« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/29

サクラが開花しましたね~(*´∀`*)

       Cimg2903   

    皆様、こんにちはヽ(^0^)ノ

 やっと、春らしくなってきましたね~cherryblossom

  近くの公園では、「オオカンザクラ」が咲いていて、オナガドリ
 沢山、集まってはミツを吸っていました~notes

          

   Cimg2907      

 河津桜」の並木も見事に満開で、お花見がてら散歩してる人たちも
 春を迎える晴れ晴れとしたお顔をされて、楽しそうでした~lovely

 
  実は、近いうちに引っ越すことになりまして、この公園での桜も
 今年で最後の見納めになりそうです。

  これから、川沿いの桜並木が美しく咲き誇る時期ですのに、
 残念です。。sweat02 でも、もう少しおりますので、引越し後にネットが
 落ち着いたら、毎年、こちらでも桜・さくら・サクラの写真を掲載
 しているように、素晴らしい季節を皆様とご一緒に楽しめたら~cherryblossom
  と思っています。

  しばらくは、スマホからアップするかも?しれませんが、
  取り急ぎ、今日はご挨拶まで。。。

  

                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/24

息子のナポリ滞在 No.2 - ローマ篇

        Dscn0515  

                 コロッセオ@ローマ

   息子のイタリアのナポリ・ツアーの写真が中々、アップできないもので
 申し訳ありません(^^ゞ

   沢山、撮ってきたので、アップするのがちょっと時間がかかるので、
 今日までになってしまいました(;´д`)トホホ…。

   No.1は、こちらです。

      Dscn0438

               サンピエトロ寺院

 ローマは日本へ帰国する前に、最後に市内をグルッと回ったみたいで
わりとコンパクトにまとまっていましたので、とにかく、ローマ篇だけでも
先ほど、アルバムにしてみました↓

 
息子のイタリア・ツアー 2012/02 No.4

 
     Dscn0416


 まだ、地名も何も付けていませんが、取り急ぎ、少しづつでも
アップしていきますね~~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/20

「健康博覧会2012」 ナチュラル製品との出逢い♪

            Dsc_0249       

                    「健康博覧会2012」      

  先週のことですが、いつもお世話になっています「Cafe Lesson」の
Rus先生の奥様、K様よりこちらのナチュラル製品の展示会へ行く
お誘いがありましたので、ご一緒に国際展示場まで行って参りました。

  初日で平日にも関わらずたくさんの来場者で賑わっていて、昨今の
健康志向を反映しているようでした。

  いろいろなナチュラルショップが出店していて、サンプルを頂いたり
ジュースやワインまで飲んで楽しく会場をグルっと周りました。

         Dsc_0245_2

            古代檜の手造り風呂

  中でも興味深く見入ってしまったのは、「古代檜」で造られた
 釘も接着剤も一切使わないという「そら」という名称の卵形をした
 木風呂です。   

  昔、若い頃に勤めた会社は、菅平に山荘がありまして、そこの
 お風呂が総檜風呂だったので、とても良い檜の香りが漂って
 いたのを思い出しました。もちろん、山荘もリビング部分は檜の木
 造りでしたので、山中ですし、そこに居るだけで、本当に自然に帰る
  ような気持ちがしたものですlovely

      Dsc_0243

             古代檜の香り

  こちらで、「古代檜の香り」のサンプルを戴きました('∀`)
まさに、山荘の香りが蘇ってきて、森の中に誘われるような
深い檜の香りがします~clover

  滋賀県にある ヨシダヤ商店さん、現代人に必要な自然を
生活の一部分に取り入れたバスや香り製品を開発されていて
素晴らしいですsign03

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

       Dsc_0238

  ヴィーナスモード バス ローズパウダー 
                & 
泡もっちりローズ香りせっけん

  もう一つは店頭で、「手を洗ってみてください~」と声をかけられた
  ので、泡の中の湯水に手をつけると柔らかなお湯がフワッと手を
  包んでくれるよう感覚でした~shine ローズパウダーもあるとのことで、
  小さな袋とローズ香り石けんも購入しました。

  家で早速、パウダーをお風呂に入れていくそばから細かな泡が
 ブクブク○o。.と泡立ってくるので、少しの量でよいのが分かって
  直ぐに入れるのを止めたほどでした。そのきめ細かい泡風呂に
  入ってみたら香りはそれほどでもないのですが、ふんわりと優しい
  雲の中に浸っているような天国にいるような?心身共に癒されて
  穏やかな気持ちになりましたlovelyspa

      Dsc_0248

  一皮むけたように、すっきりと汚れが落ちた感じがしました。
 本当に、こんな素敵なバス・パウダーは初めてです!翌日も
  そのお湯で洗濯したら、洗濯物がまたきれいにホンワカに
  なって、ビックリですwobbly  スゴイですね!!

  Venus Moodさんのバス製品は、とても研究され開発された
 のが分かります~heart04  ナチュラルな原料だけ使用して造ると
 どうしても商品では価格が高くなってしまいますが、少しづつ
  でも使用して、体内に毒素を溜め込まないのが大事かと
  思いますsign01

        Dsc_0247

  ローズ香り石けんは、やはりそんなに香りはしないのですが
  泡立ちも良くて、良く汚れが落ちるのですが、少し油分も吸い取る
  ような感じがして、乾燥肌にはどうかな?ってちょっと感じました。

  それにしてもバスパウダーのミネラル塩効果って、お水が柔らかく
 なるようで、泡泡効果は絶大みたいですよnotes

  Kさんは、サンプルで頂いたシャンプー&リンスもローズの香りが
  一日中するので、とても良かったそうです~shine 今、
キャンペーン価格
で、  ご購入できるようですので、私も頼んでみます! 

    
  ランチときは、フードショップ店で、Kさんはヘルシーなお弁当、
私はカルツォーネとベルギービールなどを頼んでしまいました~(^^ゞ

  

       Dsc_00331

 まだ、色々とサンプルも頂いたりしたのですが、上記が試してみて
とても良かったので、こちらにご紹介させていただきました。

 国際展示場内はとても広いので、3時間位歩き回るとクタクタに
なりますが、それぞれのブースでパフォーマンスを楽しみました。

 その後も展示場のカフェの外で気持ちよくお茶をして、久しぶりに
ワィワィと積もるおしゃべりを楽しんだら、昔、一緒に働いてた時に
良く外でランチして笑いあっていたことなど懐かしく思い出しましたlovely

  Kさん、本当に楽しかったsign03誘って下さって、ヘルシーな商品に
沢山出逢えて良かったですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/19

American Idol シーズン11 TOP13 決定!!

      
       54222_2             

  FOX Japan で毎年、開催されています「American Idol シーズン11」で
  Top13が先週末に決定しました↑

   今年はアダム・ランバートが出演した時のように、優れた歌手が多くて
  ここのところワクワクしながら毎週末、楽しみに聞き入っていました。

   最年少は15歳から応募できのるので、応募者の中には、5歳位から
 この番組を見ていて出場することを夢見ていたというアジア系のジェシカ
  が熱唱して度肝を抜かされました。 もう完全にプロフェッショナルな歌手
 としての歌唱力を備えているので、小さい頃から訓練していたのでしょうか?

   審査員のジェニファーロペススティーブンタイラーは高額の出演料
 ということもありますが、毎回、厳しくも心がこもっていて、さすがアーティスト
 としての貫禄を感じさせます!!

   最初に視聴者によってTOP10が選ばれ、そのあと、6名が再度、
 指名されて3名が審査員によって選ばれるワイドカートでは、本当に
  挽回をかけて素晴らしい歌声を聞けたので、感動で涙してしまったり。。。

   男性のフィリップ・フィリップスヒージュンなどは予選のときから
  カメラに良く映っていて目立っていましたね! 何かやはりスター的な
 要素が予選から分かるのでしょうか?妹想いのコルトンもカッコイイ
 ステージを繰り広げて女の子のハートを掴んでいるようですheart04 高音で
 ラテン系のデアンドレも素敵ですよね~notes 15歳のカワイイ、エーデン
 声が綺麗だっただけに残って欲しかったですが、音程が安定して
 いなかったせいか落ちてしまって残念でしたsweat01

   女性陣もスゴイ実力派で美人ゾロイですよね!!迫力あるエリカ
  伸びのある力強い声のホリー、 実力派のジェシカエリーズが最後
まで今回は、残るのでは?と思っています。

   再放送で見ても、何度も感動してしまう歌を聞けて、今回は、
 毎回、再放送までも見逃せません!

   本当に、アメリカのエンターティメントの世界はどうしてこうすごくて
 圧倒されるのでしょうか? 今後も楽しみですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/18

素敵なメッセージ&春のスペシャル・セット!

        Dsc_0233 

 お天気がイマイチの週末ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

 Aromapressureの「ママロハオイルをご利用されたA様より
2月の上旬に、元気なご長男をご出産された、との嬉しいご報告
がありましたので、皆様にもご紹介させて頂きます。

       birthday      heart02      ribbon  

  妊婦の時に主人が「ママロハオイル」をプレゼントしてくれ、
妊婦の時に主人が「ママロハオイル」をプレゼントしてくれ、
妊娠4カ月から臨月まで毎日使わせていただきました。
(もちろん1瓶では終わらず、追加で2瓶購入してしまったのですが(笑))

  産後は妊娠線が全く出ず、このオイルに出会えたことに
 本当に感謝しています。

私の知人にもぜひ使ってもらいたく、今回注文させていただきました。
  よろしくお願いいたします。

      lovely      heart      shine

    Dsc_4144


 ママロハ」オイルは、妊婦さんも一般の乾燥肌の女性も
ご利用いただけるので、
マイ・ショップでも人気No.1のオイル
ですsign03

  上記のA様のようなメッセージは、時々いただくことが
ありまして、私も細々ながらネットショップを続けていく
励ましになっております。とても嬉しいお言葉ですよねheart02

 ご友人の妊婦様と他にも内祝いで、このあとも続けて
「ママロハ」オイルをご注文いただいたので、日頃のお礼も
かねて、「スプレッシュ」スプレーをA様にもプレゼントさせて
頂きました。こちらのサンプルには、Aromapressureより
ハマアリス」の成分が添加されているとのお知らせがありました。

        Dsc_4382

 スプラッシュ」スプレーは、これからの季節に爽やかなで
リフレッシュ気分にさせてくれて、もちろん、お肌のトラブルにも
とても効果があります~good

     Dsc_3972

「“MAMALOHA” ママロハ & ”SPALASH" スプラッシュ」 セット

 こちらのセットは、通常7350円なのですが、「春のスペシャルセット
ととして、7,000円で4月中旬頃まで、送料も無料とさせていただきますlovely

 
 春に近づくと、気分もアップしてきますので、この機会に
オイルとスプレーをご利用頂いて、よりHappy Lifeを送って
くださいませheart04

 A様のお陰で、明るい春がやってきたことを気づかせてくれました。
どうもありがとうございますlovelyheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/11

ロシアの不正選挙(No.12)&米大統領キャンペーン(No.13): Cafe Lesson

                     Cimg2884

   東日本大震災から一年経ちました。まだまだ、震災の傷跡も被災者の
心の傷跡も癒えないと思いますが、徐々に回復することを祈るばかりです。

 
 さて、Rus先生とのカフェレッスンは、昨年の暮れに12回目をお習いして
色々と都合がつかなかったこともあって、久しぶりに、13回目のレッスンで
K子さんK代さんとご一緒に、賑やかに過ごせました。

       

 昨年の暮れは、ロシア連邦議会下院国家院の選挙での不正について
お勉強しました。

   Monitors find Russian elections flawed

  ワシントン・ポスト誌12月5日発行ですが、先日の大統領選挙選で、
プーチン氏がまたもや返り咲いて、涙を見せる程の喜びようでした。

 こちらも市民の抗議デモがあったそうですが、オイルマネーで勢いづく
ロシアは今後もプーチン帝国が、ますます貧富の格差を生んで、軍需
産業が盛んにならなければよいですけれど。。日本とは北方領土関連
がありますが、あまり進展しなそうですね?

         Cimg2885

 今回は、アメリカ大統領選のキャンペーンでオバマ大統領が今年に
なってから、 景気が少し回復したり、失業率も少し減ってきたことも
あって、オバマ大統領の演説も2008年のキャンペーンの時と同じように
明るく楽観的な調子に戻ってきている、という記事で面白かったです。

President Offers Theme of Nation Seeing a Comeback

  Helene Cooperさんの記事で、2月29日にNew York Timesに掲載されて
います。とても読みやすく解りやすいです!

 1984年ロナルド・レーガン大統領が、同じように再選に向けての
キャンペーンで、"America is back."と演説したことをオバマ大統領も
引用するかのように、「アメリカの自動車産業は戻ってきた!」と
GMが世界一の販売台数に返り咲いたことや、製造業で400,000件の
ジョブを創出できたことなどアメリカを気分だけでも前向きに導こう、
との作戦のようで、再選への意欲を高らかに詠っているようです。

 Rus先生は、共和党の立候補者についてもロムニー氏やサントラム氏や
ポール氏などそれぞれ保守派かリベラル派か、モルモン教派かキリスト教派
など詳しく教えてくださって、とても勉強になりました

 イランやアフガニスタン問題や欧州債務危機の影響などまだまだ
国際問題も山積みですが、金融も少しづつ立ち直りをみせている
米国が、今後、失業率が少しでも減っていくようであれば、オバマ大統領
の再選は間違いないようですし、共和党よりは応援したくなりますね!

 米ソの選挙について少しでも知識がつくとニュースを今後も追って
行くのが楽しくなります。

 Rus先生、いつも楽しくてためになるレッスンをありがとうございます。


       ribbon   restaurant   heart04 
    

 レッスンの後は、K子さんたちと近くでランチしました。3人のおしゃべりは
英語に限らず、子育てなどとても楽しい時間を過ごせます。それについては
また。。 息子のナポリ写真ももうちょっとお待ちくださいませ。。m(_ _)m

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/09

「アル・ケントレー」ランチ&「ベルギーカフェ」@ニッタビル

     Cimg2856  

                          - AL KENTRE -

   素敵な天井の装飾があるイタリアン・レストラン

         - AL KENTRE -

 へ娘のお休みと合わせてランチしに行ってきました。

       Cimg2857
    

 サラダ、パンなどがビュッフェ・スタイルでいただくことができますrestaurant

 とてもお上品に少しづつ盛られているので、取りづらいのか、ちょっと
順番がくるまで待ちますが、新鮮なお野菜と魚介類でヘルシーな感じです。

    
     Cimg2862_2

        お豆のフワカリ・パン(?)が美味でしたheart04 

       Cimg2860_2 

  娘のメインは、牛肉のソテーで、お肉も柔らかく美味しかったようですnote

     Cimg2861

  私は魚介類のヴィヤベースですが、少しお味が薄味だったかしら?

       Cimg2864

   デザートは、セロリシフォン・ケーキで、こちらが一番手間がかかって
 いるかのように、美味しかったですheart02


   とても綺麗なレストランなので、マダム風な方を多くお見受けしました。
 若い男性などは、お味が少しあっさり系なので、ちょっと満足しないかも?
 と娘とは言い合っていましたが、ヘルシー志向な方にはお薦めですshine



   「お茶は付いていないのですか?」と聞きましたら、
 「デザートだけなんですsweat01。」と少しお愛想のないお返事でしたので、
   どこか他でお茶しましょう~cafeと豪華な受付で支払いを済ませましたdash

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

      

        Cimg2867

  エレベータで一階に降りたら、ちょうど雰囲気のあるカフェが
 ありましたので、キャラメルマキアートを頼んだら、顔と❥柄が
 描かれていて、単純に嬉しくなりました~heart04

  
      Cimg2871_3

  内装もヨーロッパのアンティーク調で、落ち着いていますbeer
 ベルギービールが飲めるお店とのことで、昔、来たことが
 あったようなないような?懐かしさを感じさせます。

   「ベルジアンビア・カフェ アントワープ シックス

  ちょっぴりお上品過ぎたランチでしたので、庶民派の親娘は
 こんな木で囲まれたようなスペースの方が何か落ち着くね?
  なんて言い合って笑いました~bleah

  夜勤が続くとゲッソリと疲れた顔の娘に、この先も大丈夫だろうか?
  と心配になりましたが、また、美容院へ行ったら
  「カットモデルを頼まれたんだぁ~notes
  と、喜んでいましたが、最近は、色々と忙しいようです~smile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/05

「ソロモン流」榎本哲&サブロンのパン

                Cimg0162


    このクロワッサンは、娘がサブロンに勤め始めたころに造ったのですが、
 榎本氏が「OK!」と合格点をくれた作品で、嬉しそうに家に持って帰ってきた
 ところを撮りましたshine

 
      Cimg2875

            「ソロモン流」 榎本 哲氏 

   昨夜は、予定より一時間近く遅れのスタートでちょっと焦りましたが、
 テレビ東京の「ソロモン流」という番組で、ドミニク・サブロンの日本側
  13店舗 を統括する榎本哲シェフについてスポットを当てていましたtv

 
 司会役の船越英一郎氏は、だんだんお父様に似てきて、素敵に渋く
なられてきましたねheart04

    Cimg2873   
     

  パリでは、3本の指に入るというパンの名店「ドミニク・サブロン(14区)
の店舗を日本で任せるシェフを選ぶために、パン業界の重鎮シェフ、
志賀勝栄氏に依頼したところ(Maxim)、5年間程、志賀氏の下で
修行された榎本 哲が抜擢されましたsign03


 娘の話も併せてさせていただきますが、日本橋三越デパート
フォートナム・メイソン」店で、最初に、志賀氏榎本氏からみっちりと
パンの製造を仕込んでいただいたので、厳しくも両巨匠の技術を直接、
学べたことは以後、パンをひたすら造り続ける動因となったことは
確かなようです。

  Allaboutパン専門のHPにも榎本氏サブロンについて詳細に
ご紹介されています。ご執筆者の清水さんは、番組でもご出演でした。

    Cimg2874   

 榎本氏は、とにかく、焼けたパンを一目見ただけでどの程度のパンか、
焼き具合から味まで直ぐに見分けがつくスゴイ人!!と娘は以前から
絶賛し9年間程、シェフにお世話になっておりました。榎本氏がドンドンと
パンを焼き上げていくプロフェッショナルな姿勢にも尊敬し続けていた
ようですshine

 このときも7時間3000個のパンを焼き上げる工程を映していましたが
6個の窯に違った種類のパンを同時に焼いていく超人的な技がクローズ
アップされていましたsign03

  

     Cimg2880_2 

  榎本氏がクロワッサンの生地を折るのも神業のように一回できれいに
巻いてしまうので、驚きましたねw(゚o゚)w 生地を練っているときの温度管理
では、一度でも違うと焼き具合に影響してくるそうですflair

          

          Dsc_0193

  ワインwineの入った新作「ル・ヴィニヨン」もとても美味しそうでしたsign03
      

    Dsc_0342
  

 
 番組中、船越氏に、バケットから美味しそうなフレンチトースト
作られていましたlovely 「ソロモン流」HP内で「ショコラ フレンチトースト
のレシピがご紹介されています。

 サブロンのバケットは生地がしっかりとしているので、牛乳と卵に
少し付けて、バターで焼くだけでも他のパンと違い濃い味わいがして
お腹も一杯になる感じですよぉ~happy01

 少し固くなってしまったら、ぜひ、試して見てくださいね~note

        Dsc_0894_2

 私は、サブロンのパンの中では、デニッシュ系トースト・パン
が大好きですbread ストレートに粉の味わいが口の中に広がりますheart01

  日本の製粉技術は優れているので、世界でも一番美味しいパンを
日本が作っていると言えるのかもしれませんsign03




   Cimg2878

 榎本シェフは、パリサブロン氏の下で修行された時は、3週間
マスターしてしまったので、サブロン氏より絶大な信頼感を持って、
日本のお店を任すことができたそうです。

  娘も以前から、
「榎本さんは、誰よりも良く動いて働いているし、いつも
パンを焼き上げた時は、ワァ~sign03と感動できるので、
その瞬間は一気に周りも盛り上がって楽しい気分になるのよ~notes
 と良く話してくれていましたlovely

 榎本氏自信も、「人の3倍働いて、明日はもっと良いものを作ろう!」
という気持ちで毎日、精進されてきたようです。

 おばあちゃまのご仏壇にも新製品を持って行っては、パン職人に
なるのを応援してくれていたと手を合わせる場面は、とても心温まり
ましたheart02



     Dsc_0436  

           パン・オ・ルヴァン・フリュイ

 いろいろなドライフルーツやナッツが入ったハード系のパンも
絶品ですよね~happy01

      

    Dsc_0337

 東京駅構内 マルシェ 京葉ストレート店内にあるサブロンで
購入したのが、いつもどれもお気に入りのショコラブレッド、クロワッサン、
ラズベリースコーン、ベーコンエピなどですnote

      Dsc_0461  

        パン・オ・セレアル・エ・フィグ

  定番のイチジクの形をしたハード系のパンは、娘も愛着を
持って造っているようですshine

  賢人のドキュメンタリー番組は、密着した取材でリアル感が
あって、とても興味深く楽しく見ることができました。

  娘は、2秒ほどチラッと映っていただけでしたが、あんなに
スゴイ現場で働いているとは!!と改めて驚いたしだいです。

  でも、パンを造るのは生物を扱うので、スピード感リズム感
 味覚が物を言うし、榎本さんも良く香りを良く嗅いでいましたが、
  娘も鼻がよく効く方なので、何か動物的な感覚(食のハンター?)が
  鋭敏に残っていないと美味しい物が造れないのかもしれない?と
  映像を見ていて、今回、その辺が興味を惹かれましたwink
 

  まだまだ、この先も新店舗もできるようだし、海外にも製品を
  販売したいそうですが、一人でも多く良いパン職人さんが集まって
 きて欲しいと、親としても榎本氏を含め娘やスタッフの身体を按じ
  たりします~confident

  不休不眠で頑張る姿にこちらも励まされる想いですが、鍛錬
 された方だけが叶う技術と体力と味の勝負の世界でしょうから
 今後も日本のパン業界に多大な影響を与える志賀氏や榎本氏
 の貢献をこのようにメディアが紹介することで、優秀な職人さんを
 もっと褒め称える場があっても良いのでは?と常日頃、子供を
 通しても感じております。

  優れたパン職人の榎本氏を全国的に紹介してくださって、
  テレビ東京様にも御礼申し上げます。

  テレビを見たり、メールを下さった方々も有難うございましたm(_ _)m

  (多くの方がご訪問くださったので、パンの画像や文も加筆訂正
      致しました。)

 

   

 

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »