« 神様からの贈り物のようなパスタ@DIVINO | トップページ | Hさんとピザお別れ会@PIZZA STELLA »

2014/07/27

植物の逞しさ&July Decision

                Dsc_0005

            暑中、お見舞申し上げますshine

 今日も大変暑くて、ブッチーのワクチンを打つのに、近くの犬猫病院へ
連れて行って帰って来るだけで精一杯でしたsweat01
この暑さでは、日中はお散歩もできませんね~coldsweats01

     Dsc_0003

  バラが2輪、暑さにめげずに咲いてくれましたheart04
 四季咲きの「レ・スポワール」、強い品種のようですねsign01

        Dsc_0007

 トップの「オランダ朝顔・ロイヤル・ミックス」と一緒に植えた苗が
ようやくお花が咲きだしました。名前がちょっと分からなくなって
しまったのですが、房状のピンクのミニ朝顔のようです。
可憐に清楚に咲いていますshine

         Dsc_0010

 先週、ぶどうの葉っぱが虫に全部、食べられてしまっていたのですが
一週間でこれだけ勢い良く新芽が出て挽回しています。あまり農薬を
散布するのは好きではないのですが、野菜用の弱い農薬スプレーを
吹きかけて予防することにしましたthink



         Dsc_0002

 戴いたヴランボワーズの苗も少しづつですが、新芽を出して
この暑い夏を生き抜いて行こう!としています。

       Dsc_0019

       唐辛子もいくつか実を付け始めました。

   

     Dsc_0008_2

 相変わらず、一番元気な「オランダ朝顔」で、蔓の勢いが凄すぎて
ちょっと困っています(-_-;) もっと、自宅寄りに植えれば良かったの
ですが、来年は根を移動しなければ!と思っています。

 本当に、強い種というのは、梅雨から夏にかけて、ものすごく勢い強く
生長していくようですねsign03

 ガーデニング初心者は、何も考えずに、ドンドンと好きなだけ植えて
しまうのですが、もっと後先のことまで考えないと行けないようですね(゚ー゚;


       Dsc_0012

  今月は少し色々なことが重なったのですが、ようやく、心の決心が
付いて、会社を退職することにしました。友人のボランティア翻訳や
両親の老いの面倒や英語の勉強などもっと自分らしい時間の使い方を
しなければ!とお金に代えられない何かに費やす時が欲しくなりました。

  でも、短い間でしたが、一緒にランチし励まして下さった方々と
お別れするのは残念でもありますが、また、其々の道を前向きに
歩いて参りましょうね~note 今年は出会いと別れが多い年のようです。

  また、英語の話題なども増えるかもしれませんが、このブログも
始めてから10年の月日が経とうとしています。始めは、絵画鑑賞が
中心でしたが、その内に、食べ物や英語やブッチーや孫も登場して
大分、様変わりしましたね! 時々、覗きに着ていただいている皆様、
本当にありがとうございますm(_ _)m  今後もどう変化していくか
分かりませんが、なるべく自分らしくいられるように。。そして、皆様も
平和で健康でいられますことを祈っております。

 

|

« 神様からの贈り物のようなパスタ@DIVINO | トップページ | Hさんとピザお別れ会@PIZZA STELLA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54618/60051903

この記事へのトラックバック一覧です: 植物の逞しさ&July Decision:

« 神様からの贈り物のようなパスタ@DIVINO | トップページ | Hさんとピザお別れ会@PIZZA STELLA »