« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/30

息子が旅立ちました~☆

                 Dsc_0737

   愚息が本日、イタリアへ10日間のツアーへと旅立ちました~shine
初めてのヨーロッパで一人で行くのですから、本人もちょっと
緊張してましたけど、イタリアの味文化と社会勉強をしてくる!
と言って飛行機に乗って行きました~airplane

       Dsc_0740_2

 一度しかない人生ですもの~若い時はやりたいことをすべき
ですよねsign03 まだまだ、20歳半ばですもの可能性を無限に確かめて
欲しいです~
heart04

       Dsc_0718

   ローマ、ナポリ、アマルフィ、ポンペイ、アルベロベッロ、
マテーラ、フィレンチェ、ポンタッシュベ、ベネチア、
クワルトラ ルティード、ベローナ、ミラノ、ソルビアーテオローナ、
ミラノと15都市もバスで周ってくるらしいです~dash

       Dsc_0736_2

  娘の方もよいお仕事のお話があるようで、この春は、なんだか、
毎日が嵐のよう~typhoon と言っては大げさでをすが、いつも私の
周りでは、様々な風が吹き回って春の嵐のような日々です(^^
 でも、よいお話しをして下さった方には感謝申し上げます。  

  供たちは大変でも自分の好きな道を選ぶタイプみたいですup
でも、好きなことなら身体に気を付けて、頑張ってその道を貫いて
欲しいです~sign03 

   息子が帰ってきたら、イタリアについての感想もお知らせ
できるかと思います~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/29

「シニフィアン・シニフィエ」のパンは美味しい~♪

              Dsc_4013   

         美味しいパン by シニフィアン・シニフィエ

 昨夜、娘はパンの師匠で日本のパン業界では、パンの神様と
呼ばれている志賀勝栄氏のお店「
シニフィアン・シニフィエ」(Map)
へ勉強しに行ってきました。

 いままでも大変お世話になっているのですが、何かあると
すぐに志賀師匠の下に駆け込んでは、御相談させて頂いて
ありがとうございます。

 娘が購入してきた志賀さんのパンは、やっぱりとっても粉から
してもとても愛情が籠っているようで、美味しかったですlovely

  ほんのり甘い「クロマメ」パンは懐かしいほっこりとしたお味で、
クランベリーとヴァローナのホワイト・ショコラ」のパンも絶品、
そして、もちろん、「
クロワッサン」もサクサクしてきれいな層で
やっぱり、素晴らしい美味しさで感激ですshine

  長時間発酵した粉のパンは、とても優しいお味がして
幸せ感に包まれました~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/28

「ネットのパン屋で成功しました」 田中 明子 (著)

        Book01_2

      「ネットのパン屋で成功しました
     田中 明子 (著)  出版会社:筑摩書房

内容(「MARC」データベースより)

 1斤2600円の最高級パンが数分で売り切れるのはなぜか?
「高級食パンのネット販売」という、これまでにないアイデアで
成功を収めた女性が、何もないところから約1年で軌道に
乗せるまでのノウハウを一挙に公開する。

  ~~~~~

 まだ、少し風邪気味なので、友人から姪子さんのお花屋さん
のオープン・パーティにお誘いを受けていたのですが、週末は
家で大人しくご本を読んだりテレビ(アメアイ)を観ています~tv

  私もネットショップを運営していますが、信念としては身体に
良いものをみなさんに広めて使って頂きたい、というのがあります。
ネットショップは本当に儲かるレベルに到達するには、作者のように
独自性のある特化した人気商品を販売できるか!にかかって
いるのかもしれませんね~up

  娘もパン職人だし、息子もピザ屋さんを開きたいと妄想中なので
本屋さんでこちらの本をパラパラッと読んでみて、即買ってみました~sign03
もう7年前に刊行された本だそうです。

  パン屋さんが儲からない仕組みになっていることを見事に
分析されています。娘もパンは大好きだけど、パン屋を出す
には、まずは立派なオーブンがないと美味しいパンを焼けない
というのが資金的にも大変なことをいつも強調しています。
なので、できたら、パン教室を開きたいようです。

  女性ならではの自由な発想で、次から次へとアイデアを
実現化し成功させている作者の行動力には、感嘆しながら
一気に読んでしまいました。

  とても冷静で哲学的に、販売販路や仕入れや顧客志向などを
分析して的確に自分の考えを実現化していくビジネス・センスは
素晴らしいです!!

  地道に美味しいパンを何千回も試作し納得した商品を作り
上げて行く努力も陰には大変な思いをされていると思います。

  バックで資金を出して下さった人や、従業員の人達も彼女の
魅力的で才能が光るパンへの販売販路に惹かれて集まって
協力しているのかもしれませんねlovely

  いろんなことに挑戦していくチャレンジ精神は、見習うべき物
がありますね! 

    起業家の方はぜひ、読んで頂きたいお勧めの本ですnote

  ただ、私はやっぱり食べ物は、お店で新鮮な食材を見て
購入したいですが~wink

breadルセット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/27

「美しいデコルテ”づくり」 by Aromapressure セミナー(3/21)

              Cimg0929

      アロマプレッシャーのダニエル先生と高橋先生

 先日もお知らせしましたように、3/21にアロマプレッシャー様
ご主催のセミナーが六本木ヒルズ内49階の会場で開催されました。

 こちらのセミナーには、拙ショップでもいつもアロマプレッシャー様
の製品を応援販売させていただいていることもあってご招待して頂き、
皆様にもご紹介して下さいまして、光栄でした。有難う御座いました。

◆タイトル:
Daniel Mardon
クリニカルアロマテラピー&“美しいデコルテ”づくり

これからは、胸元が目立つ季節となりますので、デコルテ・ケアー
のセルフ・トリートメントをアロマプレッシャー・メッソドを開発された
ダニエル先生と日本側代表の高橋先生より教えて頂きました。

     Dsc_3959_2

 当日は快晴だったので、49階から見下ろす東京の景色も
見渡せてセミナーと共に素晴らしかったです
shinesun

     Dsc_3963_2

 まずは、「クリニカルアロマテラピー」の概念から、ご説明がありました。
詳細は、アロマプレッシャーのHPより「Aromapressure Method」の
メニューをご覧いただければと思います。

ribbonアートリージェント・スクールから以下の内容を引用させて
頂きました。

◆内容:
春…薄着になり、ネックラインと鎖骨をキレイに見せたい季節が到来!
“デコルテ”といわれる胸部から首のあたりは、お顔の土台となり、
女性の美しさをアピールする大切なエリア。リンパ液を流す重要な
ところでもあります。今回の講座は、クリニカルアロマテラピーの
メソッドをお伝えして、ダニエル マードン先生と一緒に、
“美しいデコルテ”を目指して実習します。講座修了時に
Certification(修了証書)を発行します。

     Cimg0930_2

  モダン リンパドレナージュとは、体内の過剰な水分や溜まっている
老廃物、脂肪や毒素などを皮膚の上からマッサージすることでリンパ管
の蓋を開けて、リンパ管にそれら毒素を排出し、代謝機能を改善して
身体の内部から健康で美しくなっていく、という理論です。ダニエル先生
の描かれたイラストで、細胞の中の
リンパ管を示しながら、高橋先生が
リンパ・ドレナージュ理論について熱心に説明されています。

  ダニエル先生のご先祖様はアルケミスト(錬金術)で、石や金属も
蒸留できることを実験されていたそうで、ダニエル先生もその実験室で
同じように実験している内に、植物やアロマテラピーにも関心が持たれて
いかれたそうです。

 アロマテラピーとエッセンシャルオイルについても簡単にご紹介して
頂きました。先生方が強調されていたのは、日本は、何でも”アロマ”と
名づけてゲームのような感覚で、低品質なオイルを身体に塗布して
”アロママッサージ”をしているエステ・サロンなどありますが、安全で
ないオイルを使わないと気持ちにも身体にも効かない、ので、
もっと”アロマ”はシリアスに考えるべきです、と話されていました。

 皮膚の表面にある表皮には、リンパ線がないと言われていたのですが
現在の調査では、2000程のリンパ線があることが科学的に証明されて
きたそうです。その表皮にオイルを塗布して、身体の中に浸透していく時に
血液にもオイルの成分が入っていくので、安全なレベルのオイルを使用
して欲しいとのことです。

 200年以上も前の古い理論(アユールベーダなど)に従うよりも、新しい
科学・医学に基づいた物で身体にアプライしていきたいとお話されて
いました。

 アロマプレッシャーが使用しているオイルの原料や精油は、ほとんが
野生種(10年以上前から作られた土壌)とその他、オーガニックで栽培
された植物を使用しているので、メディカル・グレイドでクオリーティも
高く、実際にはもっと高価な中身になっているそうです。とても上品で
マイルドな香りと肌に塗布した時に、油分があまりベトベトしていないので、
肌の中に穏やかに浸透していきます。

 

      Dsc_3999

       「ママロハ・オイル

 この冬は妊婦さんの間でも大人気となりました妊娠線ケアー・オイルは、
妊婦さんだからこそ自然な香りに敏感で安全なオイルをご使用したくなる
のが、上記のことでも立証されていると思います。

 はたらく妊婦のためのお役立ちサイト
 
ニンプス」にも
"ママロハ”が紹介されたそうです。
 
http://ninps.com/beauty/20100226-3872.htm

私の妊娠期間中に、このような便利なサイトがあったら
色々とよい情報が載っていて楽しかったのに~note  と
思った所です。 ご紹介頂いて嬉しかったです。ありがとう
ございます~m(__)m     

 メソッドのご説明の後は、簡単なエクササイズをしました。
今回は49Fビルの窓側に手を置いて、腕立て伏せもしました。
東京の景色を見下ろしながらするエクササイズも壮観ですよshine


 

        Dsc_3975

"SPLASH" スプラッシュ&”Peaceful Sleep” ピースフル・スリープ

 今回の教材は、「スプラッシュ」スプレーと「ピースフル・スリープ」オイル
を使用しました。「スプラッシュ」は本当に爽やかな気持ちにリフレッシュ
でき、お肌への保湿効果も高く優れたスプレーです。私も春から夏には
必ず、バックに持ち入れて歩き、気分が優れない時や暑さで肌が火照って
いる時は、シューとスプレーしますと、魔法のように明るい気分を取り戻せ
ますlovely これからのシーズンは必需品と言えますねsign03 

 「ピースフル・スリープ」は夜お休みの前に、優しくお顔やデコルテ部分を
マッサージをされるとカモミール・ローマンの上品な香りで穏やかな気持ち
に包みこまれ、スーとそのまま眠りに着くことができます。ベースはホホバ・
オイルですので乾燥肌に利きます。高級な栄養クリームを使う必要がない
ので助かります~wink

       Dsc_3964

       「スプラッシュ」@セミナー

 その「スプラッシュ」でデコルテ辺りをまずはスプレーしてから、
「ピースフル・スリープ」を塗布して、セルフトリートメントを丁寧に
ご指導頂きました。

  何度もセミナーに通っているのですが、自己流に間違えて覚えて
しまっていたようで、今回はバッチリとそれもマスターできてよかったですup

  マッサージの圧や方向なども先生方が一人一人、見て回ってチェック
してくださいます。

  最後に、アロマプレッシャーのそれぞれのオイルについてご説明が
ありました。エッセンシャル・オイルの成分は有機化合物から構成されて、
割合が強い成分の個性が光ってくるそうです。

  ローズマリー1つ取ってもモロッコ製は、シネオール系が強いので
肺や呼吸器に効き、コルシカ産は、ベルべノン、ケトン系が強いので
肝臓、胆嚢に効き、プロヴァンス産はカンファー系なので、心臓や神経に
効きますが大量に使うと血圧が上がるなど、フランス系のローズマリー
だけでも3種類もあるそうです。ワインと同じでその植物が育った土壌が
大事であると詳しく説明していただいて勉強になりました。

  先生方は時折、「パッション」「パッション」と仰っていましたが、本当に
身体によいことを私たちに伝える伝道者のように熱心で、セミナーも2時間
以上にもなりました。そして、お二人の明るい話術の中に今回のセミナーも
終了いたしました。

  翌日も船橋中央病院で2時間以上長くセミナーをされたとのことです。
看護師さんも助産師さんは、患者さんのむくみケア、身体のダメージや
疲れにと、とっても熱心に受講されました、と高橋先生よりメールを頂き
ました。患者さん達の苦しみが少しでも解消されると良いですよね!
普段の私達も毎日のケアーにセルフトリートメントで、健康を維持して
行きたいですね!

  4,5月は六本木ヒルズでのセミナーは開催されないそうですが、
こちらの本やDVDでご参照されながら、セルフトリートメントをされて
下さいねwink

     
Aroma10l     
 ダニエル・マードン式 アロマプレッシャー 顔・頭・おなか編

  Book2

  ダニエル マードン式 アロマプレッシャー 脚・ヒップ・腕編

  41vnfsojxgl__sl500_aa240__2

ダニエル マードン式 アロマプレッシャー (DVD)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

「デコポン」で元気に~♪

                  Cimg0940_2

                デコポン from すぎもと農園

 昨日と今日と冷たい雨が降っていますね~rain

 今月はいろいろとバタバタとしていたので、さすがに疲れが
溜まって、風邪を引いてしまいました~coldsweats02 なんだか、花粉症と
鼻風邪が混ざったような最悪パターンcrying  

  おまけに何気に言った本人は、なんとも感じてないかもしれないけど
今まで頑張ってきたことを完全否定されたような言い方をされて、はぁ~shock
って感じで、今日はかなり疲れました~down

  でも、帰宅したら実家の母から美味しい「デコポン」が届いて
にっこり~lovely  息子も来ていたので、早速、母に電話して二人で
お礼を言ったりおしゃべりしていたら少し元気になりました~bleah

  「デコポン」は寒さに弱いので、冬は一個一個袋をかけて
寒さよけをして上げるほど手間をかけて育てているそうです。
お陰さまでビタミンがたっぷりと入っているので、元気になり
そうです~heart04  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

『NINE』 ☆ 華やかな女優陣

       152423_1_2

             NINE』 お写真はGoo映画から

   昨日は、娘と休みが一緒だったことがあって、映画を
観に行こう!と娘から誘われました。

   ミュージカル仕立ての『NINE』を観てきました~note
少し遅い時間に観に行ったのと華やかな女性陣達が
かなりセクシーダンスと歌で艶めかしく踊っていたので
夜中にちょっと興奮というか夢ばかり見て、ゆっくりと
寝たのかどうか?分からなくなって、少し風邪も引いて
しまったような~typhoon  

    003   

 ストリーはもう一つまとまりがなかったのですが、女性達の
魅力がキラキラともうスゴイ・・眩しかったです~virgoshineshine


   002

 ニコール・キッドマンもさすがに背丈もあって、立っているだけで
女神のように美しかったです~lovely

 さえない監督のお母さん役をされたのは、ソフィア・ローレン
でした~heart04 往年のイタリアの大女優さんですねsign03
ひまわり」は特に、大好きだった映画ですが、私の青春はよく
ソフィア・ローレン主演の映画を観ていました~sign01 もう70歳も
半ばなのに、美しかったですよぉ~note

 それから、ヴォーグの記者役をされたケイト・ハドソン
魅力的で監督を誘惑しますが、歌も踊りもスンバらしかったですshine
彼女の踊りが夢の中にギラギラと出てきたような気がしますwink


  ファギーも超セクシーで強烈でした~coldsweats02 ケイト・ハドソンと
ファギーの踊りが夢の中で再演されて、興奮しちゃったのかもsun


  監督の恋人役のぺネロぺもクネクネとすごい踊りでしたが
少し体系がおばさん?か妊娠中か?ポッチャリとされて彼女
の美しさが半減していたような~娘と二人でファンだっただけに、
少しがっかりでした~wobbly

 奥さん役のマリオン・コティヤールさんが一番、まともというか
普通の女性役でしたが、大変きれいな方ですね!

  そんなわけで、スポットスポットはとても強烈な場面なんですが
全体的に監督が映画を作れないことと女性関係で悩むストリーが
まとまりないというかなんていうのか、もう一つしまりがない?って
いう印象でした~
smile

 演技では、やはり007にも出てくる英国の女優さん、ジュディ・デンチ
が一番、年頃もさえない監督を励まし役で合っているように思いましたgood

 フェデリコ・フェリーニの原作(8 1/2)を基に作られたそうです。
フェリーニの幻想的な夢のような映像なら何かオブラートにくるまれそう
ですが、映像的にももう一つ?半端な感じで、ローマがあまり美しく
映されていないようにも感じました。

  あまり夜遅く観ると、煌びやかな女優陣の魔性に取りつかれる恐れも
ありますので、お気を付け遊ばせ~~bleah

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Simple is Best! 「ペリカン」パン 美味しい(*^_^*)

                Cimg0935

  先日、F姫とお会いした時に、浅草で有名な「ペリカン」の
食パンを頂きました。

 見た目はなんでもないような食パンでしたが、一口味わって
みると生地がねっとりとしてしっかりとした食感にスゴイ!!と
感激するほどでしたlovely

 「本当はロールパンが美味しいけど、売り切れていたので。。」
とF姫は仰っていました。食パンを少し焼いたら、「Blue Flag」の
ピーナッツ・バターとバターも少し乗せて、もう一度少し焼きますと
香ばしくてクリーミーなトーストが出来上がりますheart04

   Cimg0936    

 チラシも飾り気もなくシンプルですが、シンプルな中にも創業60年
という味を守ってきた「ペリカン(食べログ・サイト)」さんの職人気質
に敬意を表したいと思います。

 F姫、美味しいパンをご紹介して下さって、どうもありがとう~happy01
娘と今度、買い出しに行ってきます~runbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

American Idol Season 9 by FOX JAPAN

              Boys010

     アーロン・ケリー(日本での人気投票No.1)

FOX JAPAN で「American Idol Season 9」が
放映されていますね!!

つい昨日は、Top24からTop20が選ばれて
4人がお別れを告げました~weep そのシーンは
本当に観ていても悲しい~crying 胸が痛みます。

せっかく、晴れの舞台に立て、マスコミが注目
し出したのに、哀しくも壇上で選別が振り分け
られて、最後の歌を歌って去らなければいけません!

    51slugiwpcl__sl500_aa300_

 「フォー・ユア・エンターテイメント
   (初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD]
      アダム・ランバート

シーズン8で準優勝したアダムのDVDが発売されて
TVでもよく映るようになっていますね!
アダムの最初の声を聞いた時も感激して涙が出ましたが
今回は、トップの写真、アーロン・ケリー君の歌唱力に
やっぱりぐっと、来てしまいました~good アダムは声量もあるし
性格も強くこれからもスターとしてどんどん成長していくことは
感じていましたが、先日のインタビューでは
 「どんなに人気になっても僕は僕でいる。変わらずに
    普通の人として生きて生きたい。」
とますます好感が持たれるようなことをしっかりと話していました。

 アダムはすごいパフォーマンス性もあるので、これからは
マイケル・ジャクソン並みになることは初めて見たときから
分かっていましたが、今後もどうかスターとして溺れることなく
頑張って欲しいですね!

アダム・ランバート公式サイトはこちら

 まだ、若干16歳のアーロン・ケリー君は、子供の頃から苦労
をされたようですが、歌唱力もありますし、歌心がとてもあって
丁寧にそれを表現できる天性の力がある素晴らしいアーティスト
に思えます。それは、ボイストレーニングなどしなくても何かを
感じて伝える心が人一倍優れている神様のギフトなのでしょうshine

  ルックス的には、ケイシー・ジェームズが大好きなんですけどね~heart02
二人とも勝ち残って欲しいですup

  女性では、お母さんのクリスタル・パウワーソックスさんが
いい感じですね!!独創性とハートフルな歌声で私は一番と
思っています!

  あとは、銀髪のリリー・スコットさんがまた個性的で素適な
歌声なので、この二人が残るのでは?と歌唱力から察しています。

  今回、70年代ロッカー風のタイラー・グレイディ君と華のように
輝いていたジャネル・ウィーラーさんが落ちてしまって大変
残念です。二人にはスター性があるように感じていましたのに、
厳しいですね。。。gawk

  これからも見逃せません~sign03
土曜日と日曜日の午後9時からFOX JAPANで放送しています。

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

PALE ALE@23番地カフェ & 浅草イタリアン

                  Dsc_3949

                  PALE ALE@23番地カフェ

 今朝方はすごい暴風雨が吹いて、ひどかったですね・・typhoon

ところで、昨日はF姫とまた浅草でイタリアン・ランチをした後に
以前も行きましたオープン・ビア・カフェ「
23番地カフェ」へ
行って参りました。実は、先日も他のお客さんが美味しそうに
ビールを飲んでいらしたので、次回はぜひ!って思ったんですbeer

       Dsc_3951

 イギリスのパブで飲んだビールと同じように、とても
深みがあってフルティーでいて甘味があるような香り
高いビールです♪ あまり冷たくないのでお腹にも
優しそうな女性向きのビールかもしれません~lovely
  気に入りました~happy01 また行きま~すheart

        Dsc_3954

  姫のTプリンス君もバックグランド・ミュージックに
乗ってダンスしたりリズムを取ったりと後ろにいる
お兄さんと愉しそうにしていました~note

  髑髏マークのパーカーとアブチャンは、F姫の弟さん
からのプレゼントだそうです。拙愚息も学生の頃は、よく
髑髏マークのブランドが好きでよく着ていましたっけ~shine

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  

    Cimg0921

            CARRISIMA

 「雷門」から一本奥の細い道に入ったところにあります(Map)
イタリアン 「CARRISIMA」に、ビールを飲む前に連れて行って
いただきました。

    Cimg0922

 絵画や絵皿も飾ってあって、お店の雰囲気はイタリアン
ですね~wine   
       

      Cimg0924_2

 Fプリンス君が一緒だったこともあったのか?とても
食べやすいパン類がセットで付いてきました~bread

    Dsc_3948

 パスタを2種類頼みました。残念なことにピザがなかったです。
パスタがすごく細い麺なのに、ちょっと茹で過ぎのような?

   少し味付けが変わっているのか知らない味付けでした。
きっと地方の独特の味わいなのでしょうね??

  3連休の初日のせいか仲見世通りがすごい人通りのわりに
ひっそりと上品なレストランなので、プリンス君が飽きない内に
パスタだけ頂いて、上記のビアー・カフェに行ってホッとしたのでしたhappy01


     小さい子供さんを連れて飲食店に入るのは、気を使って
大変ですが、お店の人も快く接して下さって、ありがとうございます。

   やっぱり、お天気の良い日は、外でビールを一杯飲めるような
環境で過ごす方が健康にも気持ちがよくなるようですね~sun
      浅草近辺に最近はよく行くようになりましたが、だんだんと
その街が好きになってきました~heart04  F姫、プリンス君、いつも
休日のひと時を一緒に過ごして下さって、癒されます~lovely

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/18

池田満寿夫の著書、やはりスゴイです!!

               
        Cimg0808

              池田満寿夫氏 著書5冊

 先月のことですが、Kさんという方が拙記事を読まれて、池田満寿夫氏
の「
親しい友への手紙」をぜひ読みたいのですが。。とメールを
下さいました。

大変きれいな文章で、きちんとした方というのが文面からも感じられたので、
所有者のT氏に伺うことにしました。即座に「OKですよ!」という
お返事でした。まとめて5冊も拝借して、送らせていただきました。 

 返却されてから、私もむさぼるように、下記の3冊を読ませていただき
改めて、池田氏のマルチ・タレント性と芸術家が書かれる激しい文体に
ゾクゾクしながら一気に3冊を読み上げてしまいました。

        Cimg0902

  ただ、「親しい友への手紙 (1980年)」には、以前も読んでおりますので
読みたいページだけ何度か読み返してみると、語り口調で書かれた友への
書簡集は、ご自身の心境と各地域の芸術性が鋭く描かれていて、また
新鮮な気持ちに包まれました。よろしければ、以前に書いた
拙ページ
ご覧くださいませ。

  ニューヨークやパリやモスクワやギリシャなど、あの当時は地球を
秒速のように駆け巡り、作品作りの合間に映画も撮ったりエッセイも
書かれたりとスーパーマンのように活躍されたマルチ・タレントの
池田氏は、本当に生き急いだ、としか思えないような生き方がこちら
の本を読んだだけで分かります。

      shineshine

      Cimg0900

    「私のピカソ 私のゴッホ (中公文庫)」        

内容(「BOOK」データベースより)
ピカソ、ゴッホ、そしてモディリアニ。青年の日に深い衝撃と
決定的な影響をうけ、今なお心を捉えて離さない天才たち
の神話と芸術を、自らの青春と重ね合わせて描く白熱の
エッセイ。

  現代作家についてお知りになりたい方は、ぜひ、こちらを
読まれてくださいませ!ピカソについて、熱い口調で語る
池田氏の文にグィグィと引きこまれて行きます!確かに、
ピカソの「青の時代」とご自身の若い頃にお金のない芸術家
同士が共感するような描き方は、真実味を増していて
良かったです。

「アヴィニョンの娘たち」からキュビズムに入っていく考察が
素晴らしくて、そうだったのか!と難解なキュビズムへの
移行がよく分かるように書かれています。

 ピカソは独自の様式を破壊して、次の様式へと移行するのは
何故か?という解明には目を見張ってしまいました。

  ゴッホ、モジリアニについても初めて知るような研究発表の
ようによく調べられていて、とても勉強になりました。

   天才ピカソの生き方に自らを合わせみるかのような
池田氏の豪快な芸術生活も尊敬に値するものがありますが
享年63歳という若さで急死されてしまったのが本当に残念です。

       shineshine

       Cimg0903

    「男の手料理」 (中公文庫BIBLIO) 

 内容(「BOOK」データベースより)
とびきりの美食だけが料理の醍醐味ではない。機転の有無が
男の料理の決め手となる。その時々の素材、季節感、時間的
制約などに応じて自由に考えながら作る、楽しくてオイシイ、
男のための料理エッセイ。  

お料理本としてというよりも池田氏のエッセイの面白みが
満載です。読んでいて、池田氏のモシャモシャ頭とニコニコした
笑顔を思い起こさせる楽しい本です。本当に、文章が
上手なんですよね!!

少し明るい気分になりたい方は、ぜひ、おつまみの1つも同時に
覚える感覚で読まれて見て下さいね!

この頃は、佐藤陽子さんと一緒に住まれて、こちらのエッセイの
原稿も陽子さんが見直したり味見をされていたりとその掛け合い
がとても楽しくて幸せなお二人の様子が目に浮かぶようです。

最後に陽子さんが「池田満寿夫の手料理」と題して書かれて
いるのですが、ある時、池田氏の生まれ故郷である中国の
張家口に行かれて、その郷土料理のお味が池田氏の作る
お味と同じだったこと。。もし池田氏が亡くなってしまっても
こちらへ来れば、「舌だけは満寿夫に逢えるんだ」、と思ったら
とめどもなく涙が出てきたそうです。池田氏が余命少ないことを
芸術家の陽子さんも感じていらしたのかもしれませんね。。
とても印象的でぐっと来てしまいました。

このように、最愛の女性と知り合えて、日本で活動拠点を
しっかりと腰を据えたところでしたのに、ご本人もさぞや
無念だったことと思います。

また、T氏ともこのように、本をお借りするきっかけを齎して
くださった素適なKさんにも感謝します。もちろん、T氏にも
ですが・・・lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしい京風料理@「しゃくしゃく」

                   Cimg0915

                             京風料理@「しゃくしゃく

  久しぶりに、飲み会に参加、というかご招待いただきましたlovely
個室はとても贅沢な造りで、隣りの騒音が全く聞こえない位静かでした~confident

  お料理も素晴らしい京風の味付けでうす味ですが、しっかりと
おだしの味が利いています。さすがに築地の近くですので、お刺身
もバッチリと新鮮で美味しかったです~fish

         Cimg0918

 器も手作りの焼き物感があって凝っていますねsign03
桜の花もひとひら乗せて、自家製かまぼこもあっさり味の
美味でした。この後、撮り忘れたのですが、さつま揚げが
厚焼きで少し油は落ちている感もしましたが、本物の揚げ
立てを初めて頂いて、ブラボ~!って感じでした~lovely

              Cimg0919

 大吟醸の「八海山」の差し入れもあって、久しぶりに
日本酒を堪能してしまいました~bottle それにしても名酒heart01
結構、一人で頂いてしまったかも~? 水のように
ソフトな口当たり・・日本が誇れる名品の一つですねshine

      Cimg0920_2

 肉じゃがも一つ一つ手をかけて煮込んでいるのを感じられるほど
優しいお味がして最高でした~sign03

    宴会場のあの騒音でいつも疲れてしまうのですが、このように
落ち着いた会場で、手の込んだお料理の数々を頂けて、飲み会で
こんなに満足した所も珍しいかもしれません。まじめにお料理に
手間をかけて作ってくださる厨房の方々のご苦労にも感謝したい
と思います。


  銀座7丁目の松坂屋の裏にあります(
Map)。きっと女性同士で
来ても、安心してゆったりとした時間を過ごせるのではないでしょうか?

  外国の方をお連れしても日本のお料理文化を気軽に紹介できる
素適な居酒屋さんでした~heart04

  それでも春は別れと出会いの季節が入り混じって、少し感傷的
にもなりますね。。weep 

  素晴らしいお店にご招待していただいて、嬉しかったです。
ご招待いただいた皆様にも御礼申し上げます<(_ _)>。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

3/21 (日) 「アロマプレッシャー」 セミナー@六本木ヒルズ

         Cimg0352      

            六本木ヒルズ・セミナー会場

  「アロマプレッシャー」様によります恒例のセミナーが
六本木ヒルズで、3月21日(日)に開催されます。これから
薄着になりますので、デコルテ辺りが気になる部分ですが
そちらのケアーを今回は集中的に教えて下さるそうです。

        Cimg0351

 アロマプレッシャーのメッソドを開発されたダニエル先生は
いつもお優しく、講義の合間にジョークも日英仏と軽快に
飛ばされて、
セミナーは有意義かつとても楽しいです~lovely

 今回は、「スプラッシュ」という爽やかなスプレーが
教材とのことで、汗ばむ初夏はこれで、シューとひと吹き
スプレーすると一瞬で、爽やかに元気が戻ってきます~up    

 私もデコルテは、お年頃(coldsweats02?)には大変気になる部分
ですので、楽しみに参加させていただきます。

  皆様、下記よりお申込みくださいね!当日は、会場で
お会いしましょう~sign03

cherryblossom内容とお申込みは、以下よりご参照くださいませ。

◆タイトル:
Daniel Mardon
クリニカルアロマテラピー&“美しいデコルテ”づくり


◆日時: 2010年03月21日 (日) 16:30—18:30

◆内容:
春…薄着になり、ネックラインと鎖骨をキレイに見せたい季節が到来!
“デコルテ”といわれる胸部から首のあたりは、お顔の土台となり、
女性の美しさをアピールする大切なエリア。リンパ液を流す重要な
ところでもあります。今回の講座は、クリニカルアロマテラピーの
メソッドをお伝えして、ダニエル マードン先生と一緒に、
“美しいデコルテ”を目指して実習します。講座修了時に
Certification(修了証書)を発行します。

◆お申込み
アートリージェント・スクールURL:

http://www.academyhills.com/artelli/detail/tqe2it00000b1iox.htm

  Aroma10l     
 ダニエル・マードン式 アロマプレッシャー 顔・頭・おなか編

  Book2

  ダニエル マードン式 アロマプレッシャー 脚・ヒップ・腕編

※セミナーまで、トップページとさせていただきます。
アロマプレッシャーの製品は、
拙ショップだけが
販売許可を頂いておりますので、どうぞお気軽に
ご利用くださいませ。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

 ★ 寒 桜 ★

         Dsc_3940_2

                   ★ 寒 桜 ★

  近くの公園に、可愛らしい一番桜の「寒桜」が咲いていました~cherryblossom

         Dsc_3942  

 大きな枝ぶりの下では、もうご家族同士が「お花見」をしていました~smile

今週は、地方では大雪が降って冬が戻ってきたようでしたが、やっと
週末は春のような陽気になってよかったですlovely

         Dsc_3937
  
 
 ボランティアの園芸家の皆様が育てられた「菜の花」も一斉に
咲きそろい素晴らしい黄色の饗宴でしたshine  

      

           

 

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Waffle cafe Y&Bar de Espana La Y@合羽橋

         Cimg0910

         「Waffle cafe Y&Bar de Espana La Y
            「ワッフルカフェ・スペイン料理

  年度末で公私ともに、バタバタとしておりまして
いろいろと書くことが、溜まってしまいました~coldsweats02
でも、昨日、今日と暖かくやっと春になってきた感じがしますね~cherryblossom

  最近は、美術館へ行くより「合羽橋」や「浅草橋」などの
問屋さんへ行くことが多くなっています。息子の「PIZZARIA
を持つことの夢に付き合っていると、自然と器材や食材の
豊富なお店へと足が向いてしまいますshine でも、問屋さん街は、
商品が溢れていて楽しいんですよね~lovely

       Cimg0905_2 

  合羽橋街は、あれだけ食器や器材をたくさん販売している
のに、あまり食べ物屋さんが充実していないように感じます。
昨日は一歩、道を曲がってみたら、店先から少し洋風なお店に
遭遇しました~note 中に入りますと、素適なスペイン・レストラン
でした~restaurant

        Cimg0907

 ランチ・メニューは、スープ、サラダとメインが何種類か選べます。
私は、チキンの中にハーブ風味のハムが入っている肉系を
選びました。ベーク・ド・ポテトもジェノベーゼ・ソースの本格味です♪

  

Cimg0909   Cimg0906

  チョコレート・ケーキのデザートが付いています~wink
コーヒーもとても香り高くて、これだけ美味しく頂いて1050円って
申し訳ない位、お安いですね~lovely

         Cimg0908 

  お店の真ん中の柱には、シェフが芸術的に仕上げた
お料理のお写真が貼られていて、さすがにスペインの
アートな感覚が満載なレストランでした~shine

   ワッフル専門店でもあるのですね~heart04
合羽橋商店街で、たくさんの食器や器材からエネルギーを
受け取って、お腹も空いてきたら、明るいスペイン料理で
もっと元気が出てくるようですね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »