«  Aromapressureのデドックス・トリートメントで天国へ~♪♪ | トップページ | 暑さの中で、透明石けん造り~~♪ »

2011/08/13

さようなら、シスター。長い間、ありがとうございました。

                          Cimg2407

    夏は、悲しい訃報を聞くことが多いですが、以前、お世話になった
 英語の先生が先月、お亡くなりになったことを聞いて、その先生を
 ご紹介してくださった友人と一緒に、今日は最後のお別れをしてきました。

 

 友人とは若い頃に英語や英文タイプを習っていたときに知り合い、
  そのあと、お互いに結婚をして子供を持ち、下の子が幼稚園に入る頃に、

   「Sさん、良い英語の先生がいらっしゃるから、ぜひ、また、
    英語の勉強を再開されてみては? Sさんは、英語が好き
    だったでしょう?」

  と電話を下さって、シスターの下で、英語の勉強を再開することに
  なりました。シスターは、とても博識がおありで、世界情勢や女性の
  自立問題などいつもよく話して聞かせて下さっていました。

      「結婚してもいつダンナさんがいなくなるか分からないのですから、
         主婦もいつでも働けるように、何か勉強しておかなくては行けません。」

    とボヤボヤと専業主婦をしていた私は、目が覚めるようでした~flair
   それから、子供の様子を見ながら、月に2、3度、シスターの下で、
   新聞記事や会話の本を使って、お勉強をしていました。

   その内に、TOEICを受けてみたら、いきなり730点位取れたので
  専門学校に通い出して、少しづつ英語を使う仕事も始めることが
   できました。

   ITバブルの頃は、翻訳をするまでになって、あの頃は、子供も
     教育費でとてもかかったので、私も残業しながらハードな毎日を
   こなしていました。

   思えば、シスターが女性の自立を促して下さって、英語の基礎を
   教えてくださったので、今日まで、英語の勉強も続けることが
      出来たことと感謝しておりますm(_ _)m

        

          Cimg2408

   その後、友人と一緒に近くのイタリアンで軽食を頂いて、積もる話を
  延々と3時間位、語り合ったでしょうか?

   彼女は、シスターの愛弟子だったので、30年間もシスターの下
 に通い続けたそうです。6月までお元気で、レッスンを受けられて
 「8月、またお願いします。」と元気にお別れしたそうです。

   彼女は、子供の英語を教える先生たちの先生をされている位
 子供達の英語教育に関しては、プロなんですね!それもシスターが
  励ましてくださったそうなので、続けることができたそうです。

   シスターも90歳までお元気に、英語を教え続けられたそうですから、
  素晴らしい気丈な精神な持ち主の方で、このような方には、もう中々、
  お目にかかれないかもしれない。。と二人で話し合っていました。

   私も先月でスクールが終わって、夏休みには、久しぶりにシスター
 に、色々とご報告したかったのですが、とても残念です。。。

   恩師というのは、このように、長い間、いつまでも見守ってくれるような
 お優しい方のことを指すのかもしれませんね。

   息子が中学位の時に、シスターがニューヨークに滞在していたことも
 あって、ぐるっと私達をニューヨーク中を案内してくださったことがありました。
  その時も息子が、
   「シスターみたいな良い人は、中々、いないね。。あの人、スゴイ!!」
 と子供ながらに尊敬していた位です。

   友人とも長い事、お会いしていなかったので、近況報告など最後は
 楽しく話し合えて、今日は悲しみと何か深い恩師の愛と友情を感じた
 一日でした。

   皆様も素敵な恩師に出会えることで、きっと一生、メンターとして
  尊敬出来る方を目指して、良い導きを与えてくださることと思います。
   
   シスターのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

|

«  Aromapressureのデドックス・トリートメントで天国へ~♪♪ | トップページ | 暑さの中で、透明石けん造り~~♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54618/52466496

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、シスター。長い間、ありがとうございました。:

«  Aromapressureのデドックス・トリートメントで天国へ~♪♪ | トップページ | 暑さの中で、透明石けん造り~~♪ »