« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/30

クリスマス・ミルフィーユ☆

         

              Dsc_0830

  娘たちが遊びに来てくれて、娘と一緒に「洋ナシのミルフィーユ」と
ピザ」を造りました~heart ちょっとした、ミニクリスマス会になりましたxmas

       Dsc_0800  

 パイ生地に、先日造っておいたフランボワーズのジャムを塗り、
洋ナシの煮込みと生クリームにクリームチーズを混ぜん込んだ
物を挟んで、ツリー型に型どってくれました~cake

 フランボワーズのジャムで、さっぱりとしたパイ・ケーキになったので
造っておいて良かったですlovely



        Dsc_0823 

  Yちゃんは、早く食べたいなぁ~と待っています~happy01
ママがケーキ上手なんて、これからもイベント毎に楽しみですねbirthday

      Dsc_0829_2
   

 ピザ生地は冷凍ですが、トマトソース息子のお店から少し
譲ってもらったので、バッチリでした~good

   

     Dsc_0814       

 
 息子特製のトマトソースの上には、べーコンとブラウン・
マッシュルームとチーズに庭のハーブを乗せて、オーブンで
焼きましたsign01

 生地があれば、簡単に作れそうですが、トマトソース
決め手ですねnote

        Dsc_0819

    Yちゃんは、ママがキッチンにいるのが、ちょっと不安なので
ママも行ったり来たりと大変です~coldsweats01 おねぇちゃん、いつも
美味しいケーキを造ってくれて、どうもありがとう~
o(_ _)oペコッ

  ポインセチアもYちゃんたちが遊びに来てくれて、喜んで
いるみたいに綺麗に咲いているので、良かったですshine


   明日から12月で、いよいよ師走に突入ですね!
皆様も寒さにめげずに、楽しいクリスマス・シーズンをお過ごし
くださいませxmas

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/29

クリスマス・フラワーで幸せな年の瀬を♪

            Dsc_0805

  今日は、パァ~と午後2時頃からお天気になったので
ブッチーとお散歩へ行けました~shinesun

 近くのホームセンターで少しオレンジがかったピンクの豪華な
ポインセチアが販売されていたので、最後のクリスマス花(?)
ってことで(^^ゞ、購入してしまいました~xmas


   ビジョンオブグランデール
 
 という名称で、今年は花屋さんの店先をひときわ
色鮮やかに彩りそうですね~notes

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      Cimg5475

 一昨日は、実家に行きましたら、今年の

   「ボジョレー・ヌーボ

を戴いてきました~wine 新鮮なブドウの味わいがして
美味しかったです~wink

  隣りのピンクの菊は家から持ってきました。最後に
可愛い菊が咲いて、私も嬉しかったですlovely


    
Dsc_0791 

    また、来年も沢山の花を咲かせて欲しいです~shine

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

   Dsc_0789 

 ニコライ氏のフラワー番組もいよいよ最終回を迎えてしまいました。
木佐アナウンサーも武田さんもニコライ氏のご指導で、とても
充実した楽しい時間を過ごされたのが、最終回のこちらの歓談でも
分かりました。

 

     

    Dsc_0784

  ニコライ氏のセンター・フラワーですが、沢山の実を使って
豪華ですね~heart04 日本語も上手に、ニコライ氏の温かな人柄が
画面からも伝わってきて、お花も素晴らしいですが、最後まで
クリスマスに向けてのニコライ氏の世界に魅了されましたxmas

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    Dsc_0762

  四国の方へ引越しをされた友人のT子さんから、ローズ・ソープ
沢山、ご注文頂きましたm(_ _)m すごく嬉しかったですo(*^▽^*)o

  私も気がつかないうちに、石鹸基材や郵送料も上がってしまい
お値段が以前のままになっていますが、来年には改訂しようと
思っていますので、年内にご注文いただければ、と思いますm(_ _)m

  T子さん、いつも本当にありがとうございます。また、東京へ
いらしたら、ランチでもご一緒してくださいませnote

  明日は娘たちも来てくれるようなので、今から、楽しみにして
います。おねぇちゃん、気を付けてきをつけて~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/24

Nice Lunch & Kyoto 紅葉便り

           Dsc_0754

  皆様、こんにちは(^。^)/
3連休も今日で終わりますが、如何お過ごしですか?

 昨日は、娘たちとランチをするので、お庭に咲いているピンクの菊と
ハーブをブーケにして持って行きましたlovely 今年は結構、色んな種類の
菊が咲いて、いつまでも楽しめます(*^-^)

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




      Cimg5461

  有楽町のルミネ2Fにあります

    「
HERBs

 でランチしました。こちらに11時半に約束したのですが、ほとんど
満席に近い位に賑わっていました。

 新鮮なアーモンド・スライスのトッピングがサラダと相まって、美味しく
頂けました~shine

       Cimg5463

  メインのパスタは、マスカルポーネ・ソースのキノコ入りです。
最初は、少し味が濃い感じがしたのですが、添えてあったレモンを
回しかけたら、さっぱりとして食べやすかったです。



        Cimg5466

  Yちゃんは、パスタも良く食べましたが、ケーキがきたら
もう早く頂戴~happy01とお手々を振っています。

  さすがにシェフ二人の子供だけあって、食物への関心と
食欲も一方ならずあるようで頼もしいです~up

  ケーキはマロンタルトで、もっちろん、素晴らしく美味しかった
です~heart04  ケーキは、生クリームが冬の方が引き立つのか
より美味しいですね~birthday  

  サービスも良いので、こちらのお店は、女性には特に
お勧めです(・∀・)イイ!

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

     Cimg5470

 帰りに、銀座を少しだけ歩いていたら、Kittyちゃんのショップが
ありましたので、ちょっとお写真をパチッheart




          Dsc_21821


   先週、娘の家族で京都へ紅葉を見に行ってきて、ちょうど
見頃で良かったみたいです。嵐山から見た紅葉の写真を
送ってきてくれました~maple

      

    Dsc_0770    

 京土産は、「抹茶ラングドーシャ」と「ちりめん山椒」で
どちらも私のお気に入りです~note  Thank Youlovely


        
            Dsc_21771_2

 帰りの新幹線内でパパにシッカリと抱っこされて
ぐっすりのYちゃんです。   



      Dsc_22181_3   

  今年はYちゃんの初めてのクリスマスなので、キララブローチshine
アドベントカレンダーやクリスマス・オーナメントをプレゼントしましたpresent
このような満面の笑顔は、ばぁばとしてはたまりません~~o(*^▽^*)o


  昨日は、奇しくも36周年結婚記念日になるところでしたが、
このような可愛い孫にも恵まれたので、残された家族と仲良く
過ごして行きたいですね~confident

 皆様も素敵なクリスマス・シーズンをお迎えくださいね~shineshinexmas

 

         

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/21

街も家も徐々に、クリスマス・モード☆☆彡

           Dsc_0710

  ニコライ・バークマン氏のフラワー番組もあと残すところ一回と
なってしまったようです。先日は、小さなクリスマス・ツリーを造られて
共演者(生徒)の方々も楽しそうに制作されていましたxmas

 
       Dsc_0728_2

   昨日、有楽町に用があったので、Flying Tyger に寄って
クリスマスのオーナメントを購入してきました。

   家のクリスマス・バージョン寄せ植えにもライトを付けて
上げました☝ 

      Dsc_0734


   こんなに可愛い天使ちゃんもいたり・・・shine


      

        Dsc_0729

  素朴なお人形が5つ紐で繋がっていたのを見つけたので、
また窓辺に吊るしてみました~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 少し
少女趣味ですかしら? でも、好きなんですよね~(*^-^)



    Dsc_0737   

 クリスマスまでどうなってしまうのか?段々と窓辺が賑やかになって
きました~note  でも、このような北欧のノスタルジックなオーナメントが
観ていても癒される感じがしますheart04

      Dsc_0744

  籠の寄植えの中で、手前の小さな実がついているのは、

     「ジュズサンゴ
 
 という宿根草とのことです。 とても小さな実がついて、葉っぱも
少しギザギザして、クリスマスっぽい感じで気に入っています~(・∀・)イイ!

  今日は、お天気が良くてお花達も日を浴びると気持ち良さそうですsun
昨日は、ちょうどスゴイ土砂降り雨の時に、有楽町界隈を歩き回って
結構、冷えてしまいました~rain でも、Flying Tygerでお土産をいっぱい
購入できたので、心はウキウキでしたnotes

    銀座もイルミネーションが綺麗に飾られ出して、これからは
街を歩くだけでも楽しいですね~xmasshine

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/19

楽しいクッキング番組☆ジェイミー&ナイジェラ 

              Dsc_0691

 
  皆様、こんにちは♪
南側のお庭は暖かかったのですが、北の通路に出ると
冷たい風が吹いていたので、家の中と外の温度の差に
ビックリしました~coldsweats02 いよいよ、冷たい風が吹く季節ですねsweat01 


  根菜類がお安くなったので、早速、お野菜の煮物を
沢山、作っておきましたgood 家は、息子がお昼しか食べない
ので、昼ご飯が夜ご飯のようなオカズになってしまいますcoldsweats01


  

     Dsc_0699
     

  紅玉の香りに誘われて、バターにお砂糖を溶かして、シナモンと
ワインを少し入れて煮絡めました~apple ラズベリーの冷凍をスーパー
で見つけたので、少し入れてみましたが、ちょっとまだ固かったです。


   紅玉の皮は固いのですが、香りがとても良いので、半分位は
入れてみたのですが、やっぱり、ちょっと固いかな~coldsweats01

  ヨーグルトの上に乗せていただいたら、ちょっとオシャレな
オヤツになりました~cake 

  でも、パイの方が美味しいので、また、自分でも造ってみます!

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   Dsc_0648j

  日曜日の朝、9時半からDlifeで、久しぶりにジェイミーの番組を
見ました(*^^)v

  「ジェイミー・オリバー 15MM~ぼくのスマート・クッキング~

 スマートと付けた位なので、スピーディーとヘルシーを合わせた
感じでしたが、なんか~やっぱり、ジェイミーはオモロイし、温かいheart04
 
  冷凍パイ生地で、薄いのがあるらしいけど、それで、チーズだったか
焼いていました~spa ちょっと良く見ていなくて、すいませんm(_ _)m

   Dsc_0650j    

 このクランベリーソースをつけていただくのですが、とっても
これは美味しそうでした~lovely ポートワインでクランベリーを煮る
ようですwine

   ジェイミー、また、日曜日の朝を楽しみにしてますnote


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

      Dsc_0678n 

 今日は、久しぶりにナイジェラの番組も観ることができて
ラッキーでした~heart01  

  「
ナイジェラの簡単!イタリアン・レシピ

  とっても素敵な女性で、お料理より彼女の仕草とかキッチンの
デコレーション(?)とかいつもムードがあって見とれてしまいますheart04



    

    Dsc_0687n

 いつもイルミネーションを効果的に使って、まるで映画の
ワンシーンのよう~shineshine  

 
      Dsc_0676n


  お肉のピザって言ってましたけど、いつもガーって食材を
カッターで混ぜて、焼くだけのシンプル・クッキングなんです。
  
  あんまり肩肘張らないところが、アート・クッキングって
感じで観ていても楽しいです~heart

   
  ジェイミーもナイジェラもいつも美味しいお料理を教えて
下さって、Thank you so much! I'm looking forward to
watching your cooking programs(*´∀`*)

   
   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/16

庭仕事&高円寺商店街☆

          Dsc_0632            

   お天気の良い穏やかな秋晴れの日が続いていますねsun

 昨日は、久しぶりに実家へ行ってきました。庭に咲いているをブーケに
して持って行きましたら、母が喜んでくれました~lovely

 実家の庭は手入れをする人がいないので、ちょっと荒れ放題だったので
一時間以上、草刈りや長くなった枝を伐ったり、枯葉を集めたりと庭仕事を
手伝ってきました。

 今年は、柚子があまり生らなかったみたいで残念ですが、枝だけは
しっかりと四方八方と手を伸ばして大きくなっていました(-_-;)

  今年の夏は、全国的にカメムシが大発生したみたいなので、その影響も
あるのかしら?と柚子のない冬を過ごすのがちょっと味気ないです~sweat01




          Dsc_0669

   帰りに、高円寺商店街をブラブラっとしてきました。
若者が主体になった個性的なお店が多くて、見ているだけでも
とても楽しいです~(*゚▽゚)ノ

   古着屋さんが多いですが、私は雑貨店を覗くのがワクワク
するほど楽しいですshine

   雑貨店でグリーンも販売しているところがあって、
上の写真の「シュガーパイン」がブリキの缶に入って、とてもオシャレ
だったので、即、購入しましたnote 早速、家に帰って高い所から吊るして
みました。

      
    クリスマスのオーナメントも素敵なのが多くて、こちらも一緒に
ぶる下げて上げました↑


  ひと昔では考えられないようなセンス溢れる個人店が多くて
高円寺は、若者を応援しているのかお若いオーナーさん達も
楽しそうにお店を運営しているのを感じました~notes

  実は、同級生の古本屋さんもまだ営業していて、お店を覗くと
おじさんになったN君がお店番をしてました~book 挨拶しなかったけど。。wink



       Dsc_0638


  今朝は、赤のガーデンシクラメンが燃えるように朝日に映えていましたheart04
朝が一番、元気みたいですよ~shine

  今日も一日、ガタガタと片付けをしていたら、宿題をする時間が
なくなり、焦っています。まぁ~、なんとか、お勉強も出来る範囲で
頑張ってみます~(゚ー゚;

  皆様もあと一日、良いお休みをお過ごし下さいませ~heart

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/13

イタリアのゴージャス・フリフリ・スミレ~(#^.^#)

          Dsc_0596

    

 皆様、こんにちは(^。^)/
今日は、久しぶりにスカっと青空が広がって良いお天気でしたねsun

  近くのホームセンターも良いのですが、たまには三越屋上にある

チェルシーガーデンで変わったお花も購入したくなり、上のカラフル
パンジーに出逢えて、嬉しくなっていくつか選んできました~lovely

    
     Dsc_0600

   イタリア貴族のスミレ」と目に入って、すぐに反応してしまいましたheart02

      「
ムーランフリル バレリン ルージュ」   

 イタリアナポリのファーメン社が育種したフリル咲きパンジーとのことで
クリスマス向けの赤系のゴージャスな苗を選びました~heart

 一つの株から色々な花色が咲くとのことで、今後も楽しみにしたいですヽ(´▽`)/
冬は、庭にはお花がないので、夜間や寒い日などには、お部屋に入れて上げて
このような魅力的
なお花で、気分だけでも盛り上げたいですね~~shine

 輸入元は、「石井フラワーガーデン」 さんとのことです。


      Dsc_0553    

  こちらの鉢にも天使やリボンを飾って、楽しんでいます~xmas
でも、ミニバラがもうすぐ終わってしまいそうです~~(^-^;

      Dsc_0601
       

  パープル系のパンジー達も小さめ目ながら、フリフリを綺麗に
かざしています~(゚▽゚*)



      Dsc_0598

  ガーデンシクラメンも日に当てるとお花も茎もしっかりとしてハッと
するほど美系になりますheart04

     なんかフリフリの形が好きみたいですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

      Dsc_0559

 先日、上野駅の物産店の前を通りかかりましたら、オジサンが
   「ナシを買ってくれたら、ミカン、オマケにするよ!」
とのお声に、これまた、すぐに反応したのですが、「新興ナシ」を一個だと
悪い気がしたので、新米も少しだけ購入してきました。

  ナシはものすごくジューシーで、ブッチーもナシの芯までムシャムシャと
食べてしまったくらい何か、初めての食感に二人で感激しながら食して
しまいました~lovely



        Dsc_0566

 出雲國 「仁多米コシヒカリ」をやはりオジサンさんが
少し多めに袋に入れてくださったみたい~ 島根県の
農家の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 親類縁者の
近くのようですが、何か故郷の味にも似ていたような?

    Dsc_0574

 お米は、土鍋「菊花」で炊くので、ものすごく美味しかったですnote
それから、良く作る野菜のスープです。昆布と煮干でダシを取って
ベーコンやウィンナーでもあれば、ちょっと味付けに~restaurant

 これから、寒くなる日々は、お部屋の中に明るめの植物を飾ったり
温かいお料理で少しでも身体や心もホッコリとしたいですね~spa

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/03

Yちゃんの笑顔(*´∀`*)&Delicious Apple Pie☆ 

        Dsc_0537_2      

 皆様、こんにちは(´∀`*)
もう11月に入ってしまいましたね~maple


      
Dsc_0539


   パンジーの「フリフリ」という名で、 フリフリの花びらが
 可愛いです~heart04冬のお花でも華やかで、長持ちしそうですheart


     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

     
        
Dsc_0505   


  昨日は、娘とYちゃんが遊びに来てくれました~heart04
Yちゃんの笑顔で、とても癒されましたshine


    
Dsc_0500 
         

  ブッチーも二人が来てくれると、嬉しいみたいで離れませんheart02

     Dsc_0522

   娘がいるので、アップルパイを一緒に作って貰いました~cake
 ちょっと、上が焦げたのですが、やっぱり手造りは美味しいです~apple

        Dsc_0510
      

  紅玉スターキングを一個づつキャラメルソースのような中で
軽く炒めます。先日、私が造った「イチジク」ジャムと乾煎りしたクルミも
混ぜ入れて、パイシーシートに乗せて焼きました~heart

   冷凍パイシートも少し伸ばしたり、パイの上には杏ジャムや
卵の黄身を塗ったりと、さすがに長年のパン職人さん(*^ー゚)bグッジョブ!!
ちょっとしたところがお菓子造りにも活きてきて、サスガでした~sign03

     Dsc_0525

   

  生クリームも程よくて、リンゴの酸味がものすごく美味しいパイに
なりました~notes 旬の味を閉じ込めたパイはやっぱり、最高ですねlovely



      
Dsc_0515


      PIZZAオジサンブッチーがチューします(*^.^*)


         
Dsc_0528

  Yちゃんはサンタさん(?)帽子を被させられて、ちょっと
嫌いみたいで、イヤイヤしてました~coldsweats01

  Yちゃんもアップルパイが美味しかったみたいで、よく
食べてくれました~apple

   これから、寒くなるので、あまり行き来ができなくなるけど
また、.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.* Partyでもしましょうね~shine

   皆様もお風邪には、お気を付けて~美味しい秋の食材で
滋養を付けてくださいね~restaurant

  

   

       
   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »