« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/23

お花と勇気ある励ましの言葉☆

         

   Dsc_0030    

 皆様、こんにちは♪ 3連休は、如何お過ごしですか?
私はしばらく、テロ事件の恐怖に心が沈んでおりました。

  でも、お庭に咲いている秋のお花達にちょっと元気づけ
られたので、ミニ・ブーケにしていつもお世話になっている
ご近所のNさんにお渡ししました~heart04


   
Dsc_0026
 

    「ランタナ」の白いお花がエレガントに咲いていますshine


  
Dsc_0018_2

 
 Nさんから素晴らしく美味しい「フォッカチャ」を戴きましたm(__)m
ホッカホッカを届けてくださってので、Nさんと生地の温かさを
同時に味わえて、こちらの心もホッカホッカになりました~heart02


    
Dsc_0011

 

 
 あとは、「紅玉とキャラメルクリーム入りクグロフ」と「パンオ
フィグ
」も造って戴きました~~(^u^) 「クグロフ」はホール
でしたが、娘に会えるかと急いでいたので、半分に切って
しまったのでした^^;  フィグが入ったパンも生地がモチモチ
して、愛情たっぷりに生地が練られているのを感じましたheart04

 Nさん、いつも本当にありがとうございま~す(*^_^*)



    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

  Cimg6138

 英語の友人達と少し前に食事会をしました。飯田橋にある
  「
カナルカフェ
です。運河が見えて、光が溢れているので、リゾート気分に
浸ることができます。

 

   Cimg6137

   
  ピザは美味しかったですが、パスタはやっぱりランチでは
イマイチでしたが、サラダやドリンクバーなどがあって、ゆったり
とした時間を過ごせましたlovely

    
Cimg6140
 
  
 

 時々、日が射したりするとまた、景色が変わって見えますねsun
K子さんは、スクールでしごかれているご様子やK代さんは、通訳
ガイドの模擬試験をそのランチをした後に受けるなど、お二人から
知的なオーラがメラメラと出ているようで、こちらまで、大いに刺激
を受けて帰ってきました。

    その後、K代さんから、通訳ガイドの一次試験が受かったとの
吉報が届いて、スゴイですね~sign03 息子さんの受験と合わせて
猛勉強されていたようです~~notes 

 

  二人のお話に刺激されて、私も英検を来年一月に受けてみる
ことにしました。今まで、ちょっと避けていたのですが、復習がてら
語学は一生、勉強!!とお二人が口ぐちに言われていたことで
また、エンジンがかかってしまいました~~coldsweats01

   K子さん&K代さん、ランチできたことで、怠けていた私の語学
学習の火がまた点火しました~spa K子さんもスクール、頑張って
くださいねsign01K代さんも面接が成功して、無事に合格しますようにsign03

  

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    Dsc_0033

  今朝、NHKドキュメンタリー番組で
 「岸恵子という生き方~女優として 作家として 母として~」
という番組を観たのですが、最後は、ちょっと感激してウルウルsweat02

   岸恵子さんは、私が小さい頃から憧れていた女優さんで、
時々、資生堂の冊子に掲載されているエッセイを読んで、
文章も独特で素適な方だと敬愛してました~heart01

 この写真は、最後の舞台でお化粧直しをしてもらっている所ですが
「パリでもやりたいわね~!私は、お芝居は一人の方がいいわ!」
と呟くように話されていました。

  娘さんは、あまり母の働く姿は知りたくないようでしたが、最後の
講演をパリから駆け付け観にいらして感激された様子でした。

 

  岸恵子さんは、83歳というのに、今でも美しくて
「目的を持って生きる方がいいわ!目的がなかったら
 死んだ方がいいわ。」なんて、話されていましたが、
とても勇気のある励ましの言葉を聞けたように思いました。

 
   この一週間あまりテロのことで、心の奥では沈んでおりましたが
友人達の美味しいプレゼントや励ましの言葉などで、大分、元気が
戻ってきました~up

 季節の変わり目ですので、皆様もお身体にはお気をつけてlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/15

パリの皆様へのお悔やみ

     Dsc_1387_2

  昨日のパリで起こったテロ事件では、驚愕と恐怖と悲嘆な
気持ちが胸を襲いました。

 
  家に飾ってあるお花の下にキャンドルを置いて、東京から
犠牲になられた方々へお悔やみの祈りを捧げました。

 
  昨日の朝からBBCとCNNの生放送を見て、事態の重さを
感じていました。

 
  日本のニュースは?と言うと、生放送どころか普通の番組
が何もなかったかのように放送されていて、こちらもなんで~?
とあまりに世界から外れていることを痛感しました。

 
 
   やみくもに怖がっても仕方がないですが、何か、平和な
日常が壊れていくような不穏さが漂ってきますね。

  この度のテロで犠牲になられた方々とそのご家族の
皆様に心よりお悔やみを申し上げます。悲しみに満ちている
パリの皆様の心が少しでも癒される日が来ますことを祈って
おります。

 

            

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/11

秋の花々と信念の女性達が花開く☆★☆

       

Dsc_1337      

  皆様、こんにちは~(*^-^)
お天気が優れなくて、気分もイマイチって感じになりますねsweat01
何故か、今頃、家の庭には、「オランダ朝顔」が我が物顔をして
咲き乱れております。 ご近所のNさんは、駐車場から見えるので
「色がとてもきれいですね~」と嬉しいメールを下さいましたcute


    
Dsc_1343 

  晴れるともう少し透き通って、綺麗に写るのですが、本当に
この蔓は繁殖力が強くて、どこまでも伸びて行ってしまいますcoldsweats01


    
Dsc_1340 

 

 色々な色の小菊も沢山、咲いているので、Nさんに少しお持ち
しました↓。


      
Dsc_1352_2

 

 
  少しまとまりが着かないほど、バラバラな色合いですが
この時期ならではの菊の良い香りがします。日比谷公園の
菊花展」の出店で購入した小さな苗達が毎年、元気にお花を
咲かせてくれます。

  

 Dsc_1366

 

  翌日、Nさんはご友人と上野に行かれた時に、
上野桜木あたり」にある「Kayaba Bakery」に寄られて、
美味しい食パンをまたご購入くださいましたm(__)m

  
  生地がきめ細かいのに、どっしりとした味わいがあったので、
ハムと卵のサンドイッチ」を作ってみたら、耳までとても
柔らかく美味しいサンドイッチになりました~lovely

  実は、家の犬達はこの耳が好きなのですが、美味しい
パンの耳は、競って食べるので犬でも分かるんですねdogheart04

  昔は、毎週末のように上野の美術館に行っていたのに、
なんと、出不精になってしまったことか。。dash Nさんが色々な
パン屋さんに行かれるようなので、本当にありがたいですm(__)m

 

 

   Dsc_1330_2


  少しボケてしまったのですが、色が綺麗でしたので
アップ致します。

  ミャンマーのアウン・サン・ス・チーさんが政権を奪取
したそうで、長年の夢が叶いましたねsign03昔からス・チーさん
のことは気になっていましたが、女性が信念を貫いて
平和な社会になることに生涯を捧げていたことが、ここで
実を結ぶようです。

  真央ちゃんも中国大会では、見事、復帰戦で優勝!し、
色々なメディアの中傷や上手く行かない時期などを乗り越え
精神的にも安定して、素晴らしい選手に花開いているようで
両方の女性の素晴らしさに敬服の気持ちが湧いて参りますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/06

秋の美味しい贈り物(^u^)

   

Dsc_1291     

 皆様、こんにちは♪
今日も秋晴れの良いお天気でしたね~sun
このような小さめの小菊もいっぱい咲きだしましたshine

 

    Dsc_1323_2

  最近、息子のお店(PIZZA STELLA) のお客様より
美味しい物を戴いておりますm(__)m こちは、福岡県の
いちじく生ジャム」で、高級品のようです。さっぱりとして
甘さも程よく生の果実が入ってとろける美味しさですlovely

  その後ろの「新米」も山口県産とのことで、ご実家からの
貴重なお米を分けてくださいましたm(__)m

   少し前には、福岡に出張されたご常連様より「明太子」を
送ってくださいました。どれも美味しくて、幸せな気持ちに
なります。ありがとうございました(^u^)



   

    Dsc_1308

 こちらは、サツマイモが今年は大変美味しく感じるので
スイーツポテト」を造ってみました~notes子供たちが小さい
頃は、簡単であまり味付けをしない自然の味がするこの
スイーツを良く造りました~smile 懐かしいですね~(* ̄ー ̄*)



   Dsc_1320

 
 また、ご近所のNさんより「むかご」というお豆のような形を
している珍しい山芋の葉の付け根にできる球根を戴きましたm(__)m 
こちらもサツマイモと一緒にご飯で炊き上げて、白ゴマととろろ昆布
を少し散らしました。すごい秋の美味しさが満載で、こちらも何か
ホッカリするようなハッピィ・ライスです(・∀・)イイ!

 
      Dsc_1335


 それと「かます」の干物に、キムチ入り青物サラダです。
あとは、野菜スープで、お野菜をなるべく取りたいですね(o^-^o)



   Dsc_1276

 
最後は、一歳のお誕生日を過ぎてから、横幅もガッチリとして
きたアッピーです。ピョンピョンとジャンプして飛び回っていますが、
ふと、静かに一人で寝っころがって静かにしている時間も
おや?というほど増えてきて、自分タイムが出来てきたようです。

 

 
 
   小さい頃から、甘えっ子だったので、なるべく仕事もしないで
長時間、家を開けないようにしていたのですが、そろそろ少しは
お留守番ができそうですねdog

 

  と言っている内に、私の身体があまりハードに動き回れなく
なって、情けないです~sweat01
モネ展」も観に行きたいんですけどねnote

  真央ちゃんも復帰戦で、どうなりますか?今から楽しみですdiamond
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/03

秋の菊☆美味しい食べ物(^u^)

            Dsc_1283       

秋晴れの祝日は、日中も陽射しが暑く感じられるほどでしたねsun
家の菊は、何種類かあるのですが、一番元気に咲いているのが、
上の少しケバッぽい(笑)華やかな小菊です。

      Dsc_1261

  ご近所のNさんより新宿にある「ル・プチメック」の
パン・ド・ミーを購入してきて下さいましたm(__)m
優しい味わいのある食感なので、軽くチーズとミニ・トマト
でオープン・サンドにしてみました。美味しかったですlovely



   Dsc_1262 

 このピンクの菊が一番、愛らしいのですが、あまり咲いていなくて
これで終わりかも?しれません。美人薄明かしらね??

 

    Dsc_1273

 先日、NHK 「自然百景」では、北海道は大雪山系の岩場に
ナキウサギ」が生息しているのを偶然ですが、見ることが
できました。岩場の地下にある永久凍土から冷たい風が
吹きだしてくるので、氷河期から生き延びているそうです。
とても愛らしくて、思わずシャッターを押してしまいましたgood

     Dsc_1268

 この間、娘と一緒に北千住巡りをしてきましたheart04
新しいベーカリーができて、それが美味しいパン!と
聞けば、楽しみに店舗に飛んで行ってきました。
 なんと、「TSUTAYA」出資の関東で初のベーカリ・
ショップ
とのことで話題をさらいますね~bread
  「
R BAKER
 天然酵母の優しい手触りを感じさせるソフト系の
パンが多かったです。特に、「豆パン」の豆が2種類
入っていて、きちんと甘く煮てあったので、何か、
昔のほっかりアンパンを思い出して懐かしさも感じ

させるほど、今時のパンとは違いますが、また、
食べてみたくなるほどの美味しいパンでしたよ~shine



     Dsc_1279 

 最後に今、息子も私もハマっている「キムチ」です。
市販のキムチは、少しお野菜が古く感じられるので、
最近は、キムチの素やキムチ漬けに有機野菜を混ぜ
込んで、自己流で造っています。

  昨晩、ちょっと欲張って、色々な野菜を入れ過ぎて
お味がイマイチ締まらなかったですが、ご飯をこれだけで
美味しく頂くことができます! 

  何か胃の中で、野菜が発酵しているようで、消化も
とても良くて、美味しく生野菜を沢山食べられますlovely

  取りとめもなく最近のお気に入りを色々と綴って
みました。皆様も冬が来る前に、秋のシーズンを

健康に楽しくお過ごし下さいませ~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »