« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/26

週末は、グリーン・カーテン作りに夢中★

                         Dsc_1077

     先週末、娘が遊びに来たときに、野菜の苗の植え付けを
 手伝ってくれました~clover  



     Dsc_1081 

 ホームセンターへ行くと、昨年よりも野菜作りをする人が多いようで
週末は、野菜の苗が沢山、販売されていて、お客さんで混雑していますbud

  今年は、2色のミニゴーヤオクラに、ハート型のミニ・トマト
ピーマンなど結構、欲張って植えてしまいました~coldsweats01

  
         
Dsc_1090

   210mもある支柱を買ってきたので、ネットで繋げるのも大変でしたが
なんとか今週末に、2つの野菜鉢をつなげてみました(*^ー゚)bグッジョブ!!

   とにかく風が強く吹き抜ける庭なので、強風のときは、ベランダに避難
できるように、設置してあります~clover

               Dsc_1098 
       

    薔薇側にも風よけにネットを張って、「パッション・フルーツ」や
つる性のグリーンカーテン用の植物を色々と這わせています。

    上階に住む男の子が、

  「グリーン・カーテンだ!トマトだ!!

と嬉しそうに叫ぶので、植物にとても興味があるようで嬉しいですlovely
去年のトマトの成長が面白かったみたいで、度々、「トマト!トマト!」
と何度も庭に向かって言うので、私も今年はどうしよう?と思って
いたのですが、僕ちゃんの応援?で、また植えてみることにしましたnotes


     Dsc_1097

 来月で息子のはお陰さまで、半年が経つので、何かグリーンの
プレゼントpresentと思って、「ズッキーニ」と「ミニトマト」の苗で鉢を作ることに
しました。



     Dsc_1102

 ズッキーニ」のお花は黄色で鮮やかだし、葉っぱもしっかりとして
ちょっとオシャレな感じがするので、店頭に飾ってもらって、本当に
ズッキーニ」が収穫できたら嬉しいですね~lovely

 去年もトマトを育てて、時間はかかるけど、植物の逞しさを実感
しましたので、今年も何か実ることを期待しちゃいます~happy01

  少し縦長(30cm位)の鉢に、トマトの支柱と野菜用の土を購入
すれば、場所も取らずに、簡単に野菜を育てることができますsign03

  「グリーンカーテン」は西日が当たる家には、涼し気で、エコにも
なりそうだし、何よりも収穫の喜びがありますので、ぜひお試し
くださいね~lovely 結構、ハマると楽しいですよぉ(・∀・)イイ!


 

    

                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/19

日比谷公園がドイツビール村に!?

           Cimg4066   

    ここは、どこでしょう?
娘と日比谷公園で待ち合わせをしたら、急に、賑やかな音が流れてきて
大勢の人たちで賑わっていたので、異次元の世界に飛び込んだかと
思ったら、

   「
日々屋オクトーバーフェスト2013

 が、噴水公園の周りで開催されていました~beer

        Cimg4071

  なんでも本場ドイツの生ビールが飲めるそうなので、まだ
 午後5時前だったのに、既に、
噴水広場の周りは、大勢の人たちが
 ビールbeerを飲み交わしていて、大盛り上がりのようでした~up

      Cimg4067_2


  娘はバラを楽しみにしてきたのですが、思わず公園がビアガーデンに
 なっていたので、二人でちょっとビックリでした~(@_@。
  でも、ダンナさんは、
ビールが好きなので二人でお休みの日に来て見る
 と楽しみのようでした~heart04



     Cimg4073

  今回は、私もビールはご遠慮して、ベリーアイスをいただいたら
 サッパリとして美味しかったです~happy01 

   娘は、「ミュンへナー」という白っぽいウィンナーを食べていて
 美味しそうでした~(
フードメニュー

   演奏も賑やかに、本当のビアホールのようでしたよぉ~notes

 日比谷公園では、5月26日まで開催されて、その後は各地で
 催されるそう。これからは、ビールのベストシーズンなので
 相当、盛り上がりそうですね~beer  平日もランチタイムから開催してる
 そうですけど、誘惑に負けないように、どうぞお気をつけて下さいまっせ


          ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

     

Dsc_1072

 週末、娘がバニラちゃんを連れて来てくれたときに、「レモンパイ」を
お土産に持ってきてくれました~shine

  家のスミレを乗っけたら、綺麗に撮れたのでビールよりも大きく
掲載しちゃいます~coldsweats01



 それにしてもドイツビールも美味しそうだったので、終了日までには
本場のドイツビールって言うのを飲んでみたいですが~beer

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/15

満開の薔薇@日比谷公園

                  

              Cimg4059

   昨日、 ランチに日比谷公園へ行った方が

     「バラが満開でしたよぉ~shine
 
 と教えて下さったので、私も早速、今日、ランチタイムに行ってきました~heart04

   Cimg4040

 奥のバラ園までは、最近、行っていなかったのですが、こんなにバラが
一斉に咲いているなんて、感激でした~~lovely

       
       Cimg4058   

 赤、黄色、白、ピンクとカラフルなバラが陽の光を浴びて満開に
咲き誇っていました~shine

      Cimg4044

  また、何か初夏のイベントでもあるのかプレハブなどが設営されて
 いました~shine

      Cimg4062

 手前が「モーリス・ユトリロ」と名付けられていました。あとは、
ピサロ」とか「ミスターリンカーン」とか有名人が多いですね!

      Cimg4063

         新緑も本当に美しい季節ですclover


   Cimg4064    

   秋は、紅葉の美しさに酔いしれましたが、また新緑も素晴らしい(・∀・)イイ!


    Cimg4043 

  バラの香りを楽しみながら、側のベンチでお弁当を食べて至福の時を
 過ごせました~shine


   皆様もこのバラの時期をどうぞ姿・香りと楽しまれてくださいね~notes
 

     

    

      

      

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/13

久しぶりのカフェ・レッスン@Starbucks

              Dsc_1044

マダム・ロンシャン ー オールド・ローズを今年は、両親や
友人達にブーケにして渡すことができましたshine

 後半は、強風で少し傷んだバラになってしまいましたが、
このバラの時期に、一斉に友人に会えたのでラッキーでしたlovely

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   先週、久しぶりのラス・カフェレッスンを表参道のカフェで
K子さんとご一緒に、楽しいレッスンを受けて参りました。
その時もお二人にもう最後に近いバラでしたが、お渡しできて、
良かったです~note

  宿題のアーティクルは、The Washington Postからで

 
As Wall Street relies more on technology, social media can tilt the markets

 人間が、コンピュータのソフトウェアに振り回されるという
テクノロジー最先端の社会問題を扱う記事で面白かったですsign01

 なんでも米国のパソコンには、株に関するソフトウェアが入って
いると、何かハプニングがあると反応して株が一斉に動いていくのが
分かるウォーニング・システムが起動するそうです。次々とそれで
株の売り買いが変動するので、人が機械に操作されてしまうという
ある種、パニック行動とも言えますよね?

  コンピュータは、人間の単語レベルでは理解できてもセンテンスや
感情は分からないので、Tweeterなどで危険な言葉が多く書かれると、
単語レベルで、パソコンのウォーニングが出て、人間が過剰反応
してしまうようです(@Д@;

 それで、まだ株についての影響だけなら良いのですが、勝手に
パソコンが悪い言葉を見つけて政治的なことなどに影響していくと
恐怖ですね!とラス先生が仰っていました。

 先日、将棋もソフトの方が人間より勝ったと聞いていたので、
感情は理解できないけれど、知能がドンドンと高くなって
私たちを支配するような存在になるのはご勘弁して欲しい、と
思いますが、普段から機械だけを頼りにしていなければ。。とは
思いますが、気を付けたいですねflair

 久しぶりに、英語の生シャワーを浴びたので、とても新鮮で
自分もなんとか直ぐに耳もついていけたし、なんとか会話らしきも?
出来たので良かったですsign03

 もう少しラス・レッスンにも参加して、英語のお勉強を
しないと行けない!とまた、思い直しました。

 ラス先生は、先週末、ソウルでプレゼンをされたり、
今週は、大阪でやはりプレゼンのご指導をされると
大学の講義の合間に、各地を飛び回ってご活躍の
ようでしたairplanedash

 Rus sensei, we really enjoyed your lesson!  Thank you so much for
your energetic teaching!!



       

Dsc_1045

   K子さんより「黒松」の「どら焼き」を頂きました。
ハチミツと黒糖の味わいがする上品でソフトな皮がとても
美味しいですlovely アンコも少しトロミがあって和菓子なのに、
フワフワな洋風な感触が癖になりそうです~happy01
   K子さん、レッスン、楽しかったですね!お菓子も家族で
とても美味しく頂きました。

    Cimg4019

何気に入ったカレーランチも美味しかったですね~shine
レストランの名前は忘れてしまったのですが、サラダバーも
付いていて栄養満点でした~note オシャベリも色々とできて
本当、この日は最高でしたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/12

チェコの美しいバスオイル・プレゼント☆Mother's Day!!

              Dsc_1061

    今日は、お天気のよい「母の日」でしたね~shine
 先週の強い風で、バラが大分傷んでしまいましたが、
 「母の日」なので、自分へのちょっとしたブーケを作って
 みました~heart04


        Dsc_1050_2    

  娘からチェコ製のバス製品とスカーフをプレゼントしてくれました~lovely

            Dsc_1066_2

  お台場にある「MANUFAKTURA」というお店で、
 とてもオシャレな瓶に入ったワインバスオイルですヽ(´▽`)/

      Dsc_1068

  また、「バス トリューフ」というお花に包み込まれた美しい
 バブル ボムで、オーガンジーの袋に入っていました~shine

   チェコのプラハで製造されているナチュラルスキンケアブランド
 とのことで、上品で伝統的な美が感じられますshine



   ワインの香りとともに、「母の日」のお風呂を楽しんでみたい、と
 思いますspa おねぇちゃん、いつも素敵なプレゼントをありがとう~heart02
 順調に行けば、おねぇちゃんもクリスマス頃には・・・heart
   
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/11

オージィからのアロマ土産@PIZZA STELLA

         Cimg4027 

  千葉に住むY子さんと今日は、息子の店「PIZZA STELLA」でお会い
 しました。 

   ゴールデン ウィークに、ご主人とご一緒にオーストラリアのケアンズ
 行かれたので、お土産をお持ちくださいましたpresent

   私は、いつもみなさんに差し上げている家に咲いているお花の
 ミニ・ブーケをプレゼントしました~shine


   オーストラリアのお土産は、手前は、ウッドアロマポットのようで
 精油を垂らして香りを楽しめます~xmas 早速、ローズウッドのオイルを
 垂らしてお部屋で楽しんでいます~notes もう一つのフルーツ・ヌガーも
 天然のお味がして最高でした~sign03  

      ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

     Cimg4029_2

 今日は、まずは息子シェフお勧めの「マルゲリータ」に始まり
 「クリームピッザ」とあとは、いつもの「キノコ&ガーリック」ピザの
 3枚も頂きました~~lovely



    Cimg4031_2
      

 来月の6日で、早いもので、息子のお店も6ヶ月目を迎えます。
ピザの生地もトマトソースも半年間、一人で努力した味の進化を
感じさせるくらい美味しかったです~o(*^▽^*)o


  Y子さんと2時間程、お互いの家族の近況を話し合って楽しい
ピッザタイムを過ごせました~heart04 雨の中を遠方よりお越し下さって、
アロマティック・オージィ土産も有難うございましたm(_ _)m
すごく嬉しかったですlovely 

  

    

       

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 オシャレなベジカフェ☆ 「ル・パン・コティディアン」表参道店

                   Cimg4022

                    「ル パン コティディアン」表参道店

   先日、表参道を歩いていたら、見たことがあるロゴマークの
 パン屋さんを見かけたので、入ってみました~lovely

    娘と他で待ち合わせをしていたので、オカズになりそうな
 フォカッチャや家用のパンもいくつか購入しながら、カフェオレを
 注文して、おしゃれなイートインでしばしリラックスしていましたcafe


        
Cimg4024

   ベルギー発祥オーガニックなベーカリカフェとのことで
 4月27日にオープンしたてのとにかく洗練された雰囲気の
 カフェで、パンもとても美味しかったです~heart04

   一号店には、娘の友人が働いていたので、パンを購入
 してきたことがあって、その時のロゴ・マークが印象に残って

 いました~flair

        Cimg4026_2
          

  看板一つとってもアートのように描かれていますね~?

  ランチも美味しそうなパンが食べ放題のように置かれていたので
 次回はランチで来てみたいです~happy01


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/07

すっごい美味しさ☆娘のレーズンティー・パネトーネ☆

          Dsc_1010  

   娘が造った「パネトーネ」をまた持ってきてくれたので、
  もう一度、撮影してみましたshinebell

        Panetone02

     トップはマカロンのような生地なので、手間がかかってるそうです。

   サクッサクとした甘味が美味です~lovely


           Dsc_1014

    もちろん、中身もミルクティーとバター風味が濃厚な
  味わいの生地とベリー系のフルティーさが絶妙なハーモニー
  となり、リッチな美味しさとなってますね~heart02

   

  ホテルの総料理長も試作を召し上がって、すぐにお店で
販売するように指示してくださったそうです~sign01

 パッケージなど決まったら、ペストリーブティック
ORIGAMI」で販売されるそうです~shine その時は、こちらで
また、お知らせしますねnote 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/06

娘&ブッチーと爽やか散歩@舎人公園

         Dsc_1017

  今日は、娘と一緒にブッチーを連れて、舎人公園まで行ってきましたclover

       Dsc_1018_2

  ブッチーを電車に乗せて、大好きなお姉ちゃんと一緒に大きな公園に
 連れていったので、とてもご機嫌でした~lovely

   ブッチーが幸せな顔をしている時は、笑っているようなこんな表情ですdog


     Dsc_1023

  大きな池には、睡蓮の花が一面に咲いて、モネの世界を彷彿とさせますcute

      Dsc_1028
       

  東側のお花畑には、ボランティアの方々が育てたハーブや季節の
 花々がたくさん咲いていますshine



    Dsc_1034

  バラは少ないと思っていたら、原種のハマナス?でしょうか?
 花一輪がとても大きくて、力強く咲いています。私もいつか
 育ててみたいです~note

        Bucchi

   ブッチーもとってもこの公園が気に入ったみたいで、ドンドンと
 草むらの中も良く歩いて、お姉ちゃんと過ごせて大喜びでした~heart04

   今日は暑かったので、大きな噴水場では、子供たちが
 水着になって、元気に水遊びをしていました~sunshine



   
連休もアッという間に終わってしまいましたが、皆様も
 お天気が良かったので、愉しく過ごされたことと思いますnotes
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/05

美しい花々にウットリの連休~☆

                    Dsc_0986_3

     連休後半もお店が良くて、気持ちよく過ごせますね~sun

 昨日は、実家へ行くので、お庭のお花達でブーケを作っていきましたshine



      Dsc_0994_2  

     マダム ロンシャン ー オールドローズは柔らかな花姿と優れた芳香を
    持ち合わせていて、神様の贈り物のようにこの爽やかな時期に開花して
    くれました~lovely

            Dsc_0996_2    

            これからも毎年、沢山のバラをお庭に咲かせて欲しいですnotes

       Dsc_0998

      そのほかにもハーブもとても元気に育っています。昨年、小さな苗を
    購入したラベンダートルーも小さな花穂を付け出しました~cute

         Dsc_0976

   シルバーがかったローズマリーの細い葉先から沢山のブルーの
 お花が咲いて、爽やかを増していますね~cuteshine


              、Dsc_1000

      ジンジャーゼラニュームもこの時期は、お花がとても美しいですね~note

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

        

        Dsc_1007

     実家の前のお家で咲いているツツジを頂きました~shine

  家の中も大掃除をしないと行けないのですが、お花に誘われて
 つい庭仕事に励んでしまいます~coldsweats01

  皆様も明日まで、連休を楽しまれてくださいませlovely
      

          

   

           

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/02

娘の応募作品★「パネトーネ」

                Dsc_0962

   娘が「レーズン・コンテスト」に応募するというので、こちらの
 「パネトーネ」の試作を持って来てくれました~lovely

  庭のバラと一緒に、撮ったのでアップします~(*゚▽゚)ノ


         Dsc_0964
        

  生地もしっとりとして、色々なレーズンの味も楽しめましたhappy01

 入賞できると良いですね~crown

    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »