« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/10

秋色づく日比谷公園★菊花展

                Dsc_0572

    日比谷公園で、毎年恒例に開催されている

    「
菊花大会
 
 へお天気のよい日に、観てきました。
 そこで、菊の苗を販売しているので、可愛らしい「スプレーマム」を
 購入してきました↑ 色ともに形もとっても愛らしいなので、
 実家にももうひと鉢、持っていきましたlovely

   去年、購入した菊の苗もなんとか暑い夏を乗り越えて、もうすぐ
  家の庭で咲きそうです~shine



        Cimg4576

  菊花展の裏口にそびえ立つプラタナスの木のが巨大で
 つい撮ってしまいましたcamera 大きな根で高い木を支えているんですね~(゚0゚)

 

    Kiku1

  まるでケーキのような珍しい形の菊を観ることができましたshine
 花びらが大きいので、紙を敷かないと垂れ下がってしまうのかしら?
 でも、リボンのようなヒラヒラ感があって、綺麗ですねribbon

  

   Kiku2  

  携帯で撮ったので、あまり良く写ってないのですが、端正込めて
 ここまで花開かせるのは、製作者も大変なことでしょう o(_ _)o

       Dsc_0204

   
  日本人にも親しみのある菊は、香りを嗅ぐだけでも気持ちが
安らぎますね~shine

  それほど派手な展示ではありませんが、日比谷公園内も
日々、紅葉が色付いてきますので、今月一杯開催される菊展
も一緒にご覧になってくださいね~shinemaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/04

ミニトマト&柚子☆成果物祭り

               

               Dsc_0531

 3連休も終わってしまいましたが、中日に、久しぶりに実家へ
行ってきました。

 庭に咲いているお花で、母にミニ・ブーケを造りましたcute
あとは、ミニトマトがまだ沢山、生っているので、青いけれど
ハーブと一緒に酢漬にしてみました。オリーブオイルも少し
足してみました。

     Dsc_0543

 ミニトマトは、真夏は生らなかったのですが、涼しくなってから
ドンドン葉っぱも生い茂って、ミニトマトもいっぱい成ってきましたlovely



       Dsc_0546  

 こんなに青くても酢漬けにすると、ピックルスになって美味しい、と
中山美穂が何かドラマの中で話していたのですが、私はハーブや
オリーブオイルも入れて、少し置いてから、イカと野菜炒めに入れてみたら、
さっぱりして美味しかったです(o^-^o)

       Dsc_0194_2   

  娘はリンゴ入りパンを焼いて来てくれました。その青いミニトマトと
ハーブソースで、ボンゴレパスタを作ったら、やっぱり美味しかったですlovely


      
Dsc_0534  

  実家の庭に、少し大きくなった柚子がまだ沢山、生っていたので
柚子と柿採りをしてきましたnotes


           Dsc_0551

 その柚子で、柚子マーマレードを造ってみました↑結構、手間が
かかって半日仕事になりました(^^ゞ あまり上手にできなくて残念
でしたが、お砂糖を控えているので、こちらも何かソースにできそうです

    自家製成果物をお料理に利用できるのは、とても楽しい作業ですね

  また、明日からお仕事が始まるので、皆様も体調には気を付けて
お風邪をひきませんように、ご活躍くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/02

「ナイジェラ キッチン」素敵なクッキング番組でしたが・・・(T_T)

              Main 

       Dlifeで、また素敵なクッキング番組を放映していました。

    「ナイジェラ キッチン
 
 というBBC制作の熟女な美女が、オシャレな雰囲気で、魅惑的な
シンプル・クッキングを紹介してくださいます。不定期のようで、たまたま
観ることができて、ラッキーでしたlovely


       
Cimg4563

   シナモンパウダーが入ったフレンチ・トーストに、プラムシロップが
 タップリと乗って、いかにも女性好みですね~heart


   
       Cimg4559

      クランベリージュースシナモンシュガーを入れて
  生プラム
煮詰めます。色が美しいので、写真を撮らせて
  いただきましたm(_ _)m    

       

        Cimg4565

  ナイジェラさん、とても雰囲気のある方で素敵なマダムです。お肉屋さんに
直接、買い物に出るところなどは、ジェイミーと違いますね~coldsweats01




       Cimg4567
          

 カモ骨付きもも肉ジャガイモを一度、フライパンで焼いてから
塩・コショーにタイムを乗せて、オーブンで焼きます。

       

         Cimg4568

      一時間位、焼くそうですが、とても美味しそうでした~(o^-^o)
  
  後は、グリーンサラダや悪魔のチョコレートケーキとかコリアンダーディップ
 など、結構、30分番組なのに、盛り沢山でしたshine

  女性らしさが満載で、映像的にも楽しめる素敵な料理番組ですheart04

   
  でも、来週、土、日朝9時半からは、「ジゃーダのおもてなしレシピ
 という番組が始まるらしいので、ちょっと残念なようなこちらも楽しみに
 したいですね~

   また、「毎日がイタリアン~ジャーダのカジュアル・クッキング~
 日曜日PM6時半、明日から始まるようですが、そうするとジェイミーの
 平日の番組は見られないので、かなり残念ですが、イタリアンというのも
 またまた、楽しみかもしれませんね~(^^ゞ
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ガーデニングショー」良かったです☆

       Cimg4538   

日比谷公園の「ガーデンニング・ショー」は、10月31日で終わって
しまいましたが、また少しアップ致します。

今年のコンテナ・ガーデンでは、石造りと自然を調和させていたのが
良い印象を持ちました。

      Cimg4540 

 このような太陽光パネルの模型もあしらって、今風の省エネを
アッピールしながらも石塀が、どこかホッとします。



     Cimg4547  

  大噴水の前には、食卓を囲んだアレンジが素敵でした~shine


       
Cimg4542

   また、今年は、多肉植物の展示物が多かったですclover


      
Cimg4543

  秋らしいアレンジメントで、今年は全体的にセンスアップ
 していて、見応えがありましたshine

   もっとユックリと見たかったのですが、今年は雨が降ったり
  会期期間も短かったような?

   それから、この大きな敷地にさいている薔薇を真近に見たり
 芳しい香りをバラ好きな方とバラ巡りをできて幸せでしたlovely


    Cimg4533      

    「芳醇」の濃厚な香りに、ウットリしましたheart03


       Cimg4549

 日比谷花壇の店頭もハロウィーンのデコレーションで
盛り上がっていましたshine


 今は、「菊花大会」が開催されているので、また、行ってみますねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »