« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/30

秋のお花&ビタミン・スムージ(^^♪

             Dsc_0478

   皆様、こんにちは~wink
良い秋晴れのお天気が続いて気持ちがよいですね~sun

  お庭に咲いている菊も小花ながら少しずつ咲きだしていますshine

    Dsc_0482
     

   ミニ薔薇でもよく見るとさすがに美しいですね~shine
 「ほほえみ」という名で、観ていると本当に微笑みたくなるほど
 繊細で愛おしいバラですheart02 



       Dsc_0466_3

  夏休みにサンディエゴに行かれたときに、お土産で
K子さんが 「
ROSEWATER」のハンドクリームを購入
してくださいました。ローズの上品な香りがして、あまり
ベタベタしないので使い心地が良いです~heart02

   

      Dsc_0446  

  そういえば、もう一つ、チョー美味しいテオブロマさんの
マカロン・ラスク」も戴いていました~present  サクサクとした
食感で其々の風味も味わえる新しいスイーツですね~lovely
K子さん、沢山のプレゼントをありがとうございましたm(_ _)m



     Dsc_0431

 
  家のミニトマトはまだまだ生っています。日の当たる所に
置いておくと、甘味が増して美味しくなるよ!とジェイミー
以前、テレビで話していたので、真似して赤く熟したトマトから
使っています~cherry スムージーを作る時も他の果物と一緒に
ちょっと入れるとイイ感じになります~wine


  風邪を引いてる方も多くなっているようですので、ミカンと
リンゴとミニ・トマトや少しレモンを絞ったり、ハチミツでも入れると
ビタミン・スムージができて風邪対策になりそうですね~good

         Dsc_0486

  息子が、

 「その内、ハーブの青汁でも作るんじゃないの?」
とかほざいていますが・・・coldsweats01 

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/28

クリスマスに向かう秋の日々☆

              Dsc_0440_2

  皆様、こんにちは(^。^)/
今朝のように、寒いけれど光りが綺麗な朝は、ちょっと
ジッとしていられなくて・・・sunshine

 写真日よりの光りが溢れていているからですshine
5色ヒイラギの良い苗を見つけたので、クリスマス用の
寄せ植えを作ってみました↑

 今年のクリスマス・デコレーションは、この植木鉢の
周りを飾ろうかと思っています~~xmas

  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

          

          10703850_343953125776990_71798452_3

  大島の旅は、空気も海も空も澄み渡って、楽しく過ごせたようです~lovely
夜空の星も流星が見えるほどだったとか~shineshineshine

           Dsc_0432

  息子がお土産で、大島の椿油をお土産で購入してきて
くれました~ v(=^0^=)v オイルの使い心地がさっぱりして
いるようで、お肌や髪の毛に良いみたいです

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  台風が来るので、先週、伊豆に娘たちと行く予定でしたが、
キャンセルしてしまい残念でしたsweat01

 その代わりに。。



       Cake

  娘の誕生日祝いに鉄板焼きランチを楽しみました@「かいか


      Cimg5435_2

 お肉など焼いてくださったシェフの方、ありがとうございましたm(_ _)m
ケーキを運んでくださったときに、ワァ~とブランデーに火をつけて
豪快にお祝いしてくれました~spa

  トークも楽しくて、一年に1、2度位はこういうお店で、最高の
サービスをしていただくのも良いものですね~birthday

        Cimg5443

   サンショがピリピリとして、お焦げのオブジェが面白かったです
 最後のご飯とお味噌汁もとても美味しかったです~note 

    これから、翻訳学校に行くのに、宿題の見直しをしようと思った
のですが、ブログを書いてしまいました~(^^ゞ

    皆様も良い秋の日々をお過ごし下さいませ~maple

    


   

     

     

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/26

週末は、美味しい食べ物&綺麗なお花で幸せ~(^^♪

               
                Dsc_0360

   今日は、穏やかなお天気で、戴いたお花がとても美しくて見とれて
おりました~shine  昨年、日比谷公園菊花展で購入したスプレー菊
苗がヒョロヒョロと生長して、やっとお花を咲かせましたheart04
  まだ、小花ですが、菊の香りをさせて後ろのお花と一緒に撮ったときに
パッと光り放つようで、綺麗に輝いた瞬間でした~shineshine

  輝くと言えば、もうフィギュアのグランプリ大会がアメリカで始まっていて
町田君が優勝しましたね!さすが、今年はより演技も美しくなって、
アーティストととして、ますます輝きを増してきたようで素晴らしいですね~lovely
今シーズンも他の日本選手とともに頑張って欲しいですo(*^▽^*)o

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

           Dsc_0318

  ソファの位置を変えて日が当たる所へ持ってきましたsun
カバーは、プランタン銀座に入っている「
Flying Tyger」で
見つけたひざ掛けです。少し若向きのデザインですが、
お安いので、これからクリスマスのデコレーションなど
また、買出しに行ってみたいですxmas



        Dsc_0387

  私がキッチンに立つと見えないので、ブッチーはソファの縁に
お尻を落ちそうになりながら座って、私のことを監視していますflair
なんか~ストーカーのように、家に居てもあまり離れなくて~(;´д`)トホホ…


      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         Dsc_0376

   昨日は、ハローウィンで仮想した楽しそうな子供たち&大人も
ニュースで見ました。 手前の
イルフェジュール蒸ショコラ
K子さんから戴きましたm(_ _)m
果実のお味も含まれて、濃厚なショコラを久しぶりに堪能できました
Allways, merci bouquet!heart04

               Dsc_0385

      有楽町マルシェで購入していたサツマイモがあったので
オレンジ・ザクロ・ジュースハチミツで煮てみました。芋独特の
臭みが柑橘ジュースで消えるのか、サッパリして美味しく頂けますhappy01
お好みでレモンもちょっと絞っても良いかも~~(゚ー゚)

   皆様の週末はいかがでしたか?息子は、大島旅行を企画して
行ってきたようです。行く前に、鳥を
丸一匹、蒸し焼きしたようです。
私にも少し置いていってくれて、あの窯で焼いたのかしら?結構、
ケンタさんも真っ青になるほどの美味しさ~~(・∀・)イイ!

      Dsc_0344

  そんなこんなで、良く食べてますね~(ノ∀`) アチャー
先日、K代さんが私のブログを褒めてくださったので、調子に乗って
いっぱい書いてしまいました。K代さんもぜひ、始めてくださいねnotes
ちょっと、勉強時間が減りますが、楽しいですよ(^^ゞ   

    

      

  

     

     

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/25

温かい友情に感謝ですm(_ _)m

       Dsc_0356_2         

昨日は、英語仲間のK子さんとK代さんと久しぶりにお会いできて、
綺麗なお花を戴いたり、英語の情報交換など、すごく幸せな時間を
過ごせました~heart

    

     Cimg5449_2

    

  ランチしたレストランは、麹町にある

  「
パークサイド・タブレス

です。公園の緑が窓から美しく見え、広々とした店内なので
リラックスして過ごすことができます。 サラダバーやドリンクバー
あるので、友人と語らう時はこちらに来てしまいますrestaurant

  お二人ともまだ、お子様が手がかかるのに、TOEIC
英検翻訳など、とても熱心にお勉強されているので
お話を伺っているだけでもすごく良い刺激を受けますsign03

  
ハーバード大学で無料の通信教育を受けることができ、
修了書も頂けるという

  Harvard Open Course; Open Learning Initiative

についても教えてくださいました。時々、メディアで見聞きしたことは
ありましたが、実際に活用されている方のお話など伺うと
興味が俄然湧いてくるものですねnotes

  私も翻訳学校に通い出したのですが、お互いの苦労や今後の
抱負などについて話し合って、励まし合いました~up

   お二人とお知り合いになって、もう三年以上経つかと思い
ますが、私が一番年上なのに、いつも心より励まして下さって
落ち込むこともあるけれど、無理なくお勉強を続けて行こう!と
最後は、言い合ってお別れをしました。


    K子さん、K代さん、綺麗な日比谷花壇のお花にお二人の
お優しいお心遣いを感じて、心より感謝申し上げますm(_ _)m


    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

   Dsc_0352_2

  時々、今はどんなお花を植えたら良いですか?なんて、私などに
質問されるときがあります。今なら、パンジーとタイムなどハーブ
と一緒にちょっとした植木鉢に植えて、家の中でも日当たりに
置いておくと長持ちしそうですね? いつもレモンタイムを購入して
くるのですが、今回は、オレンジタイムを選んだら、とても華やかな
香りがして良かったですshine

    Dsc_4209

 有楽町駅近くに来ると、「交通会館マルシェ」に必ず寄っては、
有機野菜果物を袋に一杯入れて仕入れてきますapple

  週末は、すごい人で賑わっていますが、平日のミニマルシェは
それほどでもなくて、お値段もお安いのが良いですねcherry

 
この日も帰りに、イチジクがお安かったので、ジャムにしようと
買ってきましたlovely

     Dsc_0336
      

 小粒ですが、皮を剥くと甘酸っぱい香りが漂いますねshine
もうちょっと、白い甘皮も剥いた方が良かったみたいです(^^ゞ


   

      Dsc_0358

 水を少し入れすぎたみたいで、少し水っぽくなりましたが、
美味しいジャムになりましたhappy01

  実家の母がジャム類が好きなので、手土産で持って行こうかと
思っていますheart04



  そんなことで、友人たちに久しぶりに会ったら、とても元気に
なって、勉強も頑張らなくっちゃ!と思えるようになりました~sign03
秋は、美味しい物がいっぱいなので、お料理もちょっと時間を
かけて作ってみようかと思ったりしていますriceball

   
  皆様にも実り多き秋となりますように~(*^-^)      
   

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/14

台風が去った後の光とお花☆

          Dsc_0273

 やっと台風が去って良かったですねtyphoon
風は吹き荒れていましたが、綺麗な光が入って、ブッチーの
面白い写真が撮れました~(*^-^)



         Dsc_0263

   日向ぼっこが気持ち良いのか、外の風の強さや雲の流れなど
ソファーにも座ったりして、一日、外を眺めていました~(*´ェ`*)

      
      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   

      Dsc_0256_2

  火曜日は、とっても楽しみな日ですlovely
朝は、11時半から再放送で、夜は、21時半から「NHKの趣味Do楽

 
ニコライ・バーグマンが贈る北欧スタイル 花のあるスタイル

の番組があるからですo(*^▽^*)oデンマーク人のニコライ氏から
素敵なお花のアレンジを教えていただけますshine

 ニコライ氏は、俳優さんのように上品できれいなお顔立ちしているので、
ただ、彼の絵を観ているだけで、幸せ気分になってしまいますheart02

  
 上の写真は、赤ちゃんが産まれた時に、病院にプレゼントとして
持っていく「親と子のブーケ」だそうですpresent。ニコライ氏がピンクのリボンを
両方に繋げて飾っていますribbonribbon

  

    Dsc_0264_2

  奥様に息子さんが産まれた時にも、このようなブーケを贈った
そうです。それでも、自分の子供となるとブーケを造るときに、
感情がとても深まっていつもと違った気持ちになった、と正直に
話されて、何かそういうところもグっと来てしまいました~heart

  今晩も番組が楽しみですし、このようなアートな番組が増える
ことを望んでおります~~note 目と心の保養になりますね~lovely 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

不思議な感慨@懐かしの日比谷公園☆

             Cimg5417

  皆様、こんにちはshine

台風19号が近づいていますが、今日はとても良いお天気なので、
娘たちとまた、日比谷公園までお散歩してきましたheart04

 日比谷公園は、まだまだ紅葉はしていませんが、以前、働いていた
職場の近くでしたので、日比谷公園で過ごしたランチタイムが懐かしく
思い出されましたlovely  みなさん、どうしていらっしゃるかしら?

      Cimg5424

  良くお弁当を食べてお世話になった「グリーンサロン」で
ちょっと休憩しました~cafe まさか、孫と愛犬2匹と来ることになるとは~coldsweats01
こういう犬たちの後ろ向きポーズって決まってますよね~(・∀・)ニヤニヤ


     
Dsc_0225

 こっちは、先日の舎人公園のショットですけど、犬も何かを見て
何かを感じ取っているんですよねeye


      
Cimg5426
    

  以前、昼休みに眺めていた公園の景色の中に、孫が
いまは一緒に居ることの不思議さと感動が入り交じった
時を過ごしました(*゚ー゚*) 

  ブッチー&バニちゃんもとても喜んで、公園内を良く
歩きました~v(=^0^=)v 人が沢山、イベントなどで集まっていると
犬でも陽気な気分になるようで、楽しそうでした~lovely 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

   

         Dsc_0241 

  家のワイルドストロベリーの実が小さいのですが、毎日、
少しずつ実って食べれるようになりましたcherry




          Dsc_0249

 ヨーグルトにリンゴやアップルゼリーを少し混ぜた上のトッピングに、
小さいながら、甘酸っぱいこの実を乗せていただきますhappy01

  

                Dsc_0245

  ポトスは、窓辺に置いておくと、グングン成長していき、観ていても
気持ちが良いほど元気ですsign03

 明日から、関東地方にも台風の影響があるようですので、皆様も
どうぞお気をつけて、お過ごし下さいませtyphoon

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »