« 春の花々&社会派北欧ドラマ! | トップページ | 春の元気な植物たち☆ »

2015/04/05

春の恵み&ターシャさんの記念番組

             Dsc_0363   

皆様、こんにちはヽ(^0^)ノ
雨の日曜日で、少し肌寒い位でしたね~rain

 これは、ミューシャ・シリーズのパンジーで、淡い色とフリフリの
花びらがかわいいですね~heart04


               
Dsc_0359_2

      昨年暮れのクリスマス前に植えたガーデン・シクラメンが
また、返り咲き(?)してきたのか、ピンクの花が咲いてきましたlovely


   
Dsc_0361_2     

  HCでワンコイン・コーナーで、また見つけた「クリスマス・ローズ」を
2鉢購入してきました~budbud お花の色がグリーン系で葉っぱの鮮やかさ
とともにとてもモダンで勢いがあって強さを感じます。

  この両方の間に、実家から貰ってきた「クリスマス・ローズ」の苗を
植えているのですが、ここのところの強風で、少し元気がありませんthunder
クリスマス・ローズは始めて植えたので、もう時期はずれかもしれませんが
生長が楽しみです~good 


    
Dsc_0364 

  毎日、同じような画像で、すいませんm(_ _)m
ここのところ、陽射しが当たらないのですが、温度はこの位の方が
パンジーには、虫もよりつかなくて過ごしやすそうです。


    
Dsc_0334  

  先日、プランターの中からゴロっと大きなジャガイモが
出てきた↑ので、今週末、娘たちがこれたら何か作ろうと
取っておきました。


     
Dsc_0357

 お天気が悪かったので、娘たちは来れなかったのですが
グラタンにジャガイモを入れて焼いてみました。新鮮な
ジャガイモってとっても水っぽくて柔らかいんですね~shine

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   Dsc_0148

 先日、ターシャさんの特集記念番組を3日間続けて観ることが
できました。ご家族に囲まれたお誕生会↑

 
プレミアムアーカイブス」 ターシャ・テューダー生誕100年


     Dsc_0158

 ターシャさんの絵はとても柔らかい線で、人間も植物も動物も
愛に溢れて描かれています。

 広大なお庭のお花も素晴らしかったのですが、彼女は「一人で
いるのが好き。だから、今が一番、幸せなの!」と90歳を過ぎて
お庭の手入れをしたり。。


    
Dsc_0184_2

 いつもポーチで午後のお茶を飲む一時を大事にされています。

   
Dsc_0157   

 子供さん達も「お誕生会はまるで、夢の世界だった!」といつまでも
ターシャ・ママさんより溢れる手造りの愛情に包まれた世界を慈しんで
いるようでした。

       Dsc_0162

 「バラは春に咲くオールドローズだけで、いいの。」と仰って
いました。その季節ごとに咲く本来の自然の美しさを尊重して
いるようでした。 

 「生誕100年 ターシャ・テューダー展

 銀座の松屋で明日の午後5時まで開催されています。
私も明日行ってみたいと思っていますが、いつも何かしら
急用が入って予定とおりに行かないことが続いています(^^ゞ


    
Dsc_0191

 「私は絵が描けて良かった。最初は、ニューヨーク中の
出版社を歩いて回ったけど、全部、断られて大変だったのよ。
でも、絵を描くことが好きで、子供たちに読んであげたい一心
で続けていたら成功したの。みなさんも好きなことがあったら
諦めないで、続けてみてくださいね。」

 とターシャさんのお話から学んだことが多かったです。
ターシャさんは、名家で富豪のお嬢様でしたのに、動物や
植物を自分の手で育ててみたい!という気持ちが小さい頃より
強く感じて、独立したターシャ・ワールドを築き上げたようですねsign03

 息子さんとそのお孫さんとお嫁さんが、そのターシャの築いた
庭園と手造りの世界を引き継ぐと、健気に話されていたのも
印象的でした。

 プレミアム・アーカイブス、この番組ではいつも感動を頂いて
います。過去に尽力して番組作りをされたスタッフの方々にも
感謝していますm(_ _)m

 

 
       

  

   

  

|

« 春の花々&社会派北欧ドラマ! | トップページ | 春の元気な植物たち☆ »

Flower」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お元気そうで、春を満喫していますね!
私もターシャさんの生き方にはいつも心を動かされていました。こんなに素敵な暮らしはできないけど、すこしは見習っていきたいです。
いつも素敵なお花の写真ありがとうございますね。

投稿: K代 | 2015/04/06 17:23

K代さん、

コメント、ありがとうございます\(^-^)/
K代さんもターシャさん、ご存知でしたか!!
今日は、残念ながら、ターシャ展は行けなかった
のですが、ターシャさんの生き方は、強くて
逞しいですよね(^o^)v「人生は、短いのだから
j自分の好きなことをして楽しんで生きてくださいね.」
と何度か言われていましたが、絵本作家になるまでも
画家のお母様より小さいときから、絵の手ほどきを
受けていたり、ご自身で絵本を売り込みされていたりと
努力されていたんですね♪

私はお花や植物や絵も大好きですが、懲りずに
また、通信で勉強を始めました(^-^;
難しいですが、勉強は面白いですねd(^-^)

また、k代さんとお会いできる日を楽しみにしてます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

投稿: julia | 2015/04/06 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54618/61393580

この記事へのトラックバック一覧です: 春の恵み&ターシャさんの記念番組:

« 春の花々&社会派北欧ドラマ! | トップページ | 春の元気な植物たち☆ »