« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/17

梅雨空に咲く植物&梅づくし

           Dsc_0937

   皆様、こんにちは(^。^)/
昨夜のゲリラ雨は、すごかったですねtyphoon いよいよ、東京も南国に
なってしまったかのようなスコールっぽい雨が降ってきますね~rain

     この所、娘と会う用が重なって、また、お庭の旬の花々をブーケ
にして持って行きました。
  ランタナの可憐さは、色彩の変化も魅力となるようですcute


       
Dsc_0942

 「ラベンダー」と「ローズマリー」もドライフラワーにしました。
香りが良いので、娘夫婦とも喜んでくれました~heart04


      
Dsc_0944

 これは、「ミニトマト」の種がこぼれていたのか、自生したので
ちょっと驚きましたが、とても強そうです~clover


   
Dsc_0930 

バナナ・パウンドケーキ」にオレンジをトッピングして焼きました。
グラニュー糖に、ラベンダーの穂を入れておくと、良い香りが付いて
ケーキを造ったり、紅茶に入れても一味、違ってきますshine

       Dsc_0947
   

  娘からも「」を少し貰ったので、今度は「梅ジュース」に
してみました~wine   爽やかな梅ジュースを飲むのが楽しみですね~note

      Dsc_0951

   「赤紫蘇」も塩もみして、梅干と一緒に漬け込みました。
すぐに、赤紫色の梅酢に変わったので、綺麗に浸かりそうかも?

   

    Dsc_0931

    「パイ生地なしキッシュ」も美味しくできました~('∀`)
  牛乳や生クリームが余っているときなど、使い切るために
  「キッシュ」を作ると簡単だし栄養価もある感じです~scissors


   
Dsc_0945    

 「獅子唐」やら「ミニパプリカ」など野菜苗が元気に生長しています(・∀・)イイ!

  梅雨の時期、皆様も体調を崩されませんように、ご自愛くださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/11

梅干漬け&元気な植物たち☆

          Dsc_0875

  先日、実家の庭の手入れをしてきました。
柚子梅の木ツバキの垣根などが伸び放題になっていたので、
夢中で伸びた枝を切り落としていたら、3時間近く経っていました。
でも、思わぬ梅が収穫できたので、戴いてきましたm(_ _)m


         
Dsc_0899     

 母は、「梅ジュースでも作れば?」と子供たちが小さい頃
良く夏休みに合わせて、作ってくれていたのですが、今回は
梅干」を作ってみることにしましたsign01

  少し量が少なかったので、スーパーで梅を買い足して、手前が
実家の梅で奥がスーパーの梅を漬けたのでと味比べをしてみよう!
と後で、浸かるのが楽しみですhappy01

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     

      Dsc_0909 

  家の庭で、今年も色々と野菜を植えているのですが、
これは、「食用ホオズキ・アンデス ゴールド」と言う珍しく
大きなホオズキが生るとのことでした。

      Dsc_0920

 
 こんな感じで、葉っぱの下にもういくつもホオズキが生って
いました。中のオレンジの実で、ジャムも作れるとのことで、
こんなに元気に速く生るようでしたら、大量にジャムも作れる
かしら?と期待してますが。。これから、害虫が心配ですcoldsweats01

      Dsc_0913


 「ミニトマト」の苗も2,3本植えたのが順調に大きく育って
ボツボツと青い実をつけていますshine


        
Dsc_0919

  ラベンダの穂咲きのお花が咲きだして、かなり芳香が強く
なってきました~notes 

     Dsc_0915 

 梅雨に入る前に、刈り込んだ方が良いのか、もっと
お花を咲かせた方が良いのか?と少し悩んでいます。

    Dsc_0918 

 「ベコニア」も植木鉢の中で、ドンドンと幅を利かせて
咲いています。その横で、チャッカリと「レモンバーム」が
自然に根付いています。


  
Dsc_0925  

 この強烈な「オランダ朝顔」は、今年も勢力範囲を広げて
アッチコッチと値を張り巡らしているので、その片付けに
朝から時間がかかって大変です~~coldsweats02  朝は、このように
ブルーで綺麗に咲くのですが、だんだんと赤紫、ピンク色と
変化して一日で萎んでしまいます~sweat01 


  
Dsc_0922 

 その下で、「ランタナ」も存在感を示し出しました。今年は
結構、背丈も伸びて、お花が沢山咲きそうですshine


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



    Dsc_0881  

 今朝のBSプレミアム、「世界で一番美しい瞬間(どき)」では
  
  「
秘密の花園に光りあふれる スペイン ゴルドバ

を放映していて、コンテスト期間は中庭のお花達が満開に
咲いている景色とそれを育てている人々の笑顔がとても輝いて
いて、素晴らしかったですheart04


    
Dsc_0878

 こちらの女性は、50年以上って言われたかと思うのですが、
小さい頃から、この中庭でお花の世話をして何度もコンテストで
入賞されたそうです~sign03  審査員がお庭に入って来たときは、
とても緊張の面持ちでしたが、見事、2位に入賞されたそうですheart

  
   
Dsc_0887

 こちらは、戦後まもない頃から長屋の中にある中庭に
お花を飾っていたそうです。その昔、住んでいた住人の方達が
この時期に良く懐かしくて訪ねて来たりと、お花が取り持つ縁の
お話で素敵でした。



 そんなことで、この時期は、世界中もお花が咲き乱れて
一番、植物が元気な盛りですねshine

  でも、実家のことなど考えると樹木や巨大に生長する植物は
歳を取ってきたら処理に困るので、私も心して植えて行こう!と
思うようになりました。

     Dsc_0921

     
 最後に、今朝、アッピーを正面から撮ったところです。
こちらも大きくなって、息子から「ライオン丸」と呼ばれて
います。ホントー、ちょっと大きくなりすぎ元気ありすぎで
こちらも構うのに体力がいります~ふぅ~~coldsweats01

  
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/07

My Son's Birthday(´∀`*)

            Dsc_0865

   今日は、息子の誕生日でしたbirthday
簡単に、生クリームを泡立てて、生チーズケーキの上にトッピング
しただけのバースディ・ケーキですが、生クリームが新鮮なので
とっても美味しかったです~heart04



        Dsc_0859

  一昨日は、バナナ&ベリー・パウンドケーキも作ってみましたheart


     Cimg5214

  息子のPIZZA屋「PIZZA STELLA」もお陰さまで、とても良い
常連さんに恵まれて、順調に営業できているようです(o^-^o)
  いつも息子のお店がお世話になりまして、ありがとうございます。

    今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

     

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/05

リバーサイド・ウォーキング☆韓国のクレイマーパパ

         Dsc_0846   

   皆様、こんにちはヽ(^0^)ノ
だんだんと梅雨入りに近くなってきたようで、雨が降り出して
いますね~rain

  今年は、背の高い「ラベンダー」が沢山咲いて、良い香りを
放っています~shine ハーブ・ティーに少し入れるだけで、上品な
香りがして幸せぇ~な気持ちになります~happy01

  奥に犬影が~dog

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    Cimg5976      

  二匹が乗れるバギーを購入したので、いつものお散歩の付岸にある
大きな公園に行って来ましたclover ズーと私が行って見たかったのですlovely

     Cimg5984_2
  

 昨日は、お天気も良かったので、公園の木々がより美しく
見えました~sun

     Cimg5977

  このような土のある公園は、犬にとってもリラックスできる
みたいで、嬉しそうでした(゚▽゚*)    


  
Cimg5987    

 こちら側のウォーキング・ロードの方が幅が広く、お花も植わって
いて、気持ちが良いですね~note

 
    
Cimg5956 

 こちらは、別の短い橋ですが、この日は川面の風も気持ちよくて
船が真下を通過したのが、面白かったみたい~ヽ(´▽`)/


 そんなわけで、最近は、自分の足腰が弱っているのを感じて
お散歩がてら自分も鍛えなければ!とちょっと遠出していますshoe


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  Cimg5998

 また、韓国テレビの話題を最後に。。
 可愛い男の子達3人をお父さんが面倒を見ていたので、
ここのところ、こちらのドキュメンタリーに引かれていました。

 KBS World ヒューマン・ドキュメンタリー 人間劇場

 まだまだ、幼い男の子3人を残して、病気で亡くなられた奥様は、
さぞかし無念だったことかと思います。でも、お父さんがとても
一生懸命に、子供さんたちの食事や保育園の送り迎えや
キャンプに連れていったりと、お母さんがいない悲しさを補っていて
とても健気でした。

     Cimg5997 

 ご長男は、まだ11歳ですが、二人のヤンチャな弟達を
見ています。とても明るくて良いお兄ちゃんです。時々、
お父さんをも慰めていて、涙が出てしまいます。

     Cimg6002

  去年の春、花見に行けない奥様のために、ベランダにお花を
植えたそうです。

     Cimg5991
     

  枯れた時に全部、抜いたつもりだったのが、奥さんのために
植えた白い花がまた、咲いてきたそうです。それで、また、新しく
お花を植えることにしたというシーンが印象的でした。


    Cimg6000  

 一番下が、まだ4歳という一番手のかかる時期ですが、明るくて
とても元気な男の子です。

   お父さんは、カメラマンさんなので、感性がとても柔らかくお優しい
感じを受けました。お料理も上手で、良く韓国ドラマで見るインスタント
ラーメンなど作らずに、パスタやお手製ポタージュや一口おにぎりなど
本当にマメマメしく上手に作っていました。
 夜寝る前に朝食の仕込みをしていたりと、本当に素晴らしいですm(_ _)m

 韓国の家庭料理もパスタやチーズなど使った料理が他でも
見受けましたが、だんだんと欧米化して行くものですねrestaurant

 先日、「クレマークレマー」のテレビ映画を久しぶりに見ましたが
結構、感動しました~notes ダスティー・ホフマンと男の子役の演技が
とても上手だったこともありますが、仕事を持って子育てというのは
どんなにか大変なことか、とその時も改めて思いました。

 何にしても子供に対する愛情は、食事を手作りしたり、一緒に
遊んであげたりと日々の生活が子供の成長に大きく影響してくる
と思います。 

 今回のお父さんのように、子供たちと日々楽しく暮らして行こう!
と明るく前向きなので、息子さん達も立派に成長されるでしょう。


 韓国のドキュメンタリーは、心をグっと掴まれるような優しさに
溢れていて、日本人が忘れてしまった人情の暖かさを感じて
つい見入ってしまいますheart

  良くヒステリーのように怒鳴り合っているドラマのような過激さが
なくて、安心してみられます。少し長くなってしまいましたが、
何故か韓国系チャンネルに惹かれるこの頃です。


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/01

「Meal MUJI」ヘルシーランチ☆楽しみな植物の生長☆

   Dsc_0840

  皆様、こんにちは♪
今日も夏日のような暑さでしたが、お元気ですか?

昨日、娘たちとランチするので、お庭のお花やハーブでブーケを
作って、持って行きました~shine


    
Cimg5946    

 有楽町の「無印」内にある「Meal MUJI」でランチしました(o^-^o)
デリ3種類か4種類を選びます。お野菜が新鮮でとても
美味しかったですhappy01

 あっさりした味付けに、意外な組み合わせだったりで、
勉強になりました~apple 

 2,3日前に孫のYが少し熱が出たというので、週末ランチは
ちょっと無理かしら?と思っていたのですが、良く寝たら治った
ようで、娘と孫と少しの時間ですが、ランチを楽しめて良かったですheart04

 ただ、週末はとても混むようですので、早めにこられた方が、
お席も確保できるようです。あとは、自分でデリを見て注文する
カフェテリアのようなので、結構、並んだりします。

  この後も有楽町駅前
マルシェの有機野菜をいっぱい買ってきました~note
ホントー、ここのお野菜は安いし、パスタ類もあるしで、いつも
カートを持参して、満タンで野菜を仕入れてきます。

 ランチ場所も豊富な有楽町は、日比谷公園にも近いし
大好きな東京の食と憩いのスポットと言えますねlovely


     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   Dsc_0841
 
 自宅の側のマンションを帰り際に通りましたら、何かお花類が
発泡スチロールに入っていて、「どうぞご自由にお持ちください。」
とのメモ書きがあったので、早速、頂いてきてしまいました~coldsweats01

 サフィニアは嫌いではないのですが、アブラムシがすぐに
ついてしまうので、今年は購入していなかったのですが、
こちらはとても綺麗な寄せ植えですね~shine


     
Dsc_0844

 もう一つ、木もあったので頂いてきましたm(_ _)m 手前の細い枝
ですが、新芽が脇から綺麗に生長しています。

    Dsc_0845

 綺麗な葉っぱなのですが、何の木か分かりません~sweat01
半地植えにして、育ててみようと思っています。ちょっと楽しみ~heart

   お引越しか何かで処分されたかと思いますが、綺麗なお花と木を
ありがとうございました(*´∀`*)

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
       

    150523_0948422

 友人のChieさんが輸入したバラの苗をご実家で植えたら
ブッシュのように増えて、綺麗なオールドローズが沢山
咲いたそうです。Chieさん、画像送信、ありがとうですm(_ _)m

 私も実は、その苗をChieさんから分けていただいたのですが
その日がすごく忙しいイベントで紛失してしまったのです~weep
強い苗のようでしたから、とても残念ですが、また、少しづつ
庭に咲いている薔薇が生長できるように、お世話しますねsign01

  ここのところ、火山が爆発したり、大きな地震が来たりと
自然の脅威に驚かされますが、皆様もどうぞ避難準備など
されて、いざっと言うときは、落ち着いて行動しましょうね!

熱中症にもどうぞお気を付けて~~( Д) ゚ ゚

  

 

   

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »