« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

久しぶりのRus Cafe Lesson!!

            Cimg3209

  台風が東京へ直撃してきましたね~typhoon

 昨日は、久しぶりにRus先生Cafe Lessonを20年間ほど続いて
お習いしているクラスに、K子さんとお邪魔させていただきました。

  もう定年を過ぎた方や過ぎようとされているおじ様方とご一緒
でしたが、「Daily Yomiuri」を見ながら、色々と単語や内容など質問
しながら、楽しくおしゃべりしてきました。

  Rus先生の単語の解説は、辞書では分からないネィティブならではの
英語本来の意味を教えてくださるので、とても勉強になる、と
一番、熱心な方が仰っていましたが、確かに、ニュアンス的にも
はっきりとしてきますsign03

  昨日は、たまたま、「アイルワースのモナリザ」について、
大きく記事に掲載されていたので、レオナルド談義で少し
花が咲いたようになって、内心、とても嬉しかったですlovely

  久しぶりに、Rus先生のアナウンサーのようなきれいな英語の
音に聴き惚れてしまうほどでしたが、先週は、難しい英訳で
頭がクラクラ状態が続いていたので、あまり発言もできなくて
申し訳なかったですm(_ _)m

  Rus先生も男性がいると、スポーツの話題について楽しそうに
語っているので、アメリカン・フットボールの審判などについても
臨場感があるお話が聞けて、楽しかったですnote

  私は仕事を始めてしまったので、また、土曜日でもこちらの
クラスに時々、参加させていただいて、皆さんとご一緒に学べれば、
と思っています。

  
  クラスの後は、K子さんと久しぶりにイタリアン・ランチをご一緒し
半年ぶりに積もるおしゃべりができて、良い時間を過ごせました。
彼女も新しいお仕事では、英語を使う頻度が高まったので、Rus先生
のレッスンで会話を鍛えたい、と意欲を語っていましたnote

  それにしても仕事も忙しかったのですが、私の周りでは、
台風のようなことが吹き荒れていて、目が回りそうなのですが
今年は引越しをしたりで、変化の年なんだなぁ~thunderと思って
います。

  皆様も明日にかけて台風には、十分にお気を付けくださいませ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/22

お花フェアー@日比谷公園&丸の内

       Cimg3191   

  日比谷公園を通りかかりましたら、沢山の花苗が並べられていました。

      Cimg3192

          『第29回全国都市緑化フェア TOKYO

   9/29-10/28 まで日比谷公園や各地で、お花のイベントがあるようで
 楽しみが増えました~lovely

         Cimg3199_2

   日比谷公園の入口には、色取り取りの秋の花々が
  飾られていましたcuteshine


    Cimg3197_2 

 

   

        Cimg3196_3    

   それぞれのブースには、テーマがあるようで、鑑賞していても
 楽しいです~notes

   『第29回全国都市緑化フェア TOKYO』 9/29-10/28

   「1万人のメッセージガーデン」という世界地図で、東北を応援する
 表現が会期中に、日比谷公園で演出されるようです。

  丸の内のメインストリートでも毎年、お花が飾られて綺麗ですよね~shine
 
 
 家のお庭は、夏の間は暑くて虫も多かったので、これから、また、お花の
手入れをしなければ!と思い直しました。また、来月まで、日比谷公園の
お花イベントをご紹介しますね~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/19

「光の環」に平和を祈る

      Cimg3188   

  帰りがけに、夕日が綺麗だったので、電車の中から撮りましたら、
 偶然、「光の環」が浮かびました~shine

   ニュースをつけると物騒なことが世界各地で起って、平和に暮らせる
 ことが、いかに幸せなのかと、このような美しい自然を見ると感謝の気持ちが
 湧いて参ります。

   
   昨日は、この所のストレス続きで、我慢していた歯痛も極限に達した
 感じでしたので、夕方、歯医者さんに飛び込みましたら、温かい物が
 滲みたら、それはもう神経が侵されているので、神経を抜くことになりました。
 
   プロフェッショナルな先生なので、麻酔をしてガーット処置をしてくださり
 いつも診ていただいても安心です。




      Dsc_1065

  ブッチーも息子が昨日、検診に連れて行ってくれて、お陰さまで6ヵ月で、
 2.5kgに増えて順調ですdog

   でも、近いうちに、男の子の手術をしなくてはいけなくて、また、心配の
 種が増えました~weep

   息子が冬用のハウスを購入してきてくれました↑
 
   色々なことが起こりますが、せめて、家族とブッチーとは平和に暮らして
 行けると良いのですが!!

   皆様の周りにも美しい平和の光の環が降り注ぐことを祈っております。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/17

少し悲しい「敬老の日」

    

        Dsc_1067

  台風のせいか、雲の流れの勢いがスゴイですね~cloudthunder

            Cimg3186

 昨日は、実家へ「敬老の日」を兼ねて、ブッチーをキャリーバックに
入れ連れて行きました↑

  最初は、早く出たくて「ウゥー」言って、ネットのアミの部分をカリカリと
歯で噛んだりして暴れたので、どうなることかとハラハラしていましたが、
なんとかお菓子を入れたりして、実家の駅まで辿り着きました~wobbly

    

       Cimg3177

 途中、若い頃に一時期通った専門学校の大木で、ブッチーは
いろんなニオイにクンクンしています~smile  懐かしい思い出に、
ちょっとニヤニヤとしてしまいましたが、まだ、学校が残っている
と、青春の時代が蘇って嬉しくなりますね~shine

      Cimg3180

 実家の柚子が採っていなかったので、沢山、採ってきました。
父は、最近、バランス感覚を失って、二度ほど道で倒れて、病院に
運ばれたりして大騒ぎになったのですが、手と頭を少し打っただけで
すぐに家に戻ることができて、ホッとしましたhospital

  一時は、イヨイヨかと思って、母からメールやら電話をもらった時は
顔面、蒼白になるのが自分でも分かった位・・・。  でも、根がすごく
丈夫なので、打ち身もすぐに引いて、冗談を言ったりして元気になり
ました。でも、もうたまには、家の誰かが行ってあげないと、と思って
いると、息子が休みなので、今日は、お見舞いに行っています。

        Cimg3176

  近くに住んでいる弟も犬の散歩がてら実家に来ていました。
8kgもあるそうなので、ブッチーよりはずっと大きく感じました↑

      Cimg3185 

 帰りがけは、地域のお祭りがあったみたいで、ハッピを着た人たちの
明るい笑顔に救われた感じがしましたlovely



  実家の両親とも冗談が好きなので、何があっても明るく振舞っている
から気丈夫だけれど、肉体の老化だけは打ち勝てないものがあるので
すね・・・(u_u。)。

  息子が行って、何を思うでしょうか?和風パスタを作って挙げるから、
と、ちょっと張り切って出かけました~sign01

 

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/11

「ペニンシュラ・ホテル」でお買い物♪

                   Cimg3168

 日、日比谷公園に娘と一緒に行った帰りに、日比谷駅に
行こうとしたら、目の前に「
ペニンシュラ・ホテル」がありました。

  「お母さん、パン屋さんに知り合いがいるから、寄っていく?」と
娘が誘ってくれたので、地下通路から入って行きました。一人では、
ちょっと気後れして入れなかったので、ちょうど良かったですgood

   

    Dsc_1061

  母は「マロングラッセ」が好きなので、「敬老の日」用に購入して
 おきましたnote

  なんと、桐箱に入っているので、のよい香りがします~shine
 So Gorgeous!! ですね! 

  ペニンシュラの紙袋って素敵ですよね↑ 紙の材質も丈夫なので
 半年ほどオイルなど入れて眺めていましたが、とてもエキゾチックlovely

    Dsc_1064
     

 カタログもいただいて、見ているだけでもセレブになったような~(錯覚sweat01

    Dsc_1062

    父は、お煎餅が好きなので、いくつか購入しましたpresent
   Hong Kongのペニンシュラ・ホテルも豪華ですねshine

   娘の知り合いはいらっしゃらないようでしたが、奥が厨房になって
 いて、ケーキやパンを造っているのが見えます。

   入ってすぐに、小さいけれど、きれいなお花屋さんもあって、こちらの
 「ペニンシュラ ブティック カフェ」で、都会の洗練されたスイーツや
  パンなど美しい商品を眺めているだけでも愉しいと思いますheart04

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

      Dsc_03921

 今日は、娘の中学の同級生がアメリカへ留学し、そのまま
 ご結婚され、お子様と一緒に一時帰国されて、娘とYさんと
 バニラちゃんとお会いしたそうですheart

  可愛らしいお嬢さんとバニラちゃん、なんか絵になりますね~heart04
 
  コマーシャルのワンシーンのように、明るくてキラキラ・タイム
 をまた過ごせたようで、良かったですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/10

日比谷公園のキラキラ森で、ティータイム♪

                Dsc_1050

   昨日、娘が「トルコキキョウ」の八重咲をプレゼントしてくれましたshine

        Dsc_1051

  持ってくるときに、ちょっと折れてしまったお花は、小さく飾りましたshine

 しなやかでいて、華やかなお花で、綺麗ですね~heart04

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

       Cimg3166 

  そして、パンの試作を沢山造ったというので、帰りがけに
 日比谷公園で、ちょっと待ち合わせしました。

        Cimg3164

  有名な「松本楼」のガーデンテラスでお茶をしたら、目の前に
大きな樹木が夕日を浴びていたので、その美しさにしばし、二人で
ウットリとして、都会の森の中で、キラキラ・タイムを過ごせて
幸せでした~clover

      Cimg3161

  なんでも樹齢400年近いイチョウだそうで、本当に立派で
 樹木の鼓動が聞こえてきそうな位、生きているパワーを感じる
 ことができましたup

     

   Dsc_1055

 クロワッサンもいくつかもらって、リュスティック(マロングラッセ入り)の方は、
少し温めたらホワっとマロンの香りと甘い秋味のパンですごく美味しかったですlovely

 娘の造ったパンが次々と認められて、今度、新しい店舗で販売される
そうなので、その時は、またお知らせします~fastfood

 昨日は、ブッチーを連れて娘と一緒に、「舎人公園」に行きましたが、
また、本日も突然ですが、「日比谷公園」で森林浴ができて、リフレッシュ
できました~shine

 少しでも緑の中にいると安らぐし、幸せ感に包まれますね~heart02

       Cimg3136

 そういえば、日比谷公園の主のようにしている大きな猫ちゃんが
今日もいて、娘にも紹介できました。このバラは、「スパースター」と
言う名前が付いていました。

 
 明日は、雨が降ってくるそうですから、少しでも涼しくなると良いですね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/09

週末、娘&ブッチーと過ごすリラックス・タイム♪

         Dsc_1040      

   
  先週は、残暑も厳しくストレスがピークに達した感じで、新しい職場も
 続けられるかしら?と落ち込んでいましたが、友人とメールで相談したり
 南国のプレゼントを頂いたり、ブッチーとお散歩したりしている内に、
 気持ちも落ち着いてきて、危機を脱することができました~up

  日曜日は、これからは、なるべく「ブッチーとお出かけする日」と決めた
 ので、今日も娘と一緒に「
舎人公園」へ行ってきましたdog

  と言いましても、まだまだ、日中は暑いので、木陰でお弁当を食べたり
 涼しめの道を歩いたりとなるべく日射病にならないように、短時間の外出
 となりましたが、緑の中に包まれると気持ちがリラックスしてきますねclover

      Dsc_1045

  

    園内には、大きながあって、蓮の花も綺麗に咲いていましたshine


 

Dsc_1046_2 Wood

 

   木の遊歩道がお散歩するのに、とても良い感じがしますshoeshoe

 他のワンちゃん達もすごく開放的にノビノビと自然の中をお散歩していて

 このような公園が家の側にあったら、人も犬も毎日、ハミングしながら

 お散歩できそうで羨ましいです~notes

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    

      Cimg3159

  夕方、家の近所をまた、お散歩しましたら夕焼けがきれいでしたshine

 今日は、昼間も入道雲が浮かんでいたりして雲が多かったですが

 空は澄んでいるようでしたね~suncloud

    Cimg3160

  3歳になるチワワ君とご対面して、ブッチーも少しづつ他の犬君とも

 ご挨拶ゴッコ位はできるようになってきたような? 私が良い歳して

 自分からはあまり知らない人と話せない方なので、ブッチーの社交性

  にも影響してくるかしらん?なんて、ちょっと心配したりしてます~(゚ー゚;

  ブッチーと暮らして、もうすぐ3ヶ月ですが、こちらの方が、セラピー

 してもらっているような大きな存在です~heart02 また、来週末まで、お仕事

  頑張らないといけませんが、少し涼しくなってくるらしいので、皆様も

  体調にはご自愛されて、連休目指して、頑張ってくださいね!!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/08

南国の香りのサシェ・プレゼント♪

               Dsc_1037

    
     英語仲間のK子さんからハワイへ行かれたので、お土産で

 南国の明るいお花模様のサシェとGODIVAのミニ・チョコを

 送って頂きました~lovely

  素敵なレターセットに、きれいな文章を綴って下さって、

 とても嬉しかったです~o(*^▽^*)o

  また、Rusレッスンを再開できそうで、良かったですnotes

 Hawaiiのお土産と心温まるお手紙で、元気が出ました~shine

  ありがとうございました(*´∀`*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バニラちゃんが遊びに来てくれました~(*´∀`*)

               Dsc_1024_2

娘の友人、Yさんの愛娘ワンちゃん、「バニラちゃん」が
 3ヶ月を過ぎたので、家に遊びに来てくださいましたheart

    Dsc_1032 

 ブッチーの方が、ワンワン言って、ちょっとビビっていたので、
 可笑しかったのですが、バニラちゃんは、初めての外出で
 他所の家に来ても大人しくとても良い子で、みんなで感動した位です~notes

    Cimg3156

  バニラちゃんは、初めてのお散歩でしたが、リードは戸惑っていたので
 外したら、チョコチョコとお上品にブッチーのあとを着いてきました~dog

    ちゃんと両方ともしたので、これまた、大物!!なんてみんなで
 感心したりして~楽しかったですね~sign03

       Cimg3155

 私が仕事を終わって帰宅してからのお散歩だったので、もう大分
暗くなってしまいましたが、バニーちゃんとの初散歩にお付き合い
できて、私も嬉しかったです~shine

  これからもお休みが合えば、公園など一緒にお散歩しましょうねheart04

     Dsc_1027

 夕ご飯は、サンマとナスとピーマン炒めをダンさんが作ってくれて、
デザートは、冷蔵庫にあった果物やベークド・チーズケーキをみんなで
ガヤガヤと頂きました~cakepisces

  女の子らしいバニラちゃんがいると、何か華やぐ感じで、楽しい団欒
のひと時が過ごせましたnotes

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/04

夕焼けの美しさ☆彡

               Cimg3144   

        家の近所は、夕焼けが特に綺麗で、心がスーと洗われるような瞬間が
  あります~shinemoon3

      Cimg3138

    この日は、不思議なマンタのような形をした雲が空を被っていましたshine

      Cimg3153      

     夕方、スケボーに乗った少年たちを追いかけて、大騒ぎですskidash



          Cimg3154
         

     今日の夕日も透明感があって、光り輝いていました~shineshine

   先月から生活が一変してしまって、なんだか心が疲れていたのですが
   ブッチーと散歩したり、夕日を見たりすると、英語の勉強を続けながら、
   お仕事ももう少し頑張ってみれば!と励ましてくれているようでしたnote

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/03

カルフォルニア・ワインのお土産('∀`)

       

           Dsc_1002

   息子の彼女が、夏休みでロスとサンフランシスコへお母様と
 旅行へ行かれて、お土産でワインなど頂きました~wine

    サンタ・バーバラ 2009年 白ワインで受賞したそうですが、
 糖度が高くて、アイスワインのような甘口ワインですが、私には
 好きなお味ですheart04

        Dsc_1005      

    ブドウの飾りワイン・キャップも一緒に~shine
  引越しで、一つどこかへ行ってしまったので、助かりましたsign01

          Dsc_1009_2

         お花の柄のオシャレな「鍋つかみ」ですnotes
   

      Dsc_1008_2

     エクアドル産のキャラメル・チョコレートheart

  大学時代に、一年間ロスに留学されていたので、きっと
 お母様をご案内したのかもしれませんねnote

  素敵なプレゼント、ありがとうございましたm(_ _)m


   朝・晩と少し涼しくなったようですが、日中はまだ暑くて、少しボォ~と
  していると、ちょっとミスってしまって~happy01

   皆様も良く睡眠を取られて、夏の疲れが出ませんように~cherry

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/09/02

ビッグな「舎人公園」!

         Dsc_0995   

  週末は、ブッチーと過ごす時間が一番、平和で癒されますlovely


        Cimg3150  

       お散歩の途中で出合った三毛猫ちゃんcat

    Dsc_00792    

  今日は、夕方、少しだけ涼しかったので、大きな公園へ電車に
 乗って、出かけてきましたclover



    Dsc_00751

  重いカメラも持って行ったのに、チップを入れ忘れてしまったsweat02
 携帯で撮ったので、色がイマイチですが、もうコスモスが咲いて
 秋模様でしたmaple

          Dsc_00721   

            草花も自然に良く生長して、綺麗ですねshine    

  Dsc_00801  

   樹木が生い茂って、素晴らしい公園でしたよぉ~shine

  都立の「舎人公園」ですが、機会がありましたら、これから、
 ピクニックがてら行かれてくださいませ~shoeshoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/01

Kさんからのメールとマナティのお写真に感動!!

                

                    Dsc_0996

       ローズ・ウォーターイスラエル産をKさんからお土産で
 頂きましたheart

   Kさんは、ご主人のRus先生とご一緒に、フロリダはオーランド
 「Toastmasters」のスピーチコンテスト世界大会へ日本代表でご出場
 されたので、ご一緒に行かれました。その時、オーランドから
 少し離れた郊外セグ・レアの町で、香りの良い「ローズウオータ」を
 ご購入くださったそうです。(*´∀`*) いつもThank Youです!!

   また、車で、2,3時間離れた湿地帯へ、カヤック・ツアーに行かれて
 2月しか出没しないという「マナティ」に出逢えたそうで、本当に、スゴイ!!


    
Dsc00785   

 Kさんのブログより「マナティ」のお写真を一枚、拝借しました↑

 ガイドさんもとてもビックリとされていたそうですが、こちらのご夫妻は
カナダでもシーカヤックに乗っているときにもシャチの大群に囲まれて
その内の一匹が、Kさんのカヤックの下をくぐって、通り抜けていった
そうですwobbly

   Kさんは、とっても奇遇な体験をされているので、以前も良く色々と
楽しいお話をしてくださったのですが、今回もビッグな体験をされて
興奮されたことでしょうね!!

 「マナティ」なんて見たことがあまりなかったけれど、とても神秘的な
生き物みたいですねshine

 まだまだ、この地球には、私達の知らない動物や魚が一緒に生息
していることでしょうね!!

  
 新しい職場で、ストレスから気持ちがかなりダウンしていたのですが、
Kさんからの感動メールとご夫妻の晴れやかな笑顔とマナティの
神秘的なお写真を拝見し、とても癒されて、もう少し頑張って見よう!と
立ち直ることができましたup

 メールだけでも友人や知人からの温かい言葉は、励みになりますね!
 

  Kさん、落ち着いたら、お茶でもしましょうね!Rus先生にも次のスピーチに
向けて頑張ってください、とお伝えくださいねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »