« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/23

孫の運動会★幼児達の可愛らしいパワー★

 

Cimg6406

 皆様、こんにちはsun
急に冷たい風が吹いてきて、寒く感じてきましたねsweat01

  
   昨日は、孫のYの保育園で「運動会」がありました。
近くの小学校を借りての合同運動会でしたので、小さな
お子さん達を久しぶりに大勢、観ることができましたlovely


  
Cimg6411
  

  まだ、ハイハイクラスの乳児もいて、ハイハイで一斉に
這っていると、あまりの可愛らしさに感動しで涙が出て
くるほどでしたよぉshine

   
 

 Cimg6424

  色々な競技に、親子で一緒に踊ったり、走ったりと
泣いている子を含め、保母さん、保父さんも一生懸命、
楽しそうに面倒を見ていて、忘れていた育児の大切さを
教えて頂いたようで、終わったときはものすごく大きく
感動しました~sign03

  もちろん、孫も少しづつ成長して走っている姿には
日頃の疲れも吹っ飛ぶほどの喜びでしたヽ(´▽`)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

 

Dsc_0044_2

 

 アッピーもこの15日で、2歳になりました。大分、良く
分かってきたのか、お留守番もなんとかできるように
なりました。まだ、甘えっ子ですが、ガチャガチャした
動きがなくなったので、ちょっとは落ち着いてきたのかな?

 

   。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚     

 

 

 

 塾の方は、これから、中間テスト、冬期講習、受験に
向けて、ものすごく忙しいスケジュールになってきました。dash
其々の子供さん達のレベルや親御さんの思いなど少し
づつ大変さや厳しさを感じてきたところです。でも、勉強
をしないお子さんは、何か親の愛情が欠けているのかな?
と感じることがあります。少しの時間でも良いので、子供
と勉強しながら共有の時間を持てると子供さんももっと
親子で過ごせる時間を大切に思えて、頑張って勉強する
ようになると思います。それだけではないかもしれませんが、
親の意識次第で子供は少しづつ伸びてくるように思います。

 

 私も夜遅くまで、11月のテストに向け、教科書から
抜粋をして問題を作っています。この地域は、学力が
低いですが、なんとか英語だけでも子供さん達に貢献
できたら、と思っています。今まで事務仕事をしていて
仕事をした時間分はお金を頂けますが、このような業界は
奉仕の部分が多くて、お金にはなりませんが、少しでも
子供さん達の将来に役立てればやりがいもありますねsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/10

朝焼けの虹★☆★

          

Dsc_0039         


  皆様、お久しぶりです。
10月に入って、大分涼しくなってきましたねshine

 

 
  昨日の朝、早起きをしたら、朝焼けがとてもきれいだったので
よくよく空を見上げたら、大きな虹が西の空に弧を描いていました。
朝の虹なんて、生まれて初めてみたので、不思議な感覚でしたshine

 塾の先生を務めて一ヶ月経ったところでしたので、これは
よく頑張ったご褒美と思うことにしました~note

 

 
   無我夢中の一ヶ月でしたが、ようやく何をどう教えてよいか
自分なりのペースがつかめたような? でも、次々と新しい
お子さんとの対応は、素晴らしい出会いも多いですが、
勉強をやりたくない負のオーラをバリバリ出されて、こちらが
参ってしまうこともありますwobbly

   それでも、多くの子供たちは、塾に来ることが楽しいみたいで
夜遅くまで、同級生たちと勉強できる空間があることに居心地の
良さを見つけているようです。

 

 
   私もどちらかと言うと細かい文法が苦手でしたが、今はそれも
教えるとなると何冊も参考書を買ってきてはジックリとこちらが
まずは勉強しているので、「関係代名詞」ってこういうことだった
のかぁ~なんて、今頃、そのルールを知ってみたりと、なんだか
中学生の英語を学び直している感じです(゚ー゚;

   ブログはこれからも、あまり更新もできないかもしれませんが、
なんか新しいことに夢中になっていると思って、どうぞご安心
されてくださいませm(__)m

 

  皆様も秋の夜長をどうぞ楽しんでお過ごしくださいませねmoon1

 

  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »