« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年4月

2016/04/25

根津美術館☆日本美術&庭園に堪能☆

         

           Dsc_0006

  先日、Nさんご夫妻と根津美術館へ行って参りました。
以前、今頃参りましたときの[藤の花]の美しさと香りが
忘れられずにおりました。今年は少し花数が少ないよう
ですが、やはり日本庭園に咲いている藤の花は美しい
艶やかな着物姿の日本女性のようでした~shine

 

 Poetic_1_2

   もちろん、展示会場の方では、尾形光琳の杜若屏風を
じっくりと堪能してきました。

   伊勢物語の絵巻物も恋愛について流れるような書と
絵も楽しく拝見してきました。

 

 Dsc_0008

   久しぶりのVisiting Tourのようで、やはり絵画も庭園も親しい
人達と巡り歩くと楽しさも倍増しますね~lovely

 

 Dsc_0019
 

   杜若は、チラホラ咲いているだけでしたが、庭園内の
新緑の美しさに3人で感嘆の声を上げました~shine


    
Dsc_0026 

   こちらの楓が池に映って、モネの世界を彷彿とさせますねcute

 
すれ違う人達もみなさん、こちらの庭園の美しさに穏やかなお顔を
されていました。平和なひと時を過ごせることに感謝の気持ちまで
湧いてきます。

       Dsc_0032_2

  NEZUCAFE」で、ミートパイをランチで頂きました~restaurant
紅茶もポット付きなので、美味しくお得です~cafe 庭園を
観ながらのお食事は、より美味しさを増すようですlovely

 
    日本美術と日本庭園を満喫でき、幸せなひとときを
過ごせて、Nさんご夫妻にも感謝ですm(_ _)m

 

  根津美術館、展示品も庭園も一級品で素晴らしい
日本を代表するアートスポットですね~shine皆様も新緑の
美しいシーズンにぜひ、お勧めですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/22

桜シーズンを満喫☆

          

Dsc_0832

  お花が綺麗に咲いている頃に、大きな地震がまた起こりました。
被害に遭われた方々には、心よりお悔やみ申し上げます。

 ご近所のNご夫妻や娘夫婦達とも一緒に、今月は良くお花見
をしました。でも、中々、アップするような気持ちになれません
でしたが、本日、やっと一部ですが春の景色を掲載いたします。

       Dsc_0811

 
  いつも連れて行っていただく「都市農業公園」は、約50種類、
約290本の桜が少しづつ開花して、今年は長い期間、お花見を
楽しめましたcherryblossom

 

         Dsc_0856

                  Dsc_0853_2

                       Dsc_0858

  古民家の脇に咲いている「八重紅枝垂れ」が繊細な枝を
伸ばし、古民家に映えて美しかったですshine

 

     明治時代に荒川土手に植えた五色桜がワシントン市の
ポトマック公園に贈られ、戦中、この土手沿いの桜が空襲で
焼けてしまったことから、ワシントン市から5色の桜がまた
里帰りして、足立区の江北地域に植えられたとのことです。
千住物語より)

      Dsc_0867_2   

  こちらは、100万本のチューリップがハート型に美しく植えられて
この日はちょうど、満開で素晴らしかったですtulip

 
  デザインは、毎年、公募で決めるそうです。

           Dsc_0891

  こちらは、「御衣黄色」という桜で、独特な色合いです。              

            Dsc_0950
      

 子供たちの彫刻が、桜の下で平和を願っているかの
ようでした。

 農園は、本当に楽園のようです、いつ行っても新しい
花々や木々が咲いるので、観ているとリラックスして
飽きることがありません。

  これから、2,3ヶ月はお花や新緑が鮮やかさを
増してくるので、厳しい自然の現実を一時でも忘れさせて
くれるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/07

お花見はちょっと早かったですが~☆

       

      Dsc_0710_2

  皆様、こんにちは♪
桜が満開の季節になりましたねcherryblossom

 
   私は、様々なことがありましたが、ここのところの
お花の美しさでリカバリーしておりますheart04

Dsc_0785

 
 先月、KUKKA KOTONAさんで、チューリップの植生
活かしたアレンジメントをお習いしてきました。

 チューリップは、ご存じのとおり光に向かって伸びていく
植生があるので、アレンジの始めは、下の方から抑え気味
にしていたのですが、翌日には、やはり上に向かって元気に
茎を伸ばしていましたtulip 

 

   Dsc_0699

   家の庭に咲いているお花で、ちょっとしたブーケをshine

            

     Dsc_0719_2

 ご近所のNさんご夫妻とご一緒に、先月末に
 

都市農業農園」 に連れて行っていただきましたが、
桜はまだ早かったです。今頃は、満開でしょうね~cherryblossom

 

   Dsc_0725

  でも、足元にはきれいな小花が群生のように咲いていて、
それはそれで、大変清楚で美しかったですshine

 

 
    とくに、このスノードロップの間に、ラッパ水仙が咲いていると
感激するほどの自然美でしたshine

   Dsc_0750

  クリスマスローズも所々、点在して愛らしい姿をみせて
くれますshine

 

   Dsc_0754

  ハーブ園には、立派なアーティチョークが生長していて、
実が育つのも楽しみですねlovely

 

  Dsc_0783

  毎月末の日曜日は、朝市が立つのでNさんご夫妻と朝早くから
車でこちらに連れてきて頂きましたm(__)m  沢山の無農薬野菜が
一時間余りで完売するほど、スゴイ人達で盛況ぶりでしたnotes
私も3袋も買ってきたので、まだまだ、新鮮なお野菜を
頂くことができます~~(・∀・)イイ!

 

Dsc_0795

  
  家でもラッパ水仙が見事に咲いてくれて、素晴らしい
絵姿となっていますlovely  

          
   今週末、また大きな公園にご夫妻と連れ立っていく予定です。
その時に、お花見が出来たらとは思っていますが、この雨で
だいぶ、散ってしまうでしょうか? でも、楽しみにしていますlovely

  皆様もお花見の時期を大いに楽しまれてくださいね~(*^-^)             

   

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »