« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/30

明日は「HELLOWEEN」&「TOEIC」の日♪

                  Dsc_4727                     

            

   明日は、ハローウィンの日で、TOEICのテストもありますdiamond

            Cimg1748_2

  今月から厳しい英語の特訓クラスに入っていることもあって
リスニングは以前よりも格段と細かい所まで聴こえるようになりましたsign03

     訓練では、山のような宿題で、夜中に目が覚めると宿題をしなくては!!
とハッとして目覚めて、ゴソゴソとArticleの単語を調べたり、スピーキングの
練習をしたり、テープからトランスクリプトを起こしたりと・・・オーバーヒート気味
ですが、このような生活ができるのも今だけかもしれない?と神様に感謝しつつ
難しい英語の分野に挑戦していますflair

          Cimg1747

 今年は、このようなハローウィン・パイをよくパン屋さんでみかけました~bell

 ハローウィンは、ケルト民族のお盆のような行事で、死者の霊が家族を
訪ねてきたり、精霊や魔女が訪ねてくると信じらていたそうです。
カボチャをくり抜いて、ロウソクの灯りで魔よけをしたとか?

 日本では、今年のハローウィン経済効果の影響は大きかったそうですshine

 明日は、台風も去って、晴れやかにTOEICのテストを受けれると良い
のですが~notes  皆様も貴重なお休みの一日、ハローウィンで楽しく
お過ごしくださいね~lovely

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/10/29

丸の内フレンチランチ with T嬢

                      Cimg1743

                            Lunch@バスティード・クリヨン 

 こんばんは。
今週は、東北地方に初雪が降ったりと寒い一週間でしたね。。snow

  月曜日から木曜日までは、英語の宿題が山盛りなので、それに
格闘したり、クラスのパフォーマンスのエヴァリュエーションが厳しい
ので、とても緊張していますdespair


    でも、金曜日になるとやっと少しホッとできるので、知人とお会いして
ランチを楽しんだりしていますhappy01

          Cimg1576_2

              カボチャのポタージュ

  篆刻教室のTさんに、ローズのハンドクリームを頼まれたので
それをお持ちしがてら、Tさんの会社に近い大手町のOAZO内に
あります「
バスティード・クリヨン」で久しぶりにフレンチ・ランチを
いただきましたlovely

  こちらは、リーゾナブルで美味しいフレンチを頂けるし、早目に
参りましたのでよいお席に座れてよかったです。

        Cimg1741

         祥州先生の作品@Yr.Style

 年内は英語の勉強に集中したいので、篆刻教室もお休みを
させていただいておりますが、お教室で知り合いになったTさんと
こうしてランチをご一緒できることは、本当に嬉しいひと時ですheart04

  前回のお教室には、高先生のご友人でもいらして書道家で著名な
祥州先生がきれいな奥さまとご一緒にいらしてくださったそうです。
ちょうど、銀座にオープンしたばかりのギフト・ブランドショップ「Yr.Style」に
出品されているそうで、Tさんがお土産で祥州先生の作品を購入して
きてくださいました。祥州先生のデザインをパソコンで取りこんで、
チロルチョコの周りに貼り付けたり、マグネットととしても使えて
楽しいです~note

  Yr.Sytleは、新しいギフトのカタチ 「世界にひとつしかないオーダー
メイドギフト」を作れるブランドショップとのことです↓

https://www.yrstyle.jp/pages/about/

  キーホルダーやバックにオリジナルの写真や絵を貼り付けて
楽しめるようで、一度、ショップを覗いてみたくなりますね↓

https://www.yrstyle.jp/pages/shop_info/

  銀座4丁目、GUCCIの裏辺りにお店があるそうで、それも
スゴイですねup

   
     そんなわけで、Tさんからはとてもトレンディなアートなお土産を
戴けたことも嬉しかったです~wink

   とてもしとやかな女性らしい方で、お母様のお膝が悪い話しを
された時には、同世代の女性が持つ持病にとても身近に感じて
少しホロっときてしまいました~confident

   透明感のある美しい女性と美味しい丸の内フレンチを頂いて
英語の時間が厳しいだけに、とても癒されたような素適なひと時を
過ごせて心が和みました。

    お教室ではもう会えないかもしれませんが、また、たまには
お食事でもご一緒しましょうね~Tさん、今日はどうもありがとう~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/23

Magical Art Cafe★TARLUM@代々木公園

                          Cimg1732_2

                  TARLUM(タールム)@代々木公園

  皆様、今週は雨が多かったので、秋の深まりを感じさせますね。。maple

私は英語の学校が始まってから、宿題が多いこともあって家に
籠りがちですが、とても充実した日々を過ごしております。

  学校の帰りがけに、美味しそうなスイーツがカフェのウィンドウ越しに
見えていたので、先日、思い切って入ってみることにしました。

   2Fの窓側の席はいっぱいでしたので、階段を昇った所の席に座ると、
とてもスタイリッシュでおしゃれな眺めを楽しめましたshine

        Cimg1731 

  青いタイルが装飾的に支柱に貼り巡らさられているのにも
惹かれますが、踊り場に置かれたオブジェは、エンパイアー・
スティトビルディングで、モダンな感じがしますね~shine

       Cimg1734_2

   ケーキを頼もうかと思ったのですが、あいにく、雨で冷えて
しまったので、パン・ケーキとコーヒーを頼みました。大分、時間が
経ってから出てきましたが、本物のパンケーキに生クリームと
バナナなどの果物が散りばめてあって、ワォ~ってかんじでした~lovely      

   2Fの窓側からは、代々木公園の緑が素晴らしくきれいに
眺められます。落ち着いた内装に間接照明は、外国の邸宅内
で佇んでいるような雰囲気がして、いいですね~heart04

  なんでもアパレル・メーカーが経営されているそうなので、
洗練された雰囲気とモダンなオブジェに、癒されたような
不思議なタイプ・スリップ感も感じたり・・とカフェの演出力に
包み込まれたようなひと時を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/15

御菓子所  「高木」 ★ 広島の秋色和菓子

                    Dsc_4713

                          御菓子所  高木 「錦秋」  

  皆様、ここの所、暖かくて過ごしやすい日々が続いていますねshine
私も今週から新しい英語の学校が始まりました。実は、2ヶ所に通う
ことになったので、今までお習いしていたお稽古事は、一端、お休み
させていただいて、ともかく、英語をもう少し磨いて行こう!と決心して
います。

  こちらの美味しそうなお菓子は、広島の銘菓です。
夏の学校で知り合いなった方に、在学中、一箱戴いてから、こちらの
お菓子の味の奥深さに魅了されていました~lovely

         091208_190735_

 パッケージも日本的な風情があって、とても上品な和菓子です。
あまり甘くなくて、外側からしっかりと包まれた漉し餡と栗のお味が
相まって絶妙です~lovely 
  和菓子は、日本でも誇れる伝統技のようですね~shine shine

  『季節のお菓子』だけはネットで販売していないようですので、
ご友人が帰省されるので、購入をお願いしてしまいましたm(__)m


      Dsc_4720  

   その他の季節の詰め合わせのパッケージ2箱です。

      Dsc_4721

   栗が好きな母に、「栗三昧」は先ほど、送りました~heart04

         Dsc_4723 
  
  4個入りセットの秋らしい和菓子が入っていた大箱もなんて
素適な色合いなのでしょう~maple

  私は知り合って仲良くなる人は、なぜか広島とか岡山地域の
ご出身者が多くて、今回、このように美味しいお菓子に巡り合えたことも
幸運でした~heart04

  和菓子は、やはり、京都、奈良以西が本場物が多くて、昔ながらの
職人さんがいつも目と舌を肥やして造り続けていらっしゃることと敬服
することがあります。

  日本人で生まれて良かった!と思う秋の実りを堪能できる日々に
感謝の気持ちが湧いてきます。

  Tさん、途中、京都駅でもきれいな秋景色の落雁のお菓子を購入
して下さって、本当に有難うございましたm(__)m  また、落ち着いたら
ぜひ、ご一緒にランチしましょうね~wink

  
  

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

 『息子のエジプト・ツアー 2010/09 No.3』 ピラミッド編

       P1010071

                  ギザのピラミッド

 9月の中旬から下旬にかけて、息子が行きましたエジプト・ツアーのアルバム
を作ってみました↓

 『
息子のエジプト・ツアー 2010/09 No.3

 300枚近く撮って参りましたので、整理するだけで大変なものですから、序々に
増やしたいと思っていますshine

 まずは、ギザの三大ピラミッドだけアップ致しました~note

      P1010102

      スフィンクスとピラミッドを一緒に上手く撮れたみたいです~sign03

      P1010112

    P1010119

       スフィンクスの前と後ろから撮ったようです~lovely

  たまにアルバムを覗きにいらしてくださると、少しづつアップしてる
かもしれません~wink  よろしくお願いしますm(__)m

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/10

秋の温泉を満喫@万座 日進館

                  Cimg1722

                            万天の湯@万座 日進館

 先週、夏の学校も終了してホッとしたところに、友人のChieさんから
バスで往復して食事も2食付きの温泉が一万円前後で行けるので、
ご一緒にどうかしら?とお誘いを受けたので、即、行きましょう!と
なりました。

  新宿都庁下の大型バス駐車場から満員のお客さんと一緒に
4時間の道のりでしたが、標高1800メートル、日本一の高地温泉
万座 日進館』に着きましたspa

     Dsc_4649
  
 到着するとすぐに食堂で、旅館からのご案内がありました。
目の前には、色付いた紅葉の木々もチラホラ見えて、高い所に
登ってきたんだわぁ~と実感するひと時でした~shine

     Dsc_4658

 お部屋は別館なので、かなり迷路のような道を降りて行きますが、
目の前には、湯だなもモウモウと煙立ってみえて、素晴らしい山の
風景が広がっていました
lovely

     Dsc_4654

 午後から霧も出てきて曇ってしまいましたが、別世界の雲の上に
いるような美しい風景にうっとりでした
heart04

    Cimg1718   

            Dsc_4678

 外に出ると、白や黒などの野兎が遊んでいて、まるで
ピーターラビットの世界!とChieさんと盛り上がります~lovely

  Cimg1713 Cimg1716_2

 外に降りて行くと、露天風呂があって豊富な白濁した温泉にゆったりと
包まれます~spa  夜に入ると晴れていれば、星がすごくきれいに見える
そうです~shine 木枠にゴロっとしていたら、本当に天国に近い温泉なのが
分かるほど幸せな気持ちになりましたheart02
      

    Cimg1714

  翌朝、早目に入りましたら、ご来光まで拝んでしまいました~sun

    Cimg1715_3

         朝日を浴びた日進館です。

   Dsc_4665

 お食事も夜、朝とバイキング形式で味付けも良くて、美味しかったです~happy01

 夜は、フロアーショーもあって、森祐理さんの透き通った歌声と
阪神淡路大震災で弟さんを亡くされたことから、国内外の被災地
にて「心の救援物資」を届けるコンサートを行っているそうですが
そのお話にも心を打たれました。

 新宿から4時間余りで別世界に連れてきて下さって、流れ出る
9種類の温泉と滋味あふれるお料理を頂いて大満喫でした~sign03

 帰りのバスは、白根山から下って行ったのですが、紅葉と
荒々しい火山の跡が観れて素晴らしいパノラマ・ショーのようで
バスの乗客の方々も歓声が溢れていました~maple

 Youtubeでこちらの方が綺麗に写されています↓

http://www.youtube.com/watch?v=LJiJqesxKQ4

     Cimg1721_2

  最後に、また本館「万天の湯」の写真で終わりたいと思います。

 家族か娘とまた近い内に行ってみたくなっています~note
お部屋は様々にグレードアップできるようですので、次回は
少しだけよいお部屋で、温泉にも近いと便利かしら?なんて
思っています。

  Chieさん、今回は素適な秋の旅をお誘いくださって、ありがとう
ございましたヽ(´▽`)/ 私のイビキがうるさくて夜中はご迷惑を
おかけいたしましたが、自然の中で久しぶりの温泉とおしゃべりで
楽しかったです~winklovely

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/09

兄弟でフォカッチャやパン造り@REVELLO

      Dsc_4685     

          『レヴェッロ フォカッチェリア エ パネッテリア

   先日、テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」内でご紹介されてから
お客様も増えたそうで、ありがとうございますヽ(´▽`)/。

    Cimg1660_2   

        Cimg1662

 番組中に女性の方が、「キノコのぺペロンチーノ」を召し上がって
「美味しすぎる~shine」と仰ってくださったので、その後、フォカッチャが
とても人気が出たそうです~lovely ありがたいことですね~heart02

 4種類のキノコを20箱位、朝の仕込みで刻んでいるそうです。

       Cimg1663

           Dsc_4686

 男性が召し上がっていた「カルツォーネ」も評判を呼んで、一日
20個近く作るようになって完売とのことですhappy01

  お店が忙しくなったこともあって、息子がお手伝いをしている内に
息子も「REVELLO」で働かせていただけることになりましたm(__)m

   息子は、ピザ職人になるのが夢でしたが、姉が勤めるお店で
パン生地に触ったら、パンも造りたくなったようで、娘も私も
このように急展開になるとは~wobbly 少し驚きでしたが、若い力のある
男性がいると何かと力仕事が多い現場には、助かるようです~sign03

  今日はダンさんが、カルツォーネをご馳走して下さるとのことで
雨なのに、いそいそと出かけて行きました~coldsweats01

  兄弟揃って、パンを造っているお店も少ないとは思いますが、
娘もパンを弟に教えていているのをまだ、不思議がっています~smile
    「楽しく働ければ、いいね!」と言いながら~heart04

          Dsc_4681

  お店では、ハローウィーンっぽく飾られていました~shine
パンプキン・ブレッドも発酵を長くしたので、しっとりとして
バターたっぷりの美味しいパンに出来上がっていますので、
販売されるのをお楽しみにされてくださいね~shinebread

          Dsc_4684

 また、缶を開けるとハーブや野菜が育つというイタリアから楽しい
商品も陳列されていました。あとは、トスカーナ地方の蜂蜜も近い内に
販売されるそうです~shine 

       Cimg1673_2
   「東京のおいしいパン屋さん」 (ぴあMOOK)

9月30日発売の「
東京のおいしいパン屋さん」、34ページ
きれいなお写真でお店が紹介されています

      Cimg1680

 「マルゲリータ」の赤が目立って、今回はお店と共に美しく
ご紹介してくださって、大変ありがとうございましたm(__)m

  いままで勤めていたPAUL、Fortnum&Mason、Dominique Saivron
など名店と共に、掲載されたことは親子でとても嬉しく感じております。

  こちらのパンの本は、お写真もきれいで、お店の種類分けも一目
で分かるほど、よい編集内容になっています。パン好きな方は
ご参考にされながらパン巡りをされると楽しくなりそうな素適な一冊ですgood

  

    Dsc_4646 Cimg1571

   奥の厨房で、兄弟でフォカッチャやパンを造っていると思いますので
どうぞこれからも「REVELLO」を応援くださいませm(__)m

  パンの種類も大分、増えましたので、パン好きな方も足を運んで
頂けると幸いです。

 豊洲もどんどんと開発が進みマンションやオフィスビルも増え、
開放的な空間を求めて移住される方々が、ベイエリア豊洲
を楽しまれているようです。

   
  ---

そういえば、息子は先月末に、エジプト旅行から戻りまして、その時の
写真をまだ、アップしていないのですが、さすがにピラミッドは写真からも
迫力がありますね~diamond

        P1010071

また、写真集も近い内にアップいたします~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 「ババ・ガンプ・シュリンプ」@ららぽーと豊洲

      Dsc_4689_2

              「ババ・ガンプ・シュリンプ

  昨日は、夏のプログラムで親しくなった友人お二人と「ららぽーと豊洲
にあります 「
ババ・ガンプ・シュリンプ」で、ランチを頂きました。

 目の前に空と東京湾が広がる開放感あふれる絶景のロケーションです(MAP)

               Dsc_4687_2        

 映画「フォレスト・ガンプ(DVD)」をテーマにしたシーフードレストラン
テーマ説明 HP)とのことで、エントランスでババ・ガンプのロゴ・マークが
お迎えしてくれますlovely

    Dsc_4693

  こちらは、VIPルームのようで、ディナー時はよいでしょうね~shine

   Dsc_4694
     シュリンプ・リガトーニ

        Dsc_4695 

                スタッフド・シュリンプ         

  シュリンプが主な食材のようで、味付けが色々とあって大勢できたら、
それぞれ楽しめそうです~lovely

  窓際に座れたら眺めも最高なのですが、ランチ・メニューがないのと
量も多いので、一人より何人かできてシェアーする方がよいかもしれ
ませんね~wink

    お子様も楽しめるようなカジュアルな内装なので、家族連れには
ぴったりのレストランかもしれません~note

  私たちは、夏のプログラムが終了して、10日振りに会ったのですが
なんだか、生活が一変してしまうことの寂しさや、来週からお仕事を
されたり、就職試験に向かって頑張っているお話など楽しく語り合い
お互いにこれからも時には、お会いしましょう~upなどと言い合って
お別れしました~confident

  

 

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »