« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/19

孫とハンバーグを食べた「敬老の日」★

            

   Dsc_0032

   今日は、雨の「敬老の日」でしたね。。
私は実家へ行けませんでしたが、娘がケーキを焼いて
くれたので、北千住でランチがてら合うことになりましたshine

  
 
   トッピングは、北海道の果物「ハスカップ」で、中には
リンゴとチョコが入っている濃厚&甘酸っぱさが広がる
高級なケーキのようでした~crown スゴイ!おねぇちゃん、
スンバらしいお味でした、birthdayありがとう~o(*^▽^*)o


   
Cimg6397 

     「ザ・ステーショングリル ルミネ北千住店

    今までも何度かこちらのハンバーグ屋さんでランチを
しています。 鉄板にジュージュー焼かれたハンバーグに
トマトソースを付けるととっても美味しいです~(・∀・)イイ!
お店の人も親切で、何か安心できますrestaurant
  

  孫のYも美味しそうに沢山、頂きました~lovely



      Cpp

  でも、パフェのアイスが一番、美味しそうでした~heart02
この頃、会った時に、「バァバァ~notes」と大きな声で
嬉しそうに呼んでくれるので、ほんとに可愛いですheart
来週は、「七五三」をするそうなので、また楽しみですnote



  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 Cimg6400

  ルミネのBook1stでも英語の参考書を見つけて
きました。長文を読みたい中高生の生徒さんの
ために、読みやすそうなテキストを選んでみました。

 
 
 

  この黄色の表紙、「英語長文 全レベル③」の最初の
問題文に、「寿命」の話について書かれていてます。
ローマ帝国時代には、人間は22歳位までしか生きて
いなかったそうです。16世紀には、33歳までで、
19世紀の産業革命以来、ようやく劇的に改善されて
1840年以降毎年3ヶ月ずつ長くなって現在に至って
いるそうです。

医療と技術の発展や栄養の改善などで、私達は
こんなに長く生きていくことが可能になってきた
みたいですね! 「敬老の日」に寿命の話を読めて
何か面白くて、自分も「バァバァ先生」ですが、
少しでも子供さんたちのお役に立てるように、
健康で生きて行きたい、なんて思ったりした
ところですcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/18

南インド料理でHappy Night(^u^)

         

Cimg6391

    皆様、こんにちは。
待望の3連休が始まりましたねnote

 
  先日、久しぶりに前職の方々に誘われて、カレー飲み会を
してきましたlovely  場所は、京橋にある南インド料理

  「
ダバインディア

です。2回目でしたが、やっぱり、とても美味しかったです。
以前、ランチに行った時は、あまり辛さは感じませんでしたが
夜はやはり少し辛さが印象に残ってしまいました。でも、
スパイシーが上等なのか、後味にカレー独特のコッテリ感が
なくて、爽やかさを伴っています。


  
Cimg6386

 

 前菜からドーサというインドのお米と豆から作るクレープが
2種類付いてきました。これだけでも本格的なインド料理を
味わうことができます。

 

 Cimg6389 

 

 

  「ダバ パーティ」というコースの中で、「チーズクルチャ」が
お目当てだったので、食した時は、美味しさと嬉しさで
子供みたいにニンマリ~~lovely 4人で行ったので、1/4は
ちょっと足りない位でしたが、もっちりチーズピザみたいで
最高でした~o(*^▽^*)o

    あとは、ひよこ豆入りピリ辛サラダとカレーを4種類
味わいました~notes

 

 Cimg6393 

 


  「タージマハール ビール」はスパイシービール
って感じで、もう一つですが、まぁ、ご当地ビールを
お付き合いしてみましたbeer

     カレーは、やっぱりチキンとかマトンが一番
美味しいと思います。

 

  あまりに混んでいるので、中々、オーダーにも
時間がかかってしまう位ですが、ピザ屋さんも
そうですが、火を直接扱う料理って、何かお客さんも
元気に明るい雰囲気がお店中に漂いますねshine

  以前、良くランチをご一緒して下さった素適で
仕事ができる女性達とは歳の差はあれど何か
ホンワカして色々とお仕事の話などに花が咲き
ましたheart04 みなさん、また、ぜひ行きましょうねheart


 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

Dsc_0029

 塾では、大学受験のお子さんまで持たされてしまったので
まずは、自分のインプットが大変ですbearing 今まで、TOEICの
長文読解ばかりしていたので、実際的な英語が多くて
割り合い平易に感じてました。でも、大学の受験、特に
センター問題なんて、ひっくり返りそうになる位、難解複雑に
できているもんですねsweat01 全体的に、長文読解問題が多くて
並び替えも複雑怪奇??、なんでこんな英語を学ばせる
のかとため息ばかりですが、まずは、一つ一つ文の構造を
紐解いてみたいと思います。

 

 
   早速、山のように参考書を買ってきたので、自分も
とても弱かった文の細かい構造を勉強し直そうと
思っています! 良い参考書が溢れているので、
新米先生には最強の助っ人です。受験生のみなさんも
これからが勝負の時期ですので、頑張って下さいねsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/16

植物も元気を盛り返して~♪

      

        Dsc_0022

   皆様、こんにちは(*^-^)
雨模様の日が続きますが、少しづつ秋めいてきましたねmaple

 
    庭の植物達も少し涼しくなると、元気を盛り返してきた
みたいですclover

 

 Dsc_0020
 

  レモンバームも庭の真ん中で群生化しています~shine
すごく強い種なのかどんどん増えていますsign01 毎朝、
ハーブティにして飲んでいますcafe 若返りによいとか?

   

 

Dsc_0025

 

 セージの新芽も勢いづいてきているので、植物に
とっても過ごしやすい時期に入っているようですね(o^-^o)


  

 

 Dsc_0024

 

  ラベンダーもまた元気を取り戻しているようなので
もう一花、咲いてくれると良いですが?


  塾のお仕事も一週間経ち、やっとペースを掴めて
きました。室長さんが熱血漢でいて、お優しい面も
あるので、私のようなド素人先生を受け入れて下さり
良い職場に巡り合えてよかったですsign01

 
    これから、高校や大学受験期を迎えるので、こちらも
それなりのカリキュラムやテスト制作など関って行くとの
ことです。ちょっと大変な面もありますが、子供たちの
お役に少しでも立てるように頑張りますsign03


    
Dsc_0015
 

 

 先日、娘からのお土産で、軽井沢のビール
THE 軽井沢 プレミアムビール プレミアムクリア
キレがあって味わい深いビールで美味しかったですbeer
煮ものに、ユズを少しかけるとまた、煮もの独特の
アクが抜けるようで、さっぱりしてビールにも
合いますよぉ~(゚ー゚) レモンバームの葉っぱも乗せてshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/12

13周年目に辺り、新しいチャレンジ★

            

Dsc_1239

  皆様、こんにちは~shine
朝、晩は少し涼しくなってきましたが、お元気ですか?
なんと、明日12日で、このブログを書いて、13周年目
入ります。自分も色々と変化してきましたが、写真と
ちょっと書くことが好きなので、続いています。いつも
ご覧になっている方には、感謝申し上げますm(__)m

 

  と、前置きが長くなりましたが、娘一家が先日、軽井沢
に行ってきましたので、「軽井沢ビール」とお菓子をお土産
にもらいました~shine おねぇちゃん、ビールを楽しみにしてますbeer

 
    それから、先日のオーガニック系の美容院に行きまして
少し髪の毛をスッキリとしたことやそのオーガニックで
精神的にもとても癒されたことと関係があったかは、定かで
ないですが、次の日に、地元の学習塾に面接に行きましたら
テストもありましたが、次の日から教えてください、となんと
素人の私が受かってしまいました~~sweat01

  もう歳なので、長時間の事務仕事は無理になってきて
おりますが、英語の勉強しているだけでは、何か頭が少し
ボケてくるのを感じており、これは、何かしなければ!と
少し涼しくなったので、自分の勉強がてら、塾の門を叩いて
しまいましたsign01

 

  そこは、地元の子供たちが集まる小さな塾ですが、
高校生まで教えるそうなので、参考書をいっぱい購入して
自分自身に知識を詰め込み直しています。子供たちの
扱いは慣れているつもりですが、それぞれの個性と
向き合いつつレベルに見合った教え方をしていかなければ
ならないみたいですmemo

  ほとんど、自分の勉強のためなのですが、何十年も
英語を勉強したり、仕事もしてきたのに、何も活かして
これないもどかしさが常にありました。どうなるか、首に
なるかも?しれないし、お金を頂くことは厳しいことだと
思っていますので、自分自身を再度、磨いていくためにも
ここで、新しい仕事にチャレンジしていこうと思っています。

  こちらで、また、少しだけ英語についても書いていく
ことが増えるかもしれませんし、食べ物のことも多いかも?
しれませんdash

  スタートしていた時と違って、美術ブログではないの
ですが、皆様もたまに覗きに来て頂ければ嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/07

オーガニック系の美容院で癒される(^u^)

            

20160905_140713

      先日、とっても素適なオーガニック系の美容院
に行ってきました~heart04

   窓辺からは、大きな木が林立する公園のような
景色が楽しめて、セミの鳴き声が聞こえてきます。

   お茶もマルコポーロで香りも良くて、添えられた
ミニチョコもオーガニックとのことで、経営者のこだわりが
感じられますshine

    
     
20160905_140803

 
  サロンに入るとアロマ独特の香りが漂います。
こちらのヘアーケア製品は、すべてイタリア産
オーガニックの「
rolland organic way」製品を使用
されているので、夏の間に傷んだ髪の毛も少し
生き返ったようでした~lovely


 隠れ屋的な小さなサロンですが、美容師さんも
テキパキとされて、お話も上手なので、香りと共に
とても癒された時間を過ごせました。

    

 自然な感じにドライフラワーや植木も飾られていて、
素適な美容院に出逢えてよかったです。また、
アロマな空間に癒されに伺いますねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/04

温暖化対策&ダイエット対策、頑張ろう!

    

Dsc_1212       

    皆様、こんにちは~notes
はっきりとしないお天気で、蒸し暑い日曜日となりましたねcloud

 
  「ゴールデンモップ」という名前の常緑樹が、この夏で
1m位の高さまで生長しましたclover とても風当たりの強い庭
なのですが、丈夫で虫も寄りつかず、このままドンドン
伸びて行きそうですup

 

 Dsc_1214

  
 
 
  こちら
側の植物たちもジャングル化していています。
手前のゼラニューム、ラベンダー、ローズマリーなどの
ハーブ達は繁殖力も強く毎年、大きくなっています。

   昨日、米国と中国の2大排出国が温暖化対策
パリ協定」の同時批准に動きだしたとの
朗報
ありました。植物達が元気に育つためにも大国が
責任を持って温暖化対策に励んで欲しいですね(・∀・)イイ!

 
  それでも、オゾンホールが2000年より400平方km
(インドと同じ面積)縮小したとの研究者達が報告
しているそうです。フロン類の規制が効果を奏して
きたそうですので、今後も人類の存続にも関る
自然破壊を招かないためにも各国で厳しい規制を
して行きたいですねgood
(参照ニュース)

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 Dsc_1217_2

 

  今日は、実家の柚子を使って、「柚子ゼリー」を
作りましたshine  甘味に、例の「柚子茶」も少し入れたので
より濃厚なお味になったような? 酸味が爽やかで
今夏、最高の美味しいデザートになりましたo(*^▽^*)o

    どうして、こんなにゼリーばかり作っているの?
って、思われるでしょうが、夏はゼリーが美味しく
感じるのと、なるべく、市販のオヤツを買わない
ようにしています。 ダイエットで頑張っているからですsign03
この半年間で、6kg近く体重が落ちました~よlovely

 かかりつけのお医者さんが仰るには、一カ月に
一キロ位痩せるのが一番良いそうです。それ以上
痩せると脳がリバウンドさせるような動きを起こす
そうなんです。あと、10kg痩せないと行けない
みたいなので、少しづつ体質改善していきますup

  

  Dsc_1208


 また、秩父産の「黒玉コンニャク」や「原木シイタケ
を購入できたので、野菜の煮ものも作ってみました。
なんか、一週間に一度は、こんな素朴な煮っ転がし
が食べたくなるんですよね~confident 皆様もお肉を減らして
野菜をなるべく沢山、摂ってくださいねcoldsweats01 甘い物も
ちょっとだけ控えると、効果が出てくると思います(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/02

カフェ・ゼリー★中国ドラマ「隠し剣」

         

Dsc_1200_2

   皆様、こんにちは~( ^ω^ )
今日は、「カフェ・ゼリー」の上に生クリームを乗せたら
美味しかったですlovely


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    

Fr2

  「隠し剣」という中国のドラマがとても面白いですsign03
J-COMに加入していると、CATVで各国のドラマが
観れるので、連ドラには特に、ハマってしまいますcoldsweats01

 

  1940年、中国は天津に日本軍が駐留している時に
肉親を殺された民間人がスパイ活動をする話です。
日本人としては、目を覆いたくなる話ですが、韓国の
時代物のドラマを観ていても時々、当時の日本軍の話
も出てきます。

  このドラマに出てくる女優さんは、とても美しい方ですshine
でも、役柄として父親を日本軍に殺されたことで、教師を
していたのですが、いつの間にか踊り子になり、スパイを
することになってしまいます。いわば、復讐劇なんですが、
運命のいたずらか、かつて教師をしていた時の教え子
ともスパイ活動を協力し合うようになります。

   昭和初期の日本映画のように、画面はゆっくりと
流れていき、まるで映画を観ているようです。酒場の
一時のケバケバしい明るさとスパイ活動の隠れた暗さが
織りなす場面展開は、西洋ドラマにはないアジアの
独特なしっとり感と陰湿感が漂っています。

   残忍な部分もありますが、もしビデオでもご覧に
なれたら、その世界にのめりこまれるかもですsign02

  そんなこんなで、結構、戦時下のスパイ物が
ハラハラして面白く感じて、ドラマでも映画でも
好んで観てしまいます(^-^;。

   それはそうと、今後の台風12号の動向にも
お気を付けくださいねtyphoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/09/01

台風一過の爽やかな日☆柚子のお土産

         

Dsc_1197

  皆様、こんにちは
今日から9月ですね! 少しづつ涼しくなると良いですが。。
まだまだ、台風シーズンが続くようですねtyphoon

   久しぶりに、実家の庭掃除に行ってきました。 なので、
ちょっと、汗をかいてきたので、帰りがけに「
Felts」の
パン屋さんで「フルーツパイ」を自分のご褒美に↑

 
   薄いパイ生地が何層にも重なっていて、手が込んでいる
のが分かるほど、スンバらしい~パイlovely



      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

Cimg6378_2

 カキの実が元気に実っていました~(o^-^o)


  Cimg6377


 柚子も今年は、沢山の実を付けていたので、手が届く
所は、少し採ってきましたよぉ~shine



  

  

Cimg6385

 
う ちのマンションの「サルスベリ」にもピンクと白のお花が
沢山、咲いていましたが、実家の近くにも見事に大きな
花を咲かせていましたので~camerashine

  今日は、暑かったですが、爽やかでしたので、たまには
親孝行をすると色々と考えさせられて良き一日でしたsun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »