« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

銀座寄り女子ランチ会★

               Cimg0117
      トラットリア アッラマーノ  ランチ・パスタnotes
        

先月より職場の「女子ランチ会restaurant」を企画して、今月で2回目に
なりますshine

先月は、会社の近くにあります
     「
串揚げ処 築地 はん亭
に参りました。カウンター前で揚げ立てのくし揚げを店長さんから
直接、お皿に乗せていただくと、アツアツで美味しかったですspa

先週のことですが、やはり近くにありますイタリアンで
TRATTORIA ALLA MANO(トラットリア アッラマーノ
へ皆さんでパスタ・ランチを頂きました。

        Cimg0114

 こちらのお店は、サラダ・バーが山盛りなので、お野菜不足の時は
とても栄養補給になって助かります!少し写真がボケてしまいましたが
こちらのお芋サラダの味付けが美味しいのと、今の時期、秋芋(笑)類が
旬なので、皆様をお連れできてよかったですlovely

 サツマイモにアーモンドとクリームでまろやかに味付けしてあるのが
大好きなんですdelicious

 以前は、若い人たちが多くて、ランチ時は店内も宴会場のように
にぎやかで、サラダもどんどん入れ替わりお店の方が出していらっしゃい
ましたが、少し年齢層が高くなったようで、お店の雰囲気も落ち着いた
感じになってよかったですgood  

 マスターが変わらずに、パスタを作って下さる男の背中もなんか~
いつもちょっと感激しますheart04 オープン・キッチンはやっぱりいいですよねshine

 美味しいランチと笑顔満載で、たまには「女子会」でホワッとランチ時は
女性同士でのんびりと過ごしたいですよね~note

 また、来月も秋の「女子ランチ会」、行きましょうね~bagboutique

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

◆ Juliaのお知らせコーナー/Top Page ◆

bellshineトップページをアートやアロマについてメモ書きします。 
maple陶然忘機」高潤生現代印作・かな篆刻展shine 拙ご案内記事
  
緑蔭館ギャラリー」  会期: 12/12-14 どうぞいらして下さいshine
crown セラピスト」12月号 (特別記事)
アロマプレッシャー 
記事shine
     pencilセミナー:六本木ヒルズ 12月23日(日)16:30~18:30 
    
ダニエルマードン式 アンチエイジング・リンパマッサージ&血液型テラピー

heartJulian Rose (My Net Shop)
bell Korean Products美白人 − 黄土石鹸 ROSE NAIL new 

続きを読む "◆ Juliaのお知らせコーナー/Top Page ◆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

サブロンの秋ブレッド&秋人情 (^-^)

                      Saibron
                        ドミニク・サブロン 赤坂本店

 今朝は、娘が勤めるドミニク・サブロンへ行って参りました。
朝日を浴びた店内に、焼き立ての美味しそうなパンがまだ、
湯気を上げるように、店頭に陳列されていましたshine

        Cimg0157

 店頭で販売を担当されていたのは、Yさんで娘と仲良くさせて
頂いているお嬢さんです。小さい頃からクラシック・バレーを習って
いらしたので、今でもそのお教室で、バレーの先生をされている
そうですshine

            Coolshape
          Cool Shape/Aromapressure

  休憩時間に娘が肩に、アロマプレッシャーの「クール・シェイプ
を着けていたら、Yさんが香りがよいので気に入って下さったそうです。

             Cimg0175

 今朝は、直接、Yさんにもお会いできて、とても嬉しかったですlovely
バレーの絵柄が入ったミニ便箋に、サンプルのお礼をきちんと
書かれていて、感激しました~shine 

 娘も小さい頃にバレーを習っていたので、今度、Yさんが教える
バレーのお教室へ見学に行くそうです。

 笑顔が素敵で利発そうなYさん、これからも娘と仲良くして下さいませo(_ _)o。


breadサブロンのパンをランチに少し購入して参りましたので、ご紹介します。
 点線内は、お店のHPから引用させていただきました。

    Cimg0158 

  ----
     パンジャポネ
  ¥336
  11/22(日)までの期間限定商品。

   サブロン自らが開発に携わった小麦粉で作ったバゲット生地は、
    外はパリッと、中はもっちり風味豊かな味わい。この中に優しい
    甘さの大納言を入れました。この秋限定のマリアージュを
    お楽しみください。
  販売店:赤坂、新宿、渋谷

  ---- 

 志賀氏が開発した「大納言(ペルティエ)」も大好きでしたが、
  こちらは、フレンチ・バージョンなので、皮が バケット生地に
  近い感じがしますね~note
  こちら一本だけで、ややお腹が膨れましたhappy01

 
     Cimg0162_2

 ----
 クロワッサン Croissan

  ¥231
  フランス産AOC発酵バターを使用した高級クロワッサン。
  サックリとした食感と、ノアゼットを思わせるような焼き上がり
   のバターの香り、コクのある味わいをお楽しみください。
  -----


   AromapressureのDaniel先生もこちらのクロワッサンは
「東京で一番美味しいですね!」と時々、お店に来てくださっている
そうです。

  実は、昨夜、これは娘が折ったパイ生地なんだそうですshine
かなり熟練しないとこのように何層にも折れないらしいです。
朝、会ったときにちょっと疲れた顔をしていましたが、美味しいパン
を早朝、店頭に陳列されるのには、夜中に職人さんたちが
頑張っているからなんですね
good

        Cimg0163 

     ---
     セザム・エ・パタート
     大:¥420  小:¥189 
         3種類の小麦粉をブレンドした生地に、
       たっぷりのゴマと練りゴマペーストと
         秋の味覚サツマイモを入れました。
     ---

 とても秋らしいパンですmaple サツマイモにもっちりとしたゴマが
練りこまれた穀物パンっていう感じですねdiamond

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

続きを読む "サブロンの秋ブレッド&秋人情 (^-^)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/27

「圓乗 篤」 声楽ソロコンサート 11/7 (土) お知らせ

       Enjyo
      bell「圓乗 篤」  声楽ソロコンサート 11/7shine

 友人のChieさんが、歌の先生がソロ・コンサートを11月7日(土)に
下記のとおり開催されるので、チラシを送って下さいましたshine

日時:  2009年11月7日(土)午後2時 開演
場所:  
武蔵野市立吉祥寺美術館 音楽室 (伊勢丹新館7F)
当日券: 2000円

プログラム
ジョン・ダウランド :  Flow My Tears (ギター弾き語り)
ブ リ テ ン      :  セイラーボーイ (ギター弾き語り)
中田 喜 直     :  海四章
グ ノ ー       :   セレナーデ
マ ス ネ       :  エレジー 他

 「圓乗 篤」 先生は、1990年から7年間ロンドンに滞在し、
ロンドン・カレッジ・オブ・ミュージックにおいて、声楽とギターで
デュプロマを取得されたそうです。現在、三鷹市と武蔵野市
で声楽教室を主宰されています。

 夏にも先生と生徒さんの童謡のコンサートを拝聴しました。
生徒さんがとても先生を慕われて、湧き合いあいとした
音楽会だったので、また来週、先生のコンサートを聴きに
伺おうと思っています~notes

先生の弾き語りはとても素適なので、お近くの方はぜひ、
会場までいらしてくださいませ。前売り券は1800円で
ご予約、お問い合わせは、
      「圓乗声楽教室」 0422(36)2782 まで。

会場は、武蔵野市立吉祥寺美術館内にあります音楽室
いうことなので、美術館も覗いてくるつもりですnote

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

浜口陽三氏の展覧会がちょうど開催されているようですので
そちらも楽しみです!

      4sakuranbo1963_2

        4つのさくらんぼ」 1963年

 浜口陽三記念室

 「生誕百年 partⅡ カラーメゾチントの成功

 2009年7月2日(木)~11月8日(日)

 思いがけず、浜口氏のカラーメゾチントの作品も
  拝見できるなんて、まさに芸術の秋!ですねshinemaple

   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/26

ハロウィン・ブレッド★ドミニク・サブロン

    Galletpotilon    
       ブリオッシュガレット・ドゥ・ポティロン
        (カボチャのブリオッシュガレット)

     ----
  ¥420
  カボチャのミルクコンポートとローストくるみのスイートガレット。
   リッチなブリオッシュ生地で
  ----

 娘の勤めます「ドミニク・サブロン」では、ただ今、ハロウィン用の
期間限定で美味しいカボチャ味のパンが販売されています~shinebell

 今日のランチは、上記のガレットと下記のパン・ド・ミにチーズと
ハムを挟んでサンドイッチにして持っていきました~lovely

    Pandeme
     パン・ド・ミ ハロウィン

 ------
 ¥1,050  1/2 ¥525
 期間限定。低温長時間発酵で作る かぼちゃのパン・ド・ミ。
 ------

 特に、こちらの「パン・ド・ミ」のソフトでカボチャ風味なお味が
  最高に美味しいですsign03 そのまま何もつけずに食べても味わい
  があって、素晴らしいです~heart04

  あとは、ヤクルトのおばさんがいつも持ってきてくださる
  野菜ジュース(無塩)を飲めば栄養もバッチしですねgood
  今日のランチは、シンプルなのに美味しくて幸せ気分に
  なりました~heart02

    Caramelpowarl

           キャラメル・ポワール

 こちらも冬限定ですが、パイ生地の上に洋ナシのコンポートが
上品ですわねぇ~note  ヘーゼル・ナッツの実も付いています~heart

 味と芸術性がマッチしたドミニク・サブロンの秋の季節パン、ぜひ
ご賞味くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

F姫との楽しいティー・タイム(*^_^*)

                Cimg0099
                        お土産の韓国コスメshine

 先月の下旬に、韓国に嫁いだF姫が一時帰国されて
ここのところ毎週のように、ランチやお茶をご一緒して
頂きました。また、韓国コスメ・ファンの私や娘のために
たくさんのお土産を頂いて、とても嬉しかったですlovely
F姫、ありがとうございました~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

       Skinfood

 SKIN FOOD」社という可愛らしいパッケージのマスク・パックなども
いつも娘と二人で楽しく使用させていただいております。

 もちろん、石鹸オタクの私のために、韓国やその他、死海の石鹸など
もお持ちくださいました<(_ _)> 珍しいので、こちらにご紹介いたします。

    Rivage

            「RIVAGE

             Exfoliantsoap               

 死海の石鹸なんて、とても珍しくてパッケージも素適で
箱を開けるときからドキドキしましたconfident。少し死海の塩が乾燥
して入っていました~wink 使い心地は、かなり塩分を含んで
いますが、海に入ったときに肌が良くなるようなツルツルっと
なめらかになり一遍に好きになりました~heart02

   

        Relife2
         RE-LIFE SKIN

 同じくヨルダン側の死海で作られた「Salt Soap」です。
こちらの方は、オイリーで香りもよくノーマルな石鹸に近いです。

死海の塩分を含む光り輝くような石鹸を私一人で使っては
申し訳ないような貴重な感じがしましたので、実家の母と娘にも
少しづつ分けました。F姫のご両親様のお計らいで素適な石鹸を
頂けたことを感謝いたします。

    
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

  

   Bihakujin
     ◆ 美白人 - 黄土 ◆

今回、一番感激したのは、韓国の西海岸で取れる黄土から
作られた「美白人」というミネラルと植物成分が多く含まれている
美肌用の素晴らしい石鹸です。

F姫のお肌がとてもきれいなのは、このような韓国の優れた
石鹸やコスメをご使用されているからなのですね~shine

F姫のご家族の皆様も愛用されていて、姫もぜひこちらの石鹸を
日本の皆様にもご紹介したいとのお気持ちもありまして、私の

ネット・ショップで」販売させていただけることになりました。
入荷は11月中旬ですが、ご希望の方は私までメール下さいませ。

それぞれお国柄が現れた石鹸を集めたり、それを使用したときに
触れるそれぞれの文化の香りをも感じることができて楽しいですnote

   ------

 以下は、姫と過ごした思い出の場所です。

    Dsc_3465
       
最初は、浅草の「鉢の木」という甘味処でお会いしました。

     Dsc_3460 

「白玉入りあんみつ」を頂きながら、近況を語り合いましたheart04
いつもお優しい笑みで癒されますが、姫もご実家に戻られて
とてもホッとされているような安心感が伝わりましたlovely

     Cimg0089

 次は、「メルキュール・ホテル」でランチをしまして、最後は、
浅草リバーサイドにあります「
CAFE MEURSAULT」に
連れて行って頂きました。

      Cimg0090_2
          ケーキ・セット

隅田川が眼下に流れ、夜の方が向かいのビルもライティング
がされて素適とのことです~moon3shine 入った時は、まだ大きな
窓が開いていたので、オープン・カフェのようで気持ちよかったですcafe
今回は、ケーキ・セットだけでしたが、一階で販売しているほど
ケーキは自家製で大変美味しかったです~cakedelicious

   Cimg0087  Cimg0095    

 ハローウィンのディスプレーもかわいかったです~applemoon3

      Cimg0096  

 2Fのカフェの入り口もディスプレーが手作りで楽しいですhappy01
3Fはバーになっているそうです~wine

  隅田川を眺めながら、いっぱい、ワインでも頂きたくなるような
ちょっとおしゃれで、お料理も美味しそうなお店でしたよぉ~good

 小さなお子様を預けて、私に会いに来て下さるので、あまり
長時間はおしゃべりできないのですが、姫の笑顔を見ている
だけで、日頃の疲れが取れるようなお上品でお優しい方です~heart04

 私も今回は、アロマプレッシャーの商品やアロマ製品を
いろいろとご紹介させていただいて、姫やお母様がアロマの
香りがとてもお好きなことが分かって、嬉しくなりましたheart04

 私の身近で少しづつアロマテラピー効果が広がって、少しでも
健康な人が増えて欲しいと願っています~note

 F姫、「美白人」をこれから送ってくださいませ。すっかり、姫まで
石鹸マニアになって頂いたようで嬉しいですheart どうぞこれからも
Seolよりよろしくお願いしますwink お元気で、また会いましょうねsign03
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/21

◆ みかんラングドシャー ◆ 柑橘系パワー

       Mikan
            shineみかんラングドシャーshine 

 先日も神戸からのお土産を頂いて美味しかったので、こちらへ
アップ致しましましたが、また、みかんバージョンのラングドーシャ
を頂いてしまいました<m(__)m>

  「みかん」なので期間限定販売のようです。みかんの甘酸っぱさ
のさっぱり感がいいですねfullmoonshine

 さすがに世界のBさん、いつも気を使っていただいて、ありがとう
ございますnote  目の前がパッと明るくなるパッケージも頂いたときに
目に華やかに写りますshineshine

diamond「コンディトライ神戸」
HP: http://ko-kobe.jp/about.html

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  

        Cimg0019         

 もうミカンも売り出されていますが、先日、実家で採ってきた
無添加ユズを半分に切って、蜂蜜を少し入れたユズ・ティーに
すると体が温まって、疲れが取れるようですjapanesetea

 柑橘系は、精油では葉っぱからも採取されたりしますが、
ミカンの皮からプチッと弾けるような液体がギューと凝縮
されたのが精油に入っています。

光毒性があるので、昼間は肌につけるとシミの原因になる
のでお気をつけ頂くほかは、柑橘系の効能はこれからの
冬のシーズンには、風邪引き予防になりますし、血行促進など
血圧降下も促してくれて、心身共にリフレッシュできるようです。

 冬はどうしても寒くて暗く鬱気味に傾きますが、そんな時は
精油がなくてもミカンやユズなどを頂いて、気分を明るくしたい
ですねlovely

 またお使いの洗剤にもレモンやグレープフルーツなどの
果実の精油を少し足すだけで、食器や床掃除などをする
時に香りよく気分も爽やかになりますshine。また、抗菌作用も
あるので、菌の繁殖も抑えることができます。

 ルームコロンは本当に簡単にできて、持ち運びにも便利
ですので、今の時期、外出先でもトイレの取っ手が気になり
ますし、会社のロッカーの匂い消しや玄関、洗面所には
気がついたときに、殺菌スプレーをすると抗菌になります。

 無水エタノールと精製水は、薬屋さんで販売しています。
無水エタノール 20ml、精製水 5ml、 精油を15~20滴、
スプレー式のボトルに入れてよく振ります。

 自分の身は自分で守らないと!っていう感じで、あまり
ワクチンなどに頼らずに、柑橘パワーで元気で強く来るべき
寒い冬を乗り超えて行きたいですgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

☆ 実家へ秋の収穫 ☆

                Kaki_2

 昨日は、お天気も良かったので、実家へ「」採りに行って参りましたmaple
先日の台風で、大分葉っぱが落ちてしまいましたが、今年は、たくさん
柿が生ったようですgood

 以前は、庭がもう少し広かったので、大きな「柿の木」が庭の真ん中に
ドーンと生えていました。2階のベランダから、その柿の葉を観察したり
絵に描いたりと、なぜか柿の葉には癒されていたような思い出があります。

 今年は、夏のお天気があまり良くなかったせいなのかあまり甘い柿では
ないですが、採りたてはシャリシャリして美味しいですねlovely

 ビタミンCやタンニンやカリウムを含んでいるので、アルコール分を
外へ出してくれる働きが強いそうですconfident もちろん、ほかのビタミンや
ミネラルも含まれているので、お肌をきれいにして血圧も正常にして
くれる作用があるようなので嬉しいですsmile

 
           
Yuzu

 柚子もまだまだ、上の方までたくさん実をつけていたので、梯子に
登って採ってきましたup 少し黄色く色づいて香りも強くなってきましたwink

       Cimg0070   

 20年以上も経つとりっぱな木になりますね!小さな庭なのですが
地植えってやっぱりすごい生命力を宿しますねsign03

 柚子は最近は、精油にもなっているので、柚子の香りはとても
リラックス効果があるようです。日本古来の甘酸っぱさで安心感
も齎してくれるのだと思います。

 柚子に含まれるリナロールが、不安感を取り除き、疲労回復、
高血圧にも効くようです。血行を促進してくれるので、皮付きで
柚子湯にすると香りのよさでリラックスできて、心身ともに温まる
ことができますねspa

 柿と柚子でしばらくは、お肌がきれいになってくれると嬉しいですshine

  
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



       
Paul_2

 前日に購入してあったPAULカイザーのカンパーニュをランチで
一緒に食べるので持っていきました。 ハムや野菜をはさんンで
オープン・サンドにして美味しかったですbreadcafe

昨日のように穏やかな天気だと、梯子に登ったりして活動的に
動き回れますが、秋の収穫のあとはだんだんと寒くなってきます。

今の内に柑橘系で、たっぷりとビタミンとミネラルを補給して、
インフルエンザなどかからないような体質にしておきたいですapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/17

PAUL キッシュ & Punmpin ★

            Cimg0059
                ロレーヌ・キッシュ@PAUL 八重洲店 

 今日は、久しぶりにPAULへ行って、「キッシュ」を頂いてきました。
付け合わせのサラダの量がずいぶんと少なくなっていましたが、
キッシュのパイ生地もさすがに美味しく、中のチーズとハムもバッチリ
lovely
 

         Cimg0058  

 PAULの出来立てパンの中のイチジクやオリーブの実も
フレッシュで完璧でしたcherry バターもとても美味しい~good
やはり、これだけ手作りで美味しいとお店は満席でしたdelicious

         Cimg0062_2

 洋ナシのケーキも美味しそうでしたよぉ~cakeshine
カンパーニュをお土産に買って帰りました~bread

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

      Pumpkin

 実は、パソコンが駄目になった途端に、一眼デジカメも調子が
悪くなったので、有楽町のビックカメラに修理に出しに行ってきましたcoldsweats02

  PAULから有楽町まで行く間に、大きなカボチャが設置してあって
来月の「ハロウィーン」に向けての豪快なインスタレーションですねnote

     Cimg0065_2

 花屋さんもだんだんとハローウィン仕様になって、楽しい彩りですねnotes

 家に帰ったら、実家の父から電話が入って、
 「柿がちょうどよく生ってきたら、採りにきたらどうだぁ~?」
なんてことで、明日も柿採りに行って参ります~run
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/15

Birthday Lunch at 鼎泰豐(でぃんたいふぉん) カレッタ汐留

             Cimg0034
                      小籠包  &    サンラータン麺

  明日は娘の誕生日なのと今日は、娘がお休みだったので、
「カレッタ汐留」にある「
鼎泰豐(でぃんたいふぉん)」で、
ハッピィ・バースディ・ランチをしてきましたbirthday

 

続きを読む "Birthday Lunch at 鼎泰豐(でぃんたいふぉん) カレッタ汐留"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/10/14

「神戸ロイヤルミルクティーラングシャ」 神戸からの美味しいお土産♪

                Cimg0029
              Kobe Royal Milk Tea  Langue De Chat

 会社の方が神戸に行かれて、美味しいお土産をお持ち下さいました。

 紅茶のりーフとアールグレイパウダーが練りこまれているので
生チョコ・紅茶風味クッキーという感じでしょうか? 

 神戸や大阪でしか販売されていない東京ではレアーなショコラですlovely
その内に東京へ進出してきそうですねsmile

  Bさん、いつも美味しい神戸のお菓子をありがとうございま~す(._.)

コンディトライ神戸
HP:
http://ko-kobe.jp/about.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

 「ナードアロマテラピー協会」 アドバイザー・テキスト資格の取得を目指す!

        Cimg0022
      ナードアロマテラピー協会アドバイザー・テキスト

  [gattoアロマテラピースクール] の橋本先生のお宅で最初に、
日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー」のお勉強を
さていただきまして、資格を取得できたのが、かれこれ5年前位
になるかと思います。

  今回は、「ナードアロマテラピー協会」アドバイザーの資格に
挑戦するべく、また先生のお宅へ通わせて頂けることになりました。
いつも精油の香りが漂うお部屋で、癒されつつも励まされたり
たまには厳しく人生を問われたり、と真剣に向かい合ってくださって、
お世話になっておりました。

 ナードのテキストも半分位はお勉強していたのですが、どうも
成分を覚えたりするのが、ちょっと面白くなかったことは事実でしたcoldsweats01
 ローズなどのフローラル系の香りに惹かれたので、まずは
そちらで癒されてしまいまして、お勉強は後回しになっていましたdash

 しかし、「アロマプレッシャー」の製品に出合って、毎日、マッサージを
していると、あんなに痛かった膝がスーと治っていくではありませんかnote
それに、香りを始めオイルの浸透性・保湿性の品質の良さに惹かれて、
マイ・ショップ」でもこの夏より販売させていただくことになりました。

 けれども、どうしてそんなにアロマが心身ともに効くのか?という
疑問が湧いて参りまして、これは、一からハーブの成分をお勉強
してみなくてはpencilsign01という気持ちが日々募って参りました。

 橋本先生いわく、「アロマを信じてなかったんでしょう?毎日、
マッサージすることで、アロマの良さが分かったのでは?」と
ずばり見抜かれてしまいました~happy01

 香りでは癒されてはいましたが、成分自体ではそれほど感じて
いなかったのかもしれません。でも、やはり「
アロマプレッシャー」の
オイルに漂う深い透明感がある香りが大好きですし、体の芯に
効いてくるような自然の持つ素晴らしさをもっと追究してみたく
なったのですsign03

        Cimg0019
              実家の柚子

 実家の柚子をお土産で、橋本先生のお宅へお持ちしました。
先生はさっそく、葉っぱを取ると香りを嗅がれて、「プチグレン
と同じ香りがするでしょう?」と言われて、プチグレンの精油を
取りだして下さいました。「同じミカン科ですからshine」と言われて、
次に、皮を少し取って香りを嗅ぐと「マンダリンと同じでしょう?」
とすぐにまた、マンダリンの精油を取りだして下さって実地勉強
が始まり面白かったですwink

  「ナードアロマテラピー協会 アドバイザー・テキスト
バージョン・アップして内容ともに「使い方のアドバイス」も
簡単なレシピが書かれていて、本当に初期よりもグンと充実
していますね~sign03

 その日は、「イランイラン」というかなり強烈な香りがする
インドネシアに咲くお花の成分について勉強しました。

  「イランイラン」との最初の出合いがあまりにも強烈で息が
止まるかと思ったほどでしたので、それ以来、ちょっと避け気味
でしたが、成分を知ると精神安定、強化、高揚させるという
相反する作用があります。司会者やスポーツ選手、歌手などが

本番前にこちらの「イランイラン」の精油をオイルに少しだけ(一滴)
入れて、みぞおちなどに着けると気分が落ち着いてパフォーマンス
に力を入れることができるそうです。

私は高血圧なので、ホホバオイル 20mlにイランイラン一滴、
ラベンダー・アングスティフォリア一滴、プチグレン3滴
を入れて
一日に3滴、みぞおちに塗布するとよいそうなので、さっそく、
「ケモタイプ精油小辞典」からレシピを引用させていただき
塗布剤を作ってみました。効いているのが分かりますgood

「イランイラン」には血圧を下げる効果があるとは知りませんでしたwobbly
足のこむら返りや不整脈や糖尿病まで予防するそうですよ!

主要含有成分

セスキテルペン 炭化水素類
エステル類
モノテルペン アルコール類
フェノールメチル エーテル類

これからは精油のことも当ブログに書くことで、少しづつ覚えて
行ければよいかしら?と思っています。

少し深く理解しようと前向きになってみると、精油の成分が
とても重要に思えて、覚えることが苦ではなくなりそうです。

橋本先生の叱咤激励とともに、アロマテラピーを学んで
来年の今頃には、ナードのアドヴァイザー資格を取得
できればと望んでおりますsign03

少しケーブル・テレビやアートの話題が減るかもしれませんが
ご興味ある方は、アロマテラピーについて分かりやすく書いて
行くつもりですので、ぜひ、楽しく読んでいただければ幸いです。


※精油の扱いはご注意くださいませ。
 妊婦さん、幼児、お年寄りもこちらのレシピにはお気をつけ
 下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

★ 実りの秋 ★

        Persion

 昨日は実家へ行きましたら、庭には柚子や柿がたくさん実っていました。
柿を採るには、まだ早かったのですが、柚子もぎをしたりして楽しかったですnote 

  秋晴れで、お天気も良くて気持ちよかったですよねsunshine

        Sentarou

 伊勢丹の食品売り場へ寄ってきたのですが、ものすごくきれいに
なって驚きましたwobbly  仙太郎の甘物屋さんで、クリのお饅頭とおはぎ
をお土産で購入していきました。おいしい手作りのお味に感激でしたnote 京都の
最中で有名な老舗の和菓子屋さんなんですねshine

 クリに渋皮がうっすらとついて丸ごと一個入っています。周りの白あん
も程よい甘さでなんという秋のお菓子の芸術品でしょう(o^-^o)

 果物の盛り合わせも購入していきましたら、ブドウ、リンゴ、ナシなどりっぱな果物で秋の
実りを堪能できましたapple

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 パソコンがいよいよ駄目になってしまったので、新しいパソコンを買い
換えましたpc 当ブログとともに5,6年ほど頑張ってくれたVioともいよいよ
お別れです。いつも大勢の方が当ブログにいらしてくださって、ありがとう
ございます。食いしん坊なので、食べ物の話題が多いかと思いますが
また、アロマテラピーやアートについても少しづつ書いて参りたいと思い
ますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

『プレ ド ラガール クリヨン』@新橋 カジュアル・フレンチ

          Dsc_3472
      クリーム・コロッケ@『プレ ド ラガール クリヨン


映画の試写会を観に行く前に、娘と一緒に
腹ごしらえを新橋駅地下にありますカジュアル・フレンチ・レストラン、
  『
プレ ド ラガール クリヨン
でフレンチを頂いてきました。

クリーム・コロッケのトマト・ソースがけはとても
美味しかったですlovely小さいので、あと一つは
欲しいところでしたが~happy01

この日は、お店が1周年とのことで、ワインや
ソフト・ドリンクを一杯、サービスして下さいましたwineshine
チリの赤ワインなのに、軽くてとても飲み易かったですheart04

セットで、スープとミニ・サラダとパンかライスと
ドリンクが選べます。630円なのでお得かとgood

    Dsc_3469

娘は、牛肉のワイン蒸しを頂いていましたが、とても
美味しかったですheart

        Dsc_3473

  少し量が足りない事もあって、パスタを急いで頼んだ
のですが、パスタが固すぎて味付けももう一つでしたbearing

ただ、新橋駅近くで、リーズナブルなワインと美味しいフレンチ
アラカルトをいただけたのは、これからも利用したくなるほどです~notes

restaurantプレ ド ラガール クリヨン

港区新橋2 東口地下街1号 ウイング新橋
アクセス JR線新橋駅汐留口より徒歩1分※直結
東京メトロ銀座線新橋駅より徒歩3分

営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ワイルド・スピードMAX』 by nifty 試写会

         150840
          『ワイルド・スピードMAX

先週、  『ワイルド・スピードMAX』をnifty様ご主催の試写会を
スペース汐留」で娘と一緒に観て参りました。

私は何の映画がよく分からず取り合えず、応募しましたら、
試写会のチケットを送っていただきました。女性限定とのこと
でしたが、タイトルからするとなんでかしら?と思っていたの
ですが、内容をみてからちょっと分かった気がします~wink

娘が映画を観る前に、
「この映画、R (息子)が好きだった映画だよnote
と言ってましたが、そういえば、よくカーチェィスのビデオを見て
いたあれかしら!とやっと思い出しました

主役の「ポール・ウォーカー」はFBI捜査官になって、すっかりと
おじさんになってしまったのですね~wobbly でも、ブルーの澄んだ
青い目は相変わらずきれいで、アクションもカッコよかったですlovely

私は、「ヴィン・ディーゼル」が迫力があって、なんともいえず
男臭いところが好きですけれどね~heart04

最初のタンクローリーとカーチェィスの場面は、さすがに劇場の
大画面と大音響ならではの素晴らしい迫力があって、これぞ映画!
の醍醐味を味わえました。

今時のCGをフルに使って、ワイルド・カーチェィスも見ごたえ満点でしたsign03
nifty様、久しぶりに大画面で映画を楽しめまして、ありがとう御座いました。

10月9日(金)から東宝系の劇場で公開されるとのことです。
劇場で見ないとこの映画のよさは分からないと思いますので、
ぜひ、秋の夜長に、スカッとするカーチェィスをお楽しみくださいrvcarrvcardash

映館:    TOHOシネマズ 日劇にて公開 
公開日:   2009年10月9日(金)公開 
公式サイト:
http://wild-speed-max.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »