« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/03/21

早春の可憐な花々☆

         Dsc_0673_2

  先日、河原の土手をdogお散歩していたら、ツクシを偶然、
見つけました(゚ー゚)


 

    Dsc_0668

  昔、家族で近くの河原に生えているツクシを採っては
佃煮にして食べていた家の早春のほろ苦い味ですshine


            Dsc_0665_2

   先日、ご紹介した赤ワインビネガーも隠し味に入れると
苦みが消えて、大人な味になったような~wine

  

           Dsc_0680


  お彼岸なので、実家へ父のお仏壇にもお参りしたり
庭の草を取ってきたり、久しぶりに母のお赤飯を食べて
ホッコリとしてきましたheart04

    帰りがけにいつも寄るお花やさんで、「ローゼンセダム
という可憐なお花を見つけましたnote

    道中、長いので少しお花が痛んでしまいましたので、
他のお花ももう少し生長しましたらご紹介します。

  Dsc_0679_3

  PCの調子が悪いので、この辺で。。。(^^ゞ
皆様も花粉と気温の変化にお気をつけて、早春の時期を
楽しまれて下さいね~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/15

ヘルシーな身体に効きそうな~(^o^)

             Dsc_0637

    皆様、こんにちはshinenote
今日は、風が強かったですが、久しぶりに強い陽射しでしたね~sun

   お花達も明るい陽射しに嬉しそうに、日光浴をしているようでしたnotes


        
Dsc_0620

    先日、娘の婿さまよりホワイトディーとして
SAKURAのワイン」を戴いたのですが、そのワインに
入っているフワフワの八重桜をアップしてみました~heart02

  まだ、お返しをしていない諸兄は、ぜひ、こちらの
美しい桜ワインで彼女のハートを掴みましょうね~lovely


     
Dsc_0644

 
  冬中、元気に咲いてくれた扇型をしている南仏育ちの
ミニシクラメンも久しぶりに日光浴ができて、扇をヒラヒラ
させて喜んでいるみたい~shine

     

   Dsc_0632


  レースラベンダーは強い品種らしくて、風当たりが
強い庭でもまた、元気にお花を咲かせてくれました~cute


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   

 

   お気に入りの調味料などをご紹介しますgood

 
      
Dsc_0614 

 

 KALDIで見つけたドン・マルチェッロ社の「赤ワインビネガー
です。イタリア製なのに、お値段もお手頃なので試してみたら
赤ワインでもスッキリとした仕上がりで、何かとちょっと入れて
味の変化を試して楽しんでいます~(・∀・)イイ!

 Dsc_0616

 

 Alcenero(アルチェネロ) 有機ホワイトバルサミコ・ビネガー 250ml

 ホワイトのバルサミコ酢ってあまり見かけたことがなかったので
有機とのことで、思わず購入してしまいました~ 
こちらもイタリア産なのに、それほどお高くなくて
とても美味しくてビックリしました~coldsweats01  赤は、お味が
ちょっとくどくなるように思うので、ホワイトはさっぱりしていて
非常に上質感があります。お勧めです~~heart04

  

 Dsc_0477

      シガキ食品 「柿酢
 

   先日、アンテナショップで見つけた熊本産の「柿酢」は
黒豆に漬けたらとても美味しかったので、また
リピートして購入してきてしまいました~sign01

   このラベルに、「柿にはポリフェノールが多量に
含まれており、体内のサビの原因とされる余分な
活性酸素を抑制する働きがあります」と書かれて
いました。

  
    私にとっては、ものすごく高い調味料ですが
黒豆と一緒に取ると血液をサラサラにする、と
聞いては良い品質の方がお薬代わりになりそう
ですね~note  こちらの「柿酢」は素晴らしいので
ぜひ、ネットご注文くださいませね~heart

  甘い物は、自分ではこの頃、購入していないので
お菓子代わりに良い調味料を揃えることにしました。

 

 Dsc_0488

 オーガニック オレガノ100%ピュアエッセンシャルオイル
Aura Cacia

  こちらは、調味料ではないのですが、
オレガノ精油です。アロマを習っている時に
先生から、高血圧には「オレガノ」が良いですよ、
とお聴きしていたので、マッサージオイルに一滴
混ぜています。オレガノは抗菌にも最強オイル
なので、少しスパイシーの香りはしますが、
あまり知られていないのですが、血管にも効く
優秀なオイルだと思いますsign03

 
  お薬も飲んで、大分血圧も下がってきて
一安心しています。お酢でもこのように、奥が
深くて身体に良いようなので、今年は身体を
健康に保って行けるように、ダイエットと共に
頑張ってみますね~up

 
    皆様もある年齢を超えたら、健康オタクになって
自分の身をケアーして行くようにしましょうねupwardright
わが身を振り返って、大反省してますcoldsweats02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/13

禁断の「ロールケーキ」で至福の時(^u^)

             Cimg6333

     今日は久しぶりに、娘宅までお邪魔してきましたhouse
娘が、「ロールケーキ、簡単に出来るから作るね~heart04」と言って
1時間位でそれはそれは、美味しいロールケーキが出来上がり
ましたlovely

 

 Cimg6331
  

  生地も焼き立てで、生クリームも泡立てたばかりというのは、
本当に至福のお味がして美味しさ100倍でしたheart02 でも、禁断の
ケーキを久しぶりに戴いたので、これから禁断症状が出ないかと?
心配になる位~~coldsweats01


      
Cimg6318

   ランチに途中でパンやらおかずを購入していこうと思って
いたら、お財布を家に忘れてしまってました~moneybagwobbly
  パスモというのは便利なのですが、お金を持ってきていない、
というのが分かった時は結構、心細いものですね~bearing

   でも、トマトパスタを作って少し持っていったのと、娘が
すぐに野菜スープを作ってくれたので、孫のYも「美味しい~shine
とばぁばぁパスタをいっぱい食べてくれました~~(*^-^) 

 

    Cimg6323

   孫のYとバニちゃんは、お揃いのアリエル服で
オシャレしてますね~heart04 

  女の子は、犬でもオシャレしがいがありますねnotes


     
Cimg6315
  
  婿様から「SAKURAのワイン」というほんのり桜色が
ついて、本物の桜の花が入っている素適なワインを戴き
ましたm(__)m 明日、また明るい所でお花が写るか
撮ってみますね~cherryblossom  


    
Cimg6335

     娘からもキャンドルやフェルベールさんのジャムをpresent

    Dsc_0596    

 私もKALDIでYの為に桜のお菓子を~present  この「SPRING BLEND」、
コーヒー豆が弾き立てのせいかとても美味しかったですよぉ(・∀・)イイ!  



      Cimg6305_2 

  It was a such great time with my daughter's cute girls
at her home, esp., a roll cake is like mellowheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/07

池袋のこだわりフレンチビストロ☆ラシーヌ

      

Cimg6303

      昨日は、一年振り位に友人のChiさんと池袋のフレンチ・
ビストロでランチをご一緒しましたlovely
 

     「ラシーヌ

      週末は、コースで頼まないと行けないので、いつもの
ランチよりはお値段はお高めでしたが、ものすごく量が多くて
またまた、ダイエットには程遠くなってしまいました^^; 

      
      
Cimg6305

 
   お店は地下一階にあるのですが、階段からすでに行列の
人が待っていて、店内に入るとまた、3段席がいっぱいという
盛況ぶりにちょっと唖然とする位の人気店のようでしたcoldsweats01

       お野菜のスープは、あまり肉などのお出しがないごく野菜
だけの薄味スープで、ここではオーガニックにこだわっているの
が最初のこのスープで分かりましたshine 焼き立てのトーストパンを
二人で文字とおり山分けですbread

 

 Cimg6308 

   こちらが前菜になりますが、Chiさんは鶏肉パテで、私は
魚介類のマリネを頼みました。私の方は、ちょっとボケボケ写真
になってしまって(^^ゞ これで、前菜なのにボリューミーでしょ?

 

 Cimg6310

   このお野菜の盛り合わせもボリュームがあって、オーガニック
独特の味わいがあり新鮮でおいしかったです(o^-^o)ドレッシングは
大葉と玉ねぎをミックスしたものらしいですが、それがまた、グッドsign01

  ここでは、ミニバゲットが付いてきて、こちらは、皮がパリっと
してすごく美味しいパンでしたgood  蜂蜜入りバターも程よい甘さで
パンと良く合いましたheart04


     
Cimg6312 

   メインのチキンソテーは、皮がパリッと焼いてあり、付け合わせ
のマッシュルームもフレンチのまろやかさで、美味しかったですlovely

   「美味しかった」だけしか書けない位、どれもシンプルでいて
手が込んでいるようなシェフの方々がこだわって造ってくださるのが
伝わってきます。

    Cimg6304_2

  地下なので、少しボケボケに写ってしまい申し訳ないですm(__)m
パンも手造りのようで、こちらで購入できるとのことですが、
この日は、あまりの人の多さにスルーしてしまいました。
階段から溢れだすほどの行列が分かるほど、お味もよく
吟味されてボリュームたっぷりのランチでしたrestaurant

 
   特に若い人達に人気店のようなので、若干、賑やかに
感じますが、池袋にこのようなオシャレで美味しいお店が
あるなんて侮れませんね~(・∀・)イイ!

 
 
  平日でも11時から満席になるそうですので、週末は予約を
されてくださいねtelephone

    また、他の友人や娘達とも誘って来たくなりましたbar
案内して下さった男性スタッフの方も細やかな気配りが利く
方のようで、おばさん二人がお世話になりましたm(__)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 Dsc_0573 

   Chiさんからロキシタンのローズシアバターやコラボ
キットカットなど可愛らしいパッケージのプレゼントを
頂いてしまいました(^u^) いつもありがとうございま~すheart02

 
    本当に、Chiさんは真面目な方で、今はご引退しても
小学生に本の読み聞かせをしたり、色々なご趣味で
ご主人と毎日、楽しく暮らしていらっしゃる言わばセレブ
な老後ライフを楽しんでいらっしゃいます~heart04
 

 
  高校からの長いお付き合いで、こうして共に白髪が
出るまで、仲良くお友達でいられると言うのはものすごく
貴重な存在ですね~heart

 

 Dsc_0569

   「黒豆柿酢」が食べごろになったので、Chiさんにも
少しだけお裾わけしました。彼女も健康食にも詳しい
ので、「美味しい!」と後で喜んでメールを下さいました。

    それと、「たねや」さんのお饅頭を戴いていたの
ですが、こちらの「桜餅」も素晴らしい美味しさでしたshine
日本人で良かった!という瞬間を味わえます。

   Dsc_0578

    これは、サツマイモが家でゴロゴロとしていたので
オレンジジュースと白ワインで煮てみました。お砂糖は
控えめの方があっさりとしています。これも健康食かな?
ミニ水仙が自然に庭の隅で咲いていて感激ですlovely

   昨日は、Chiさんも埼玉の奥からいらして下さって
本当にありがとさんでした~(*^_^*) 共に持病があって
これからは、何が健康によいとか孫の話とかそんな話題
が多くなると思いますが、お互いに元気で楽しく過ごして
行きましょうねnote

   
   Thank you for having a wonderful french time with youheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/01

素晴らしい「都市農業公園」(^o^)V

 

Dsc_0561   


  皆様、こんにちはヽ(´▽`)/
今日は風が冷たく吹いていましたが、ご近所のNさんご夫婦が

  「
都市農業公園

に連れて行って下さいました(^o^)

    
Dsc_0512 

   梅の時期は少し過ぎた感じのようですが、それでも青い空に
元気に枝を伸ばして、梅のお花を開花させているようでした。


    
Dsc_0526 

    藁葺き屋根の「古民家」があり、昔ながらの土間の台所も
そのまま残っていて、懐かしい日本の家屋を再認識できます。
   

   その横には、竹藪があり、まだ若い竹の葉がサワサワと風に
なびいて綺麗でした(゚ー゚)

 

 Dsc_0528 

  そして、荒川の向こうには、富士山が正面に見えて、心が
フワーと開放されるような眺めに感激でした~shineでも、カメラには
あまり良く写っていなかったので、残念です^^;。夕焼けの方が、
綺麗に写るそうですfuji


      
Dsc_0518

   ボックスの中には、一面にチューリップが咲いていた
ので、鮮やかさに思わずワォ~って嬉しい驚きでした~tulip

 

 Dsc_0536 

  レストハウスで、こちらの農園で採れたお野菜たっぷりの
定食を頂いてから、味わい深い有機栽培コーヒーを頂きました。
真っ白な富士山や、荒川河川敷が眺められる特等席で
ゆったりとしたランチを楽しんでいたら、どこか旅先にいる
ような気分で、とてもリラックスできましたlovely


    
Dsc_0517
   
     

   それから、農園を抜けて、ハーブ園と向かいますbud


     
Dsc_0554

   途中にこのような流れる川まで造ってあり
益々、どこか地方の山道でも散歩しているような?

 

 Dsc_0542

   ハーブ園の入り口にはオリーブの木が生い茂って
いました。ハーブ園は冬は閑散としていますが、これから
初夏にかけてハーブの香りが漂ってきそうな広い敷地に
ラベンダーなどの苗が植え付られてありました。


    
Dsc_0552

  エリカの大木まであって、ピンクの小花をいっぱい
つけて、綺麗に輝いているようでしたshine

  
Dsc_0547

   熱帯植物園もあり「ブーゲンビリア」が元気に沢山のお花を
咲かせて、これは素晴らしい~~heart04

  Dsc_0548

      色々な蘭も美しく咲き誇ってました~shine 

   Dsc_0545_2

  あの強烈な香りを放つ「イランイラン」の木もあり、始めて
葉っぱなどを観ることができて、嬉しかったです。
お花も咲くのでしょうか?


Dsc_0557 

 駐車場の方に行くときに、最後にまた農園から古民家を
見上げました。手前には、「枝垂れ桜」が植えられているので
また、桜の季節にはこの古民家をバックに美しく咲いて
くれるのを期待したいですね~cherryblossom

 
 これからは、沢山の桜が咲いて、公園を彩ってくれることと
期待しています。

    スゴイ自然溢れる公園と美味しいお野菜を育てている
農園も一堂に見渡せて、素晴らしい農業公園を紹介して
頂いて、Nさんご夫妻には感謝ですm(__)m

 
   
     
Dsc_0564 

   綺麗な桜のお写真と販売していたモチ米を
お礼に少しお渡ししたら、Nさん手造りのお味噌を
頂戴してしまいましたcoldsweats01

 
     早速、お味噌汁を作りましたら、とても濃くのある
昔のお味噌の味がして美味しかったです(o^-^o)
 

  Nさんご夫妻、本日は本当にお世話になりましたm(__)m
とても幸せな優雅な時間を過ごせましたheart04。また、
今月下旬、桜の花びらもほころび始める頃、ご一緒に
参りましょうね~(*゚▽゚)ノ

    皆様もこれからは、春のシーズン、お外でお花見を
楽しんでくださいね~cherryblossom  花粉症は辛いですけれどね゚゚(´O`)°゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »