« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

☆ 春のパン ☆

                 

            Cimg0680

              バナナ・パウンド・ケーキ

 皆様、少しご無沙汰しておりました。
お陰さまで、
ママロハ・オイルが妊婦さん達の評判を呼んで、その
対応に忙しくてしておりました~wink これからも身体に良い商品を

マイ・ショップの方でもご紹介していくつもりですので、よろしくお願い
申し上げますm(__)m

 ところで、娘のことですが約2年間近く精魂つくした赤坂のパン屋さん
をこの度、退職することになりました。朝4時に起きて、夜は12時過ぎ
に帰宅してくるというチョーハードな生活で、オープニングから一緒に
働いていたメンバーもほとんど今はいなくなってしまったようです。

 

           Cimg0681 
                  「ホカッチャ」 

 家にいても無性にパンは造りたくなるらしくって、ベーコンとキャベツが
入った「ホカッチャ」や「バナナ・パウンド・ケーキ」など造っています。

           Cimg0683

   ものすごくモチモチした生地で、美味しかったですlovely

           Cimg0694

 生地をバンバンとテーブルに打ちつけ、最終的にふんわりした
生地に成形してしばらく寝かせます。

             Cimg0700_2

 金曜日は帰宅したらテーブル中がパンの山でした~breadbreadbread

  また、3月から新しいパン屋さんが決まって、一安心ですconfident
彼女は、大変でもやっぱり、パンを造ることが大好きで、天職
のように思っているみたいですね~shine

   3月になったらまた新しいパン屋さんについてお知らせしますsign01
今後はそちらのパンをご紹介させていただきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

アンジェリーケ ‘Angelique’ ☆ 春~よこ~い!

                   Cimg0672

                            アンジェリーケ ‘Angelique’

    お花屋さんで、八重咲きのチューリップを見つけました~tulip

グラデーションがきれいなので、お花が開いても華やかですよね~shine

   時折、春のような明るい日差しを感じる時があります~sun

皆様もどうぞ~あと一月余りお元気で寒さを乗り越えましょうね~lovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

「MAMALOHA」 オイル on 大寒の日

        Ume20100120_2

 今日は「大寒」だったそうですが、日中は暖かったですね~lovely
ランチの後に、いつも通るお散歩道に「」の花が咲いている
のを見かけて、思わずシャッターを押しました~note

               Mamalohaoil
              MAMALOHA” ママロハ 妊娠線ケア用オイル

 今日は、嬉しいことに、こちらの MAMALOHA” ママロハ・オイルの
注文が続いて入ったのですが、同じオイルばかり、なぜ~?とちょっと
疑問に思って、最後のお客様に直接電話してみましたところ、ある芸能人
の奥さまのブログで、こちらのオイルをご紹介してくださったそうです。

             Mamalohalogo

  アロマプレッシャー・メッソドとオイルを開発されたダニエル先生
がデザインされたロゴ・マークも大変、可愛らしくて母子の愛情が感じ
られますねheart04 こちらのページで、ママロハ・オイルについて、もう少し
詳しくご紹介しています。妊婦さんは、お腹が大きくなるとどうしても
妊娠線が出てしまう方もいらっしゃいますが、毎日、質の良いオイル
で、お腹を優しくマッサージすると妊娠線の予防になりますwink

一般の方ももちろん全身用オイルとしてお使いいただけます~shine

  私も少し忙しくなりましたが、妊婦さんのお役に立つことが
できるのを光栄に思いますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

浅草でF姫とプリンス君とお参り~☆

                     Cimg0214

    昨日は、浅草まで初詣に行ってきました。家の近くや実家の
そばにも有名なお寺があるのですが、なぜかまだ、ちょっとパス
していました。F姫とも近くでお茶をする約束をしていたので、

浅草まで出て良かったです~lovely

          Cimg0658

  仲見世は大勢の人達が歩いていて、中々、前へ進めませんcoldsweats02
でも、お店を観ながら、ブラブラと歩いていると楽しかったです~sign03

       Cimg0659_2

  不景気と言っても日本はとても平和な日々で、こうしてお参りする
人達の明るさで、こちらも自然と晴れやかな気分になってきます~note

         Cimg0667

 以前、F姫とご一緒した「鉢の木」で甘い物をいただいてきました。

              Tora    
  
   「」の字が書かれているヨダレかけをしているのは、F姫の
大事なプリンスです~heart04

   とてもお元気なので、私も一緒になって遊んでもらいましたsmile
私の同じ歳の友人たちは、二人位お孫さんがいらっしゃるので
本当に、友人のお子さんなのに、孫のような感じがします~heart02          

   今が一番、目を離せない時期ですが、お母さんにべったりと
してくれる幸せ感はなんとも言えませんね~heart 小さい子といると
とても暖かな気持ちに包まれて、こちらが癒してもらえるようでした。

   F姫、まだまだ寒い日々ですが、ツックンとお風邪を引かない
ように、日本での生活をエンジョイしてくださいね~sign03 また、ランチ
でもしましょう~restaurant

   

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

芭蕉所縁の地でカフェ巡り~( ^^) _旦~~

                Cimg0652

                               「喜内古家 (きなこや)」

  昨日は風がすごく冷たかったのですが、お天気も良かったので
以前から行ってみたかった深川近辺で評判のカフェへ行って参り
ました~cafe

  まずは、いつもお世話になっていますアロマテラピーの橋本先生
が教えて下さったご近所の手作りパン・カフェの

        「喜内古家 (きなこや)」

へ行ってみました。公園の前で、木造りの大きなドアが目印です。(
MAP)

        Dsc_3809

  ミックス・ピザとフレンチ・カフェを注文してみました。ピザは
生地から手作りとのことで、具も素朴なので、あっさりとした感じ
が新鮮でした。コーヒーはポットに入れてきてくださるので、
カップに3杯位は頂けます。あまり平日は、コーヒーは飲まない
ようにしていますので、このようにきちんと丁寧に入れて下さる
コーヒーは本当に美味しく感じました~
cafe

         Dsc_3819

 手作りのパンが正面のケースに陳列してあったので
チョコとナッツが入ったコッテリ系クロワッサンを2個
購入してきました~lovely

 先生のお話では、ランチ時に時々行かれるそうですが
お母様と娘さんでこちらのカフェを経営されているとの
ことです。このようなカフェは憧れで、私も娘のパンを販売
してみたいなぁ~といつも夢みるだけで、中々、現実に
ならないのは、相当な資金と覚悟と気力が要ることが
分かっているからです~wobbly でも、娘は将来は、「パン教室
は開いてみたい、と思っているようですが~
shinebread

 
                  Cimg0653

              「松尾芭蕉記念館」 

Dsc_3810_2 Dsc_3811

   また、こちらの「芭蕉記念館」と「芭蕉庵史跡展望園」(MAP)
も以前から行ってみたい名所でしたので寄ってみました。

   史跡展望園は階段を登って行きますと、わぁ~と隅田川が
広がって見えまして、お天気がよかったのもあって感動でした~smile

   1680年に日本橋からこの地へ芭蕉は移り住んだそうですから
330年前になるんですね!! 私の小さい頃は、よくお正月に家族で
俳句を作ったりして遊んだので、新年の内に芭蕉庵に行ってみて
昔を思い出し懐かしい感じがしてよかったですnote

 
        Cimg0656

     それから、清澄庭園を抜けて、そのそばにロール・ケーキ
有名な「
Sacra Cafe」に寄ってきました~cake 本当にレトロな建物
ですが、お客さんも満席で賑わっていました~note

          Dsc_3818_2

  材料にこだわっているだけあって、とてもナチュラルで甘味も
抑えられていて、ホワァ~とした優しいお味のケーキでした~heart04

   夏摘み茶という紅茶もポットにたっぷりと入っていて、幸せタイム
をしばし過ごしてきました~note ケーキだけ購入する人もいて、お店の
人も二人だけで、とても忙しそうにされていました。

         Cimg0655  

  清澄庭園のすぐにそばにありますので(MAP)、春には
お散歩がてらこちらのカフェでくつろいではいかがでしょうか?

   チャリでぐるっと回って寒かったですが、お店の方々
がそれぞれこだわりを持って、商品を提供している感じ
が伝わってきて、下町らしい温かみあるカフェ巡りが
できて気持ちがなごみました~confident

   ここで、一首作ってみますね。。

  「新年に 下町カフェで まったりと

 はぁ~(笑) 失礼いたしましたm(__)m

  芭蕉由来の石碑や神社なども周辺にいくつも
見かける俳句ゆかりの地で、カフェ巡りも新年から
半月経ちましたが、ちょっといい気分になりましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

「Flower Handmade―手作り簡単ZAKKAとスイーツ」 by 主婦の友社

           51z5owzucl__ss500_
    Flower Handmade―手作り簡単ZAKKAとスイーツ」 

 今日は北風が寒い一日でしたねdash
でも、お天気が良かったので、下町のカフェ・ツアーへ行って
きました。また、それについては、後ほど・・・。

          Dsc_3808

  娘が、Book-offでかわいい本を見つけてきました。
こういう本でもできたら作ってみたいなぁ~と思っていた
お花とスイーツと雑貨の構成となっていて、ため息が
でるようなかわいらしい図版がいっぱいです~lovely

   お菓子の作り方に型紙や転写の図版までついていて
よくできています
shinebirthday

      Dsc_3796
              「ラズベリー& フラワーミルフィーユ

  レシピがあっても中々、このように美しくはできませんね~coldsweats01
小さなお嬢さんがいらしたら喜びそうなスイーツ仕立てに
なっていますが、あまりに可愛らしくて、ちょっと夢の中の
出来事のよう~wink

     
「日販MARC」本の概要:

春の爽やかな風を運び、やわらかな気持ちにしてくれる花。
花の香りや生花を飾ったスイーツ、子ども用エプロンや、
人気のエコバッグ、ポットホルダーなど、花をテーマにキュート
な手作り小物とスイーツを紹介。

「目次」
フルーツパリブレスト
子供用ギャルソンエプロン
ヨーグルトクリームのホワイトケーキ
写真プリントのエコバッグ
ぶどうと洋梨のシャルロットゼリー
転写プリントの鍋つかみ、袋、ポツトカバー&バッグ
転写プリントの手作りランチョンマット&エコバッグ
フラワーZAKKAアレンジメント オアシスで
フラワーアレンジ&ブリザーブドアレンジ
フリフリレースエプロン
レモン風味のカトルカール〔ほか〕    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

アロマでできる!「関節用ジェル」&「抗ウィルス対策」

                 Dsc_3783    

 アロマの橋本先生よりとても可愛らしいお香の香り紙を
頂きました。小さな折り紙の中にお香が入っています。
名刺入れやお財布の中にちょっと偲ばせておくと良い
そうです~wink 小さな折り紙は手がかかるのに、香りの
プレゼントまで、ありがとうございましたm(__)m

          Dsc_3779

 小さな「のし袋」に入っていまして、篆刻でお名前が刻印されて
素適ですよね~heart04 和紙と日本的な香りの組み合わせは最高
ですね!

          Dsc_3774

  今年初めてのレッスンでは、筋肉についてお勉強したのですが、
筋肉って細かい筋が沢山集まり、複雑にできているのを知って
驚きでした。概要だけでしたので、もっと知りたいようにも思いました。

  また、膝の為の「関節用ジェル」を作りました。鎮痛作用、
鎮痙攣作用、抗炎症作用、鬱血除去作用、鬱滞除去作用

効果がある精油から、
以下のとおり5つ選びました。

   
サイプレス            5滴
  ウィンターグリーン  4滴
  ユーカリ・レモン    3滴
    ヘリクレサム         2滴
    ペパーミント         1滴


 ジェル15mlの中に、精油15滴を入れました。

 「ウィンターグリーン」は今まで使用したことがなかったのですが
香りもよくスーとして関節痛にはとてもよく効くようです!!

     Dsc_3784
       
いつもの「高血圧」用のジェルも作らせていただきました。

精油の成分を書き出していく作業は、時間がかかりますが、
勉強になって覚えるのでいいですね!

     Dsc_3785

 ドライ・ハーブもいつも先生のところから購入させて頂いて
毎日、娘と一緒に美味しく頂いております。

        Cimg0378

         「オレガノ・カプセル

 前回は暮れにお習いしたので、少し忙しかったことも
あって、こちらに書くのはパスしてしまいましたが、
「風邪予防」の抗菌・抗感染の精油についてお習い
いたしました。

 
その時に、先生がプラナロム社の「オレガノ・カプセル
をご紹介くださいました。精油というのは、今までウィルス
から負けたことがない、という「耐性」を持たないそうです。
その中でも一番、オレガノの精油が、抗菌・殺菌・抗ウィルス・
抗感染・抗真菌作用が強いと実証されていますので、
風邪に対しては「最強sign01」と言えますねsign03

 
そのオレガノ精油を薄いゼラチンで包んだカプセルは
風邪の予防や花粉症にも効いて、元気も出てきますup

  私も最初は、「精油を飲む」なんて恐る恐るだったのですが
新型インフルエンザが周りからジワジワと押し寄せてきたので、
ワクチン代わりに予防で飲んでおりましたら、風邪も引きそうに
なっても回避できましたgood  もし、ご入用の方は、私までメール
をいただければ、お送りいたしますのでご連絡くださいね!

       70726f647563742f38353964303233303_2

   ◆ “Germ Blocker” ジャム・ブロッカー 

   それから、 マイ・ショップでも販売させていただいている
アロマプレッシャー様の「ジャム・ブロッカー」オイルは優れた
抗菌製品だと思います。喉が痛い時もこちらのオイルを鼻の
中に塗布するだけで痛みが取れて助かっていますnote
  ウィルスを身体の中に入れないために、鼻で呼吸して
こちらのジャム・ブロッカーでまずは菌を防御しましょうねsign03


        42f3f81afd 
     ★「London Fruit & Herb Company」★
     
フルーツ・ファンタジィ・バラエティ・パック

フルーツ・ハーブ・ティーはビタミン補給になって、蜂蜜と
一緒に入れて頂くと喉にもよくて身体が喜んでいるのを
感じます~heart04

       Dsc_3736

        アロマブリーズ NOVA baby

 手のひらサイズのアロマブリーズも橋本先生の所で
ご紹介していただいて、ポケットに入れたり、パソコンの横に
置いて柔らかな香りを楽しんでいます。扇風機型芳香器なので
火を使わず安心してどこでも携帯できます。星型のマットに精油
を少し垂らして、音も出ないので、抗菌バリアーまではいかない
ですが、人ごみの中でもそっとウィルスに抵抗できるなんて
ちょっと楽しいですよぉ~smile

  あとは、「抗菌ジェル」を作って喉に塗ったり、「ティートリー」の
精油でよくうがいをしています。

    「抗菌ジェル」のレシピは、ジェル基材15mlに、以下の抗ウィルス
効果の高い精油を入れました。

  ユーカリ・ラディアータ   4滴
  ラベンサラ         2滴
    ティートリー         2滴
    ローレル           1滴

    疲れを溜めるとよくないですし、栄養も必要ですが、アロマで
この冬、風邪を引かないように万全策を立てていますup

  皆様も上記のアロマテラピー効果とご自身の抗菌対策で
ウィルスを呼び寄せないようにお気をつけてくださいねsign03

  ※精油は、私の体調などに合わせています。妊婦さん、
   幼いお子さんは、禁忌などがありますので、精油の
      説明書をよく読まれてご使用くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/13

★ 種子島産、黒砂糖 ★

                       Cimg0651

  会社で種子島ご出身の方より沢山、「黒砂糖」を頂きました~lovely
いつもお菓子が置いてある台の上に、種子島のお写真を
貼って、ど~んと黒砂糖を置いて下さっていました~note

 さとうきびから手作業で生成される「黒砂糖」を一口含むと
ホワっと溶けて自然な甘さが口に広がりますshine

 製造する過程を中学生が体験したHPがありました↓

 
最後の黒糖作りの貴重な体験

昔ながらの手作りの行程で、大変そうですが中学生は
楽しそうに作業しています。こういう課外授業は一生、
忘れられない良い思い出となりますよね~note

きれいな海と空の種子島に、いつか行ってみたいですyacht
Sさん、いつも太陽が感じられる貴重なお土産をありがとう
ございま~すconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

Shopping@ららぽぽーと豊洲

                      Cimg0640_2

  今日は娘と一緒に、「ららぽぽーと豊洲」へ家のダンさんの
誕生日が近いので、プレゼントを購入してきました。最近は、
箱や紙袋は経費がかかるようなので、ビニール袋が多いよう
ですね~confident

  Cimg0644  Cimg0643

 ちょうどウィンター・セールの最終日でしたので、小物をチョコチョコと
購入してきてました。私のお気に入りは「
ローラ アシュレイ ホーム」と
インザルーム」で、今日は猫ちゃんの小さな敷物を半額で見つけま
した~lovely パソコンの下で足が冷えたのでこの位の足マットが欲しかった
のですheart04 小さいのに、愛嬌があって暖かいです↑

 娘はとにかく、「ZARA」が大好きで、そこでいつも買おうかどうしようか?
と迷って、結局、最後に購入してきます~note

 ランチは、やっぱり、ボリューム満点の「万豚記」でガッツリと頂きましたhappy01

 Cimg0635_2   Cimg0634_2

ご飯や揚げ焼きそばがたっぷりで、具のお野菜もとても新鮮ですsign03

Cimg0637 Cimg0636_2

 店内も広くて大陸的な雰囲気がしますが、いつもランチ時は
お客さんが並ぶほど人気があります~up 

 中華の味付けには何か人をパワーにさせる薬味が利いて
いるようですねgood

  連休が過ぎて、今年も始まったばかりですが、どんどん過ぎて
行きますねcoldsweats02  皆様も寒い時期ですので、あまりご無理せずに
ご活躍くださいませ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

「安井曾太郎の肖像画」展@ブリヂストン美術館

             1_l

                   「金蓉」
                  安井曾太郎
                   1934年

  メルキュール・ランチをしてから近くにあります「ポーラ美術館
で、川邊りえこ氏の「
KO.TO.TA.MA」展を観ましたら、急に、油絵
も観たくなって、「
ブリヂストン美術館」まで歩いて行きました。

 企画展は、「安井曾太郎の肖像画」でしたが、常設の方が興味が
あって入館してみますと、想像した以上に美しい安井曾太郎氏の
肖像画に魅了されました。確か、一昨年の横浜美術館の「セザンヌ展
でも安井氏の肖像画は素晴らしくて群を抜いていた印象がありましたが
こうして一堂に拝見する機会を持てて良かったです。

           2_l

                『座像』
                1929年 

 安井氏は若い頃に、フランスへ留学しただけあって
色遣いや構図が垢ぬけていますよね!人物もとても
リアルでご本人の性格がこちらまで伝わってくるようです。
着物の色が華やかで、お顔の表情が少し恥ずかしそうに
されているところが、可愛らしく女性的に描かれていると
思います。

      
          3_l

             『玉蟲先生像』
               1934年

  量感あるお着物と色彩がとても巧みでバックの襖の色合い
とも上品に調和して、とてもモダンな印象を受けました。私の
祖父に少し似ていて、明治生まれの気骨ある男性であることが
感じられます。その他の政財界の男性達も存在感があり、
日本の男性が侍魂を持っているような清い内面の美しさが
描かれていて好感が持てました。とにかく構図が、逆ジャポネニズム
を思わせるようなくっきりとした画面構成で決まっています!

          5_l

             『F夫人像』
              1939年

 こちらの婦人像が一番好きだったかもしれません!
マチスやゴッホのような艶やかな色彩に、フランス在住
が感じられるモダンな衣装とポーズに自信を覗かせる
貫禄ある女性像でカッコいいですよねsign03

 
 少しシュールがかった人物像はお身内の方だったような?
フランスの印象派絵画全盛期に留学されていただけあって、
日本画の良さに、とても明るい色彩と大胆な構図が人物の
性格に照らし合わさって素晴らしい展覧会を観ることができました。

 来週の日曜日(17日)までの会期だそうですので、ご覧に
なっていない方は、この連休中でもぜひ、
ブリヂストン美術館
まで行かれてくださいね!

  

 

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタリガニのクリーム・パスタ@「メルキュール・ホテル」

                  Cimg0578

  有楽町線の銀座一丁目の真上にあります「メルキュール・ホテル
では、2Fにカジュアル・フレンチ 「レ・シャンソン」があります。

      Cimg0577

 美容院の後は、こちらでランチをするのが楽しみです。
サラダ・バーの野菜の種類も豊富で、パン、スープ、デザート
も食べ放題でかなりお得ですlovely

 今の時期、「ワタリガニのクリーム・パスタ」↑がとても美味しいですnote

      Cimg0576

 お正月でお餅を食べすぎたので、控え目にしようかと
思ったのですが、ドレッシングが美味で美味しくてつい
食が進んでしまいま~すcoldsweats01

 お隣りとの席が近いので、友人と来る時はプライベート
な話があまりできないのが残念ですが、お野菜の補給を
兼ねて、平日に少し時間をずらして行くとゆったりタイムが
過ごせることと思います。

 ボーイさん達もみなさん外国系の方だし、以前は
フランス人の団体さんが食事にいらして、外国へ来た
感じが味わえます
shine

 中々、海外へ行けないので疑似フレンチの世界で
リーズナブルなお食事を楽しんでいます~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

推薦本!「オペラ座バレリーナのエコ・シックなパリ」 & 「今あなたに知ってもらいたいこと」

              Cimg0581_2

           「オペラ座バレリーナのエコ・シックなパリ
                ミテキ・クドー (著)

内容紹介
パリ・オペラ座のバレリーナとしてハードな仕事を持ちながら、
妻であり、母である著者が実践しているフランス流エコライフを紹介。
ボディケア、オーガニックな食生活(レシピ付)、レッスンや舞台といった
バレリーナとしての毎日や、フランス流子育て術、バレエダンサーで
ある夫とのパートナーシップなどを、オペラ座のバックステージ、
自宅などの美しいビジュアルと共に語る。パリ生まれの著者お勧めの
パリガイド付き。 

           Cimg0583 

 とても素適な本を2冊、見つけましたheart04
若い女性に読んで頂きたい本ですnote フランスなので、出産時や育児
休暇など社会環境が恵まれていることと思いますが、オペラ座の
バレリーナとして活躍されながらお子さんを健全に育て、オーガニック
フードを基本に、お料理にも気を使われて、オペラ座バレリーナの引退
は42歳と決められている日まで踊り続ける、という彼女の女性としての
素晴らしい生き方に感銘を受けました。

          Cimg0584

  ミテキさんのお母様が、オペラ座でエトワールをされていたので、
彼女が15歳で団員に受かった時から、お母様と比較の目で見られて
大変な思いをされたそうですが、「母は母」、「自分は自分」と言い
聞かせて、好きなバレーを踊ることに集中してきたそうです。

  可愛らしいお子様方と同じくオペラ座で踊るアジア系のご主人と
ご自身の体調管理もし続けオーガニックな生き方から幸せな生活を
築いてきた女性の鏡のような方ですねsign01

  お家のお庭には竹藪やアジサイも植えられていて、お父様が
日本人の振付家ということありますが、何か同じアジア系の方が
オペラ座で活躍されていることも誇りに感じますが、こうしてご家族
との生活を大事にされている様子に胸が打たれます。

  パリに行ける機会がありましたら、ミテキさんご推薦のエコ・ショップ
やオーガニック・フード店やバレー用品やスイーツのお店も覗いて
見たいと思いました。パリへ行く時は、鞄に入れて行きますね!

     
          Cimg0586

  ちなみに、我がガールズ・ルームの壁のボードにカードを貼り付けて
行きましたところ、やっぱりフランス・チックになりましたwink
今のところは、「パリは遠きにありて想うもの・・」でしょうかしらね~?

 
 book2冊目は、娘が購入してきた本ですが、オノ・ヨーコさんのエッセイ本です。

         Cimg0589

        「今あなたに知ってもらいたいこと
         オノ ヨーコ (著)
 [日販MARCより]
あらゆる困難を乗り越え、それでも常に「自分らしくあること、
自分らしく生きること」を貫いてきたオノ・ヨーコ。そんな彼女が、
生きづらいと感じている日本の女性たちへ贈る、自分らしく
生きるための25のヒント

 娘はファッション雑誌かパンかスイーツ系の「本」ばかり読んで
いますが、テレビでオノ ヨーコさんの番組で知ったのか、まだ、12月
に出版されたばかりの本を購入してきました。

 買ってくるなり、どこかファースト・フードに籠って、2時間位で読んで
しまって、「お母さん、すごく良かった!!今の私の気持ちにぴったり!」
と昨年、少し心身ともに珍しくダウンしてしまったこともあってか、とても
ヨーコさんの言葉に勇気付けられたようですsign03

  私も一気に読んでしまった位、とても活き活きとしたヨーコさん自身
のお言葉で、素直に私たちに生き方を教えて下さっています。

  自分の好きなことがあれば、たとえ、世間ですぐに認められなくても
後できっと分かってもらえるのだから、人に何を言われようと自信を
持ってわが道を行きなさい!一生懸命生きていれば、人を押しのける
ようなことをしなくても人に夢を与えて、世界中が平和になっていける。

  と同じ弱い人間同士を労わり愛し合って行きましょう、と結んで
いました。


  オノ・ヨーコさんがもう70歳で、ジョン・レノンが銃弾で倒れたのが
もう30年前になっていたそうです。私もダコタ・ハウスの前に、息子と
一緒に行ったことがあります。オノ・ヨーコさんももう少しで殺されそうに
なっていたなんてこちらの本で初めて知りました。

  もっと強い調子で書かれているかと思いましたが、意外にもとても
優しく語りかけるように、「夢をもつ」という章を少しご紹介します。

  女性はどうぞ夢を持ち続けてください。それは小さな夢でもいいんです。
結婚や出産をしたからといって夢をあきらめないでください。

  人生において無駄なことってないと思うのです。辛い、寂しい、悲しい、
と思ったことも積み重なって次のステップへ行く栄養になっていました。
それは、誰の人生においてもそうだと思います。

  「あっ、これだ」とはっきりわかるほど形になっては表れないかもしれ
ませんが、人が夢見てきた人生は、結局いつか自分のものになるのです。

  ただ、いくらがんばっても夢がかなわないときもあります。そんな
ときは、天が「今は叶えない方が、あなたのためになる」と介在して
くれている場合もあるのです。

  自分を大事にして美しい夢を持ってください。

 
 もっと素適な励みになる言葉がいっぱい書かれています。

最近、スピリチュアルな本も何冊か読んでみて、やはり
似たようなことが書かれていましたが、望んでいることは天に
願っていれば、いつかきっと叶う。。というような感じでした。

オノ・ヨーコさんも人が何と言おうと自分らしく生きていくことが
大事だ、と書かれています。

娘はパン屋というウルトラ・ハードな肉体労働とアートな造形的
な世界で10年間近くも頑張ってきたわけですが、ヨーコさんの本
を読んで、これからまたどんな人生を歩んでいくでしょうか?

女性は出産と子育てが大事な仕事でもあるので、「夢」とどう
折り合いをつけていけるか、上記のお二人のように、辛抱強く
自分の信念に従って、両方を素晴らしく生き抜いていけると
良いですけれどね~heart04

そんな若い女性達の「夢」が叶うような優しい人間的な社会に
日本も変わって欲しいと思っています。 

上記、2冊とも若い女性達に特にお勧めですupup

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

お正月に観た心に残るDVD3本!!!

                        514mimkczgl__sl500_aa240_ 
                        「ブライダル・ウォーズ」   

 お正月に、ボーイズ・ルームからガールズ・ルームへと改造したので、
DVDも二人で観れるようにしました~scissors  娘が早速、DVDを何本か借りて
きてくれましたので、3本ほどご紹介します。こちらは、【ガールズムービー特集
の中でもバッチリと楽しいガールズの真髄が描かれていて楽しかったですlovely

        Bridewars_sd_s1

出演: ケイト・ハドソン, アン・ハサウェイ 監督: ゲイリー・ウィニック

●大人気2大スターのガールズ・バトル勃発!
「プラダを着た悪魔」アン・ハサウェイ&「10日間で男を上手にフル方法」
ケイト・ハドソンの2大パワーが炸裂!
●全米初登場2位のスマッシュヒット! 3週連続TOP10入り!!
●「プラダを着た悪魔」に次ぐファッショナブル&ゴージャスな映画!
有名ブランド、憧れブランドオンパレード! 映画と共に憧れのファッション
も堪能できるファッション教本的映画!
●製作総指揮は大ヒット映画「セックス・アンド・ザ・シティ」のプロデューサー
!

すごい宣伝文句ですね↑ 
さすがに「セックス・アンド・ザ・シティ」のプロデューサーが手掛けた
だけあって、女性のドタバタ喜劇的場面が面白いですよぉ~smile
最後は、親友の熱い思いが溢れていて、それがいいでんですよねshine

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

              
              51gtjc2ocwl__sl500_aa240_ 
                「きみに読む物語

 2本目は夫婦愛のお手本のような素晴らしい映画です。
英語を勉強していたときに、原文で読んで感激した感想
当ブログにも書いたことがあります。娘には、少し退屈かしら?
と思ったのですが、とてもよかった!としっとりとした青春と
年老いた夫婦の愛に感動して、もっと前に見えればよかった!
と話していました。

出演: ライアン・ゴズリング, レイチェル・マクアダムス
監督: ニック・カサヴェテス

【ストーリー】
『私の中のあなた』のニック・カサヴェテス監督が、ニコラス・スパークス
のベストセラー小説を映画化した純愛物語。想い出を失った老女・アリー
の下を訪れた老人・デュークは、17歳の彼女が過ごしたひと夏の物語を
彼女のために読み聞かせ始める。

女性もこのように、男性から最後まで愛されたら本望ですよねheart02
男性にもご覧になって頂きたいDVDですsign03

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
       

             51jcbnre8fl__sl500_aa240_

              「ホワイト・ライズ

  最後は、テレビ映画で観て、とてもよかったので
娘にも観るようにと借りてきてもらいました。サスペンス・
ラブストリーとも言えると思いますが、二人の美男美女が
雪が降る中、公園で再会できそうでできないような待つ
場面が、心の中に残る美しいシーンとして印象的でした。
最後まで、昔の回想とともに、ハラハラドキドキしますが、
2年経っても忘れない若い男女が秘めた心の内が見事に
描かれていると思います。

出演: ジョシュ・ハートネット, ローズ・バーン 監督: ポール・マクギガン

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
『ハリウッド的殺人事件』のジョシュ・ハートネットと『トロイ』の
ダイアン・クルーガー共演のラブサスペンス。結婚を控えた
マシューは、かつて突然姿を消した恋人・リサの後姿を目撃。
僅かな手掛かりで彼女を探すマシューは、あるアパートに辿り着く。

「パール・ハーバー」のジョシュ・ハートネット主演で贈る、運命に
翻弄された男女の切なく美しい物語を描く。

主演のジョシュ・ハートネットの若い甘いマスクが魅力的ですねheart02
少し寂しげで頼りなげだけれど、運命に翻弄されながらも
昔の彼女の面影を追い求める一途な心をよく演技して
いると思います!憂いを秘める黒目がちな瞳になぜか
とても心ひかれる役者さんですheart今後も見つめて行きたいですねheart01

運命の綾を演じた第3の女性は、「ダメージ」でも新米弁護士役
として抜擢された「
ローズ・バーン」で、あの大物女優さん
グレン・クローズ」と肩を並べています。怪しげでいて芯の強さを
含んでいるのは、こちらの「ホワイト・ライズ」からの魅力が
あったのが分かりました。

もちろん、主演の女優さん「ダイアン・クルーガー」も魅力的な
ダンサー役を演じていて、素適でした~note

3枚目役の「マシュー・リラード」の明るい演技も良かったですね!!

そんなに有名にならなかった映画かもしれませんが、役者さん達の
演技が上手だったことが、こちらのストリーがスリリングに上手く転回
していったのだと思います。

 以上、3本の中でも「ホワイト・ライズ」は一番お勧めですsign03
しっとりとした大人の映画でいて、哀しさと美しさが伴います。
       

 アメリカ映画は小作品の中に、人間愛が深くきれいに描かれて
いる時があって、そんなにお金を使ったりCGなどの技術を屈指
しなくてもよい映画が作れることを立証しているようです。  
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

 「ヴィクトリア女王 世紀の愛」&「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」

                  Movie_pic1

今日は、Bunkamura ル・シネマで、

  「
ヴィクトリア女王 世紀の愛

を観てきました。あまり時間を気にしないで行きましたら
ちょうどよいタイミングで映画を観ることができましたlovely

それほど、期待しないで観ていたのですが、女王様の
お話というよりも若い二人の恋愛がいろいろな障害を
乗り越えて大きく実を結んだラブ・ストリーに近くて、
美しい映像美と純粋な愛の行方に心が奪われたように
最後はフラフラ~になった感じです~heart04

衣装と宝石が素晴らしいとの評価が高かったのですが
意外にも私は二人と二人を取り巻く人々の葛藤に心が
奪われて、あまり衣装まで気がつかないほどでした。
ヴィデオが出たら、もう一度、その辺をゆっくりと観て
みたいと思います。といいますか、その後、宝石は
実際にじっくりと観てきたのですが~shinecrown

それにしても18歳で即位した少女の責務の重さを愛する
公爵が政治とともに支え、七つの海を支配し、イギリスを
「太陽の沈まぬ国」と呼ばれるまでに押し上げた強い愛
と知恵がこのような美しい恋愛から始まったとは・・・!


私は庶民の憧れからか、王族のお話が昔から好きです。
ラストは、結構、ぐっとくる場面で、もっとお話しが続くかと
思うほどでしたが、とても愛が盛り上がったところで終わり
ましたheart02

       shineringshinecrown

       
          4b32dbc644798_2

     「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展

 最初はこちらの展覧会を観るつもりでしたが、結果的に
映画を観てから、こちらの展覧会を観た方がリアル感を
感じて正解だったかもしれません~shine

 フランス的なアールヌーボーのような凝ったデザインでは
なく気品のある上質なジュエリーなので、派手派手しいと
いうのではありませんが、いかにも王室らしいシンプルな
デザインでいて豪華と言えるかもしれません。

       Exhibition_sec1_pic6  

  《ハードストーンカメオ&エナメルペンダント》
 カメオ:ルイジ・イスラー作 19世紀初期 イタリア
 フレーム:カルロ・ジュリアーノ作 1870年頃 イギリス
 ゴールド、ハードストーンカメオ、エナメル
 穐葉アンティークジュウリー美術館蔵

HPより画像をお借りしましたが、カメオが一番、美しいと
思いました。ギリシャ神話や天使などをモチーフにした
デザインが多かったようです。Wedgewoodの作品もあり
ましたが、やはり伝統がある彫り物は美しいですね~shine

あとは、親族にプレゼントでよくジュエリーを贈られていたりと
女王のお人柄を偲ばせる暖かいメッセージ・ジュエリーなども
いくつか展示されていました。

それでも、最愛の夫、アルバート公が亡くなってからも
長い間、喪服を着られていたそうですが、その喪服に
合うような黒い「ジェット」という宝石が展示されていて
女王の哀しみが伝わってくるようでした。

もし、お時間がある方は、映画を見られてから宝石展
をご覧になると、関係者に関わる宝石が何点も展示
されているので、登場人物のイメージと合わせて興味
深く観ることができると思います。

今年は、このように美術展にも行く予定ですので、また
拙い感想も増えるかもしれませんが、よろしくお願い
いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願い申し上げます。

                 Monloir_2    

  皆様、新しい年が始まりましたね!
昨日は、毎年恒例の私の実家へと家族で年始参りをしてきました。

 母も歳になったので、主なおせち料理はお店で頼んだお重に
なってしまいましたが、それでも黒豆やゴマメやナマスなど少し
づつ手作りしてくれて、やっぱりそちらの方が美味しくてすぐに
無くなりました~lovely

 皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?

        shinewineshine

            Dsc_3771

   以前、絵をご一緒に観ていた方から、暮れに「ローズ・ソープ
をオーダー頂きました。新年になって新たな気持ちでお造りし
ましたheart04。マイ「
ローズ・ソープ」を忘れずにいらして下さって
感謝致しますm(__)m とても嬉しかったですnote

 ソープを造っている時は精油を入れるので、その香りで
自分自身が癒されます。少し風邪を引きかけていたのですが、
その精油の効果ですぐに治ってしまいました~happy01

  今年もアロマテラピー効果を少しづつこちらでもご紹介して
いけたら、と思っております~wink

  いろいろとマスコミでは、今年もあまり明るくないようなことを
話していますが、皆様もお好きなことを健やかにされてお互いに
頑張って過ごしましょうね~shine

  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »