« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/31

ベニシアさんの展覧会&映画

                20130813174204

  今週は、また暑さがぶり返してきて、大変でしたね~sunshine

 でも、金曜日の新聞で、ベニシアさんに関するイベントが
開催されるようで、気を取り直したところです。

  一つは、9月11日(水)から銀座の松屋で  

ベニシアと仲間たち展
~猫のしっぽ カエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし~

開催されます。ベニシアさんの庭が再現されるそうですclover

       ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  もう一つは、9月14日(土)より銀座シネスィッチ

ベニシアさんの四季の庭

  放映されるそうです。

ベニシアさんについては、当ブログでも時々、掲載していましたが
彼女の大ファンですsign03

テレビ番組で読まれる英語の詩が大好きなのと、自然とともに
共存しているベニシアさんの生き方が美しいshineと、いつもテレビ
でも拝見していました。

秋になったら、またハーブをいくつか植えようと思っていましたので
また、展覧会や映画から教わりたいですbud

映画の方は、特に楽しみにしております~lovely    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/27

テラス席でカフェ・ランチ@日比谷公園

         Cimg4288

              「日比谷パークセンター

 ここのところ、涼しくて助かりますね~shine
ブッチーもやっと食欲が増して、元気にしてますdog

 会社のフランス人形のようにカワイイK子さんが、ランチときに
こちらのカフェに連れていってくださいました~restaurantlovely

      Cimg4291


  せっかくなので、テラス席に座りましたら、 木々の間から

   「
ペニンシュラホテル東京

 が見えて、良い感じです~building



     Cimg4290
        「本日のランチ」

 は、カフェランチなので、特別美味しい!ってほどではないの
ですが、日比谷公園の景色を眺めていると、ヨーロッパに来て
いるような錯覚を感じるほど、優雅な気分になれます~(*^-^)



     Cimg4287

 娘と同世代のK子さんとのオシャベリで、ランチも愉しく
お互いに悩みなど話し合って、不思議に私の方が癒されて
お世話になっていますm(_ _)m   
  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/08/18

ブッチーと過ごす平和な週末~('∀`)

                Cimg4284

  久々にブッチー登場ですdog
ブッチーも一歳半になりましたが、残暑が厳しいせいか
食欲がちょっと落ちて心配です(;д;)

       Dsc_0166

  お布団を干していると、その上にすぐに乗ってしまいますsweat01
でも、犬はベランダや庭に出しては行けない、と注意されてしまったので
私がちょっと、庭仕事や洗濯物を干したりと少しの間だけ日向ぼっこを
させていますsun

  
暑いので、本人もそんなに長くは居られないみたいですがhappy02 
やっぱ、暑そうな顔をしてますね↑

 

       Dsc_0170_2

 今日は、粉石けんにローズラベンダーウォータを入れて
ナチュラル・ソープを造って見ました~lovely
 ブッチーも何の臭いかなぁ~?と鼻をクンクンさせて寄ってきます。

 石けん造りは、本当に楽しい作業で、色々な精油の香りに
いつの間にか癒され元気付けられているようですnote

  朝は午前8時位までは、涼しくなってきましたが、日中は、
まだまだ、暑いので、どうぞ皆様も熱中症には、お気を付けて
また、一週間、頑張ってくださいませ。

      

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/08/17

「コート・ド・ジュール」で楽しいランチ会☆

                  

                Cimg4272

   英語仲間のK子さんが、ランチでもいかがですか?とのお誘い下さった
ので、赤坂の

   「
コート・ド・ジュール

で、娘夫婦もちょうどお休みの日でしたので、4人で昼食会ができましたlovely

  K子さんと娘は、「ハンブルグステーキ ロッシーニ風 フォアグラを添えて」↑
を注文しました。やはり、とても美味しかったそうですshine



     Cimg4271_2    

      牛肩ロースのブロシェット ケバブスタイル

 娘のダンナさんと私は、こちらの串焼きの大判を頼みましたup
彼は、フレンチシェフなのですが、ランチでこれだけのボリュームに
ビックリとされていました~(@_@。

     Cimg4270_2

  ミニサラダとビジソワーズとサブロンのパンも付いています。
 これで、1050円とはホントかしら?とみんなで心配になるほど?

   

     Cimg4277

   本日のデザートがチョコレート・ムースということで、コーヒーと
一緒に頼みました。

    ベリー系フルーツも少し付いているので、これまた最後まで
嬉しい美味しさでした~heart

    K子さんは、息子さんが夏休みで、当日は、新宿御苑の
一日ピクニックへ参加されたそうですので、束の間の貴重な時間を
私達と過ごしてくださいましたm(_ _)m 

    朝早くから息子さんの野球部の朝連などお付き添いに
なったり、JRポケモンスタンプラリーで八王子まで行かれたりと
毎日、スーパーハードな夏休みを過ごされているお話などを
愉しく語ってくださいました(*´∀`*)

       私はそれから、職場に向かいましたが、美味しい物を
頂いて、好きな人たちと楽しい時間を過ごすと元気が出ますねsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い中で勢いづく植物たち!!

                     Dsc_0145

  オクラ」と「白いミニゴーヤ」が一個づつ収穫できました。ゴーヤもホッて
おくと黄色なってしまいますが、すぐに調理すると大丈夫です(゚ー゚;



      Dsc_0140

       「オクラ」の葉っぱは大きくてしっかりと咲きますbud

         Dsc_0138

      「赤唐辛子」が一番多く実って、一年分位ありそうですnotes


   先月のゲリラ豪雨で、トマトの枝が大分、傷んだのですが、
 また、元気を取り戻しつつあります。台風は来ないようですが、
 アラレのような豪雨には、弱いようですね・・(ノд・。)

     Dsc_0101

 お隣との堺に目隠しのように植えたグリーンカーテンが、この頃
勢いづいていますup

      Dsc_0149_3
      

 紫色の「そら豆」のようなお花も、この頃、左右に手を伸ばすように咲き
だしていますcute

 日中は、まだまだ暑いですが、植物たちはそれぞれできる範囲で
命をつなごうと頑張ってるみたいですねsign03

 皆様もこの暑い夏をお元気で乗り越えてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は、イタリアンで元気に~(^-^)v

               Cimg4278   

              「トラットリアチャオ

  お盆が過ぎて、ようやく朝晩だけ心持ち涼しくなってきましたね~wink
今週は、電車も空いていたし、トランクを持ってどこかへ行かれる方々や
お子さん連れで夏休みを楽しまれるご家族を見ると、なんだかこちらまで
バカンス気分になってしまいました~yacht

  職場の仲のよい方が元気がなさそうにしていらしたので、ランチを
ご一緒することになりました。

  二人ともイタリアンが大好きなので、日比谷まで歩き美味しくて
お得なイタリアン、「チャオ」でランチを沢山、食べてきました~happy01

  「アンチョビ」ピッザがとっても美味しかったです↑ 焼き窯で焼いて
いるので、生地もしっかりとアンチョビの塩味も効いて良かったです~note



        Cimg4279

 「ナスとウィンナーのトマトクリーム・パスタ」も合格点かしら?

 そのほか、サラダバー、スープ、パン、お茶まで付いて「1000円」って
破格ですねshine

  なので、サラリーマンのお客さんで賑わっていました~restaurant

   仲のよい女性の悩みを聞いている内に、段々と自分も愚痴っぽく
なってしまいましたが、胸の内を聞いてくれる人がいるのは心強いですup

   道中、とっても暑かったですが、日比谷公園のセミも大合唱でしたが
夏ももうすぐ終わりに近づくのが少し感じられました。

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   
  息子のピザ屋「PIZZA STELLA」では、テーブル席を増やしたので
満席になると、とても忙しいようですsweat01 お陰さまで、昨日は、ピザ生地
が用意していた枚数、
早々に売り切れたそうですw(゚o゚)w

     Cimg4256
         「PIZZA STELLA

  ラスレッスンの英語仲間のK子さんも息子さんとご一緒に
先日、ご来店くださって、ピザとパスタをご注文くださったそうですlovely

ギャラクシティ」という足立区のこども向け施設に行かれた帰りに
寄って下さったそうです。どうもありがとうございました(´∀`*)

     Cimg4254

        マルゲリータ」@PIZZA STELLA

 息子のピザは、トマトソースがあっさりとしているので、夏に食べても
しつこくないお味で、また、私も早く食べに行きたくなりました~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 夏はイタリアンが美味しくて、元気になりますねsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/08/11

楽しい「ローズ・ソープ」造りのサンディ♪

           Dsc_0110      

      マンション前の「サルスベリ」の花が綺麗に咲いていますshine

 でも、管理人のオジサンが、良く花が落ちるのでお掃除が大変~sweat01
 ボヤいていらっしゃいました


       Dsc_0097_2

          家の「唐辛子」が次々と赤味を増しています(o^-^o)


      Dsc_0132

  ラス先生の奥様のKさんより久しぶりに「ローズソープ」のご注文を
 受けたので、今日は楽しい石鹸造りのサンディでした~lovely

   暑いけれど、こういう手造りタイムがあると充実している感じがして
 本当は、こういったお仕事を一日中していたい~heart01と思ったりします(*゚▽゚)ノ



        Dsc_1162

   
    「ハート」型もありますので、どうぞ一個からお気軽にご注文くださいませm(_ _)m

 「Julian Rose」も先月で、お陰さまで5周年を迎えました。その頃より、お値段も
  変わらず、なんとなくホッとして安らぐような真心をお届けしたくて、 ボチボチと
  頑張っていますnote

    それでは、まだまだ暑い日日ですが、皆様も少しでも快適に過ごされますよう
   お祈りしております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/08/10

焼き菓子&オリーブ石けんの贈り物♪

                 Dsc_0118

               Lilien Berg/シェル

  ものすごい暑さですが、皆様は、お元気でお過ごしですか?

 会社の方々から素敵なプレゼントpresentを戴きましたので、少しご紹介です。

  新百合ヶ丘にあります「リリエンベルグ」はお菓子で有名店とのことです。

   HP内のディスプレィのお写真がとってもメルヘンチックです~lovely

  手造りの杏クリームがとても美味しいシェル型焼き菓子ですshine
  ミニ薔薇もちょうど咲きましたので、一緒に撮りましたlovely

  時々、ランチをご一緒してくださる可愛らしいK子さん、ありがとうございますm(_ _)m


    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    Dsc_0121

   手造りのオリーブ石けんを2個、同じく同僚のKさんから
  戴きましたm(_ _)m


   成分もきちんとタイプアウトし何が入っているか明示されて
  素晴らしいです。Kさん、石けん大好きなので、嬉しかったですheart

   石けんをお造りになるのが大好きで、自然派志向のKさんは、
 とてもしっかりとした信念をお持ちなので、教わることが多いですnote

   
   今の職場は、職員さんよりも派遣されてきた優秀な方々が

 多いので、皆さん、お仕事もできるし、少し遠慮されてるところも
 あるのか和気藹々として気持ちよくお仕事ができます~shine

    でも、職場内は省エネなので、かなり蒸し暑くて体力が消耗
 しやすく今の時期は、本当に辛いですね。。shock そんな環境でも
 ちょっとしたプレゼントを戴いたりすると、心が明るくなれますね~shine


  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/08/04

ブッチーと娘の家へ★

                  Cimg4238

  娘がホームベーカリーを買って、パンを焼くというので、ブッチーを久しぶりに
電車に乗せて遠出してきましたtraindash

  おねぇちゃんが大好きなのとバニラちゃんが兄弟犬みたいなので、お家に
着いてからも大はしゃぎで喜んでいましたheart04dog

        Cimg4242
    
     娘は、オムレツやキーウィなど用意してくれていました~restaurant


       Cimg4244

 ホームベーカリを朝からセットして、そのままで大きなパンが
焼きあがりました~shine チョー便利なんですねnote

     Cimg4245   

             「パン・オ・レザン

 先週、娘夫婦は愛犬バニちゃんを連れて、白馬に行ったときに、
大きなレーズンを買ってきたそうなので、そのレーズンが沢山
入った美味しいパンが焼き上がりました(*^ー゚)bグッジョブ!!


        Cimg4247
ホームベーカリーでつくるシニフィアン シニフィエの高加水パン&ドイルパン」 

  娘の大恩師である志賀勝栄氏のホームベーカリ用のレシピ本です。

   Cimg4250
       

 ホームベーカリーって、材料を入れたら、そのままパンが自動的に
焼き上がるので、とっても人気があるみたいです~sign03

  でも、志賀氏のレシピ本でよりハイクオリティのパンができるよう
ですので、最強のお手本ですね~up

  これから、家族用に自宅で美味しいパンを焼いていけば、子供や
ワンちゃんも喜びますよね~fastfood

        Cimg4241 

 ブッチーも暑い中、遠出したけれど、おねぇちゃんのお家で
遊べて、顔が活き活きとしてました~lovely  おねぇちゃん、今日は
色々とありがとうm(_ _)m 楽しかったしパンも美味しかったよぉo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/03

暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

                    Dsc_0030_2

                 〜 暑中お見舞い申し上げます ~

   
     Fujiko姫よりきれいな京都の季節飴を戴きましたshine

  これから、お盆にかけて一番暑くなりますねsun
  睡眠と水分と栄養をたっぷりと取られて、夏バテしないように
  頑張りましょうねup

      Dsc_0095   

  ゴーヤがいくつか生ったのですが、油断しているとすぐに黄色になって
 しまいます~coldsweats01

   食べず嫌いのブッチーが。ゴーヤの炒め物をムシャムシャ食べたのには、
 驚きましたが~happy01 きっと、自然の持つパワーが分かるのかもしれませんsign02

        


   Dsc_0092  
    

  今朝は、涼しかったので川原までブッチーとお散歩できました(v^ー゜)ヤッタネ!!

 皆様もどうぞ少しでも夏を健やかにお過ごしになれますように~~yachtwave

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »