いつまでも元気でいて欲しいと願い
ました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*    

Cimg6482

 実家の帰りに、少々疲れていましたが、戸籍謄本を取って
パスポートを作りに、有楽町まで行ってきました。来月、急に
息子が海外で挙式をすることに決まったので、慌てて取りに
行ってきました~~sweat01

  
  有楽町の交通会館の下には、有機農法のお野菜を販売
しているので、それはいつも通るたびに、大量に仕入れて
くることができて楽しみです(*^-^)

  また、朝早くから頑張ったこともあるのか?偶然にも
大きなセラピー犬に会うことができました~note 

 

 Cimg6484

  アッピーの原種でもあるプードル犬です。みな驚くほど
大人しくて、きれいな顔立ちをしています。選ばれて
この日は、有楽町まで連れてきて来られた感じです。

    アッピーは、本当に人好きの犬なので、セラピー犬に
どうかしら?と以前から思っていて、何気にネットで探して
いた時に、

 
日本アニマルセラピー協会

  が一番良さそうではないかしら?と見ていたので、
偶然でもこの出逢いはちょっと衝撃でしたsign03

 
   ただ、訓練所が大和市なので、この元気なアッピーを
ゲージに入れて電車で、大和市まで連れて行くのは
ちょっと不可能かも?と残念に思います。

    また、何かよい機会があれば、アッピーが若い内に
訓練を受けさせてみたいです。

 
   
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

 

 塾は2月で年度替わりになるので、多くの生徒さんが
塾を去って行きました。特に、中3生はとても良いお子さん
達が多かったので、みなさんとのお別れは寂しいものが
ありますweep。3月だけ続けてくださるお子さんもいますが、
今後は、通学も始るので、どうなりますでしょうか?

  都立の結果を見て、泣き笑いしてる頃ですね。
本当にこの時期は、当人はもちろんのこと親御さんを
含め学校や塾の関係者も胸を痛めて進退を見つめる
しんどい季節となります。
 

 
  子供たちの人生は、まだまだ始ったばかり、高校入試が
駄目でも次の大学まで頑張って、勉強を続けて欲しいです。

   色々と考えさせられる3月の初旬です(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ