« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

「ケーク・シトロン」&「シュトーレン」 ドミニク・サブロン

        Cimg0289

 ドミニク・サブロンの「ケーク・シトロン」を娘の同僚の方
より頂きました。

    Cimg0296

            「ケーク・シトロン」 

 フランスAOC発酵バターを使用したリッチなパウンド。
 シトロン:シチリア産レモンの爽やかな酸味が生きています。 

真っ赤なボックスを開けると黄色の包み紙が目に飛び込み、
次にシトロンが乗っているパウンド
が美味しそうに現れます lovely

 オレンジ系ケーキは大好きなので、「私の為に」とくださった
ご同僚の方には感謝申し上げますm(__)m

     Loverusk

     Love & Rusk(ラブ&ラスク)」

 色鮮やかなパッケージのラスクは、店頭でも大変目立って
つい手に取りたくなりますね~heart04

   美味しくてお手頃価格なので、すぐに売り切れてしまうそうですnote

 でも、この時期、何と言ってもサブロンで一番輝いているパンは、

      Cimg0303_2

      『シュトーレン』ですねsign03

 All about パンガイドの清水様が詳細に「シュトーレン」について
書いて下さっています↓ どうもありがとうございますm(__)m

     「
ドミニク・サブロンのシュトーレン

 お歳暮に大変喜ばれる季節限定のお菓子パンです。

 また、ただ今、同ガイドの清水様が毎年、企画されています↓
 ◆
読者が選ぶベストパン★2009投票開始

   ◆ベストパン★2009  投票フォーム
  
http://allabout.co.jp/ranking/inc/1pyou/polls.htm?NLV=NL000089-289

 
  今年は、ドミニク・サブロンは何位に入るか楽しみにしています

 皆様もお好きなパン屋さんをご投票されてみては、いかがですか?

  そして、ソニプラ内のPLAZA GINZA店 期間限定で、サブロンのパン
  が販売されているそうですので、クリスマス・ギフトやカードを購入
  しがてら、ぜひ、お寄りくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29

煌めくクリスマス・デコレーション@六本木ヒルズ

          Cimg0349

           六本木ヒルズ 40Fから新宿副都心を見下ろす 

  今日は、アロマプレッシャーのセミナーが六本木ヒルズで
開催されましたので、久しぶりに参加して参りました。

  ダニエル先生と高橋先生にも久しぶりにお会いして、とても
お優しく丁寧なセミナーに癒され感動して、帰って参りました。
  今回は、目がすっきりと輝くように~♪とのテーマで顔と頭を
中心にリンパ・ドレナージュ・マッサージをご指導下さいました。
 
     セミナーが終了する頃には、目が輝いて頭もすっきりと軽やかに
なって感激でした~lovelyshineまた、セミナーについては後日、お知らせ
いたします。

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   終了してから、六本木ヒルズ内のクリスマス風景を速足で
撮って参りました。もう少しゆっくりとしたかったのですが、結構
冷たい風が吹いているのと、明日が月曜日と思うと少し気が
焦りますね~coldsweats01 でも、さすがに毎年、六本木ヒルズ周辺は
ライト・アップされて、きれいですね~shineshine

           Cimg0367

 通路に設置されたデコレーション・ツリーも煌びやかですね~shine

           Cimg0348

  クリスマス・マーケットも開催されていて屋根の上に
設置されているフィギュアーも素晴らしいです~note


        
Cimg0345_2

               Cimg0347_2

  リュートを持つ天使も美しいですね~heart04

        Cimg0366

 毛利公園内に、2分毎に色が変わるツリーが池の中に
設置してあって、まるで、クリスタル・ツリーのようでした~shine
    少しボケてしまいましたので、また「けあき坂通り」とともに
出直してきれいに撮ってみたいです~shinebell

  さすがに、クリスマス・シーズンは六本木ヒルズ周辺も
光の饗宴と化して美しさを増しているようです~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 「グレイ・ガーデンズ」@シアター・クリエ

             Gg_main_r2_c1_2

          「グレイ・ガーデンズ」@シアター・クリエ

 
 あまり期待はしていなかったのですが、母に誘われたので
先週、日比谷のシアター・クリエで、

         「
グレイ・ガーデンズ

のミュージカルを見て参りましたが、とてもよかったですlovely

         Cimg0342_2

 この不況下にも関らず会場は満席で、主演のお二人の実力に
皆さんが惹かれて観に来ていらっしゃるかのようでした。
 東京公演は最終日まで、もう満席御礼だそうです。

 私は、草笛光子さんのお芝居は観たことがありましたが
大竹しのぶさんは初めてでした。彼女ならではのコミカルな役
を表情豊かに演技されていて、さすが、スゴイ!と思うほど
見事に二役を演じていました。
 

 ミュージカルというほど歌の上手な方はそれほど・・・という
レベルですが、実話に基づいているお話なので、大変興味
深く観れることは確かですね!

 ミュージカル女優に憧れたセレブの女性が、最後には、
猫屋敷でゴミで埋もれた生活をしている悲劇と喜劇が
混ざったような面白いお話でした。

      Graygarden

 でも、結局は、母と娘が屋敷で夢の中で生活している
ような感じで、どうしても離れがたい母娘の情を感じて
少し身につまされる思いでした。

 原作のアメリカでも映画やお芝居でいろいろと賞を取った
そうですが、夢と現実が交差しているのと、どこか親子の情が
切れがたいところが何か人の心を打つのだと思います。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 HPからストリーの概要などを引用させていただきます。

時が過ぎようと、夢が無情にうち砕かれようと、
ひたすら愛をぶつけ合った母娘を描いた、ミュージカル『グレイ・ガーデンズ』。

本作は、第35代アメリカ合衆国大統領ケネディの妻、ジャクリーンの
エキセントリックな叔母とその娘の実話に基づいています。

セレブから没落して、ゴミ屋敷と化したグレイ・ガーデンズ邸で、
メディアの好奇の目にさらされながらも人生を謳歌した、母娘の生き様
やファッション・センスは、
ジョン・ガリアーノら数多くのデザイナー、ファッションエディター達から
現在も「ファッション・アイコン」として崇拝されています。

ブロードウェイでミュージカル化され、2007年トニー賞3部門
(ミュージカル主演女優賞・ミュージカル助演女優賞・
ミュージカル衣裳デザイン賞)に輝いた『
グレイ・ガーデンズ』、
日本版演出を手がけるのは、唯一日本人でオン・ブロードウェイ作品
(『太平洋序曲』)を演出した宮本亜門。

大竹しのぶ、草笛光子という、日本で考えられるベストの配役に、
彩乃かなみを加えて、母娘の30年の移ろいを豊かに表現します。

-----

HBOフィルム製作テレビ映画『グレイ・ガーデンズ』オフィシャルサイト(英語)
ドリュー・バリモア、ジェシカ・ラング主演で今春アメリカにて放映された
テレビ映画。
ミュージカル版の結末のその後のイーディス母娘についても描いている。
米テレビ界最高の栄誉である、エミー賞17部門にノミネート!!

http://www.hbo.com/films/greygardens/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

明日(11/29 16:30~) アロマプレッシャー・セミナー ”美しい瞳”に!

 
  しばらく拙ブログを見ないでおりましたら、掲載仕様が勝手に
大分変わっていて、ビックリとしました~coldsweats02 
でも、このところ、少し暖かくて助かりますねnote

明日(11/29)ですが、
マイ・ショップでもオイルを販売させて
頂いている
アロマプレッシャー様ご主催のマッサージ・セミナーが
六本木ヒルズにありますアートリージェント・スクール内で
午後4時半より開催されます。

     Aroma10

   「ダニエル・マードン式 アロマプレッシャー
    顔・頭・おなか編(DVD付) 」

tulip11月29日(日)16:30~18:30 
    フェイス&スカルプ(顔&頭皮)Part 2


■講座名
  ダニエルマードン式 リンパフェイシャル&頭皮のセルフマッサージ
   “むくみを解消して、すっきりした目もとに!”

日   程: 11月29日(日) 16:30~18:30
場   所: 六本木ヒルズ内、アーテリジェントスクール
教 材 費: 3,000円 (教材費に含まれるキットは、5千円相当ですが、
                特別価格3,000円になります。ディプロマも発行いたします。)

お申込み:アーテリジェントスクールのサイトからお願いします。

http://www.academyhills.com/artelli/detail/tqe2it00000a6hln.html

   今月のアロマプレッシャー講座は、クリスマスシーズンに向けて
お顔と頭皮のリンパマッサージ』です。“美しい瞳”を演出する
ために、むくみの原因となる過剰な水分を流して、皮下組織
からきれいにしましょう!今回は、多くの方にリクエストを
いただいていた「頭皮のセルフマッサージ法」も加え、
“目元のむくみ”にフォーカスします。
左右のバランスがとれ、目が大きくなる感動を一緒に体感しましょう!
ダニエル マードン先生より、講座修了時にCertification(修了証書)が
発行されます。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

東京を一望に見渡せる会場で、お顔と頭皮のマッサージを
中心に、お顔と目の周りのむくみが取れる方法を教えて
下さるそうです♪

パソコンをしていると目の周りが疲れてきますので、ぜひ
覚えたいマッサージのテクニックでしたeye

          Peacefulsleep_2

 Peaceful Sleep” ピースフル・スリープ

使用するオイルは、「ピースフル・スリープ」というローマンカモミール
やラベンダーの精油が入った非常に上質なオイルで、私も大好きです!
夜、ご就寝前に、こちらのオイルでお顔をマッサージすると
一日の疲れがスーと消えるデトックス効果がありまして、
安らかな気持ちで安眠につくことができます~♪
私も大切に使用しているオイルですが、明日のセミナーでは
特別価格 3,000円にてご購入できるそうです(^-^) 


私も参加する予定ですので、ご一緒できる方は、明日、
セミナー会場でお会いしましょうね!

まだ、上記より申し込み可能ですので、ぜひ会場へ
いらしてくださいねlovely

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

Beautiful Christmas Trees at Shiseido, Ginza☆

          Cimg0338

 毎年、「資生堂パーラー」のクリスマス・デコレーションは
楽しみですxmasshine  今回も清楚でいてゴージャスですねlovely

       Cimg0340
   
 資生堂本社」前のクリスマス・ツリーも素晴らしかったですsign03
道行く人たちが携帯やデジカメで、赤々と燃えあがるような
今年のツリーに惹きつけられてシャッターを押しているようでしたshinecamera

   この時期、銀座界隈はクリスマス・イルミネーションで歩いて
いるだけでも夢の中の世界にいるようです~lovely

  現実はちょっと忘れて(笑)、しばし光の中を彷徨い歩く~って
感じで楽しいですよぉ~shineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

「美しい山のHP」 ご紹介です!

        Pb2118951

 今日は勤務先ではクリスマス・スイーツな1日で幸せ~な感じ
でしたが、よく山に登られるT氏が、富士山のお写真がきれいに
撮れたからとHPのURLを送って下さいました。

  トップのお写真は、今まで一番美しく撮れた富士山とのことです。
こちらから、いろいろな表情の富士山の雄姿がご覧になられます↓

     
富士山特集

   
   
Pb2118991

 
 こちらは、連休中に行かれた時の富士山で、雪が半分ほど
積もっていてきれいですね~shine

 連休中に行かれた行程は、こちらのページからご覧下さいませ↓
三ツ峠登山口から清八山と八丁山へ(1/2)0911

    Pb2120141_2

 帰りがけに、まるで物語の1シーンのような
素適な紅葉のお写真を撮られたようです。

それは、こちらのページからご覧いただけます↓
 「
復路コース(八丁山~八丁峠~天下茶屋下山道~天下茶屋~三ツ峠登山口)」

T氏、いつも本格的な山登りとHPのお写真を
拝見させていただいて、ありがとうございます。

 パリも行きたいですが、雪が積もった美しい富士山も
実際に見に行きたくなりました~sign03

 山好きな方は、たくさんのお山の写真がありますので
どうぞご訪問くださいませ↓
しぜん自然のサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ Christmas Sweets ★

           091124_1004071

 寒さが本格的になってきましたねdash
最近、パリに行きたいnote って思っていると、頭の中に
簡単なフランス語が浮かんだりしています。それで、
会社に着いてみると、パリからのお土産でミニ・ショコラが
いっぱい~だったので舞い上がりましたlovely
 

        Chocola

 クラシックな絵柄でパリの名所が描かれていて、郷愁を
誘うようです~shine  ますます行きたくなりました~airplane

          Shortbread

 イギリス土産で、「WalkerShortbread ビスケット」まで
箱入りであったので、すごい~まるで、クリスマス・スイーツshineshine

         
Monloir_2

        『ココアミルク』 モンロワール    

 “まあるいボールのミルクチョコ”も神戸からきれいな
パッケージに包まれて登場していました。

 この位のミニ・サイズだと食べやすくて、会社でもちょっと
仕事中でも美味しく頂けますね~heart04

        Cimg0329

 このようなセンスがあって美味しいお土産は、本当に
周りまで幸せになって嬉しいですねheart02
  どうもありがとうございました~(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

☆ 紅葉 ★

              Dsc_3698_2

  3連休最後の今日は、お天気が良かったので近くの公園で
紅葉を撮ってきました~maple

       Dsc_3703_2

  プラタナスの木はパリでもよく見かけますが、紅葉すると
 きれいですね~shine

             Dsc_3708

     
    
Dsc_3709  

  また、寒い冬が来て、春が来るのが待ち遠しくなりますねclover

皆様もお風邪を引きませんように~これからのクリスマス・シーズン
を楽しまれてくださいね~shinexmas

   

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

クリスマス・ランチ@コート・ド・ルージュ, Akasa

                     Christmastree_2 
             Christmas Tree@Maxim de Paris               

  湘南に住む友人のMayumiさんが、東京へ研修にいらっしゃる
というので、ランチを娘が勤めるサブロンのお隣りにあります
  
    「
コート・ド・ルージュ

でご一緒致しました。先月もちょっとお会いしたのですが、今回は
クリスマスで華やぐ「
アカサカ・サカス]」も見学がてら、美味しい
フレンチを頂くことにしました。

        Cimg0307

 ワインが真上に煌めくカウンター席で、落合店長さんにまずは
シャンパンをご馳走していただきましたbar。それから、サブロンの
パンと前菜です。

      Cimg0310  

ドミンク・サブロン」のパン・セットと生ハムやサーモンの前菜が
美しく盛り合わせてありまして、こちらだけでもゴージャス!
って感じでした。Mayumiさんは、「パンが美味しいですねー!」と
大変喜んでくださいました。その頃、娘もちょっと休憩で一緒に
私たちと同席しました。

          Cimg0311

             秋バーニャカウダ

 娘も食したことがなかったという「秋バーニャカウダ」です。
新鮮で味が濃いサラダをキャンドルで温めた「アンチョビ」ソース
を付けて頂いたら、もうすっごく美味しかったでした~lovely
  娘も後から「このサラダを食べれたのは感激!!」とメールして
きたほど、ソースのアンチョビとガーリックとオイルの混ぜ加減が
絶妙で最高でしたheart04 人参の味の濃さにビックリでしたgood

        Cimg0315

            「トリュフ香るハッシュドビーフ」

 メインの「ハッシュドビーフ」です。手前にトリュフが細かく刻まれた
オイルの小皿がありましたが、写っていなくて残念です~coldsweats02
調理して下さったお若いシェフの方がお持ち下さって、その小皿の
オイルだけでも「25円位する高級オイルなんですsign01。」と元気よく
ご説明くださいました。右上の「トマト・ケチャップ」も生トマトが刻んで
入っているので、ハッシュドビーフにかけて頂くと酸味が利いて
大変美味しかったですheart02

       Cimg0317

  デザートは、マイ・フェバリットで、Maximご自慢の
   「苺のミルフィーユheart」と娘が作った「洋ナシのデニッシュ」でした。

       Caramelpowarl

 「洋ナシのデニッシュ」は、以前もお知らせしましたが、
今や旬の洋ナシをスライスしてきれいにトッピングされた
デニッシュですが、娘がよく作っているそうです。

  最後にコーヒーを頂いたら、またとても美味しくて、
    「セ・トレ・ボン!」でした~heart02

 ご一緒してくださったMayumiさんは、
  「
イタリア・クッキングホームスティ
サイトを運営されていて、よくイタリアのシェフともご交流が
ありますが、今回のフレンチ・ランチをご堪能していただけた
ようで良かったですshine

 落合様には、娘のご縁で大分、サービスをして頂きまして
暖かいお持てなしにも感謝申し上げます。

 娘もいつもレストランの皆様には優しくしていただいている、と
申しておりました。本当に、今回はマキシムの味の奥深さを堪能
できまして幸せいっぱいで帰宅いたしましたnote

 

          Cimg0318

 TBS前は今は、アイス・スケートリンクになっていて
ビックリでした~wobbly とても皆さんが楽しそうに滑っていましたrun

    Cimg0319

 アカサカ・サカス内のクリスマス・イルミメーションは、
風が吹くと揺れてとても幻想的できれいでしたxmas

 Mayumiさん、いつも暖かく励ましてくださって、ありがとう
ございます。Mayumiさんも素適なクリスマスをお迎え下さいねlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・ショッピング@ららぽーと 豊洲

                Cimg0286
               「ららぽーと 豊洲クリスマス・イルミネーションshine 

 少し前に、娘と一緒に、「ららぽーと 豊洲」に行きましたら
メイン・ステージに、クリスマス・イルミネーションの設営がされて
いました。日中でしたので、点灯は見れなくて残念でしたが、
夜に見たら、きれいでしょうね~shinexmas

  ランチは、3階のエスカレータで上がったところにあります
万豚記」でいただきました。      

         Cimg0284
               万豚記

   Butabarayasai  Chinese_2

 娘は、「豚バラご飯」↑で、私は「坦々麺」↑と「餃子」のランチ・セット
を頼みました。「豚バラご飯」はお肉もご飯もたくさん入っていて
お鍋で出てくるのでアツアツ・フ~フ~で美味しかったようですspa

  私も以前から、「坦々麺」は好きですが、あまり辛くなくて餃子
ともにとても美味しかったです~lovely
  二人で何度も「ららぽーと」へ来ているのに、こちらのお店に
入ったのは初めてでした。本当にいいお味で日本人にも合うように
調理されていてバッチリでしたsign03

 
 「ららぽー
と」もすっかりとクリスマス・モードで華やかでしたよぉnote
娘にサンタさんが5つ付いているかわいいオーナメントをもらい
ました↓ 私は「クリスマス・カード」もたくさん購入できて、楽しい
ショッピング・タイムを過ごせました~
heart04

        Dsc_3657

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

 『夜のカフェ・テラス』 ☆ 『新月に願いを♪』

           Goho2

            夜のカフェ・テラス』
                ゴッホ

 今日は、「新月」だそうです。新月は、満月の次の日なので、
肉眼では見えにくいそうです。

 こちらの絵は、ゴッホの「夜のカフェ・テラス」です。月夜に
カフェ・テラスが煌々と黄色に照らし出されていて強烈な絵
ですよね~fullmoon 少し離れた見た方が、カフェ・テラスの黄色が
浮かび上がって、そこに視線が吸い込まれて行きますshine

 対照的に、ブルーの空の色も鮮明だったことが印象的に
覚えています。何年か前に、来ましたよね!あの混雑の方が
頭に焼きついていらっしゃる方も多いかと?

 今日は、こちらの絵のお話しではなくて、「新月の月」に願いを
こめると叶うshine というお話を友人からメールしていただいたので、
皆様にも早くお知らせしなければ、と思ったのです。

 まずは、直感で心に浮かんだ願い事を自筆で、紙に2~10個ほど
書くそうです。自分の心からの願いを書いてみると良いそうです。
健康、財力、勉学などの願いを日付と共に書いておくそうです。

 毎回、新月の日にその紙を取り出して、叶っていなければ、また
書いてもよいとのことです。

 今年は、いろいろなことがあって、いつになく心が揺れ動く年
でした。少しこのような願い事で心が落ち着くならと、私も試して
みたところです~pencil

 ゴッホは、弟の資金だけを頼りに自分の信じる絵画を
まっすぐにただ描いて盲目と突き進んで行きましたが、最後は
悲しい結果となりました。

 この「夜のカフェ・テラス」のようなカフェは、ヨーロッパの街角を
歩いていると時々、遭遇するのですが、ゴッホは強烈な黄色に
人のぬくもりを描きたかったのでしょうか?

 星が天にまたたいて、月の影が少し見えるだけですが、それが
路上を明るく照らしています。

 レオナルドも月の観測をよくしていたようですが、現代の私たちも
夜空に月の姿をみかけるとやっぱり神秘的な感じを心に描いたり
しますよねshinemoon2

 今宵は、皆様もどうぞ「新月に願いを」~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

『セラピスト 12月号』 & 『MAMALOHA』 Oil

           0912

           セラピスト 12月号』

 こちらの本は、今回、「花の精油」と「アロマプレッシャー」に
ついて書かれているというので、初めて購入しました。

  今まで、あまりアロマ関係の本は、日本では美的センスの良い
書籍がないと思っていましたら、こちらは、お写真も美しいですし
内容もとても充実してい驚きましたheart 「セラピスト」向けという
よりも一般の方たちもアロマテラピーについて知って頂くのに
とてもよい本に思えます
sign03

      Floweroil

 第1特集」花の精油では、ローズ、ジャスミン、イランイラン・・
などの花の代表的な精油の生産地や効果、使用方法など概要が
良くまとめられています。

      Dsc_3589

 Part2では、毎年、蒸留実習で行きます
山梨県ナード・アロマテラピー協会」のバラ園が写っています。

 
ローズ・オットーとローズ・アブソリュートの違いとは?
  花精油の抽出と成分」


ローズについて詳しく書かれていて勉強になります。


「第2特集」はタオルセラピーで、
素材、色彩心理、タオルワークでお客さまの琴線に触れる――
もタオルの持つ優しい肌触りが伝わってきて、私も今後、
家で使うときのタオルでも参考にさせていただきますnote

     Dsc_3584

 特別企画」のところで、いよいよ「アロマプレッシャー
の項目です。本誌から下記の概要を引用させていただきます。

  細胞間に流れる水の滞りをなくす
  モダンリンパドレナージュ アロマプレッシャー


 ハワイの人気スパやセレブたちに愛され、日本に上陸した
アロマプレッシャー。医学博士の監修のもと体の水分と代謝に
注目した“細胞間循環”メソッドは、メディカルにも応用でき、
さまざまなアプローチによる相乗効果をもたらしてくれます。

”細胞間循環”する4つのアプローチ、
 1.モダン・リンパドレナージュ
 2.フィジカル・セラピー
  3.クリニカル・アロマセラピー
  4.プレッシャーポイント・セラピー

ダニエル先生のマッサージ写真を交えながら上記のページは
簡潔にまとめられていて、素晴らしいですね!

上記、3.クリニカル・アロマセラピーの項目で、アロマプレッシャー
のオイルが紹介されていました。

        Mamalohaoil

 マイ・ショップでもここのところ大変人気があります
ママロハ」オイルについて少しご紹介いたします。

以下は、アロマプレッシャーのHPからです。

MAMALOHAは、のびやかでべたつきのない質感。
傷つきやすいお肌の潤いを保ち、妊娠線(ストレッチマーク)
をしっかりと予防します。できてしまった妊娠線のケアにも
おすすめです。

ベースオイルには、ホホバオイル、小麦胚芽オイルなど、
ビタミンやミネラルを豊富に含み、保湿性、浸透性に優れ
たものを選び、エッセンシャルオイルは、肌の老化を防ぎ、
情緒のバランスを整えるローズウッドなどを配合。妊婦の
デリケートな心身を優しく包み込みます。

ホホバオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、
植物エッセンスの融合が主成分です。

       Mamalohalogo

  「MAMALOHA」は、母親を表すMamaとハワイ語で
「愛や信頼、叡智」などの意味を持つスピリチュアルな
言葉=Alohaが語源。妊娠期を慈しみ、赤ちゃんを暖かく
迎え入れてほしいという願いが込められています。

    ****

  ロゴ・マークが大変可愛らしくて、妊産婦の方が出産
を不安に思う気持ちを和らげてくれるような「愛情」に
満ちていますね~heart02

  ダニエル先生が原案のイラストは描かれたそうですnote
お花の中に包まれる母子像は、キリスト圏の人々には
とても見慣れた光景かもしれませんが、母親の「愛」に
最初に包まれる幸せな赤ちゃんの慈愛が溢れていて
初めて見たときは、本当に感動するほどでした~heart04

         Mamaloha_2

          『ママロハ』原画コピー

  ダニエル先生がイラストを描かれた原画のコピーを
送って頂きました~shine 

 いろいろなリッチなオイルを加味されているのに、
アロマプレッシャーの中ではお値段が抑えられて
いるオイルですlovely


  アロマプレッシャーのブログでも高橋先生よりご紹介されています。

アトピー体質の妊婦さんから、

「保湿力抜群!肌がしっとりとするので、アトピー肌がおちついて、
とても気持ちがいいです」と、嬉しいフィードバックが届きました!
ありがとうございます。何回も、試作を重ねて、ようやくできあがった
ものなので、品質を保ち続けていきます。

MAMALOHAは・・・マタニティの方だけでなく、どなたでも使える
アロマテラピーオイルです。

特に、乾燥肌の方にも、使っていただきたく思います。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私もまだ、赤ちゃんが生まれたばかりのお母様にプレゼント
しましたら、赤ちゃんにもベビーマッサージをして上げて、
毎日、母子共にマッサージを楽しまれています、と喜ばれ
ました~lovely

「セラピスト」の中で、ダニエル先生が日本人は特に、肌を
触れ合うことが少ないので、それが孤独死にもつながると
書かれていて、ハッと致しました。マッサージやタッチング文化
が日本に根付くとよいと思われて、プロのセラピストさんは
もちろんのこと、私たちにも日常的にセルフ・マッサージ
できるように、六本木ヒルズなどでご指導下さっています。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今月の29日(日)午後4時半から下記のとおりマッサージ・
クラスがあるようですので、ご覧になってお申込みくださいませ。

apple11月29日(日)16:30~18:30 
フェイス&スカルプ(顔&頭皮)Part 2
 

ダニエル先生と、セルフケアのための“顔と頭皮のマッサージ方法”を
一緒に練習する講座です。
好評発売中の「ダニエルマードン式 アロマプレッシャー」
の本とDVDの中から「フェイストリートメントと頭皮のマッサージ」を
ピックアップしたものです。

Aroma10今回は、トライアングルの外側にフォーカス。
むくみを解消して、すっきりした目もとをめざし、
頭皮のセルフマッサージ方法も習得して、
日常生活に取り入れてください。

 

ダニエルマードン式 アロマプレッシャー
 顔・頭・おなか編(DVD付) 」

講座名
  ダニエルマードン式 リンパフェイシャル&頭皮のセルフマッサージ
   “むくみを解消して、すっきりした目もとに!”

日   程: 11月29日(日) 16:30~18:30

場   所: 六本木ヒルズ内、アーテリジェントスクール

教 材 費: 3,000円 (教材費に含まれるキットは、5千円相当
ですが特別価格3,000円になります。ディプロマも発行いたします。)

お申込み:アーテリジェントスクールのサイトからお願いします。
http://www.academyhills.com/artelli/detail/tqe2it00000a6hln.html

続きを読む "『セラピスト 12月号』 & 『MAMALOHA』 Oil"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 「陶然忘機」高潤生現代印作・かな篆刻展 12/12-14

      Postcard
   「陶然忘機」高潤生現代印作・かな篆刻展 案内状

 先週末、高潤生先生の篆刻教室がありました。今回は、
まずは来月、先生の個展があるので、その案内状を頂きました。

 先生のHPより詳細を以下に、引用させて頂きます。

maple「陶然忘機」高潤生現代印作・かな篆刻展

 文字とは、様々な出来事から受けた感覚をアートとして表現すること
のできる無窮の可能性を持つ素材です。
文字アートを創作するに当たり、浮世の喜怒哀楽や、一行の詩から
インスピレーションを得るときもあれば、時には一回の美肴、一献の
美酒を味わった際に、新たな着想が浮かぶこともあります。

 この度、三重県松阪市の松浦葡萄園が始めてワインを世に送ること
を祝し、柳田國男邸併設のギャラリー「緑蔭館」にて個展を開催する
運びとなりました。
上質なワインの薫りはそれ一つでも素晴らしいものですが、拙作も
併せてより楽しんでいただければ幸甚です。

*「陶然忘機」とは、李白の詩 
「歓言んで憩う所を得たり。
美酒聊か共に揮う。…我酔い君復た楽しみ、陶然として共に機を忘る。」

によります。
心地よく陶酔して世俗の欲念を忘れてしまう、との意味です。

会場 緑蔭館ギャラリー 東京都世田谷区成城6-15-13 地図
会期 2009年12月12日~14日
時間 10時~19時 (14日は17時まで)
主催 
松浦葡萄園
後援 岩の原葡萄園・本居長世Memorial House

(高潤生東京かな篆刻教室会員作品展も併せて開催いたします。)

   ****** 

私もこの春より先生と生徒さん達とご一緒に、とても文化的な
雰囲気の中で、いつも楽しく参加させていただいております。

光栄なことに、先生の作品の片隅に、今回は、拙作も展示させて
いただくことになりまして、ご主催者の「松浦葡萄園」の松浦様
高先生にも感謝申し上げます。

先日、画材屋さんの前を偶然、通りかかりましたら、ピーンと
きました額がセールで出ておりました~note なので、それに
合わせて、作品を展示するつもりです。

ご後援者の「岩の原葡萄園」様は、日本で初めて葡萄園を
開墾された歴史(1890年/明治23年)あるワイナリーです。

松浦様は、その「岩の原葡萄園」様よりブドウ栽培を教えて
いただきまして、この度、「松浦葡萄園」をオープンする運び
となったそうです。高先生もワインはても美味しかったです!と
仰っていました。

私は前日にも展示のお手伝いに参ります。案内状をこれから
知り合いの方へ送らせて頂きますので、「」と「篆刻」の美
の世界をご堪能下さいませ。

      Budou

 今回、私が刻印した「葡萄」です。実家の柚子と一緒に
撮りました。ほとんど、先生のデザインされた
古璽風文字
葡萄を3粒アレンジしました。「3」という数字は縁起がよい数字
ということで、先生は「松浦葡萄園」のロゴマークは、下記のように、
松浦様の「松」に3粒の葡萄をデザインされています。とても
シンプルでいて動きもあって素敵ですねsign03

      1

  「松浦葡萄園」ロゴマーク
   designed by 高 潤生先生

また、その「3」に纏わる老子のことばを教えて下さって
メールにて先生より詳細に、意味を送って下さいましたm(__)m

 ****

教室で紹介した老子(ろうし、紀元前5世紀頃。中国の春
秋時代の思想家。姓は李。名は耳)のことばは、
『老子』第四十二章の一部です。

道生一、一生二、二生三、三生萬物。
(道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は萬物を生ず。)

老子の「道」とは、全ての存在を規定する原理であると
同時に、それら全てを生み出した母なる存在でもある。
道はあまりに広大で漠然としているので定義や解釈を超
えているが、人為を廃し自然であることが道に通ずると
される。

------

非常に深遠な意味が含まれていますが、「3」という数字が
すべてを生み出す語源になっているそうですが、それを
理解できるのは私はいつのことか?または、自然が生み
出される定義に「3」が関わっているのでしょうか?

高先生は、もっと人は、古文を読んで古き良き時代の
雅(みやび)な世界を知ることが心を豊かにし、お香を
焚いて気分を良くすれば体調も良くなると、教えて
下さいました。

          Dsc_3561_2

 今回のプリントでは、 「趙之謙」の「側款」白文印を
説明下さいました。側款について、先生よりまた詳しく
メールにて教えて頂きました。

----

「側款」とは、篆刻者は印を刻してから印石に署名すること
です。作者名だけにしたものもありますが、送り主の
名前、年月日、制作場所、また所感などを合わせて側款に
刻するときもあります。

----

 世界文化遺産に指定されている中国三大石窟の
一つ「龍門石窟」が造営されたのは、北魏の時代で
力強く直線の強い文字が書かれていたそうです。

 「龍門石窟」は紀元493年前後から約200年間に渡って
掘れたそうですが、今回、調べてみてその凄さに圧倒
されました。Wikipediaさんのページへご参照ください↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E9%96%80%E6%B4%9E%E7%AA%9F

その時代は、南魏と北魏の王朝があり、南魏は華やかな文化
でしたが、北魏は少数民族だったようです。

江南省、洛陽市、洛水の川の傍らの山一面に、仏様が
掘ってあるそうです。
両親が亡くなった時などに、無事に
成仏するようにと掘られたとのことです。

そこに書いてあったユニークで力強い文字を「趙之謙」が
見て、(200年前の夜は明りがないので)、冬の夜にやることが
なく、古代の錐刻法を用いて、均初という友人のために
福徳長寿」刻したことを「側款」に刻しています。

中国の歴史も学べたり、古人の言葉から考えるべき「道」を
ご指導いただけて今回も大変、勉強になりました。

いつも三重より新幹線に乗っていらしてくだいまして、大変
ありがとうございます。

高先生の芸術活動は三重県県庁のホームページ
みえの文化びと」に紹介されたとの喜ばしいお知らせが
ありました↓

http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/bunkabito/asp/detail.asp?record=137

先生の作品のテーマは、これからも「健康」をイメージして
創作されるとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mini Christmas Cards & Rose Nail

       Card

  娘からミニ・クリスマス・カードをもらいました~heart04
もう少し白っぽいのですが、下の赤の封筒が反射したのか
少し薄いピンクがかっていますribbon

  EASE Christmas Cardsは、美しいですね~shineshine


      
Dsc_3648

 最後に、F姫から頂いた「バラ色」のマニュキュアとカードの色合いが
合っていたので、一緒に写真を撮りました。

  今回、F姫にはたくさんのコスメを頂戴して、初めはそんなにショップ
で販売するつもりはなかったのですが、使い心地がよいのと良質なのが
使うほどに分かりましたので、マイ・ショップの方で「Korean Products
として、
販売させていただくことになりました。

 韓国のコスメ業界は、自然素材から女性のお肌を保護することに
とても研究されているように感じられました。外貨の違いもあるかも
しれませんが、日本の製品に比べるとかなり安価で購入できます。

  もちろん、F姫の選んだ商品は、どれも質がとても高いのです!
私も「アロマプレッシャーのオイル」や「ナードのローズ・ウォーター
などを差し上げますと、すぐに自然な香りがお分かりになって、
  「お肌にいいですね!」
と喜んで使ってくださいますheart

  年齢差は離れていてもお互いに良質な製品には敏感に反応できる所が、
とても気が合うのかもしれませんね~heart04

  今日は、F姫が韓国へお帰りになる日ですが、この秋は姫と
お茶やランチをして過ごせて、とても幸せでした~heart02

  幼い息子さんにも最後に合わせて頂いて、胸に迫るものが
ありました。ご家族とまた少し離れて大変でしょうが、どうぞ現地でも
健やかに楽しくお暮らし下さいね~lovely

  とても華のような姫が去って行かれるのは寂しいです~weep
また、来年、ソウルか東京でお会いしましょうsign03

  今日はよい天気になって、きっと機上も安定してますねairplane

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「種子島の安納芋」 甘くて美味しい♪

                  Anouimo

  種子島ご出身の方から「安納芋」の石焼き状態になった
冷凍のパックを頂きました。

 家のダンさんが、「紫イモじゃないの?」って言ってしきりに
色だけこだわっていますが、色は普通の黄金色していましたmoon2

 石焼き芋になっているので、電子レンジでチン!すれば、
すぐにホッカホッカの焼き芋が出来上がって、その甘さに
ビックリの美味しさでしたlovely

 お芋大好きなので、珍しいご郷里の産物をいただいて
大変嬉しかったですsign03 S様、ありがとうございましたm(__)m

 以前も沖縄出身の上司でしたが、あまり空調が効かない
倉庫で作業していると、缶ジュースを持ってきて下さったり
紅茶好きな私に「Nina's Parisの紅茶缶」を下さったりととても
気を使って下さって、暖かい人情を感じたものでしたspa

 こうしたちょっとした気の使い方に、女性は弱いのですよね~note

 少し前に、大病を患って入院されていましたが、まだまだ
3人の小さなお嬢様がいらっしゃるとのこと・・・あまりご無理を
なさらずに、またパワー溢れるご活躍をされてくださいねshine

 「安納芋」を物産展などでも見かけられたら、皆様もぜひ
お買い求めくださいませね~note とてもねっとりした甘味が
あって、栄養価も高いので、こちらを頂いたら疲労回復が
すぐにできましたgood

  こちらのサイトは、「安納芋」の産地のサイト様で、お芋について
詳しく書かれています↓  

安納芋(あんのういも)
種子島の安納紅・安納こがねについて
    
     01an03_2

美味しそうな中身↑の画像もHPより拝借いたしましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/11/14

定期演奏会★吹奏楽、良かったです★

         Cimg0251

毎年、定期演奏会を拝聴しに行っていますが、今年はチケットが
入手できないかと思っていましたら、ギリギリで下さった方がいて
今日もラッキーにも聴けて良かったですlovely

私の作業している資料室の下は、りっぱな音楽室になっていて、
週に何度か練習している音が聞こえてきます。

  今回は、ビートルズとマイケル・ジャクソンの曲を練習していたので
特に、それを聴くのを楽しみにしていました~heart

 仕事をしながら、音楽の練習も大変かもしれませんが、吹奏楽の
ハーモニーは今回、とてもきれいに聴こえました。

 最近は、いろいろと細かいことで忙しくて、美術館や演奏会にも
遠ざかっていましたが、生の音に接することができて、楽しかったですnotes

 さすがに、会場も関係者で満席状態でしたが、演奏者や会場設営
された皆様、お疲れ様でした。また、来年も聴きにいけたらと望んで
おります~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[古都の秋] photo by GoodSpeed

                  Photo_1   

   秋になるとこちらのページへのアクセス数がグーンと増えます↓

        [古都の秋]  photo by GoodSpeed

  古都の秋の紅葉は、日本人の心に沁み入りますね~mapleshine

GoodSpeedさん、今年も愛用の自転車や車で、古都へお写真を
撮りに出かけていらっしゃいますか? また、こちらのページを
ご覧になったら、ぜひ、素適なお写真を送ってくださいね~shinecamera

 紅葉も散って、木枯らしが吹く季節が近づいて参りましたので、
慌てて今年もご紹介アップいたしました~wink

 
          

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

Beautiful Christmas Illumination★

              Cimg0248         

東銀座駅裏にある通信社ビルのレストランが華やかなイルミネーション
で飾られていたので、思わずデジカメを取りだしました~shineshine

今年は、早くからクリスマス・イルミが綺麗ですね~
lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

F姫と最後の会食&韓国美肌石鹸&フルーツ・ハーブ・ティー

      Cimg0211   
        「加賀」ランチ@大志満 銀座店

 F姫がいよいよ韓国へお帰りになるというので、最後に
ランチ会食を
銀座の
大志満で、加賀料理を頂いて参りました。

          Cimg0210 

 実家の母より「食事券」をもらっていたので、たまには和食で
お食事してみようということになりました。最初に、マグロとエビの
お刺身が出てきたのですが、それが新鮮でとても美味しかったですsign01
F姫は、「お醤油も違いますね?」と気がつかれたところは、さすがですheart04

 あとは、トップの懐石風お弁当がきれいに盛り付けてありました。
お吸い物とお魚の付け合わせもとても美味しくて、二人で始終、
ニコニコと楽しく会話が弾みましたlovely

 でも、いよいよ来週、お帰りになるとお話を伺って、やっぱり
さみしさがこみ上げてきます~weep 

 そして、韓国のご家族から石鹸が届いたというので、3個入り
セットを渡して下さって感激いたしました。

     Bihakujin

        ★ 美白人 - 黄土石鹸

 とても泡立ちもよくて、柔らかな使い心地で、いつも癒されている
韓国美肌石鹸です。姫もよい石鹸を日本へ紹介したい!と明るく
話してくださったので、マイショップでも販売させていただくことに
しました。他のショップよりは格段にお安く提供しておりますので
どうぞ日韓のかけ橋になりそうな良質な石鹸ですので、お試し
くださいませm(__)m。

また、以前からF姫がフルーツ・ハーブ・ティーがお好きだったことも
あって、アロマの橋本先生からいただいたハーブ・ティーをお裾わけ
しましたら、「すごく美味しいですね!どちらで買われたのですか?」
ととても喜んで下さったようですので、私も今日からこちらのフルーツ
のハーブ・ティーを販売することにしました↓

★フルーツ・ハーブ・ティー★ London Fruit & Herb Company

     Dsc_3641     

とても自然なフルーツとハーブのハーモニーのお味が素晴らしく
美味しいです♪

ビタミン補給と疲労回復にぜひ、勤務先でホッと一息されて
くださいませ。

         Dsc_3578

 F姫からの可愛らしいレターを頂いて、じ~んときましたconfident
今回の一時帰国では、何度もお茶したり食事ができて楽しかった
ですね~sign03 お互いに、アロマ系の香りが好きだから、いつも
よい情報交換ができて良かったです~lovely   あんまり二人とも
ビジネス・タイプじゃないけど、少しでもよい製品を世の中に
ご紹介できるように、今後も頑張りましょうね!

 では、ソウルはもう寒いでしょうから、暖かくしてお子様と
気をつけてお帰りくださいね~airplane また、お会いしましょうshine

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「軽井沢キャラメル」 浅野屋

       Caramelasanoya

           軽井沢キャラメル

 銀座に行きますと、必ず寄るのが「松屋デパ地下」のパン屋さんと
和菓子屋さんです。和菓子屋さんは、「
叶匠壽庵」で実家に、柿と柚子
のお返しを送りました~present 今は、「あも」が美味しいんですよね~lovely

 

 いつもパンの「浅野屋」さんでは、「軽井沢レザン」を購入するのですが、
今回は、季節限定の「軽井沢キャラメル」↑を購入してみましたら
クルミも入っていて、甘いキャラメル味も程よくパンを造っている人の
手触りも感じられますpaper フワフワでいて、しっかりと焼けたパンを
いただけて幸せ~でしたlovely やっぱ~、キャラメル系は好きかもhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ Mikimoto Christmas Tree ★

       Cimg0214 

昨日の夕方、銀座のミキモト本店前を通りかかりましたら
もうクリスマス・ツリーが設置されて点灯されていました~xmasshine

あと本当に一月半あまりで、今年も終わってしまいますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

「抗菌ジェル」でインフルと対決!!

                      Cimg0201

  昨日は、ちょうど「アロマの日」ということで、橋本先生のお宅で
アロマテラピーについて学んできました。

 昨日のテーマは、風邪予防対策に効く精油を選ぶことと
抗菌ジェル」を作ることです↑

 まずは、精油の中に含まれている抗菌作用がある芳香成分
を選んで行きます。モノテルペン炭化水素・アルコールなどです。
そして、その成分率が多く含まれている精油から選択して書き
出していきます。

 書くことをあまりしていなかったので、字がヨレヨレだし、結構
フーフー言って疲れる作業でした~sweat01 でも、先生が
Mariage
マルコポーロの紅茶cafeを出して下さって、それがとても美味しくて
パワーをいただけました~
lovely

 鉛筆で書いていると精油の名前や成分が少しづつ繋がってきて
  「その表は一生使えますよ!」
と先生は仰っていましたが、確かに、「抗菌作用」の一覧表を作ると
どの精油が強力か一目了然で分かりますねgood

 たとえば。。

 モノテルペン炭化水素の成分で、抗菌作用が一番強い精油は
   オレンジ・スイート 99.31%、次に、レモン 95.87%ときます。

そして、「抗菌ジェル」のレシピで選ばれた優れた精油は、

 酸化物類の中から、ユーカリラディアータ 68.24%、4滴
 ラベンサラ 58.02% 2滴、 ローレル 53.33% 一滴、
 モノテルペン炭化水素の中から、ティートリー 49.58% 2滴で、

 ジェル 15mlの中へ、精油を9滴入れました。


 自分が好きな香りを多めに入れました。

富山大学医学部看護学科の看護士の方が、新型インフルエンザ予防
適しているのが、やはり、ユーカリ・ラディアータ、ラベンサラ、ティートリー、
ローズウッド、ニアウリ CT1
と発表されたそうです。

詳しいレポートは、こちらから↓
新型インフルエンザ対策で注目されるアロマの効果的な取り入れ方

アロマでウィルス菌の侵入を防ぎたいですよね!
また、免疫力が弱っていると、あらゆる菌がどんどん入って
きてしまうので、免疫力も高めておくのが普段から大切なこと
だそうです。

橋本先生、美味しい紅茶に抗菌ウィルスのお勉強、バッチリでした。
ありがとうございましたsign03


精油の扱いには十分に気をつけて、自己責任の元で、上記の
「抗菌ジェル」を作って下さい。

      Cimg0199_2

 今回、先生のところで購入にしたアロマ製品です。
一番左上は「ローズ・ウォーター」で、これから乾燥したときに
シューとお顔にひと吹きして、会社でも小瓶に分けて持ち歩いて
くださいね~shine 新しい内は、目の中にも直接、吹きかけても
大丈夫です! これは、一年中、私は手元において手放せ
ません~heart04 気分もホッと安らぎます~note

マイ・ショップでもとても人気がありますので、皆様もぜひ
自然な薔薇の香りで、お肌と心を瞬間でも癒されて下さいねsign03

 左下は、「Queen Mary」の「ラベンダー・トゥルー」です。
友人がお肌の状態が悪いというので、ラベンダー入り肌水を
作って差し上げようと思っていますconfident

 右下は、娘が日中、手に着けるオイルで匂いがしないのが
欲しいというので、「ホホバ」オイルを先生から選んでいただき
ました。確かに、パンを作っているので、匂いがない方が日中
は、よいかもしれませんね~paper 

 また、自分の普段の顔やハンドクリーム代わりに
オリーブスクワラン」オイルを選びました。会社でも少し
ローズの精油を入れて手に塗布するととてもその香りに
ホッとします~heart04

 右上のティーバックは、先日も先生に頂いた
London Fruit & Herb」のティーバックです。とても美味しい
英国のフルーツ・ハーブ・ティーです♪

 
  また、マイ・ショップでも「
新型インフルエンザ対策製品」も少し揃えて
おります。特に、お鼻の中に直接、塗布します
  「
Germ Blocker
は優れていますsign01 満員電車の中でもマスクをして、上記の「抗菌ジェル」
を直接、マスクに塗って、お鼻の中にもこちらの「
ジャム・ブロッカー」を
塗布しておけば、ほぼウィルス防御になるかと思いますsign03
あとは、密着型サングラスで、かなり完璧になりますが、
まずは、あまりストレスを溜めないで、暖かいお食事をして
夜は安眠されてくださいねwink

 では、これからが冬も本番で寒くなって参りますので
どうぞ皆様もウィルスに負けないで、一冬、元気に乗り越え
ましょうねscissors
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

11月3日は 「アロマの日」 ☆

               Dsc_3545
                  「
アロマの日 11/3

  今日は、有楽町のビックカメラへデジカメの修理が終えたというので
取りに行った帰りがけに、「
プランタン銀座」の前を歩いていると、

      「アロマテラピーフェア 2009

を開催していましたので、入り口でパンフレットとラベンダーの束を
少し頂きました。毎年のようにフェアーには通っていたのに、今回は
カメラが直ったことで、嬉しくてすっかりと忘れていました~wobbly

 りっぱな水蒸気蒸留器の機械があって、ラベンダーの精油と
ウォーターを取っていたので、係の人にちょっとお断りをして
お写真を撮らせていただいたのですが、あまりうまく保存できて
いなくて残念でしたweep

       Dsc_3542

「PANASH」というグレープフルーツの香りで有名なお店だけ
撮らせていただきました。

アロマの精油が会場から漂ってマッサージ・スペースなども
あったのですが、全体的に少し狭いような感じを受けました。
でも、以前よりもお客さんもアロマテラピーに親しみを持って
お店の人たちと楽しく会話しているような和やかな印象を
受けましたshine

 「文化の日」にちなんで、「香りの文化」を日本に定着できれば、と
11月3日を「アロマの日」に「「社)日本アロマ環境協会」が制定したそうです。

 プランタン銀座の本館7Fでは、11月5日まで「アロマフェアー2009」を
開催しているそうです↓

http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/event/aromatherapy/

 
 これから、私も橋本先生のお宅で、「アロマテラピー」のお勉強を
して参ります!本当にアロマの一日となりました~shine

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/01

『死海のの塩石鹸』&韓国ドラマ『王と私』

         Deadseasoaps
              RE-LIFE SKIN  Salt Soap        

  友人のF姫から頂いた『死海』の石鹸の使い心地がとてもよかったので
すぐに、私も取り寄せることにしました。

   死海がどこにあるかもはっきりとしなかったのですが、いろいろと調べて
みたりして、楽しいアラビア地域を旅したような気分になれました~good

     この石鹸の原産国であるヨルダンについて詳しく書かれたページに
リンクさせていただきます↓
まほうのじゅうたん 第8回 「ヨルダン

   死海の塩にはミネラル成分が26種も含まれているので、お肌に
とても良いようですlovely


           Cimg0194

  ヨルダンというアラビア半島からこのような赤い袋にボンボンと入った
石鹸が届いて、不思議な感じがしたものですconfident 石鹸よりも送料の方が
高い位でしたが、石鹸オタクなのでよい石鹸はすぐに手に入れたくなりますcoldsweats01
それと、皆様にもこちらの「死海」の素晴らしい石鹸をご紹介したかったのですsign03

          Relife2 
          Salt Soap/「死海」の塩石鹸

  F姫には、今回、韓国から「
美白人」とタイから薔薇の香りが濃厚な
「薔薇石鹸」も頂きました↓

       Bihakujin

         美白人」 - 黄土

          
          Dsc_3467

           「Rose Soap」 made in Thailand 

  先日、お会いして最後かと思っていたのですが、また、明日の夜も
お会いできそうで嬉しいです。

  娘位の歳の差があるF姫ですが、どこかお互いホワァ~として
似ているようで、石鹸コスメが大好きな趣味も合って、これからも
少し離れますが、仲良くして欲しいと思っています~heart04

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

         Dsc_0068
                王の神殿 「昌徳宮」

 
  韓国のドラマ「王と私」が今日で最終回でした。13~14世紀に
かけて悲しい運命を背負った王妃(中姫)と権力争いで宮廷内で
壮絶な死闘を繰り返すドラマでした。後半は、その中宮の息子が
王位に就いても母親が殺されたことが胸の中に怒りが溜まっていて、
小さい頃から世話してくれたチョソナ(側近)までも殺してしまうという
残酷なお話でした。それでもキャスティングがとても決まっていて、
皆さんが精魂込めて演じきっていました。

なので、役の最後では、役者さんがホッとする本音の顔で終わるのが
見ていてよく分かった位です。去年、F姫の結婚式にお呼ばれして
今回の舞台となったソウル市内にある「昌徳宮」をフラリと訪ね
歩いたことがあります。

      Korea

            正門前での衛兵交代


      
Shinden

 多分、中宮か側室の神殿だったかと思いますが、このドラマを
見て行けば、もっと興味を持って真剣に場内を見れたことと思います。

 5月連休前の新緑が鮮やかな時期で、このドラマの舞台の撮影も
背景がとてもきれいに映し出されていて幾度となく懐かしく感じました。

  しかし、ちょっとした植え込みに腰をかけて休んだ時に、何か
物悲しげな気配が辺りに漂っていたのですが、このドラマのように
皇族や側近までも拷問にかけられたり残虐に殺されたりと本当に
なんという非人間的なことが繰り返された悲しみが宮殿の片隅から
まだ癒されない空気を感じ取りました。

 そして、この宮殿のほとんどが、わが国の秀吉によって破壊された、
といまだに修復作業が続く塀のところに張り紙が貼ってあるのを見て
胸が痛くなりました。

 戦乱の時代はどこでもそういった攻防合戦が繰り広げられたのを
少しエグイ・ドラマのように見ておりましたが、最後に狂気の王として
追放された後もやはり世話になったチョソナの影を慕って終わった
ところが印象的でした。

 人は少しの権力を持つとそれにしがみついて時として非道なことを
してしまうし、母親を殺されたことがどんなに憎しみが残るか、という
ことを長い壮大なドラマで教えてくれたように思いました。

 F姫が韓国に嫁がれたので、韓国が身近な国に思えてなりません。
また、アラブの石鹸までいただいて、私の趣味はどんどん広範囲に
広がっていきそうです。他国の文化や歴史を尊重して、私たちは
もっと身近に庶民レベルで仲良くなっていければ良いのですけれどね!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ケーキ・セット@「PRONTO」

                 Cimg0196
                       Pronto   ケーキ・セット

  昨日は銀座の美容院へ行って、帰りがけにお茶でも・・と道を歩いて
いると、「ケーキ・セット 500円」の看板をみかけて、つい足がカフェ
PRONTO」へ入ってしまいました~happy01

 生キャラメルとバナナのケーキcakeで、小さいけれど美味しかったですheart04

 美容師さんは、長い髪の毛だったのに、急にショートにされて
お似合いでしたけれど、何かあったのかと心配になったりしました~confident
女性はお年頃になると、どんな職業でもいろいろと悩みがでますよねsweat01

 綺麗な美容師さんなので、いつまでもトップ・スタイリストととして頑張って
欲しいですgood

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »