『櫻』印&『春光萬里』@高潤生氏 篆刻教室
昨日は、2ヶ月振りに高潤生先生の篆刻教室がありました。
「葉書きに、好きな印を押して楽しみましょう」 というお題でした。
私は「お花シリーズ」を作っているので、今回も散りかけては
いますが、「櫻」を印してみました。
高先生が最後に、『春光萬里』(しゅんこうばんり)という中国
の漢文を横に書してくださいました。意味は、春の到来を喜ぶ気持ちで、
「暖かい春の日ざしがあまねく万里の大地を照らしている」とのことです。
桜も一輪、墨で描いて下さって嬉しかったです~
今月から新しい方が3人もお入りになって、賑やかに楽しく
過ごせました。ご高齢のご婦人の方が入られて、
「とても素適な先生に教えて頂いて幸せです。
文化的な優雅な時間を過ごせますね!」
と仰っていました。初めての作品は、聖書の言葉で
『光あれ』
を印されて、とても良くできたので喜んでいらっしゃいました。
今はインターネットで文字も書いたりメッセージも伝えて
しまえますが、時には、こうして昔からの古語の言葉を手で
掘ることで、心が豊かになるような気がします~
「桜の木の下で、二人が寄り添ってお花見しているようですね。」
と高先生もよくできました、と仰ってくださいました。
だんだんと葉桜になり、今年の桜も終わりに近づいていますが
今年は長い期間、私達の目を楽しませて下さった感謝の気持ちを
込めて作ってみました。
6月は、5日(土)午後一時からお教室があります。
◆高先生の名古屋のコラボ展覧会は、6月から以下の境内であります。
会場 三河のあじさい寺、深溝松平家菩提寺「本光寺」宝物殿 地図
(愛知県額田郡幸田町大字深溝内山17)
会期 2010年6月土日のみ
| 固定リンク
「篆刻」カテゴリの記事
- 杜若 - 夏の篆刻文字を楽しむ!(2010.06.08)
- 篆刻教室の忘れもの@つばめKITCHEN(2010.04.28)
- 『櫻』印&『春光萬里』@高潤生氏 篆刻教室(2010.04.18)
- 「想いを入れる ふたもの展」 高潤生 先生コラボ展 ご案内 4/17まで(2010.04.03)
- 高 潤生先生 『篆刻教室』 - 「水仙」(2010.02.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント