« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/27

植物の逞しさ&July Decision

                Dsc_0005

            暑中、お見舞申し上げますshine

 今日も大変暑くて、ブッチーのワクチンを打つのに、近くの犬猫病院へ
連れて行って帰って来るだけで精一杯でしたsweat01
この暑さでは、日中はお散歩もできませんね~coldsweats01

     Dsc_0003

  バラが2輪、暑さにめげずに咲いてくれましたheart04
 四季咲きの「レ・スポワール」、強い品種のようですねsign01

        Dsc_0007

 トップの「オランダ朝顔・ロイヤル・ミックス」と一緒に植えた苗が
ようやくお花が咲きだしました。名前がちょっと分からなくなって
しまったのですが、房状のピンクのミニ朝顔のようです。
可憐に清楚に咲いていますshine

         Dsc_0010

 先週、ぶどうの葉っぱが虫に全部、食べられてしまっていたのですが
一週間でこれだけ勢い良く新芽が出て挽回しています。あまり農薬を
散布するのは好きではないのですが、野菜用の弱い農薬スプレーを
吹きかけて予防することにしましたthink



         Dsc_0002

 戴いたヴランボワーズの苗も少しづつですが、新芽を出して
この暑い夏を生き抜いて行こう!としています。

       Dsc_0019

       唐辛子もいくつか実を付け始めました。

   

     Dsc_0008_2

 相変わらず、一番元気な「オランダ朝顔」で、蔓の勢いが凄すぎて
ちょっと困っています(-_-;) もっと、自宅寄りに植えれば良かったの
ですが、来年は根を移動しなければ!と思っています。

 本当に、強い種というのは、梅雨から夏にかけて、ものすごく勢い強く
生長していくようですねsign03

 ガーデニング初心者は、何も考えずに、ドンドンと好きなだけ植えて
しまうのですが、もっと後先のことまで考えないと行けないようですね(゚ー゚;


       Dsc_0012

  今月は少し色々なことが重なったのですが、ようやく、心の決心が
付いて、会社を退職することにしました。友人のボランティア翻訳や
両親の老いの面倒や英語の勉強などもっと自分らしい時間の使い方を
しなければ!とお金に代えられない何かに費やす時が欲しくなりました。

  でも、短い間でしたが、一緒にランチし励まして下さった方々と
お別れするのは残念でもありますが、また、其々の道を前向きに
歩いて参りましょうね~note 今年は出会いと別れが多い年のようです。

  また、英語の話題なども増えるかもしれませんが、このブログも
始めてから10年の月日が経とうとしています。始めは、絵画鑑賞が
中心でしたが、その内に、食べ物や英語やブッチーや孫も登場して
大分、様変わりしましたね! 時々、覗きに着ていただいている皆様、
本当にありがとうございますm(_ _)m  今後もどう変化していくか
分かりませんが、なるべく自分らしくいられるように。。そして、皆様も
平和で健康でいられますことを祈っております。

続きを読む "植物の逞しさ&July Decision"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/21

神様からの贈り物のようなパスタ@DIVINO

              Cimg5175

     皆様、こんにちはshine
  3連休もアッという間に終わってしまいましたね。。
  私は、孫娘が来てくれて、初の花火大会を一緒に観戦(?)しました(o^-^o)
  


     以前、こちらのお店を通りがかって、とてもセンスのよいお店で
  絶対、美味しいに違いない!と思っていたのですが
   中々、一人で入れる時がなかったのが、先週、ようやくランチ仲間の
  方と4人で、入ることができて感激でしたheart


     こちらは、麹町駅に近いイタリアンで

        「
DIVINO
    
  という店名で、隠れ屋的で小さなお店ですが、素晴らしくパスタが
  美味しかったですheart04

     Cimg5176

       

 最初に、サラダが出されて、パスタとパンが付いてきます。

  「帆立貝のジュノベーゼ味

  オリーブオイルの新鮮な味わいとバジル・ソースがとても
本格的なパスタに仕上げています。 バジル・ソースの爽やかな
味わいが、パスタと具材を引き立てていて、こんなにシンプルで
いて、こんなにも深いお味!と衝撃でしたnote



         Divino

  この日は、私達4人分の席がテラスでちょうど奇跡のように
残っていたので、楽しくお外ランチを楽しめましたlovely


  ブドウの蔓がオシャレに壁に蒔いてあり、その他の植物達も
きれいに手入れされて、お食事タイムをより楽しくさせてくれた
ようで、この日のランチは、みんな良く笑っていましたlovely


    イタリアでシェフが、美味しいパスタの出逢いから、このような
素晴らしいパスタを提供していただけるなんて神様に感謝したい
ようですshine

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/06

フランボワーズの苗&偶然のフレンチ発見☆

            Dsc_0669


    七月に入りましたが、皆様、お元気ですか?
庭のお花もあまり咲いていないのですが、今朝、晴れていたので、
久しぶりに、写真を撮ってみました。

    サフィニアは今年はあまり元気がないのですが、後ろの紫の
パンジーが次から次へと元気に咲いていますcute




           Dsc_0670
       

   ベコニアもこの頃、勢い付いて植木鉢を占領してきました(^^ゞ

      Dsc_0682

  ブドウの葉っぱの新芽も次々と生えてきました。生長してきたら、
どのように、ブドウ棚にしたら良いか、と今から思案中です(´~`)。゜○

         Dsc_0690

   ナスも少しづつですが、実が大きくなっています。でも、大きくなるのは
時間がかかるのに、食べてしまうとアッという間なんですよね
happy01 
 

     Dsc_0673_2
     

   この木の鉢の植物達は、すごく健康でスクスク育っていますnote

   手前は、イングリッシュラベンダーのようですが、小さな穂先ながら
上品なラベンダーの良い香りがします。



       Dsc_0683

 今朝も一輪だけでしたが、オランダ朝顔が可憐に咲いていましたshine


      Dsc_0685

  新鮮で元気なワイルドストロベリーの苗を見つけたので
外の玄関先に飾ってみました。北側なので、緑色もあまり濃く
ならないよう美しさをキープしたいですが~keep it beautiful!



       Dsc_0692    

  こちらの美しい新苗は、会社のランチ仲間のHさんから戴きました。
ご実家のお母様が大切に育てているブランボワーズの苗を娘のHさんに
送って下さったそうです。そして、今年、そのブランボワーズの実が
生って、私にも少し分けて下さり、根付き苗も手渡してくださいましたlovely

  隣りは、ランタナの挿し木が根付いて、新芽が出てきたところです。
2つとも似たような葉っぱですが、もう少し大きくなるまで寄り添うように
育って欲しいですcherry


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
      
      Cimg5156

  Hさんと時々、帰りがけに甘い物を食べたくなって、四ツ谷駅のアトレに
寄ってしまいます~cake 2FのAntonioさんでランチをしたことがありましたが、
お値段のわりにもう一つでした(-_-;) しかし、ウィンドウ内にあったドルチェ
本格的な感じがしたので、Hさんとドルチェだけですが、頂いてみると、
こちらのフルーツ・タルトは、素晴らしい~~notes Bono Bono!!ですheart04
タルト生地もしっかりとしていたし、フルーツ類の新鮮さが抜群でしたshine



        Cimg5164

  また、アトレ一階にあります「La Precieuse(ラ・プレシューズ) 」で
チョコレートムース・ケーキ(名前は忘れましたm(_ _)m)を頂きました。
こちらも相当な美味しさ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー モンブランが有名らしいので
今度は、Hさんとモンブランを食べに行きますo(*^▽^*)o

       

    Cimg5162

 そして、こちらはどちかと言いますと、五反田にあります

   「
小林食堂

というお店です。 実は、以前、御成門で働いていたときに、時々、
ランチをしていたフレンチのお店で、いつしか閉店していたのですが
とても美味しかったので、探しておりました。Hさんとランチ時に話して
いますと、彼女も御成門で働いていたことがあって、こちらのお店を
ご利用されいて、五反田にシェフがお店を出されたことをお聞きしました。
早速、お店に行ってみると満席でしたので、残念でしたが、別の用も
ありましたので、写真だけ撮らせて頂いて退散です~~weep 

なので、Hさんとお知り合いなれて、小林シェフのお店も知ることが
出来て、二人とも嬉しくなったというわけです~(^^♪

それから、他にも探していたフレンチの店をネットで探し当てましたので、
また、別の機会にお知らせします。

Hさんとお花や食べ物の趣味があって、良い友人に巡り会えて
本当に良かったです!フランボワーズも大切に育てますねbudshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »