« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

「マダム・シュープリーム」 & 嬉しいお知らせ♪

                        Cimg2080_2

   皆様、こんにちは。
今月は、東北地方に酷い災害がもたらされて、私達の心も大分
痛みました。実は、家の子供達も色々とありまして、私も結構、
疲れ切った月でした。でも、幸い都心はあまり計画停電の影響も
なくて、デパートへ行けば食料が山のように販売されていますので
暗闇や飢餓の心配もなく申し訳ない位ですね。。

  再度、東北地方の皆様にはお見舞い申し上げます。
息子が先ほど、来て、「僕もボランティアに行こうか、と思ったけれど、
かなり現地の状態がひどいから無理かもしれない。。」と、話していました。
と言いますのも結構、潔癖症なので、水が出ないので、手を洗えなかったり
お風呂に入れないことが、どうも無理かもしれない?などと平和ボケみたい
なことを言っておりました。ただ、
「ボランティアしようか、と思っただけでも偉いね。」と慰めておきました。

  そんなわけで、昨日は、やっと両親の家に行って参りました。
わりと二人とも元気で、私が来てくれたことが嬉しそうでしたlovely
庭の梅の花はすっかりと散っていましたが、白い椿がきれいに咲いて
いました↑。

    Cimg2087

  帰りがけに、父と二人で、中学の同級生が経営しているパン屋さんで
コーヒーを飲んできました。ご自宅を改築しサン・ルームをカフェにされて
いて、お庭を眺められるので、ホッと一息着きます。

      Cimg2088

      「マダム・シュープリーム Madame Surprise

  天然酵母のパンなので、夜中もパンの種の管理など大変そうですが、
以前もレストランのシェフをされているので、お身体を動かして何かを
造り出していくことが楽しくて止められないのかもしれません。

  久しぶりに、シェフの平澤氏や奥様ともお話できて、何か心温まる
想いがお互いに伝わったように思いました。中学の同級生が、まだまだ
現役で頑張っている姿にとても励まされました。

       Cimg2091  

  パンもドライトマトとチーズやレーズンやアンチョビが入っていたりと、
酸味も程ほどに美味しかったですnotes

  新高円寺から住宅街に入った所にお店があるので、ちょっと分かり
にくいかもしれませんが、お近くにいらしたら、どうぞ手造りの美味しい
パンを召し上がったり、ご購入されてくださいませ。

  平澤さん、お身体に気を付けて、これからも美味しいパンを造り
続けてくださいねbreadshine

   
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

   自宅に帰ると、待ちに待っていたとても嬉しいお知らせが届いて
いました。昨年から、TOEICをお習いしてから、もっともっと、学習の幅を
広げたくなって、通信教育に申し込みをしていたら、合格通知が晴れて
届いておりました~shineshine

  お仕事も再開してみたくなるほど、なんだかすごく元気が湧いて
参りましたup 色々と手を広げて、忙しくなりそうな春ですが、また、
外に出てみよう!と思えるようになって、前に進めそうで良かったですnote

      
     

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

TOEIC IPテストを受けてきました♪

              Cimg1213

  TOEIC本番テストが中止になったこともあって、IPテストを急遽、
TOEICの塾で時間帯を増やしていたので、今朝、受験してきましたmemo

 昨年の11月の本試験から4ヶ月も経ったので、教室はいつもと変わりない
のですが、始まるまでは緊張しましたdash

  いろいろと教わったことが沢山なので、それを少しでもテストに反映でき
ればと思っていたのですが、大災害から引きこもりのような生活だったので
Part3 の途中から体力が急速になくなって、気力を集中させるのが大変
でした~coldsweats01 苦手な発音する女性が二人もいたので、Ha??って感じでその
パートはちょっと駄目だったかもしれません。。^^;

  お陰様でPart5とPart6は、随分とお勉強したので、今までよりはかなり
論理的に解けたかもしれません!Part5 を半分解いてから、Part7→
Part5残り→Part6→Part7残りの順番で解いたら、5分ほど時間が余りましたup

  来週には、結果が返ってくるそうなので、楽しみにしています。以前よりは
少し上がることを願っています~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/25

サブロンへ出戻りです!

               

   今朝はお天気が良くて、やっと晴れ間が見えてきましたね~sun
来週も温度が上がって、どんどん春らしくなってくるとのことですshine

   実は、娘のことですが、急なのですが、以前に働いていました
ドミニク・サブロンのお店で、また働かせて頂くことになりました。

  昨日は早速、お店を見に行くだけと言っていたのですが、夜
遅くまで働いてきたようです。

       Dsc_0297

  久しぶりのヴリオッシュとクロワッサンを頂くと、懐かしいリッチな
サブロンのバター味がして最高でした~lovely

   彼女の師である榎本シェフの下で、もう一度、パンだけをしっかりと
造っていきたいというパン職人気質が強い子な者ですから、また、
サブロンで、集中してパンを焼くことに専念するそうです。

   サブロンも支店が増え続けて、すごい勢いですね!
被災地にもパンを送っているとも少し伺っております。

   親としては、もっと楽な仕事をして早くお嫁さんになって欲しいと
願っているのですが、本人はパンを作ることが生きているのと同じ位
生きがいでありすべてに近いのかもしれません。

   今回は赤坂店では、ありませんがまた、異動もあるようですので
落ち着きましたら、お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
また、サブロンのパンを今後もこちらでご紹介いたしますm(__)m

   豊洲のお店にご購入来て下さった皆様も改めて御礼申し上げます。
お世話になった方やスタッフの皆様にも心より感謝申し上げます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

悲しいお花見&日本を愛する外国人の方のメッセージ

                  Cimg2077

   今朝から余震が強くて、お約束していた友人とのランチも行けなくなって
悲しくちょっと落ち込んでおりました(u_u。)
でも、友人のメールでは、「お散歩していたら春のお花が咲いていましたよぉshine
と書いてきて下さったので、私も近くの公園へ行ってみることにしました。

           Cimg2079_2

 見事に、河津桜が満開に咲いていて、きれいでした~cherryblossom
3月の下旬になるというのに、雪が降ってくるほど寒いこの頃ですが、
早咲の桜が咲いて、季節は、春へと向かっているようです。

      Cimg2074

     菜の花も満開で、川沿いを彩っていました~shine
 毎年、いつも今頃は、私も楽しみにお散歩していたのですが、今年は
 なんて悲しい中で、お花見をするのでしょうか・・・。

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 外国人の方々が、母国へ退散していく中、先日、他のTOIEC塾の
アメリカ人の先生が、今回の惨事について述べていたので、ご紹介
します。

 私は、10年間程日本に住んでいますけれど、この度の災害で、
美しい日本と礼儀正しい日本人の多くが、被災されてとても悲しいです。
僕は、持病があったのですが、母国の保険では賄えなく治療でき
なかったのですが、日本に来て病気が再発したときに、治療を受けて
治すことができました。だから、日本は僕の命を救ってくれたのです
皆さんもこのようなときに、セミナーに参加して下さったことに感謝して
います。

 先生は感極まって、涙ながらにご自分の気持ちを伝えていました。

         Dsc_0737

 それから、いつもお世話になっております「Aromapressure」の
ダニエル先生からもメッセージを翻訳して下さい、とのご依頼が
ありました。先生のメッセージの一部をご紹介させていただきます。

  私はこのような大災害が日本に発生したことを悲しく思っています。
   なぜ、再び、このような苦しみに遭わなければならないか、理解
   できないでおります。皆様は、「頑張る」、
そして、強い日本は
   再建されるでしょう。私は日本のそのような素晴らしい社会に
   住んでいることを嬉しく誇りに思っております。
   「母なる自然」は、私たち人類にとって、最大の敵になることをも
   見せつけています。ほとんどの外国人コミュニティが、各国の要請
   に適応するように、パニックになって日本から脱出していったことを
   申し訳なく思っています。もっと、世界中から支援があれば良かった
   のですが。。被害に遭われた方に、心よりお悔やみ申し上げます。

 私は外国人でしたら、すぐに逃げ出したいと思っている一人だった
かもしれませんが、このように、日本で活躍されて、心より日本を
思っている外国の方がいらっしゃることに嬉しく感謝の念が湧いて
参りましたm(__)m

 せめて、早く現地にも暖かな春がきますことを望んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

チャリティー・セミナー@花田塾 & チャリティーTOEIC指南書

                       51n7m5mtl8l__sl500_aa300_

     [TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
                        
花田 徹也 (著)

  昨日は、先日もお知らせしました花田塾の花田先生による
チャリティー・セミナーに参加して参りました。

  普段の授業と違い受付が設けられていて、花田先生もにこやかに
迎えてくださいました。「電車は遅れませんでしたか?」とお声掛け
くださって、先生のお優しさがその時も神々しくも感じられました。

  上記のテキストも3月上旬に出たばかりで、3回分の模試が掲載
され、先生の解説をリアルに聞けるCDも付いているので最高ですsign03

   先生は、授業開始前に、「黙祷をしましょう。」と言われたので、
目をつぶっていると惨事の映像が浮かんで、もう少しで涙する所でした。

  教室中は何か光に包まれているような厳かな雰囲気がして、
チャリティー・セミナーということもありますが、皆さんが感じている悲劇
の感情が何か全体の空気に浸透しているようでした。

  でも、先生はいつもとおりに穏やかですが、私達にTOEICだけでなく
「英語」そのものも勉強して欲しいと仰って、6時間余り、すべての知識を
私達に熱心にご教授くださいました。

  何度も何度も今まで、教えて頂いた同意語やイディオムを沢山、取り
上げて下さり、先生が私たちから引き出すようにお聞きになるのですが、
私の頭が回らなくて申し訳ない程でしたが、今までの総復習のようになって
すごく勉強になりましたm(__)m

  でも、幸い、3月に入ってからかなりTOEICの模試やテキストなどを
こなしていたので、50問のリーディング問題をリズムに乗って時間内に
解答することができました。とても英文がきれいなので、読んでいても
NYのレストランでシンガ料理を食べていたり、英語の学習をオフィスで
したりと、実際的な状況が目に浮かんできて、Part7もなんだか楽しみ
ながら解答できました。でも、今回の模試は直前模試とも兼ね合わせて
いたかと思うので、選択肢も上手く考えられていて、ちょっとヒッカカリ・ミス
&解答用紙へのミスなのがあって、もう少しできたら良かったのですが~coldsweats01

  今回の模試と解答用紙は、とても素晴らしい内容だったのでそれだけで
一冊の本ができるのでは?と思うほど、先生の色々な想いが込められて
いて、後から復習していても、花田先生の並々ならぬ教育姿勢に改めて
尊敬の念が湧いて参りました。

  好きなことを勉強できる幸せをかみしめながら、家路に着きました。
本当に、日々、まだ不安なこともありますが、このような時にも私達を
しっかりと導いて下さる「」が存在していることに、とても力強く感じた
チャリティー・セミナーでした。
 
 花田先生、いつもにも増して貴重で有益な時間を過ごさせて頂きまして
有難うございましたm(__)m

           ~~~~

 それから、TEX加藤さんというやはり、TOEICの先生が下記の新刊の印税を
寄付されるとのことです。

         41sbh6zvqtl__sl500_aa300_

      
    新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
       TEX加藤著),
Ross Tulloch (著)

 早速、購入してみましたら、TOEICを受ける初心者の方々は
ぜひ、ご一読いただきたいほど、とても細かくお母さんのような
愛情が感じられる暖かい指導書です。

 それに、面白くて、絶対、電車の中で笑いを堪えるのが大変に
なるかと思います 関西の人のDNAが騒ぐお笑いの世界も楽し
めるので、TOEIC指南書でありお笑いの壺にハマるっていう2重
の喜びをもたらしてくれますlovely

 一度、TEX加藤さんの授業も受けてみたくなりますね!

 TOEICの世界でもチャリティーの輪が広がって、少しでも被災
された方々が良い方向に向かうことを祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

暖かな支援が続々と。。。

皆様、如何お過ごしでしょうか?
日本中が悲しみの中におりますが、なんとか手を差し伸べられないかと
いう気持ちでおります。

いつもお世話になっております花田塾花田先生も
  「
チャリティーTOEICセミナー
を今週の土曜日(19日)に開催するそうです。

私もすぐに賛同をしまして、少しでも東北の方々へ援助の一部に
できればと思っております。世界各国(102)からの支援もありがたい
ですね。

また、英語に関して、もし、翻訳が必要な方は、こちらまで、
メール頂ければと思います。メールで対応できるようであれば、
ボランティアでご協力させていただきます。


また、若い方が、自分の技術を活かして、現地に災害復旧応援に
行かれるとのお話しをブログで読んで感動しています。

海外のメディアが、日本人の礼節さをとても褒めたたえるので
最初は、どうして?と思うほど、自然な私達の動向(習性)だと
思っていましたが、確かに、東北の方々は我慢強く現状に
耐えなければ、と皆さんで助け合っている姿に胸を打たれます。

今夜も冷えるとのことで、どうぞお風邪などには気を付けて、
速く物資が届くことを祈っております。仙台航空が少しだけ
整備されたそうなので、明日には、水や食物や暖かい
取れるようになるかと思います。どうぞ被災者の皆様の状況が
一日も早く良くなりますことを祈っております。

                 ~~~

ここのところ、私も花粉症が酷くなったのですが、テレビを見ると
涙がでてくるので、顔がひどいことになっています。。

都心の私達は、家族と暖かい場所で、普段と同じようにご飯も
頂けるので幸せである、と感謝続ける毎日です。

       Cimg2063  

     昨日、家の近所で咲いていた水仙です 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

大地震が日本を襲いました

 今日は、大きな地震(M9)が東北地方を襲い、続いて
津波が押し寄せて、恐ろしい事態が発生しました。

 東北地方の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 東京も今までで一番強く揺れたように感じて、怖かったです。
余震もまだまだ続くようですし、世界中に津波がこれからも
広がるようですので、関係各国の方々はどうぞ警戒されて
被害が広がらないと良いですね。。

 本当に自然の強さには勝てないですが、どうぞ被害に
遭われた方々もお力を落としませんように、これからも
立ち直っていただきたい、と祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編」 by 花田先生 テスト前にぜひ!!

                          51rhx94ycl__sl500_aa300_

                 「新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
                                 
花田徹也 (著)

 TOEIC本番テストまで、いよいよあと2日となりました。
最近は、時間があるので、今回のTOEICテストに向けて、塾に通ったり
対策本を夢中で解いたりして、今までになく頑張ってきました!

 でも、リスニングが文法より好きなので、文法の細かい解説書を読むのが
ちょっと苦手でした。それに、中級以上にならないと、中々、解説の言葉で
さえ難解に感じてしまうと思います。

  こちらの本も大分、前に購入していて、ロンドンまで持っていったのですshine
今まで、集中して読み続けることができなかったのですが、今朝、残りを全部
読みとおしました。一言、凄かったです!!

  花田先生は、塾でも全力投球で時間が延びても気にしないほど、教えること
にものすごく熱心です。それに、椅子に座っているところを見たことがないです。
こちらの文法書には、その姿勢が反映されていて、その解説の詳細さに、段々と
感動して、涙が出てくるほどでした。

  絵や映画を観たりして感動しますが、文法書を読んで、感動して涙が出るのは
初めてのことですcoldsweats01。分かっていたつもりの文法も先生の文法書にかかるとそうなの
そうなのか~!!ええっ~そうだったの~!!!っていう知らないことの連続です。

  いままでモヤモヤしていたところが細かく書かれていると、おぉ~そうだったの!
と完璧に納得できるところまで、この小さなポケットサイズの本に満載されています。
今日と明日と明後日の朝まで時間がありますので、本屋さんで見つけたら、ぜひ
完結するまで読まれてくださいね。

              51n7m5mtl8l__sl500_aa300_

      「TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
               
花田徹也 (著)

  これから、こちらの模試を試験前まで、できるだけ完結してみます!
先生が授業中に、「TOEIC公式問題集と僕の本だけで、何回もやって
みてくださいね。」って自信を持って仰っていたのが分かるほど、TOEIC英語
のすべてが詰まっています。こちらは、今回は間に合わなくても、5月に向けて
3回分の模試を演習されてくださいね!

  花田先生、本当に私達の為に、いつも素晴らしい授業や教材を提供して
くださって感謝申し上げますm(__)m 日曜日は、頑張ってみますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

サラダ・ランチ@GRIP & TOEIC千本ノック!一気に!

                Cimg2057      

                             LunchGRIP

  3月に入っても寒い日が続きましたが、皆様はお元気でしょうか?
私も少し風邪を引きかけたので、お野菜をたっぷりと取りたいと思って、
池袋のTOEIC塾の帰りに、以前から通りがかって感じが良さそうなお店~happy01
と思っていたので、行って見ることにしました~restaurant

 サラダ・ランチを頼んだのですが、ご覧のとおり↑お野菜が山盛りで、
ちょっとビックリとする位でしたが、オーガニック・ヴェジタブルとのことで
とても美味しかったですlovely  付け合わせのチキンやお豆やフォカッチャも
含めて、良いお味でした~shine

       Cimg2055

               ミネストローネ

 スープもお野菜がたっぷりで、アツアツなのがよかったですspa

ランチ時で、とても混んでいたので、グループの人達は大分、待っていて
無事にランチ内でお食事できたかしら?と心配するほどでしたが、とても
人気のお店のようですheart04

 また、機会があったら、パスタ・ランチも頂いてみます~wink  

      ~~~

 外に出たら、暖かったので、コートを着て歩いていたら、少し汗ばんだ位ですnotes
少し元気がでたので、帰りがけに購入した、評判の高い
中村澄子さんの
千本ノックを一気に解いてみました~book

      51cfq7grynl__sl500_aa300_
  「
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2
           
中村澄子

  文法中心に、分かりやすい解説なので、自然とどんどん
    解いて行きたくなって、2時間位で完了しました~up

  でも、「千本ノック!3」が出ていたんですね~coldsweats01
     本番までに購入できれば、ぜひ、また挑戦してみたいです。
     Part5を鍛えたい方は、本番までに、ぜひ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

「CNN ENGLISH EXPRESS 4月号」TOEICハーフ模試 by morite2先生

                              

            「CNN ENGLISH EXPRESS
        (イングリッシュ・エクスプレス) 2011年 04月号

 今朝は、雪が降って寒かったですね・・・snow   

以前から気になっていた雑誌ですが、森田鉄也先生が4月号で、
TOEICの問題を担当されたというので、先ほど、購入してきました。
さっそく、ハーフ模試を解いてみました。リスニングは、冒頭の説明が
なくてすぐに始るので、Part3とPart4は、ちょっと最初につまずき
ました~(ノ_-。) 結構、スピードが速くできているようですが、とっても
レベルが高かったですよ!

 日曜日(13日)の本番までに解いておかれるとリスニングを含めて、
単語や文法もおさらいになるし、ちょっとしたカーブもあるので良い
力試しになると思いますgood

それにCNNのニュースが満載で、それに関する問題も良くできていて
素晴らしい月刊誌なんですね!いやぁ~知らなかったぁ~dash
世界のニュースも知ることができるし、発音も様々で理想的な
リスニング教材になりますね!!

        41r9tmo7xel__sl500_aa300_
 
  新TOEIC TEST 総合対策特急 正解ルール55」(CD付き)     

morite2先生の名著もTOEIC受講者達に評判が高いですsign03
特に、リーディングの問題は良く考え抜かれていて、解くのに
頭の良いトレーニングになると思います。

いまは、morite2先生は、バンクーバーでケンブリッジ英検の勉強を
されているので、ご希望ならスカイプ経由でTOEIC模試など受講
できるそうですmusicpc 

  本番まで、5日と迫りました。寒くなったので、体調管理をしっかりとして
あとひと踏ん張り、頑張りましょうねup    

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

Aromapressureの翻訳&ホームサロンオープン・クラス

              T02200199_0800072411087968861

              ハワイのサロンで実習


 Aromapressure」のダニエル先生から、「Newsletter」の記事を翻訳して
ください、とのご依頼がきましたので、久しぶりに、翻訳させていただき
ました↓
What is "Healthy food"?  ヘルシーフードとは何?

 自然食品に関する動向の変化なのですが、今では、アンデス山系キヌア
という穀物が、トレンドらしいです~smile

       bellshinebell

 また、Aromapresureでは、「ホームサロンオープンクラス」というホームサロン
を開くためのコースがあります。先月もハワイで講習が開かれたことが、記事に
書かれています↓
ホームサロンオープンクラス(リンパフェイシャル)」

 パラダイスのようなハワイで講習を受けることができるなんて、夢のように
素晴らしいですね~wave

               ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜shine

 また、4月29日(祝)に、恒例の六本木ヒルズで
「リンパフェイシャル セルフマッサージ「ハイっ」の手 講座があるそうです。 
冬は、なんとなく、お顔も身体も少し浮腫みがちなので、ぜひ、春先に、
小顔になっておきたいですね~
lovely

 以下、Aromapressure様のHPのご案内より。。 

小顔になる…というだけでなく、顔が軽くなる感じや、目がすっきり開く感じ、
視界がクリアになる感じ、鼻がスッキリする感じ、ほほが小さくなる感じなども、
体感していただきたいです!

講座修了時にCertification(修了証書)をお渡ししています!スマイルくん

■講座名 

 DANIEL MARDON式 リンパ・フェイシャル セルフマッサージ
 “むくみを解消して、小顔に!花粉症の不快感も流しましょう!”

■日   程: 4月29日(祝) 16:30~18:30

■会   場: 六本木ヒルズ内、アーテリジェントスクール

■教 材 費: 3,000円 

 (教材費に含まれるキットは、4,000円相当で特別価格3,000円になります。)


詳細とお申し込みは、アーテリジェントスクールのサイトから、お願いします。

こちら ですビックリマーク

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花田先生の超ーリアル模試、すごく良かったです!!

                           51n7m5mtl8l__sl500_aa300_

       TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)」
              
花田 徹也 (著)

  13日(日)は、TOEICの本番テストがあります。あと一週間なので
今日は、花田塾でリスニングの直前対策を受けて参りました。

  花田先生の新しい模試問題集↑も今までの集大成のように、3回分の
模試問題に構成され、中身が濃く詰まっていて、スゴイですsign03

  今日も本当にリアルな直前対策の模試を、5時間以上もご教授頂いて
いつもの授業にもまして、先生は熱意がこもって、本当に教えることが
とても楽しい!というのが伝わるほど素晴らしい熱演でした。   

  ワンセンテンスづつリピートするので、自然にリスニングの力がついて
発音もきれいになって行きます。

  今、CNNを聞いているのですが、よく聴こえるようになって嬉しいです

  Part1&2もほとんど最近は、間違えなくなりましたが、Part3でいくつか
間違えました。Part4 も少し速く内容が複雑になると、ちょっと付いていけ
なかったですが、いつもオーストラリア人のナレーターの方で演習している
ので、大分、力がついてきたのが感じられました。

  花田先生は、リスニングの方が教えるのも楽しいようですので、ご興味
がある方は、ご見学にいらしてくださいね!本当に、真面目に受講していると
魔法のように、リスニング能力がアップしていきます。

  今期は、今日で私はクラスは終了ですが、いつも熱心に教えて頂いて
花田先生には感謝申し上げますm(__)m

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/03

『英国王のスピーチ』 素晴らしい感動作!!

                      338127view001

                            英国王のスピーチ』   

  早速、昨日、  映画 『英国王のスピーチ』  を見て参りました。
本当は、一昨日も映画館に駆けつけたのですが、夕方まですでに「予約御礼」
というすごい人気のため見れなかったのですが、昨日も2時間待って、やっと
最前列の席が取れたので、見ることができました~lovely

             Colinfirth02_2

 第83回アカデミーでは英国王のスピーチ』が作品賞・監督賞・脚本賞・
主演男優賞と4つの部門品賞など4冠に輝いたことは、皆様もご存知かと
思いますが、私は特に、主演男優のコリン・ファースのジョージ6世王冠1としての
演技が楽しみでもありました。

  1995年BBCドラマ制作による『高慢と偏見』をシリーズで見たときに、
ジェーン・オースティンの描く英国の貴族気質や話しの展開の面白さ、
それと何と言っても主役のダーシ役のコリン・ファースとリジー役の
ジェニファー・エールの個性的な鋭い演技に見入ったことがあります。
あの貴族階級独特のプライドから世間では誤解されて見られるために、
性格も中々、人と打ち解けられないといういわば、光と影のダーシの
役所をしっかりとつかんでいて魅力的でした。本国でもこちらのドラマは、
すごく人気が高かったそうです。

  そのダーシ役演じる少しお若いコリン・ファースがまた、タイミング良く
3月13日(日)からLALA TV、『
高慢と偏見』が再放送されるようですtv

  今回の映画では、まさに一国の王を演じるのですが、残念なことに吃音が
あるために演説時に苦しみ抜きます。その悲しい部分が妻でなくても慰めたく
なるほど、弱い普通の人間としても描かれていて、宮殿の華やかさと対象に
それはそれは真に迫ったまるで、「オペラ座の怪人」のような内面の苦しさが
いとおしい位に現れています。

  あまり書いてしまうと見る時の楽しみが減ってしまうかもしれませんが、
とにかく、素晴らしい感動という感情をもたらす映画でした。王の話し方は
今とは違うそうですし、その話し方を練習してさらに、吃音の話し方を
トレーニングしたので、しばらくは、そのような話し方が取れなくて、
他の撮影で困ったと本人がインタビューで語っていました。

  コリン・ファースのご両親とも学者様でいらっしゃることもあって、彼も
将来はその道を期待されて、厳しい教育を受けたのでは?と勝手に妄想
するほど、ご本人は、とても謙虚で控え目な普通な人となりの方のようです。

    監督さんもそんなコリンの誠実な性格が、ジョージ6世と似ていたそうなので
多少、体型のイメージが違ったそうですが、一度決めたら、もうコリン・ファース
しかない!と決めて正解だったようです。 

          Dsc_0028         

  最後に、戦争に突入することを懸命に国民にスピーチしたあとに、
バッキンガム宮殿のバルコニーに出て、群衆からわぁ~という拍手とともに
スピーチに対する称賛の声が上がったときに、下記の彫像とともに大アップで
宮殿前が映されたので、実際に、先月、その地に立っていたこともあって、
映画の内容とともに感激でしばらく席を立てないでおりました。 王室内部の
苦しみを克服するべく言語セラピーの方との友情と家族の深い愛情に、
控えめな美しい音楽が格調高い映画へと昇華されたのかもしれません。
後世にも残る素晴らしい作品だと思います。ぜひ、劇場でご覧ください。

             Dsc_0032   

  

  

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »