« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/21

柚子の香り★種子の力強さ

               Dsc_4825

  実家から柚子が送られてきました~lovely

都内の小さな庭に埋められた柚子の木は、毎年、沢山の実を付けて
秋の収穫を感じさせてくれます。

毎年、採りに行っていたのですが、今年はどうしても宿題などが沢山あるので
行けなかったのですが、宅急便で母が送ってくれて嬉しかったです~
o(*^▽^*)o   

          Dsc_4821

 柚子は香りもよいので、少し皮をお吸い物に入れるだけで、全然、
美味しさが引き立ちますよね~shine

  私はハーブティーのように、「柚子茶」にして飲むと疲れが取れますjapanesetea
種も他のハーブティーと一緒に入れると、味わいが増します。

      budbud

  この「種」について、面白いお話を先日もご紹介した

  「生態系のふしぎ 失われた環境はどこまで再生できる?
   生態系でいちばん弱い立場の生き物は?」
  
児玉 浩憲 (著)

の中で種子には、地中で生きた種子が眠っている「長期的シードバンク」
があることを知りました。山火事や野焼きなどで表面の大地が何も無くなると
太陽が直接地面に当たるので、適切な温度を感知できるセンサーがあって、
地表に芽を出していくそうです。

       
     220pxnelumbo_nucifera_oga01
      大賀ハス

この「大賀ハス」はその代表で、一粒のハスの実が2000年以上も前の
検見川遺跡で、1951年に発掘され深い眠りから目覚めたそうです。
発掘から開花まで苦心を重ねた大賀一郎博士を記念して、大賀ハスと
命名されたそうです。

一粒の種にも子孫を残して、生きようとする生命の力強さを感じますねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

★「東京」と「古都」の秋★

                       Cimg1764_3

    東京の街路樹もいよいよ色付いて、とくにイチョウの木は毎年、鮮やかで
秋を華やかに彩ってくれますね~maple

       Cimg1766

  この木が一番きれいで、写生をしたりする人や通りすがりにデジカメや
携帯カメラでシャッターを押している人を見かけます。

   秋になるといつもGOODSPEEDさんが撮影されたアルバムを紹介
しています↓

   GoodSpeed [古都の秋]

             4_2

  高野山の奥で撮られたお写真とのことで、かれこれ6年前位に
送っていただいたお写真です。

  私たちは未来の人類のために、このような美しい自然を地球に
残していけるように、本当に真剣に考える時期に来ているようです。

  10月に名古屋で開催された「COP10」ですが、「生物多様性」に
ついて来月、英語のスピーチを学校でする予定です。地球環境破壊
について、人ごとではなくて未来の人類や生物が消滅しないように
個人レベルで勉強して、皆さんにも少しづつこちらでもご紹介できたら、
と思っています。

  「YouTube」←英語の勉強にもなりますので、ぜひご覧くださいね!

  アロマテラピーの先生方のお知恵を借りたり、図書室で資料を
集めたり、本や新聞記事を収集したり、ネットで調査したりとこの所、
忙しかったのですが、知れば知るほど、地球上から生物がすごい勢いで
消滅して、生態系がどんどん破壊されていく状態を恐ろしく感じています。

     51qllasdfql__bo2204203200_pisitbsti   

 「生態系のふしぎ 失われた環境はどこまで再生できる?
    生態系でいちばん弱い立場の生き物は?」
   
児玉 浩憲 (著)

 イラストとともに専門的な事柄を分かりやすく読み易く書かれています。
   「生物多様性」の会議がどのような経緯を亘って成立してきたのかを
    グローバルな視点で描かれています。私たちは高度成長を願うあまり
    地球環境を破壊してきてしまったことなどがとてもよく分かります。一度は
    このような良書を読まれておくと、生態系のサイクルや意識が向いて
    何か行動を起こしたくなるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

ふわふわ☆コーンのイングリッシュマフィン&雑誌掲載★REVELLO

                      Dsc_4813

                           コーンのイングリッシュマフィン@REVELLO

  今日は朝から冷たい風が吹いて、いよいよ冬が近づいてきたのを感じさせます~snowboard

          Dsc_4815

             コーンのイングリッシュマフィンshine

   トースト生地にコーンが入っていて、とても柔らかくて美味しいです~lovely
生地がフワフワしているので、お子様でもこのままオヤツで召し上がれますね(・∀・)イイ!

   「REVELLO」のお店でお食事をされてた方が、ブログで素晴らしくきれいな
お写真でご紹介してくださっています。感激して、ちょっとウルウルきましたm(__)m

   http://mycup2.exblog.jp/13108760

   「sweet pepper cafe *ぽっかぽか* 様、本当に有難うございましたヽ(´▽`)/。
  また、パンの雑誌にも「REVELLO」が紹介されました↓

       Dsc_4818

CIRCUS (サーカス) 2010年12月号増刊 絶品!大人の定番パン 2010年 12月号

     Dsc_4820

  64ページに、フォカッチャとともに「REVELLO」が掲載されています。

  この所、パンの本も沢山、出版されるようになって嬉しいですね~notes

  乾燥しているこの時期が、やっぱりパンも美味しくなるようですので
ららぽーと豊洲」にお越しになった際は、ぜひ、「REVELLO」にお寄り下さいませ。

  週末、祝日は混んでることもありますが、平日はゆったりと奥のカフェで
寛げますので、フォカッチャとパンで美味しいひと時をお過ごしくださいませ。

  尚、年末年始もオープンしているとのことですが、まだまだ、販売と製造も
人手が足りないので、祝日や休日だけでもアルバイトをされたい方は、ご応募

メールくださいませ。よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

氷河減少が水不足をもたらす!

          Tibetanplateau615_3     

        氷河減少@チベット高原 Photo by Jonas Bendiksen 

  皆様、こんにちは。
英語の勉強や宿題に追われて、中々、ブログも更新できませんが、皆様も
お元気で秋の実りのシーズンを楽しまれていることと思います。

  年末が近づくにつれ喪中の葉書きが届いて参りますが、私位の歳に
なりますと、親戚、知人の両親が亡くなることは年々、増えて参ります。
しかし、まだお若くて知的な方がお亡くなりになったことを知って、とても
心が痛み悲しみました。彼は、夢の話を良くブログで書かれていたので
きっと、夢の続きみたいに天国でお過ごしになられていると思います。
本当に繊細で素適な方ほど夭折されるようですね。。
心よりご冥福をお祈り致します。

         091214himalayasmetling02

                 ヒマラヤ山脈 taken by ISS

  中央の高い山がエベレスト山、世界最高峰 8800m以上あります。
いわば、天国に一番近い山々ですね。今、これらの氷河の減退が
著しく進行していて、2050年頃までには半分になってしまうそうです。
  エベレスト付近は、世界の3倍の速度で温暖化していている影響と
地上からの「黒い炭素」が上空に暗い雲を形成するので、氷河にそれが
落ちると次々と定着し、上の写真のように氷河が少し青く色付いています。
その薄黒くなった氷河は、ますます太陽の熱を吸収してしまうので、溶ける
スピードが速まっているとの新たな科学者たちの見解です。


  氷河の水が急に流れ出すと川のそばに溢れ出た水が湖を作り、何かの
きっかけでその溜まった水が一気に下流に流れ出すと洪水の原因になります。

  中国、チベット、パキスタン、インドなどに住む住民は、ヒマラヤ山脈や
チベット高原の氷河から流れてくる川を主な水源にしていますので、氷河から
の水が減ると、水不足や干ばつも招いて農作物など生態系にも多大な影響を
及ぼすと言われています。

  今は、英語の時間では、環境問題が大きなテーマでして、その中でも
氷河の減少についての記事を読んで、まとめ上げるのが宿題であります。
なんとなく字面で読んでいるだけだと、人事のようですが、ネットでその
関連記事を調べていると、それがだんだんと人ごとではなくなり、当事者の身に
なって考えたり、深刻に気候変動の環境問題について考えなければ、
と思うようになってきます。

  一番上の写真は、National Geographicの「The Big Melt」という記事
のトップに掲載されていたのを拝借いたしましたm(__)m

              Delhislum160_2

  インドのデリーでは、すでに水が少なくなっているので、給水車が時々
来てくれるようです↑デリー市は ヒマラヤ山脈から流れ出る川の支流で、
ガンジス川やヤムナー川から2/3を水源としているそうですが、インフラの
不備などもあって水不足を起こしているようです。

   ある少年が列の順番を守らないで、並んでいたら、大人たちに殴り殺されたり、
奥さん達も日常的に混乱の中、身体を張って水を求めているそうです。

   少年がいっぱいの水を求めるのに列に割り込んだだけで、死を代償に
しなくてはいけないなんて、この記事を読んだあとは、どんなにか悲惨な
状況かわかって悲しい気持ちになりました。。。こちらの上の方に書かれています↓


http://ngm.nationalgeographic.com/2010/04/tibetan-plateau/larmer-text/7   

   これ以上、氷河の減少の進行が速まらないように、温暖化対策や
二酸化炭素を排出しないように最善の策を取った方が良いですね!

    日本でも洪水の被害が広がっているようですので、これからは地球環境に
ついても時々、ブログに書いてみたいと思っています。

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/11/06

「REVELLO」★秋のフォカッチャとパンは美味しい★

                   Dsc_4764

                           紅葉@ららぽーと豊洲

  皆様、お久しぶりです。
今日は爽やかなお天気でしたね~sun
娘が勤める 「
ららぽーと豊洲」まで、久しぶりに行って参りました。

            Cimg1754

   「ららぽーと豊洲」内は、もうクリスマス・イルミネーションbell
設置されて、華やかな感じでした~xmas

      Dsc_4751_2

         ららぽーと カラフル・クリスマス
  

    11月6日(土)より点灯されるようですね~shineshine

    Dsc_4765

   子供用の電動電車?でしょうか??楽しそうですね~lovely

     Dsc_4769

      マルゲリータ・フォカッチャREVELLO

 REVELLO」では、沢山のフォカッチャやパンが焼かれて、次々に
店頭に陳列されていました

     Dsc_4774

            チャパタ・オリーブnew

  最近、娘のパンの技術がアップしたのか、こちらのオリーブ入り
パンは、モチモチした生地にブラック・オリーブのスライスが沢山
入っていて、素晴らしく美味しいです~sign03  ちょっと感動しましたshine
何でも高級なブラック・オリーヴとグリーン・オリーヴを使っている
そうです。本当に新鮮なオリーヴの味が堪能できて、ハマりますよぉ~good


 

Dsc_4777_2  Dsc_4775

  「パン・オ・チョコラ」と「アップル・シナモンロール」は甘いパンが好きな
方には、喜ばれると思います~lovely  私も実は、大好きなんです~happy01

          Dsc_4804 

  今まで掲載された本がスクラップされて店頭に置かれて
いました~note また、11日過ぎにも雑誌に掲載されます~wink

           Dsc_4807  
           ブルーベリー・クリームチーズ

   ブルーベリーの香りがほのかに漂うセミ・ハードのパンです
クリームチーズも入って、栄養価が高そうですね~up

      Dsc_4812

 今日は、少しだけキノコを切ったりと中のお手伝いをしました~dash
なので、その後にいただいた「キノコのぺペロンチーノ・フォカッチャ」が
すごく美味しかったです  また、奥のパンは、「クルミとメープル」の
スコーンですが、こちらも高級なクルミを使用しているとのことで、
たっぷりと入っていて、フォカッチャとスコーンだけでお腹いっぱいに
なりました~lovely コーヒーも少し粉を変えたそうなので、グレードアップ
した感じがして、全体的に味が高まったので、ぜひ、皆様もいらして
くださいませ。

       Dsc_4755

      「イタリアン焼き菓子 ギフト・ボックス (大)◆」

 ネットショップの方にもお菓子のギフト・ボックスで大箱をアップ
致しました。

         Dsc_4787

           レストレッゲ・アロマティカ

   噛みごたえがあるので、イタリアのお煎餅とも言えます(笑)
     ハーブが好きな人には  癖になりそうなほど美味です。

           Dsc_4790

     グリッシーニ  (フォルマッジョ)
   チーズ味のスティック・タイプのパンです。ワインやビールの
     おつまみにピッタリですね~♪♪

  いつもどなたかに差し上げようかと余分に購入して帰るのですが
上の2つだけは、どうしても手が出てしまうほど、私も大好きなお菓子です
こちらは甘くないので、お菓子と言ってもさっぱりとして、おつまみ系ですね~smile

     そんなわけで、お菓子の撮影もちょっと頼まれたりして、楽しい
ひと時を今日は[REVELLO]で過ごしました~diamond

   週末はまだ、人手が足りないようですので、どなたかパンを造ることに
興味がある方は、私までメールくださいませ。重い作業が多いかと思います
ので、できるなら男性希望ですが、女性でもいろんなパンを熱心に造って
みたい方はご応募くださいませ。これから、12月にかけては益々忙しくなって
くるそうです~flair  

   フォカッチャもパンもひと頃よりお味が良くなっていますので、豊洲近辺に
いらした方は、ぜひ、[REVELLO/レヴェッロ」にお立ち寄りくださいませ。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »