« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/30

土用の丑の日☆愛らしい小鳥たち

      

   Dsc_0830

 今日は、「土用の丑の日」なので、Nさんご夫妻とご一緒に
お蕎麦屋さんで、ウナギ定食を頂きましたhappy01

  
  冷たいお蕎麦は、今日のような暑いは、格別に
美味しく感じますね~shine 厚い身のウナギも久しぶり
に味わえて、滋養を蓄えたようです~note

 
 
 Nさんご夫妻は、今日は新しい役割で一日
お忙しかったのに、ウナギの日をご一緒
できて嬉しかったです。ありがとうございますm(_ _)m


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 また、少し鳥の画像をアップしますねchick


 

Dsc_0756

  雀を何羽か制作していたようですが、この頭を後ろに
している雀を息子が一番、好きなんだそうです。
    

 

Dsc_0759_2

   始めは、どうして?と思ったのですが、良くみると
精巧にできていて、何か「考える鳥」のようです。

 

 Dsc_0727_2

   これも雀かと思っていたのですが、ちょっと違うみたいです。
ホオジロ」と名付けられたように、頬の所が白いのが特徴
のようです。

   

 

     Dsc_0735

   カワセミが2羽いると、迫力があります。色彩も鮮やかで
良く観ると、美しい魅力的な鳥ですね~shine

 

 Dsc_0771

 

  こちらは。ヒガラいう頭の毛先が今風のハンサム君ですね~shine

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

    Dsc_0687 

  娘が持ってきてくれたスイカとNさんが採って来て下さった
モモです。夏の果物は、ジューシで爽やかですね。頂くと
生き返るようなフレッシュ感をもたらすので最高ですねnotes

  皆様も滋養をつけて、暑い夏を乗り切ってくださいねsign03 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/28

鳥たちの撮影会☆

          

Dsc_0762

 今日は、関東地方では梅雨明けとかで、暑かったですねsun

 
 
 

 

 ダンさんが作った鳥の遺作品を展示させて頂けるお話が
少しづつ進んでいます。Tさん、大変お世話になりまして、
ありがとうございますm(__)m

 

 Dsc_0801
 

 

  Nさん宅にほとんどの作品を置かせていただいているので、
今日は、作品の撮影をさせていただきました。



      
Dsc_0784 

 


  生前は、当たり前のように鳥達が家中にゴロゴロと
置かれていて、あまり観ることもしなかったのですが、
こうやって、撮影すると、なんだかスゴイ!とファインダー
越しに鳥達が今にも踊り立ちそうな姿に感激しています。

 

 

 

 Dsc_0731

 

  カワセミが魚を銜えている姿は、小さいながら獲物を
採った自信をみなぎらせているようですsign01

 

 

 Dsc_0775
 

 

 Nさんはお仕事でしたので、お休みでお家にいらした息子さんが
カレーを出して下さいました。最近は、息子さんと良く話す機会も
増えたので、家の息子と同じ歳なせいか、どちらがどちらか
分からなくなるような面白い錯覚を覚える時があるほどですcoldsweats01


      
Dsc_0791

 


 野菜のマリネも素晴らしい美味しさで、このような味付けの
調味料の黄金比を習いたいです。なんと味わい深いことと
いつも感嘆しますshine Nさん、ご馳走様です(*^_^*)


   

 

 Dsc_0813

 

 真鶴も吊るすともっと綺麗に見えますが、今はコップの中で
旅立ち準備でしょうか?

  Nさんのご推薦で、展示会の夢の計画が少しづつ実現
できそうで嬉しいですlovely

 

 
  まだ、沢山撮りましたので、またご紹介させていただきます。

 

 
 これから、暑くなりそうですので、熱中症にはお気をつけて
皆様もご無理をなさいませんように。。sweat01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/27

☆マンゴーパッション・ケーキ☆美味し過ぎ(●^o^●)

       Dsc_0044

  皆様、こんにちは♪
この頃、涼しいので過ごしやすくて助かりますね~cloud
 

 

 また、「マンゴ・パッションケーキ」の話題ですが、
こちらは、先月、Nさんがパン教室の先生の所で焼いて
いらしてご馳走になった時の画像です。この時もメチャ
美味しくって、興奮したのを覚えています~lovely
それに、Nさんの入れて下さるコーヒーが格別に上手い!
ので、この時は、至福の時間でした~o(*^▽^*)o

 

 先生のブログでもこちらのケーキについて、ご紹介
されています。


父の日も大切にしていこう♡
http://s.ameblo.jp/digi-ori-blog/entry-12172539224.html 

 

 

 「母の日」と「父の日」に贈るケーキとしてふさわしい
味わい深くて、後味もフルーティな爽やかさが魅力ですshine



   

    Dsc_0718

  こちらは、Nさん宅で花火大会の時に仕込んで
焼き上げて3日目の同ケーキです。コアントロー
風味が活きて、リリコイバターとマンゴーが織りなす
魅惑のしっとりフルティのハーモニーが、まさに大人の
パッション・ケーキと言えますねheart04

  Dsc_0705


 あまりに美味しくて、息子に少々と、残りは私が平らげて
しまいましたhappy01

 

 
 
 
Papotageの先生、美味しいケーキのレシピを考案
して下さって御礼申し上げますm(__)m

 
   私はいつも戴くばかりですが、Nさんをとおして
先生のパンやお菓子に対する情熱が伝わって
参ります。今後もお元気で、美味しい食物の
伝道師としてご活躍下さいませbirthday
shinebreadshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/25

夏のパッションケーキ完成☆

        Dsc_0704

  皆様、こんにちは♪
Nさん宅で作って下さった「リリコイバター入りパッション・ケーキ
が、ついに完成しました~lovely 
パッション・フルーツの香りとしっとりとした生地が夏向きの
素晴らしいケーキですshine
heart04shine

 

   Dsc_0706_2

   Nさん、Cさん、娘の3人の合作ケーキですbirthday
花火の日から仕込んで、完熟するまで3日間かかった
手間のかかる上等なパウンド・ケーキです。
夏のケーキをありがとうございました(^O^)

     Dsc_0700_2   

 左のパンがCさんが焼かれたレーズンやチョコや紅茶が
入ったハード系のパンです。右はペリカンのパンですが、
こちらもNさんとCさんが浅草まで行って購入してきて下さい
ました~bread  Cさんのパンはしっかりと焼けていて、ナッツも
香ばしくプロ並みの美味しさでしたnote



   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 息子のピザ屋「ピッザ・ステッラ」が不動産の冊子で
町のFavorite Spotのページに掲載されました↓  

 

Dsc_0717

 

 パレットコート 竹ノ塚 東京ステイト

 

Dsc_0709

綺麗に撮って頂いて、ありがとうございましたm(__)m


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

楽しかった花火大会パーティ(^O^)

Dsc_0683

 
  昨日は、地元の花火大会がありましたshine。Nさん宅に、ご友人と
娘達が集合して、楽しい花火大会パーティになりました~lovely
   

 

Dsc_0652

 私は、先日頂いた山梨のモモを使ったモモゼリーをお持ち
しました~(*^-^)


  
Dsc_0696

  Nさん、ご友人のCさんと娘の3人で、
  「リリコイバター
入りマンゴ・パッション・ケーキshine
を一生懸命、作って下さいました。ここまで、生地を
一晩発酵させ、さらに今夜も冷蔵して、明日、やっと
食することができます~birthday 手間がかかって材料も色々と
いっぱい入っているので、きっと、最高に美味しいこと
と今から、すっごく楽しみですheart04

 

 Dsc_0656

  ご友人のCさんが食パン紅茶入りパンを沢山、焼いてきて
くださったので、ジャンボサンドを頂きました。 紅茶入りパン
ものすごく美味しかったので、明日、もう少しアップした画像を
掲載できればと思っていますheart04   

 

 Dsc_0660


  Nさんお手製のモモやアボガド入りサラダです。モモが新鮮
なのとアボガドがまたサラダの美味しさを引き立てていますshine



     
Dsc_0662
 

   私も先日、築地で購入したお刺身とお魚を色々と調理して
お持ちしました。皆さん、美味しいと喜んでくださって一安心です。happy01
 

 

  Dsc_0666_2

  孫のYもNさんより着つけをして頂きました。
なんか、やっぱり女の子は衣装で華やぎますね~shine



      Dsc_0675_2

  Cさんの活発な息子さん、N君とツーショットlovely
中々、お似合いのお二人さんでした~heart04

 

     Nさんには、毎度、何から何までお世話になりっぱなしで
今回も楽しい花火大会パーティとなりましたm(__)m

  マンゴ入りパッション・パウンドケーキを明日、楽しみに
いただきま~すheart02 Cさんも美味しいパンをありがとうでしたbread

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/21

築地でF姫とお寿司ランチ(^u^)

         

Cimg6360

今日は、F姫が東京に一時帰国されているので、築地にお寿司を
食べに行きました~heart04 築地で頂くお寿司は美味しいですねshine

 
 

 愛息子さんのT君もご一緒で、一年ぶりにお二人にお会いして
何か感無量な気持ちになりました~shineheart02
shine

  雨が一日中降って生憎のお天気になってしまったので、その後
お茶を飲んで、お別れしました。私だけ場外にお魚や野菜を購入
してきましたfish お店の人達とやり取りしながらのお買いものは、
やっぱり楽しいですね(o^-^o)


 F姫、韓国のお土産もありがとうございましたm(__)m また、
夏休みの間にお会いできると良いですね~ notes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/19

夏の植物☆都市農

      Dsc_0570

  先日、Nさんご夫妻とご一緒に、

  
都市農業公園

で、夏の植物を観て、楽しんで来ました~clover


 Dsc_0549

 

  ハツユキソウが上品に咲いていました。家にも苗を植えた
ので、このように優雅に咲くと良いですが~shine

 

 Dsc_0566

  こちらのローズマリーは、可愛いお花を咲かせている
のが多いです☆。

    
Dsc_0551_2
 

  センニチコウも愛らしい姿で、道沿いに咲いて
います~heart04

 

Dsc_0550_2

 古民家の前の畑には、トウガンが勢いよく生長していますねヽ(´▽`)/


     
Dsc_0554

  
  福島県いわき市で有機栽培されたオーガニック
コットン
の種を戴いて、こちらの農園で栽培している
そうです。フワフワの白い和綿を観れることを楽しみ
にしています~note

 

Dsc_0562_2

 大きなヘチマが生っていたので、3人で歓声を上げました(・∀・)イイ!

    

Dsc_0569

 こちらは、マローだったかと思うのですが、白いお花が
清楚に咲いていました。

 Dsc_0568
 

 フヨウのお花は今まで観たことがないほどの大きさで
蕾もこれから次々と開いたら壮観でしょうねnotes

 

 こちらの農園では、いつも新しい植物が生長しているのを
観ることができるので、散歩しているだけでワクワクしてきますshine
無農薬のお野菜を購入できるのも楽しみの一つですsign03
   Nさん、いつもありがとうございますm(__)m また、ご一緒に
農園に参りましょうね!カワセミにいつか合えると良いですねsign02

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

Dsc_0474

 
  家に咲いているお花達です~cute
 
オランダ朝顔の蔓がスゴイ勢いで伸びるので、毎日
刈り込むのが大変な作業です。でも、温暖化対策に
貢献してるかしら?なんて、ちょっぴりと思うほど
外来種の強さには日々、驚かされますcoldsweats02

  Dsc_0542
  

揚げ茄子ミョウガの三杯酢合えです。今頃は、揚げ茄子
が一番美味しいですね~(*^-^) 


  これから、暑さも本番ですので、皆様も熱中症に
お気をつけて、暑い夏を乗り越えて下さいねheart04

   Dsc_0584

 上の農園で購入してきたヒマワリの苗です。
まだまだヨワヨワしいですが、一番、日が当たる所に
植えたので、頑張って生長して欲しいですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/18

山梨のモモのお土産☆

          Dsc_0578

  三連休の最終日でしたが、本日も暑かったですねsun
ご近所のNさんが、山梨へ行かれたので、モモ
お土産でくださいましたm(__)m

  神様の恵みのような甘い果実に、日々の疲れも
吹き飛ぶような素適な贈り物でしたnotes。Nさん、いつも
ありがとうございます~(o^-^o)   嬉しかったですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/13

孫娘と一緒に、楽しいピザ作り(*^_^*)

            

         20160711_191546

  先日、久しぶりに犬を2匹連れて、娘の家まで遊びに
行ってきましたhouse

 

 
    夕飯に、簡単にできるビザ生地でピザを作ろう!という
ことになりました。 孫のYもお手伝いしてくれて、楽しい
ピザ会になりました~note

    20160711_185916 

 ママに教わりながら、麺棒で生地を伸ばしています。
叔父の
ピザおじさんも顔負けですかしら?

   20160711_192326

 夏野菜をいっぱい乗せて、魚焼きで焼いたら、とても美味しく
できました~(◎´∀`)ノ 簡単に出来る生地なので、今度、
私も作ってみます~heart04

 

 その他、朝食用にリュスティックも一緒に造りましたshine
夕方、Yと犬3匹を連れて、側の公園に行ってお砂遊びを
したり普段と違う綺麗な住宅街をお散歩したりして、
平和な幸せなひと時を過ごせました~dogshine おねぇちゃん、
色々とありがとう~heart02 また、おばあちゃん家も一緒に
行こうねlovely

     。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

    Dsc_0426

 

  パン教室で頂いたパンの生酵母があったのですが、
結局、時間があまりなかったので、パンケーキを2個
焼いただけでした~fullmoon 先生、宿題出来ずに、すいません(゚ー゚;
また、9月にフォカッチャをお習いしたいと思っていますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 


    
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランボワーズの実&バード・カービング

               

   Dsc_0422 

皆様、こんにちは。
蒸し暑いこの頃ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

 

    Dsc_0002

  2年前位にご同僚の方より戴いた小さなフランボワーズ
の苗に、やっと小さな実が実りました~cherry 確か、北海道に
住むご実家の庭から送って下さった苗を株分けして私に
くださったのですが、少しづつ生長していたようで嬉しい
限りですheart04 



     Dsc_0424 

  鳥のカービングは、亡きダンさんの作品です。
ご近所のNさんのご主人に、その他の作品も観て
戴いたら、
「どこかにまとめて展示した方が良いですよ!」と
仰って下さいました。もし、展示会場などが見つかり
ましたら、こちらでもお知らせしますので、皆様も
いらしてくださいねchick    また、鳥に興味ある方は、
どこかに展示させて下さる会場がございましたら
メールをお願いいたしますm(__)m


   

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/08

初プチパン&爽やかルバーブ☆

    Dsc_0418_2

  先日のパン教室で持ち帰った宿題のパン生地で、半分は
ピザを作ったのですが、あと半分でプチパンを焼いてみました。

  実は、先月、オーブンが壊れてしまったのですが、トースター
でもプチパンは、なんとか焼けて良かったです~heart04

  チーズとハムや庭のハーブ達cloverをトッピングしました。予想
以上に美味しくできて、これはパン作りにハマりそうです~ヽ(´▽`)/

 

  Dsc_0403

  こちらは、今朝の朝食です。Nさんが「ルバーブ」でルビー色の
綺麗なジャムを作って下さいましたheart04
  ルバーブは、西洋フキのようで美しい色が特徴ですねheart
「お砂糖はあまり入れないんです。」と仰っていましたが、
酸味もこの暑さにはちょうど良くて爽やか美味でした~(・∀・)イイ!

  サクランボもNさんがご友人から戴いたそうですが、
とても大粒で果肉が甘くて素晴らしい~cherry Nさん、いつも
美味しい食べ物をありがとうございますm(__)m

  右端は、新鮮なウリが入手できたので塩とお酢に
漬けたら、バッチぐ~でした~shinescissors

  梅&シソジュースはこの時期、最強コンビです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔&睡蓮の美

 

Dsc_0381

  皆様、こんにちは♪
今年もオランダ朝顔が沢山、咲いてくれましたshine
ただ、暑くなってからは、小休止しています(゚ー゚;
 

 

Dsc_0415

 
 代わりに、ゴーヤが勢いづいて物干しを占領しそうに
枝先や葉を伸ばしていますup


 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dsc_0305

 先日、アメリカの高校生に会う機会がありまして、
朝顔の絵が描かれた和紙のレターセットを
お土産に渡したら、とても喜ばれましたnote
  「Morning Glory!」
とアメリカで呼ばれているそうです。来年、
日本の大学に入学すべく下見に滞在して
いるようです。日本語を熱心に学んで下さる
なんて嬉しいですね~shine 素晴らしいお嬢さん方に
久しぶりに会うことができて光栄でしたm(__)m


   

 その後に、Nさんご夫妻と一緒に明治神宮までお参り
しました。池には、スイレンの花が涼やかに水面を飾って

いました。

 

  Dsc_0304

 スイレンと水辺の調和は、モネでなくとも絵心が湧いて
きそうになるほど、自然な神秘さと静けさを感じさせます。

 Dsc_0310

  菖蒲の花々も終わりかけていましたが、独特の美しい立ち姿
を今年も観ることができて良かったです(*^-^)


     
Dsc_0301

  明治神宮の深い森を歩いていると、誰もが神聖な
気持ちになりますね。。 Nさんのご主人も初めて訪ねた
ので、とても感激されたようでした。

 

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/07

パン作りに初挑戦しました~☆

      

Dsc_0393      

  今日は、七夕ですね~shine ものすごく暑い日でしたsun

昨日は、初めてパンを習いに、ご近所のNさんと
ご一緒に行ってきました。
 

 
 
 娘がお習いに行って、素晴らしい先生といつも
楽しんで通っているようなので、私も触発されましたscissors


 
  BAKERY STUDIO PACHI

  Dsc_0391

 
 
   先生もブログに掲載して下さいましたm(__)m

 Dsc_0383 

 最初にテーブルの上に、美味しそうな人参とレーズンの
ケーキが置かれていて、これだけでニヤーlovelyとしてしまいます。

    
Dsc_0385

  大きなご自宅で天井も吹き抜けなので、豪邸でパンを
お習いできるなんて、っと最初はそれだけでも感激でした~notes

  それでも「スタートレッスン」が始まると先生がテキパキと
説明してくださり、いよいよ初レッスンが始りましたbread

   Dsc_0387
 

  材料の説明を受けてから、材料の計量をし丸めまで
初めての生地作りです。

  
    
  Dsc_0389  

 
 2次発酵を済ませて、シナモンシュガーやハムとチーズなどを
トッピング作業をしました。



   Dsc_0395

  ハムとチーズのパンがとっても美味しくできました~note
先生がランチまでご用意して下さって、楽しいランチの
ひと時となりました~restaurant



    Dsc_0394

 
  カンパーニュやフォカッチャなどパンも食べ放題で幸せですheart01


      Dsc_0399

   オレンジピ-ルが入ったカンパーニュにカボチャ種のディップ
がとても合って美味しかったです(*゚▽゚)ノ



    Dsc_0400

  レーズンがいっぱい入ったプチパンも美味しく焼けました~delicious

 佐鳥先生は、まだ小さいお子様が3人もいらっしゃるのに、
テキパキとご指導くださったり、このように完璧に調理もして
くださって、本当に素晴らしいウルトラスーパーレディですね~sign03

  娘は、あまり家でパンを焼いたりしなかったので、パンを
作る工程は知りませんでしたが、天然酵母を使ってじっくりと
美味しいパンができるまでを初体験させていただきました。

    自分で造ったパンを6~7個ほどお土産にして、今朝、
息子と美味しく頂きましたcafe

  Dsc_0386  

 
 
  天然酵母の生種と1次発酵前のパン生地も宿題で持ち帰り
ました。今朝、半分の生地を使ってピザも焼いてみました~heart
 明日は、プチパンを少し作って見ますか?

 パンの生地は生き物のように膨らんで、面白いですね~(o^-^o)
計量や生地をこねるのがちょっと大変ですけど、家で簡単に
作れるときっと健康にも良いですね~sign01

  佐鳥先生のパワフルな生き方や業務用のオーブンが3台
もあるフル装備な環境に圧倒されっぱなしでしたが、本当に
世の中には素晴らしく活躍されている女性が増えましたね(*^-^)


  ご一緒に初レッスンを受けられた方も素適な若い女性で
丸ビルのブラジル・レストランで働かれているそうです。

バルバッコラ 今度、Nさんとランチに行きますね!

  
  食の繋がりも楽しいですね!佐鳥先生、色々とお世話に
なってありがとうございましたm(__)m また、Nさんか娘と
一緒にレッスンに伺います;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/03

シソ・ジュースで夏バテ防止~☆

            

   Dsc_0373

    7月に入った途端に、蒸し暑くなりましたねsun
Nさんとご一緒にお買い物をしていたときに、「赤シソ
を見かけたら、「シソジュースを作ると、夏バテに良いわよ!」
と教えて下さいました。

 

  そして、2,3日前にNさんが「シソジュース」を作り、
今日、私も作ってみました↑ もうちょっと甘くした方が
良かったかなぁ~? でも、スッキリとして飲むと元気が
出るようです~notes

    二匹のクマのお人形さんも私の孫に下さいましたm(__)m

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*...。oо○**○оo。...。oо○**○

     Dsc_0375

  先日、農園から購入してきた「ベコニア」です。


     Dsc_0377_2
    

  持ってくるときに、花咲きが大分傷んでしまいました。
とても可憐でいて、葉っぱがしっかりしているので、
今後も大きく生長して欲しいです~~note


  Dsc_0339

 ヒマワリの苗もここのところの暑さで、ちょっと弱ってしまい
ました。このように、低木のヒマワリを咲かせることができる
でしょうか?



    Dsc_0321

   やっぱり、アジサイが綺麗なので、またアップしますcute

 

 
   テロが続いて恐ろしいニュースが毎日、放映されています。
犠牲になられた方々はさぞかしご無念だったかと思います。
ここで、犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »