« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015/04/28

「羽衣ジャスミン」の魅力&「ヌードル・ロード」の優れた食文化ドキュメント

            Dsc_0554   

  寄せ植えの「羽衣ジャスミン」の方は、まだお花が小さくて可憐に
咲きだしています。

 今日は、朝から気温が高いようですので、地植えの「羽衣ジャスミン
は、ドンドン、花を咲かせることでしょう↓

       Dsc_0575
    

   でも、一輪の花が開いた方が美しい感じがしますshine

  Dsc_0556

 甘いリナリオール系の芳香は、幸せ感をもたらせますね~heart04


    Dsc_0579

 「ローズ・ゼラニューム」のピンクのお花が咲きました~lovely
葉っぱは、毎朝、ハーブティーで飲んでいますが、蒸留水を
採ってみたくなるほど、大群で咲いています~~clover



      Dsc_0557

 HCでも野菜の苗が沢山、売り出されています。
シュガーミニ」という品種のミニトマトを今年は植えてみました。
害虫や強風と戦いながら、この夏も大きく育って欲しいです~up



  Dsc_0581   

  ベランダの奥の方に置いておいた「野いちご」の葉っぱが
大きくなって実もいくつか付けていたので、慌てて日の当たる所に
引っ張りだしました~(^^ゞ 

  今日は、暑くてアッピーも床でグターとしだして、少し元気がなくて
却って、静かで助かります~coldsweats01  


  
  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

  Dsc_0571

  韓国から黄土石鹸美白人」が届きました。 
最近は、日本でも評判を読んで、人気が出て参りました。

     自分用の石鹸を切らして10日間余り、こちらの石鹸がないと
肌の具合がもう一つ良くなくて、私も石鹸の到着を待ち望んで
おりました~lovely  冬でも乳液やクリームを使わなくても乾燥しない
優れた保湿効果がある石鹸です。一生使いたい!と思うほど愛用
しています~(・∀・)イイ!

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   韓国ドラマを見ていたら、韓国へまた行きたくなってきました。
先日も優れた韓国のドキュメンタリー番組を見たせいもありますが
お隣の国なのに、歴史や食文化についてもテレビを通してか知る
ことができずにいるのが残念ですね。。

  KBS WORLD ヌードルロード

 麺の歴史を辿り、現在も各地でどのような麺が作られ愛食されて
いるか、きれいな画像と共に、英国BBC料理番組の有名司会者で
世界的料理人のKen Hom氏がプレゼンターとして番組を盛り上げて
います~sign03 

    Cimg5823 

   世界の食文化を掘り下げてドキュメンタリー化した番組は少ないと
思うので、観ていてもすごく面白くて品格の良さも感じました。

    Cimg5813
    

 番組のお写真を撮らせていただいたのですが、韓国の宮廷料理など
非常に色彩が溢れていて滋味豊かなのを感じさせます。

      Cimg5818

 朝鮮時代の高宗という王がお夜食に食された麺とのことです。
ナシがトッピングされているのが特徴です。

     Cimg5819

 韓国の王様なのに、キムチ系が弱かったんですねwink


     Cimg5827

    日本の文化についても紹介されていました。

 Cimg5829
      

   Cimg5828

 巧みに変えすぎて、カップラーメンに行き着いてしまったことまでは
述べられていませんが、良い部分を紹介して下さって嬉しいです。

      Cimg5831   

 四国の讃岐うどん店で、麺がうどんになるまでの工程を詳しく
紹介していました。うどんも炭で茹でていて、徹底していました。
食べに行きたいですねhappy01

   Cimg5800

   こちらは、韓国のお坊さん方が、荏胡麻を取り出し麺に
混ぜた大変手間のかかる荏胡麻麺です。お祝いのときだけ
作るそうです。


      
Cimg5805


  私の写真はあまり良くないですが、BGとともに世界中の麺が
その伝来から調理法まで紹介されて、素晴らしい番組でした。

  これからは暑いので、麺料理が増えるかと思いますが、3000年前
より食された麺の歴史があることを少し思い出して食べてみると味わい
深くなるかも?しれませんねshine 

  それにしても今日は暑いですね~(~Q~;)

        

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/26

花々に包まれて~☆☆(´∀`*)

        Dsc_0525

  皆様、こんにちはヽ(^0^)ノ
今日は、清々しく輝く良いお天気の日曜日でしたね~sunshine

  先日、友人にお会いしたときにお庭のお花達で作ったブーケです↑
左上にある紫の「アシュガ」という春先に咲くお花は、年々、庭の片隅
で増えています↓



   Dsc_0542

 アッピーがこの上を良く歩いていたので、お花が潰れないかと
案じていましたが、外見は可憐なんですが、芯が強いようですsign01

      Dsc_0531

 羽衣ジャスミン」が少しづつ羽を広げだしました。
ここに来たときは、怖い位蜂が飛んでいたのですが、この甘い香り
に誘われて、もっと蜂が飛んでこないものかしら?と今は、思うほど
減っているようです。



    Dsc_0534_2

  こちらは、最後にグッと力強く咲いている「ムーラン・フリル
パンジーです。他のパンジーはグッタリとしだしていますが、
宮殿のお后のように、華やかで凛として咲いています~note


  
       Dsc_0535

 「大根葉」の白いお花も今年は沢山、咲いていて綺麗ですshine


    Dsc_0528  

 「アイビー」を麻紐で誘引しているのですが、葉っぱの形が
綺麗に流れて見えるので、とても気に入っています。

    Dsc_0546 

 「オールド・ローズ」の蕾も少しづつ膨らみ始めました~lovely
この時期は、実家や友人達にも会いやすい気候なので、
ローズも一気に花開いて、みなさんにいつも香りと美の
お裾わけをしています~heart02 


 
    Dsc_0618

 こちらは去年の5月の画像ですが、このような柔らかなローズが
今年も沢山、咲きますように~~heart02

  皆様もこれからは、バラの香りと美しさを初夏頃までお楽しみ
くださいね~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/22

勢いある植物☆韓国の優れたドラマ「千秋太后」

           Dsc_0498   

   皆様、こんにちはヽ(^0^)ノ
お天気がスッキリと晴れずに、ちょっと蒸し蒸ししてきましたね~cloud
  
  今年もオールド・ローズに沢山の蕾がついて、来月の中頃には
開花の準備をしているようです~shine  家の庭も一年で一番、華やぐ
季節となってきましたlovely

    Dsc_0514

  チューリップの「アンジェリカ」は強風にめげずに、花びらを
広げて元気です~heart04 ちょっと色も濃くなって大輪になり過ぎかな~(^^ゞ

      Dsc_0517

 ブドウも今年は勢い良く大きな葉を次々と付けています。
ヨレヨレのような枝なのに、スゴイ生命力がある物ですねup



    Dsc_0491

 また、今年は「羽衣ジャスミン」の枝が上方目指して、グングンと
伸びていくので、物干しとロープで誘引しつつグリーン・カーテン化
しています。もう少しで咲きそうなので楽しみにしていますwink
香りも独特の甘さがあって、とても良いですよね~shine

    Dsc_0512

 この下には、ハーブの「ローズ・ゼラニューム」がものすごい勢いで
広がっています。ピンクの可愛い花を咲かせるのですが、今年は
どうでしょうか? とても強いハーブですsign03 

   

    Dsc_0501

  ゆずミカン」という低農薬で栽培された小粒のレモンのような
柑橘が届いたので、早速、ハチミツ&砂糖で煮てみました。
小さいので甘皮を剥かなくてもそんなに苦みも出なくて、とても
爽やかなジャムになりましたv(=^0^=)v早速、フレンチ・トーストと
一緒に味わいました~~happy01 皮もお吸い物に入れたりとゆず系
なので重宝します。

  アッピーはどこにでも顔を突っ込んできます↑↓


         Dsc_0511_2 

 植木鉢の真ん中に、ミニトマトを以前、置いておいたのを
アッピーは見つけて、またそれを取ろうと顔を埋めていますcoldsweats01


    
Dsc_0476

 ホットケーキにも先日のオレンジ・ピール(?)を乗せています。
自分で造ってみると、とても愛おしく感じて、少しづつ頂いています。
このようなジャム類を造る時は、少々お高くても低農薬の果物の
方が安心ですねnote



   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    Box2_14_00001_2

 実は、今年になってから韓国ドラマの時代物にハマって
います。やはり、女性が活躍されているドラマを見ると
すごく勇気づけられます。

 先日、ご紹介した「首相の決断」は直ぐに終了してしまい
ましたが、こちらは、78話もあるとのことで、まだまだ長く
楽しめそうです!

 アジアドラマチックシティで、午後12時からと午後9時半より
(平日)再放送をしています

   「
千秋太后(チュンチュテフ

です。女傑ヒロインを演じるチェ・シラさんがものすごく輝いて
美しいです~~shine 彼女の演技力とパワーがこのドラマを盛り
上げているようで、色々な面を的確に演じていて素晴らしい~sign03
産まれたばかりの息子と離される母の切なさも見ていて、
心が張り裂けそうになるほどです。息子役の子役さんも
演技が上手ですね!!

     Box2_13_00000 

 妹役のシネさんも本当に美しくて、愛する男性の元へ
駆け落ちするようにして嫁いでいく姿には、やはり感動
しましたshineお姫様なのに、貧乏生活を我慢している姿に
お芝居と言えどもホロっと来てしまいます~(ノд・。)

 この先の展開も楽しみですが、再放送で観てもドキドキ
するほど、何かストリーの展開が激しくて狂おしい時代
の凄まじさを感じさせます。

 日本でも戦国時代はいつも戦いが日常のようでしたが、
お隣りの国でも権力争いの醜さやその底辺で女性が
子供と生き別れしたりと哀しみの深さをドラマで知ることが
できて、すべて真実ではなくても興味深く拝見できます。

 そういえば、チェ・シラさんが身に付けているアクセサリー
がさりげなく女性の美しさを象徴して見えるし、彼女の
美しさをより引き立て見えます。衣装細部にもこだわっている
ドラマの裏側スタッフもかなり尽力されているのを感じさせます。
ぜひ、女性の皆様にも機会がありましたら、DVDなどでもご覧
くださいませtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/15

春の元気な植物たち☆

     Dsc_0444     

 ここのところ、風雨が強くて、益々、引きこもりになっています(^^ゞ
でも、日曜日は晴れていたので、娘たちが遊びに来てくれました~lovely
色々と予定が合わなくて、やっと3回目に焼いたキッシュを娘たちが
食べてくれました↑


    Dsc_0446

 娘がトマトのトッピングをしてくれたら、とってもオシャレなキッシュに↑
生クリームが少なかったので、お味はもう一つ薄味でしたが、
Yちゃんはいつもと同じように沢山、食べてくれて嬉しいです(#^.^#)

    Dsc_0461  

 甘夏とバナナのゼリー」を作ったので、これに生クリームを使おうと
取っておいたこともあります~~happy01

  でも、久しぶりにゼリーを作ったら、やっぱり手造りは混ぜものが
ないので、とても美味しいですね~shine



     Dsc_0464

 Yちゃんはお腹がいっぱいになって、お昼寝をしていますsleepy
こういう指シャブリをして無心な頃って、短い間だけですが、
とても可愛く感じました~~heart04 



    Dsc_0465_2 

  ブッチーもYちゃんが大好きなので、お昼寝している足元で
護衛?してますnote


  当日は、JRが架線事故で止まってしまったので、地下鉄で
遠回りして来てくれましたm(_ _)m おねぇちゃん、どうもありがとうheart


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



   Dsc_0469 

 今日の強風からお花達を避難させました。パンジーは少しづつ
弱っていますが、もう少し頑張って咲いて欲しいですsign01



      Dsc_0466

 ゼリーを作った時に、甘夏の実を取り出したあとの皮の香りが
とても良かったので、マーマレードとまでは行かなくてもオレンジ・
ピールみたいな感じに甘く煮てみました~shine 

   ビタミンCは身体の細胞を活性化させるためにもとても大事な
成分なので、ジャムにしてみると余計、保存食としても優れている
のを感じますgood

    
    Dsc_0471

 レモン・バームは自然に種が飛んで庭のアチコチで見かけますbud
葉っぱが巨大になっていたので、本当に強いハーブですねclover
ハーブ・ティで毎朝、お世話になっています。初心者の方にもお勧めwink



      Dsc_0478

 チューリップは、「アンジェリカ」という名の八重咲きです。
ピンクのグラデーションがまるで、お姫様のようです。
手前のミントも今年はニョキニョキと咲きだしています。
多年草のハーブたちは地植えにすると強いですねsign03



      

     Dsc_0481_2

  植木鉢のチューリップも元気に花が開いていますが、今日の
強い風でちょっと可哀想です~weep


  アッピーの後ろ姿だけ写っていますcoldsweats01 今日で、いよいよ
半年目となりました。だんだんと生活のテンポが出来てきましたsign01

   Dsc_0482


 フェンスに沿って植えた蔓バラの蕾が一つ付きましたshine
強風に当たるところなので、頑張って咲いて欲しいですがconfident



     Dsc_0485

 「オレガノ」も今や旬という感じで、新芽が日々、生長しています。
新芽の頃はあまり癖もないので、お肉料理にドンドコ使っています。



   Dsc_0484

  最後に、タイムやらミントなどが混ざって植えてある大きな鉢です。
この「レモン・タイム」はお料理には欠かせないほど重宝するハーブ
です。「レモン・タイム」が一番、癖がなくて香りも良くて丈夫な気が
します(・∀・)イイ! My favarite Herbの1つですheart04


 
 そんなことで、今日はちょっと庭先の植物達を沢山、掲載して
しまいました。 皆様もお料理の味付けに是非ぜひ、ハーブの
鉢を栽培されてくださいね~sign03 その時は結構、大きめの鉢に
苗を植えると長持ちしますので、トライしてみてくださいね~(゚▽゚*)

 天候が不順な春のスタートとなりましたが、どうぞご家族と
楽しくこれからの行楽シーズンを楽しく過ごして下さいませheart 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/05

春の恵み&ターシャさんの記念番組

             Dsc_0363   

皆様、こんにちはヽ(^0^)ノ
雨の日曜日で、少し肌寒い位でしたね~rain

 これは、ミューシャ・シリーズのパンジーで、淡い色とフリフリの
花びらがかわいいですね~heart04


               
Dsc_0359_2

      昨年暮れのクリスマス前に植えたガーデン・シクラメンが
また、返り咲き(?)してきたのか、ピンクの花が咲いてきましたlovely


   
Dsc_0361_2     

  HCでワンコイン・コーナーで、また見つけた「クリスマス・ローズ」を
2鉢購入してきました~budbud お花の色がグリーン系で葉っぱの鮮やかさ
とともにとてもモダンで勢いがあって強さを感じます。

  この両方の間に、実家から貰ってきた「クリスマス・ローズ」の苗を
植えているのですが、ここのところの強風で、少し元気がありませんthunder
クリスマス・ローズは始めて植えたので、もう時期はずれかもしれませんが
生長が楽しみです~good 


    
Dsc_0364 

  毎日、同じような画像で、すいませんm(_ _)m
ここのところ、陽射しが当たらないのですが、温度はこの位の方が
パンジーには、虫もよりつかなくて過ごしやすそうです。


    
Dsc_0334  

  先日、プランターの中からゴロっと大きなジャガイモが
出てきた↑ので、今週末、娘たちがこれたら何か作ろうと
取っておきました。


     
Dsc_0357

 お天気が悪かったので、娘たちは来れなかったのですが
グラタンにジャガイモを入れて焼いてみました。新鮮な
ジャガイモってとっても水っぽくて柔らかいんですね~shine

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   Dsc_0148

 先日、ターシャさんの特集記念番組を3日間続けて観ることが
できました。ご家族に囲まれたお誕生会↑

 
プレミアムアーカイブス」 ターシャ・テューダー生誕100年


     Dsc_0158

 ターシャさんの絵はとても柔らかい線で、人間も植物も動物も
愛に溢れて描かれています。

 広大なお庭のお花も素晴らしかったのですが、彼女は「一人で
いるのが好き。だから、今が一番、幸せなの!」と90歳を過ぎて
お庭の手入れをしたり。。


    
Dsc_0184_2

 いつもポーチで午後のお茶を飲む一時を大事にされています。

   
Dsc_0157   

 子供さん達も「お誕生会はまるで、夢の世界だった!」といつまでも
ターシャ・ママさんより溢れる手造りの愛情に包まれた世界を慈しんで
いるようでした。

       Dsc_0162

 「バラは春に咲くオールドローズだけで、いいの。」と仰って
いました。その季節ごとに咲く本来の自然の美しさを尊重して
いるようでした。 

 「生誕100年 ターシャ・テューダー展

 銀座の松屋で明日の午後5時まで開催されています。
私も明日行ってみたいと思っていますが、いつも何かしら
急用が入って予定とおりに行かないことが続いています(^^ゞ


    
Dsc_0191

 「私は絵が描けて良かった。最初は、ニューヨーク中の
出版社を歩いて回ったけど、全部、断られて大変だったのよ。
でも、絵を描くことが好きで、子供たちに読んであげたい一心
で続けていたら成功したの。みなさんも好きなことがあったら
諦めないで、続けてみてくださいね。」

 とターシャさんのお話から学んだことが多かったです。
ターシャさんは、名家で富豪のお嬢様でしたのに、動物や
植物を自分の手で育ててみたい!という気持ちが小さい頃より
強く感じて、独立したターシャ・ワールドを築き上げたようですねsign03

 息子さんとそのお孫さんとお嫁さんが、そのターシャの築いた
庭園と手造りの世界を引き継ぐと、健気に話されていたのも
印象的でした。

 プレミアム・アーカイブス、この番組ではいつも感動を頂いて
います。過去に尽力して番組作りをされたスタッフの方々にも
感謝していますm(_ _)m

 

 
       

  

   

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/04/02

春の花々&社会派北欧ドラマ!

     Cimg5784_2      

      いつものお散歩コースに咲いていた満開の桜です~cherryblossom


   Dsc_0337

 最近は早起きして、庭仕事をしていますが、これは、今朝採れた
ハーブ達です↑大根葉の白い花も咲きだして、綺麗です~shine
ジャガイモの大きいのがゴロっと出てきたのには、嬉しビックリcoldsweats01


     
       Dsc_0336

   チューリップもやっぱり、日が一番当たる所が元気良く葉を
つけています。何色のチューリップが咲くかな~?



     Dsc_0347 

  昨日、雨が降ったせいか今朝は空気も澄んで爽やかなのか、
お花も喜んで、ノビノビと咲いています。



    Dsc_0352 

 この頃では、HCではパンジー達が終わりと見て、50円単位で
販売しているので、少し良さそう羽振りを見つけては、最後の花を
飾って上げています。まだまだ、頑張って咲き続けてね~cute



    Dsc_0344_2 

ベランダがパンジー畑になってしまったけれど、本当に見とれますよぉlovely


         Dsc_0351   

  ハーブたちも新芽を出して、毎朝、美味しいハーブティや
朝食の味付けにと美味しさを供給してくれてます~shine
  これから、6月位までが柔らかくて一番、香りも良いハーブ
に成長するので、植物にとっても最高の季節ですねclover

   Cimg5786

 2匹一緒に中々、上手く撮れませんdog 顔とシッポでご容赦くだされ(^^ゞ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



      Int_photo_01

     「コペンハーゲン・首相の決断

 最後に海外ドラマ系ですが、こちらのドラマはシリーズ1
から見ていましたが、ものすごく優れた大人の社会派ドラマです。

 政界内でも裏表の駆け引きが泥縄のような展開を見せますが、
首相の素早い判断と統率力で、最後は難関を見事に切り抜けて
行きますsign03 その爽快な決断は、いつも力強さがみなぎっていて
女優さんの力量の凄さも見ものですnote

 そう言った手腕もさることながら、彼女の私生活では夫も出ていき
子供も精神を患っていくというマイナスな面でもハラハラさせます。
昨日は、到頭、子供のために一時、首相の座を他の議員に仮りに
任せるコメントを発表して終わりました。

 広報アドバイザーのカスパーに、テレビ報道キャスター役の
カトリーネが恋人同士で、こちらもとても演技が上手くて引き込まれ
ます!カトリーネの同僚の年配女性も貫禄があって、スゴイです
北欧は女性も仕事をしていて当たり前と言う程、女性も社会的に
高い地位を目指して頑張る姿をドラマを通して眩しいほど伝わって
きます。

 スーパードラマTVで、放送時間をご確認くださいね。
背後に流れる音楽や家具なども北欧ならではのセンスの良さが
うかがわれますshine。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »