« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

『ばなし展』@日本橋ナンワギャラリー

           Panashiten
                        ばなし展』@日本橋ナンワギャラリー

先週の日曜日のことになりますが、「ぱなし展」を旧友と
ご一緒に観て参りました。

 「美術館を旅するノート」 ぱなしの編集長の納富さんより
高先生の篆刻教室で「ばなし展」の案内状をいただいていたので、
楽しみにしておりました。

ぱなし」は美術・芸術・文筆・編集・出版・イラスト等で活躍
されている方の作品やちょっとしたエッセイが満載ですが、
現代アートの感覚で楽しい読み物です。

そのアーティスト達が今回の展覧会に作品を持ち寄って
「ばなし」の冊子から飛び出すように展示されていたので
現代的な感覚が溢れる展示会でした。

        Dsc_3446
                     「ぱなし表紙原画」   池永 康晟 

 「ばなし」の表紙を飾る日本画家の作品が最初に展示されています。
実際には、精緻に彩りよく描かれていて素晴らしい作品であることが
分かって驚きました。図版が暗くなって申し訳ないですが、女性の
リアル感がなまめかしくも美しいですshine

     ---

            Dsc_3448
               「」 高 潤生
 
 篆刻教室でいつもパワフルに篆刻を教えてくださる
高 潤生先生の書のお作品です。
「ばなし」にも毎月、
先生が「書」とエッセィをご寄稿されています。

        Dsc_3381
          「ぱなし9月号」 高 潤生

 「ぱなし」の9月号にも大きく掲載されています。高 潤生先生が
特別に、甲骨文字の「康」の意味を教えてくださいました。すごく
心に響きますね!

 三千年前の殷商時代の人々も、心の健康をより重視しているようだ。
右の墨書は甲骨文字の「康」である。四つの点は楽器の振動音を表し、
そのほかの部分は両手で揺れ動かす楽器である。このような楽器は
祭祀のときに用いられ、安らかな雰囲気を醸し出すものと思われる。
「康」は「心の楽しみ」との意味であり、これこそ健康維持の原点であろう。

     Dsc_3450

また、周りに書かれている書は、高先生流の高潤生流の
金石風行書とのことです。もう少し分かり易く教えて下さい
ました
    

「心を楽しむべし」。

これは、現代風の享楽的な楽しみを言っているのではない。
「古書を読み、古人の詩歌を吟じ、古い名筆を写した册子を
見て遊び、山水を眺め、月花を愛で、草木を慈しみ、四季の
景色を楽しみ、酒を少々たしなみ、庭の野菜を煮るのも、
みな心を楽しませる」と、益軒は精神的な高い境地の楽しみを
提言している。心が穏やかになれば、血液が正常に流れ、
食べたものは滞らず、病気にならない。


このような生活がゆっくりとできたら理想的ですね!
高先生は心を豊かにすることが大事なことである、と
いつも中国の古語などで教えてくださいます。

健康の「康」の字には、音楽を神様のために奏でる、という
意味が含まれているとは!三千年前の文字に、なにか
深く癒されるようなキラキラとした鈴や笛の音が聞こえてくる
ようですね~shine

五十鈴塾左王舎(三重県伊勢市)で、9月20日から22日まで
先生の個展は開催されたそうですが、連休中だったので、
お伊勢参りの観光客の方達が大勢、個展に寄って下さった
そうです。

   ---

         Dsc_3453
               青木 修

 フリーランサーの青木 修氏の油絵が展示されて、
会場に明るい雰囲気をかもし出していました。人の
表情がそれぞれ面白いと思いました。

       Dsc_3455
 
会場には、美味しい中国茶とお菓子を用意してくださって
友人と美味しく頂戴しました。納富さんは中国茶もご趣味と
いうか詳しくてご本も書いていらっしゃるそうです!

    Dsc_3454
         「墨絵と書」   祥洲

 祥洲氏の「」という書がとても素敵で、友人といいわね~!
と言い合っていました。私も熱海に行かなければ所望していた
かもしれませんが、今月はちょっと残念です。。weep

   Dsc_3457

祥洲氏の墨絵入りTシャツが各種類、販売されていました。
かなりパワーが溢れていますね!!!

     090912_1536101 

  以前、高先生の篆刻教室に、祥洲氏が遊びにいらして
下ったときに携帯ですが、お二人を撮らせて頂きました。
20年以上のご友人同士だけあって、お二人の掛け合い
漫才のような楽しいおしゃべりも息が合っていましたheart04
関西の「書」を代表するアーティストがお二人いらっしゃるだけで
ものすごい気迫で、教室中が圧倒される雰囲気が漂います!

10月2日で終了とのことですが、明日、明後日とお時間が
ある方は、ぜひ、下記の会場までいらしてくださいませ↓

2009年9月24日(木)~10月2日(金)(9月27日は休廊)
・11時~19時 入場無料
・場所:日本橋ナンワギャラリー
・東京都中央区日本橋室町 4-2-16 楠和日本橋ビル 1F

 
 納富さん、展覧会はとても明るくて楽しくていい感じでしたsign03
また、3日のお教室でお会いしましょう!

  

 

 

   

            

 

   

                  

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/29

「花畑生キャラメル」 & 「らいちの金平糖」 美味しいお土産(*^_^*)

          Hanaba
             花畑生キャラメル

 娘が回復すると不思議な物で、私まで元気になっていますlovely

先週の連休で、ご帰省された方達がお土産を沢山、購入して
きてくださって、美味しいのですが、ちょっと食べ過ぎですかしら~happy01

 北海道へ行かれた方が、最初の飛行場ではこちらの生キャラメル
が売り切れていて、札幌でやっと購入できたそうです。でも、牧場で
直接、購入してきてくださったキャラメルの方がすごく美味しかった
ですが、キャラメル大好きなので幸せでした~heart02 Oさん、いつも
本当にお仕事からお土産まで素晴らしいお気遣いで、感謝申し
上げますm(*- -*)m

花畑キャラメルのHP
http://www.hanabatakebokujo.com/index.php

     ribbonshinepresentshine

         Konpeito_2
       らいちの金平糖@『緑壽庵 清水

 京都へご出張に行かれた方が、『緑壽庵 清水』の
らいちの金平糖」という赤い油紙の小袋に入った
懐かしい金平糖のお土産を下さいました~lovely

 「らいち」のほろ甘酸っぱい香りがして、噛むほどに
深い味わいがしてきますheart04 

 お店のHPを拝見したら、やはりかなり手間をかけて作って
いらっしゃるようですね。

 いつも利発なAさん、美味しい京都のお土産をありがとうございますnote

 こういった美味しい味の伝統がいつまでも続く事を祈りたいです。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/28

励ましの言葉とお花で元気に!

        Dsc_3442
          フルーツ・サンド@千挽屋 三井タワー

昨日は、旧友のM子さんとランチを千挽屋さんでご一緒してから
ぱなし展」にお付き合いしていただきました。 また、「ぱなし展」に
ついては、後日、お知らせいたします。

三井タワー」も出来た当時は大勢の人で週末はにぎわっていて、
こちらの千挽屋さんも並ばないと入れないほどでしたが、大分、
閑散として寂しい位でした~confident

テレビで、こちらの「フルーツ・サンド」が美味しいと食べている方が
おっしゃっていたので、頼んでみましたが、もうちょっと生クリーム味
が薄い方がよいかしら?なんて思ったりしました。パフェの方が美味し
そうでしたが、ちょっとカロリーが。。happy01

三越前から「ぱなし展」まで5,6分でしたので、二人で展示会を見て
楽しんできました。彼女はお孫さんがもうお二人もいらして、そばに
住んでいらっしゃるので、いつも遊びにいらして賑やからしいです~lovely

でも、先週は、ちょっと娘が過労で倒れたりして、いろいろと看病
など気をもんだので、帰宅してから具合が一気に悪くなってしまい
ました~weep

なので、今日は、
アロマプレッシャーの講座が六本木ヒルズで
あったので、楽しみにしていたのですが、行けずに残念でした。
先生方には、申し訳ありません<m(__)m> また、
10月12日の講座には
参加するつもりでおります。

友人とも久しぶりにその講座で会うのを楽しみにしていたのですが
行けなくて、すいません<m(__)m> でも、友人はフェイシャル・マッサージ
が気に入ったようで、またボディの時も参加したいと言ってくださったので
良かったですnote 携帯にも励ましのメールを下さったりして、とても
嬉しかったですwink  友人の心温まる一言で救われますねlovely

     Dsc_3445
   ハローウィン仕様のブーケ by 青山フラワーマーケット     

 娘は大分、良くなって、また朝から晩まで働いていますが、
この頃の女性は、時間制限なく働けるようになったことで
多くの若い女性たちが遅くまで働いて、本当に体を酷使して
いるようで気の毒です~think

 最近は、女性特有の病気が増えているようなので、どうか
あまり頑張り過ぎないように。。未来のお母さんになる若い母体
も守ってあげるような新しい政治仕様に変わって欲しいと、
思っています。

 娘とは一心同体みたいな感じなので、娘が具合が悪くなると
私まで心配で、心身が萎えてしまいます~sad 珍しいことに、私の
具合が悪かったので、娘がハローウィンのブーケを赤坂の
「青山フラワーマーケット」で購入してきてくれました~heart04

 友人のメールで励まされたり、娘のお花ですっかりと夜には
元気になってよかったですがwink

 息子も風邪を引いた、と言っていたので、ちょうど夏の疲れが
出易い時期なのかもしれませんね!

 新型インフルエンザも直接ではないにしてもジワジワと近くまで
偲び寄ってきているようですので、皆様もどうぞこの時期はお体に
ご自愛くださいませ。

 

  

                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」 一日ブログ記者 初体験!

          Dsc_3512 
              「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」 展内

当ブログに、「シカン展」の広報の方より「一日ブログ記者
のお知らせを頂きまして、私も始めてこのような取材記者の
ような経験をさせて頂きました。

当日は、腕章を付けてはいても会場内でカメラで撮影するのは
ちょっと勇気が要りますし、結構、お咎めの言葉やら視線を感じて
大変でしたが、素晴らしいシカン文化がよく理解できる展示品を
撮影させて頂いたりとよい経験になりました。

            Dsc_3480


連休中に参りましたので、親子連れの方達で会場は大変混んで
おりました。でも、お子様と楽しそうに、皆さんが展示品を興味
深くご覧になっていました。館内の展示の仕方も大変丁寧で美しく
非常に細かいところまで気を配っているように感じました。その
ひとつに、キャプションがお子様も見易いようにやや下方に設置
しているように思いました。

         Dsc_3489_2
                          ロロ神殿 模型

ペルーのリマは、ゴーギャンが幼少の頃に過ごした地ですが、ここ、
シカン文化が栄えた所は、リマより北に位置するバタングランデです。

われわれはどこから生まれ、どこに向おうとしているのか」と
ゴーギャンも最後の大作に書き記していますが、考古学者も
「文化とは、人間とは何か?」と問いながら世界中の遺跡を
発掘していくのは、人間のルーツと現在と未来を結ぶ何かを
探求している旅に似ているのかもしれませんね。。

        Dsc_3503

当展覧会は想像以上に、その文化や人の足跡を大きく示し
いろいろな所にモニター・ビデオが設置され、展示品の解説
が詳しくされています。こちら側に嫌が負うでも「インカ帝国のルーツ」
である「シカン文化」の壮大で素晴らしい副葬品の数々を
ロロ遺跡を模したようなスクリーンや模型の中を観て歩くと、
だんだんとその世界に深入りし楽しんで観ていく様な何か夢の時
を齎してくれます。

        Dsc_3502
                  島田泉(現南イリノイ大学教授)

こちらが、島田泉教授で、日本人考古学者として、南米ペルーに
30年前ほどから、こちらの「シカン文化(月の神殿)」(名付け親)を
発掘し、その文化を解明したことから今回、約200件を展示される
運びとなったそうです。

所々に、教授が解説されるモニター画面があります。お父様も
米国のプリンストン大学の名誉教授をされていたので、14歳で
ご一緒に渡米されたそうです。ハーバード大学でも考古学の
准教授をされていらしたというエリート中のエリートでいらして
さらに、尚も奥深く南米の文化を追求されていくという想念と理念は
人間と文化のルーツをあくなき探る探求心がお強いからでしょうか?
しかし、1000年前の文化を日本へ展示してくださり、私たちに
多くのロマンを教えてくださいまして、長い間のご研究に対して、
敬意を評させていただきたいと思います。

室内は暗いので、最初の展示品はあまりよく写っていなくて
残念でしたが、途中からISOの感度を最大にして撮影して
みましたので、よろしかったら、ご覧くださいませ。

Dsc_3500  Dsc_3505 Dsc_3507_2
     《シカン神の顔を打ち出し細工した黄金のケロ》11C 初頭

 黄金で出来た顔面が反面づつ見事に調和されていました。
 四方からも観賞できるようになっていて見事でした!

         Dsc_3510
             《逆さ人面金杯》 11C

 こちらの人物像は、「シカンの神」で、森羅万象を司り、
  自然や人々に影響を与えると考えられたそうです。

         Dsc_3511
                   《シカン 仮面

  死者の顔に装着された仮面です。つりあがった
  「アーモンドアイ」が特徴です。
 

 Dsc_3517       

          Dsc_3496_2

 高貴な女性の胸には、銅とトルコ石の首飾りが装着されて
 いたそうです。 各種の装飾品もモニターに映し出されて
  されています。

  そのほかの金の装飾品の技術も素晴らしかったです。

   Dsc_3518 

  通路の右側は、ロロ神殿の模型が設置され、その間に
美しく展示品が展示されていて、現地の雰囲気が感じられます。

     Dsc_3523

 ピラミッド模型に埋め込まれていたのは、美しい織物でした。

       Dsc_3522
   
 その横には、上品に土器が展示してあって、装飾的にも
  とても美しい展示で素晴らしいですね!

 Dsc_3525    

      Dsc_3524

  土器の製法をパネル展示されて、モニターでも実際に、土器を
焼く釜で、この製法通りに焼くと土器ができたことを証明していました。

  Dsc_3504

自然と一体となった生活を偲ばせる動物や食べ物や植物が
彫刻されています。1000年前に焼かれた土器とは思えない程
しっかりとしたまま残っているものですね!

       Dsc_3508

カエルとかカニでしょうか?ペルー北海岸は、高温で雨が
少なかったせいか、人々が水に関わる動物の土器が多い
そうです。自然との共存を願っていたシカン人の気持ちが
これら土器からも分かるとのことです。

  Dsc_3528 Dsc_3526_3   

 シンプルでいて、とても遊び心もあって作品に愛情を持って
   展示しているのがいたる所で感じられました。

     Dsc_3516
    《エリートの人が使用したと思われる金製胸飾り》 11C

シカンは、支配者層と庶民が階層としてはっきりと別れていた
階級社会だったそうです。動植物の文様が箔押しのように
描かれていてとても美しいですね!

     Dsc_3529_2

     ロロ神殿の模型は中央に位置していて、最後にぐるっと
          天上まで見渡せます。

      Dsc_3530  

  Dsc_3531_2
               《黄金の御輿》 11C

   ガラスケースに入っていてりっぱな御輿です
     中期文化が突然消えてしまったのには、11世紀末、
     この地を干ばつと大雨が繰り返し襲い、飢餓と洪水
     が蔓延し、急速にシカン文化も衰えていったそうです。

 この後は、ミイラで終了でしたが、有名な展示物は他の
ブロガーの方達がご紹介しているようでしたので、私の
好きな展示品を拙いながら掲載させていただきました。

 3Dの映像もお墓の中の人物の配置がよく分かって面白かった
です。

  少し鑑賞者の方が写ってしまいましたが、もしこのブログを
拝見されて気になる方は、どうぞコメント覧にお知らせくださいませ。

最後のお部屋には、考古学の紹介パネルとモニター画面が
設置してあり、こちらも現代の考古学を知るのには興味深い
ものがありました。

 Dsc_3543         

 Dsc_3542 

 現代は、地中レーダーなる機械があるそうです。

 10月12日(祝)まで展示されています。お子様とご一緒にぜひ!!

  moon3shinecrown

 お土産コーナーでは、アルパカのお人形もあって
  ちょっといつもとは違う南米の雰囲気で暖かいですdelicious

    Dsc_3545

  
  
外で、限定ドリンクというのかサボテン・ジュースを
     飲んで休憩しましたwink        

  Dsc_3558

 資料は、TBSが作成されたコピーを頂いたので、文章は
 そちらから、引用させていただきました。TBSさんも20年前
  から写真撮影されていたそうです。

  思わぬシカン文化を堪能させていただきまして、
  国立近代博物館の方には深く御礼申し上げます。

   

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009/09/23

▲ 秋の美味しいプレゼント ▼

    

一昨日、『ドミニク・サブロン』赤坂本店の厨房内で
ちょっぴりだけお手伝いをさせていただいたのですが、
ご丁寧に、スタッフのIリーダーの方より、『Love&Rask』のセットを
お礼にとプレゼントしてくださいました。パッケージもグリーンと
ピンクで鮮やかですね~heart04

      Loverusk
      Love & Rusk
(ラブ&ラスク)
      
東京駅"グランスタ
"でラスク 好評発売中!
     9/18(金)~27(日)



       
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

      Kurumipan 
           maple胡桃パン     


また、Iリーダーが実家のお母様と私のために、「グルノーブル
という胡桃の生地で、中にマロンを入れた「胡桃パン」を作って
下さいました。見た目も「胡桃」で可愛らしくて、中のマロンの
甘さと胡桃生地の素朴さとが相まって、とても美味しかったですlovely
このような心の篭った手作りのプレゼントは嬉しいですね~shine

Iリーダーは、一人一人のスタッフに気を使われて、寝る間も
惜しんで働かれているそうです。今日は、素敵な秋のプレゼントを
本当にありがとう御座いました<m(__)m>

娘もこのように、お優しくて頑張り屋さんの皆さんとお仕事が
一緒にできて幸せですねheart04  

ドミニク・サブロンのスタッフの方々、毎日、激務で大変でしょうが
これからも力を合わせて美味しいパンを沢山作ってくださいねnote

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

『ドミニク・サブロン』 赤坂本店 パン作りはすご過ぎ!!

              Dsc_3443
           ドミニク・サブロン』 赤坂本店

 昨日は、娘が勤めます『ドミニク・サブロン』 赤坂本店内へ少し
お邪魔させて頂きました。 

      Dsc_3447 

 パン焼きを担当されている方が、真剣に釜を見守っています。

        Dsc_3448_3      

釜の前は、40℃~50℃になるそうですがspa、沢山のパンを
次々と焼かれては店頭へと陳列されていきます。

 娘は『仕込み』というパンの生地を作ったり、下記のように
ナッツからアプリコットやレーズンなどを次々とすごい量で
足していきます。これだけでも目を回すほどの量ですcoldsweats01

Dsc_3450 Dsc_3455  

Dsc_3454    Dsc_3460_2 

バターの箱もいくつも使うので、家庭でケーキを作っても一箱の
半分位しか使わないので、その違いだけでも驚きの連続です
coldsweats02

      Dsc_3458

大きなボール一杯の粉に水を足して、柔らかくしていきます。
娘が軽々とかき回していましたが、ちょっと私が混ぜてみると、
ものすごく重かったので、本当にスゴイ体力が要る仕事なんですね!

      Dsc_3463

粉が柔らかくなると、先ほどのナッツ類と生イーストなどを最終的に
混ぜ込みます。

横で見ているだけど、すごい大変な仕事なのが実感できましたwobbly
他のスタッフの方々も体を動かされて、キビキビとお仕事をこなされて
感動しましたsign03

 オフィース・ワークは、パソコン作業でどんどん体を使わなくなって、
まるで足が退化してしまうのでは?と思うほど、最近は、体を動かす事
をしない作業形態に変化してしまっただけに、昨日は、本当に昼・夜なく
働くパン職人さんの体力と忍耐力に敬服いたしました(*- -)(*_ _)ペコリ

        Dsc_3456

私も少しだけビニール袋にラスクを入れたり、シールを貼ったりと
お手伝いをさせていただきました。

       Loverusk       

ドミニク・サブロンの人気ラスク「Love & Rusk」が、東京駅構内
"グランスタ"にて、期間限定(9/18(金)~27(日))で発売されているので、
ラスク作りがこの時期、とても大変だったみたいです。でも、こちらの
ラスクが私は、
大好きなので、もっと広がると嬉しいです~happy01

       Dsc_3466_2

 娘と一緒に、お弁当休憩しようと外へ出るとお神輿が沢山の人々に
担がれていて、赤坂のお祭りで活気付いていましたo(*^▽^*)o

 隣りで少しでも娘のプロなパン職人の仕事を見て、そのすごさに驚きと
共に、娘の職人魂に圧倒されましたshock

  「ドミニク・サブロン」のスタッフの方々も本当に毎日、お疲れさまです。
娘とともに他のスタッフの方々は、パンを作ることに命をかけているよう
に見えました。身を削って働く姿に頭が下がります。でも、パンが出来
上がる喜びも大きいので大変な仕事も出来るそうですbreadshinelovely

 それにしても皆さま、素晴らしいお仕事振りですねsign03
お体に気をつけて、美味しいパンをこれからも沢山作って下さいませ<m(__)m>
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

『ホテル ミクラス 』 極上のスパと温泉に感激!!

       Dsc_3441
         ホテル ミクラス  ~Spa the Ceasa  ~

 先週、娘と実家の両親と一緒に、熱海の海沿い立地する
      「ホテル ミクラス
へ行って参りました。

          Dsc_3400_2

 お部屋の前に、太平洋が広がり初島がくっきりと見えて
それだけで心が何か解き放たれて、ゆったりとしてきますshine

 Aromapressureの講座を受けてから、こちらの「ホテル ミクラス
にあります「スパ ザ シーザ」でトリートメントを受けたい、と
思っておりましたので、やっと念願が叶いました~lovely

 ビーチが見える個室で、全身、トリートメントを受けました。ソフトな
タッチながら、しっかりと毒素を排出するAromapressureのマッサージを
受けますと、体が少ししまって軽やかになった気分がしました。昨年度、
スパ業界でも「極上スパNo.1」に選ばれるだけあって、天国にいるような
気分になりますheart04。娘はすっかりと気持ちよく寝てしまったそうです~note

            0191_appearance 

 温泉も露天風呂から太平洋が見渡せて爽快な気分になります
空と海と温泉とが一体になって、自分もその自然の一部になって
しまったかのように、夢見心地になります~spa

   
      Dsc_3415_2

 今回は両親と一緒でしたので、広いお部屋を取りましたら、
「ロクシタン」のアメニティがセットされていて、娘も私も大喜び
でした~lovely  お部屋もとてもモダンでベットもしっかりとしていて
本当に大満足でしたshine

    Dsc_3384

        Dsc_3394

 「敬老の日」と「娘の前誕生日」祝いに、フレンチ・ディナー
久しぶりにフレンチのコースを頂いて、美味なお魚ベースの
お食事で至福のひと時を過ごせました。

 「ホテル ミクラス」の従業員の方々もとても接客が親切ですので
すっかりとミクラス・ファンになってしまいました~mist
熱海駅までお迎えにきてくださいますので安心です。

     Dsc_3402

 朝食もこちらのプレートとお野菜やフルーツやジュースなどが
バイキングになっていて、とても美味しかったですsign01パンも手作り
ですし、自家製ジャムもよいお味で、他のホテルにないリッチな
朝食で一堂、感嘆の声でしたwink  

 見晴らしも良く、お食事も美味しくて、温泉も最高なロケーション
ですので、皆さまもぜひ、たまにはリラックスしに行かれてみま
せんか?もちろん、こちらのスパは、男性もOK!ですので、父
もとても喜んでいました。たまには、両親に親孝行がてらご一緒
に、東京から近場でのんびりとされるのも良いかと思います。
本当に心から大満足して、東京へ戻って参りました。

 ホテルとスパのスタッフの方々、家族が大変お世話になりまして
ありがとう御座いました<m(__)m>

     Dsc_3419
          ホテル前のビーチで~wave 

また、こちらのスパのテラピストさんを教育されたAromapressure
のダニエル先生と高橋先生が開催する六本木ヒルズの講座
来週の日曜日(27日)に午後4時半より開催されます。ご案内を
こちらへ引用させていただきます。

■講座名:DANIELMARDON式ボディメンテナンス 
ハンド&アーム編 リンパマッサージでネールや指輪が似合う手に! 

日  程: 8月2日(日) 16:30~18:30

場  所: 六本木ヒルズ内、アーテリジェントスクール

教 材 費: 3,000円 (教材費に含まれるキットは、4千円相当ですが
特別価格3,000円になります。ディプロマも発行いたします。)

お申込み:アーテリジェントスクールのサイトからお願いします。

http://www.academyhills.com/artelli/detail/tqe2it000009b5r8.html

夏の疲れ…お肌の内部に、蓄積していませんか?今月のアロマ
プレッシャー講座は、おしゃれを楽しむ秋にふさわしい、スッキリ
したお顔を手に入れるための『顔のリンパマッサージ』です。まず、
お顔のエクササイズでウォーミングアップ!次に、皮下組織を
きれいにし、むくみを減少させる技術を、ダニエル マードン先生と
一緒に練習します。左右のバランスがとれ、あごのラインが
シャープになり、目が大きくなる感動を体感しましょう!
講座修了時にCertification(修了証書)を発行します。

◆10月12日(月・祝)16:30~18:30 レッグ(脚部)

ダニエル先生と、“美脚づくり”セルフケア方法を一緒に
練習する講座です。好評発売中の「ダニエルマードン式 
アロマプレッシャー」の本とDVDの中から「フット&レッグトリートメント」
をピックアップしたものです。

“美脚”を促進するエクササイズや、皮下組織の老廃物と、
セルライトの原因になるむくみを減少させるダニエルマードン式
リンパマッサージ方法を習得して、日常生活に取り入れましょう!
初心者の方もどうぞご参加ください。 

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

篆刻教室 〜 「美意延年」 〜 個展のお知らせ

  大分、日が短くなって参りました。
先週の土曜日は、  「
高 潤生」先生の篆刻教室がありました。

前回、難しかった主文印を今回は、少しリラックスした朱文印
で印してみましょう、と先生は私たちのレベルに合わせて、
彫りやすい直線の文字を紹介してくださいました。

高先生の個展が、9月20日から22日まで、伊勢の「
五十鈴塾左王舎
で開催されるそうです。その個展の題名は、「美意延年」と名づけられて
いました。 その意味は、下記のとおりですが、確かに、心を楽しませる
のは、芸術だということは、いつも私も僭越ながら、当ブログでも書いて
きたことです。

       

◆美意延年 〜養生の道を求めて〜

心を楽しませれば、気血はスムーズに流れ、養生の助けとなります。
これが、「美意延年」の意味です。
心を楽しませる方法にも色々ありますが、最高のものは芸術だと
言われています。
書道篆刻の名跡を鑑賞し、学び、そして創作する。
いずれも、「美意」の境地に至る道です。

    090919_2

中国の多くの篆刻家が刻印してきた印だそうですが、今回は
黄士陵風(1849〜1908)の手本印を模してみました。朱文印は、
周りから線を彫っていくので、大変、難しくて手がすべるとあっと
いう間に、細い線が無くなってしまいますcoldsweats02
上の作品は、手が痛くなりながら真剣に彫った作品です。この
彫り方をマスターできれば、ハンコ屋さんに成れるそうですshine

 高先生は、いつも中国の古語を教えてくださって、何か足りない心を
満たしてくださるようです。

◆「心遠居無ろう
「ろう」という漢字がなかったのですが、「ろう室」という家の
ことで、心に高い理想を持てば、簡素な住まいでも気にしない、
良い家でなくても心が満たされる。という意味だそうです。

高先生と私たちの暮の作品展開が、成城にある「緑蔭館
ギャラリーで開催されます。題名は、
     「陶然忘機
と考えてくださいました。

今回のご主催者様は、自家栽培で採れたブドウをブドウ酒に
され、会場にも常備してくださるそうです。また、近くなりましたら、
ご案内もいたしますが、こちらの題名のとおり、心地よくギャラリー
でお酒を飲み陶酔しながら、友達と楽しく会話をし、俗世界を一時
忘れ、芸術を楽しんで観る、という意味です。皆さまも手造りの
「美酒と書と篆刻」の世界を味わいにいらしてくださいませ〜wine


そして、生徒さんもお酒好きが多いので、題名にぴったり!と
いうわけです〜lovely

 
また、先生の大親友でいらっしゃる「
祥洲」さんという日本人の
書道家の方が、お教室にご挨拶にいらしてくださいました。
「メルセデス・ベンツ」の
テレビCMバックに、大胆な筆使いで
描いた作品も有名です!


祥洲さんの作品には必ず、高先生の刻印で印するそうです。
とてもお仕事を通して信頼し合いお互いを芸術の世界で尊重
されているのを感じました。

高先生は、20日より「2009年第29回世界新体操選手権」が
開かれますが、その会場の貴賓室において作品が展示され、
関係者の方々にもアート文字の素晴らしさが伝わって喜ばれた
と嬉しそうにお話しされていました。
先生のHPにも作品が紹介されています↓

http://www.koujunsei.com/exhibition.html

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

また、「美術館を旅するノート」 ぱなしの編集長の納富さんより
やはり、「ばなし展」の案内を頂きました。

       Panashiten

「ぱなし」は美術・芸術・文筆・編集・出版・イラスト等で活躍
されている方のちょっとしたエッセイが満載の小冊子ですが、
現代アートの感覚で楽しい読み物です。

そのアーティスト達が今回の展覧会に作品を持ち寄って
販売をするそうです。もちろん、高先生のお作品もあります。

◇「ぱなし展

2009年9月24日(木)〜10月2日(金)(9月27日は休廊)
・11時〜19時 入場無料
・場所:日本橋ナンワギャラリー
・東京都中央区日本橋室町 4-2-16 楠和日本橋ビル 1F

24日の午後5時よりオープニングで、やっぱり、お酒が飲み放題
だそうです〜bottle
どうぞお近くの方は、いらしてくださいね(
Map)

        

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/09/13

「ゴッホ 最後の70日」 by BS Japan

                  Main
         「ゴッホ 最後の70日」HP↑

今日は、「高 潤生」先生の篆刻教室がありました。そのお教室については
後日、ご紹介させていただきますが、先生が、

  「今夜は、BS Japan でゴッホについて放映しますよ。」

と仰っていらしたので、早速、午後9時からの

  「
ゴッホ 最後の70日 ~ひまわりの画家はあの日殺されたのか?」

をゴロっとしながら見ていますと、やっぱり、途中で夢うつつになって
しまい、全部は見れませんでしたが、ゴッホが自殺ではなくて他殺
だったことに焦点が置かれた番組内容でした。

晩年に描いた「ドービニーの庭」の左下に描かれていた黒猫が消されて
いたことが発見されて、このような仮説が立てられたそうです。

とてもゴッホ寄りの解釈をされていて、ゴーギャンが耳を切り落としたとか、
ピストルで殺したとか?なんだか、あの大作を見た後だけに、ゴーギャン
がかわいそうにもなりましたが、二人の偉大な画家の不幸がこんなにまで
後世で騒がれてしまうとは・・・不幸な二人の真相が究明されたくなりますね!

ゴッホの弟、テオが家族を持ってから、送金するのが苦しくなったテオの
気持ちもすごくよく分かりますね!

ゴッホが亡くなって、テオが狂うようにしてわずか半年で後を追うように
亡くなってしまったのにも悲しみが伴いました。

ゴッホが亡くなってから、印象派の画家たちがやっと認められるように
なり、ゴッホの「ひまわり」の絵もオークションで何十億の値が付けられ
たそうですから、この当時の芸術家が世に認められるまでの苦労が
偲ばれます。

ゴッホは中々人とコミニュケーションを取るのがヘタで、あらゆる人と
争いをおこしていたように本にも書かれていたりしましたが、今日の
番組では、ゴッホに対して、とても好意的な暖かな目が注がれていて、
真実がどうこうというよりもゴッホを狂人としてしか扱わなかった今まで
のゴッホに対する認識を覆すようで、ゴッホが救われたようにも思いました。

「ゴーギャン展」が「ゴッホ展」に比べると、入場者もかなり少なかった
ようですが、またこの番組の影響で、「ゴッホ展」が開催されたら
えらい騒ぎになりそうですね~wink 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

9.11 ~アメリカを変えた102分~ ヒストリーch

              220pxwtc911

2001年 9月 11日に「同時多発テロ」がNYで発生してから
もう8年の年月が経ってしまったのですね。ニュースでも
インターネットでもあまり取り上げていないようですが、
何か、今日は9月11日だということが朝、心に引っかかる
物がありました。

ヒストリーchを夜、たまたま付けましたら、「特集 9.11
を放映していました。下記は、HPよりこの番組についての
概要です。一般市民の驚いて恐怖に引きつった顔が映って
いました。久しぶりにあのツインタワーが炎上している映像
をみて、私も震える思いでした。全部通しては、見れません
でしたが、あの時の何とも言えない恐怖が蘇るようです。

第61回エミー賞4部門ノミネート。
米国同時多発テロ事件をまったく新しい角度から斬新な
手法で捉えた衝撃作。ハイジャック機が突入した2つのタワー。
その1つめのタワーへの突入から2つめのタワーの倒壊直後
までを、日本ではほとんど公開されていない、一般の市民が
撮影したビデオ、ニューヨーク市警察や消防署、港湾局や
救急隊員の無線でのやり取り、監視カメラ映像、そして
テレビ局がカットした映像などをつなぎ、時系列で追った
102分間のドキュメンタリー。元NHKワシントン支局長で、
外交ジャーナリスト・作家の手嶋龍一氏が、 9.11テロ発生
当時に現地で11日間に渡ってレポートを行った経験を含め、
解説を行う。

私はこの事件が発生する2年前に、NYへ行きました。
街は自信に満ちて、歩いている人たちも明るくて、
アメリカはなんて強くて輝いているのかしら?と
その当時は、経済も豊かだったせいもあり、とても
街中が華やいで見えました。

しかし、4年前にNYに行って、このグランド・ゼロ(爆心地)の
フェンス脇に立ったときは、壮絶な思いがこみ上げてきました。
まだ、周りのビルは黒いすす跡が残っていて、センタービルの
コンクリートもわずかに残っていたからです。とても大きな敷地で
その横に立っただけで、胸にこみ上げてくるものがありました。

また、街の人々も以前ほど元気がないように見受けられました。
現在は経済的に悲惨な感じでしょうか?

しかし、オバマ大統領が今、必死でアメリカの国を再生へと
導いているようですので、今度は奢ることなく健全な国へと
再生して欲しいと願っています。

約3千人の犠牲になった人々のご冥福を祈りたいと思います。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

「ウエディング宣言」 楽しいドタバタ・ラブ・コメ

                    51o2bfe9feel__sl500_aa240_

                             「ウエディング宣言

 爽やかな日々になってきましたね~note
やっと何かお勉強でも始めたい!って真剣に考えて
いるところです。

  でも、日常では思わぬ落とし穴が多くて、ストレスが満載で
家に毒を持って帰ってきたりしますが~typhoon

 そんな時は、美味しいお食事とデザートでお腹を満たしたら
アロマ・キャンドルを焚いて、アロマ・マッサージをすると好きな
香りとオイルで、ス~として毒素が体内から消えていくのが
分かります。

 また、BS2の映画チャンネルをつけたら   「ウエディング宣言
というラブ・コメが放映されていました。以前は、息子と一緒に
ゴロッゴロッとしながら、息子の好きなDVDを見ていたのですが、
DVDプレヤーを持って行かれてしまいましたannoy

 でも、この  「ウエディング宣言」をちょっと見ていたら、面白くて
結局、最後までゲラゲラ笑って見てしまいましたhappy01

 この映画は、日本では上映されなかったそうですが、2005年の
制作で、ジェニファー・ロペスがよくラブ・コメ全盛期に出ていた頃の
映画のようです。

 嫁・姑のドタバタ喜劇バトルで、すっごい明るくて楽しかったですheart04
嫁のロペスも負けずに反撃するところも笑っちゃいます!

 若かりし頃のジェーン・フォンダはシリアスな役が多かったような
気がしますが、すっかりと貫禄ある熟女で気炎を発していて、
ちょっと意外なほど、はまっていて本当におかしかったです!

 先週末、韓国ドラマ 「王と私」では、最後までいびり抜かれて
ドロドロの果てに、お嫁さんは王室から棄てられてしまいました。
それでも、そのお嫁さんも真が強くて、かなりバドルしていましたが、
このように明るいバトルの方が見ていて楽しいですよね~wink

 古今東西、嫁姑問題はどこでも大変そうですが、幸いな事に
私はダンさんの実家が遠いので、あまりお会いする事もなくて
その辛さだけは味わったことがない幸せ者です。また、義母は
とてもできた方だけに、ただ、尊敬しているのが良いのでしょうか?

 どちらにしても少しカラッとこの映画のように、最後はハッピー・
エンドで終るような楽しいバトルがいいですよね~coldsweats01

 何かストレスが溜まったときに観ると、笑いで癒されるような
映画でした。ぜひ、DVDを見つけたらお借りになってくださいね!

 
      

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/07

銀座&TV で楽しむサンディ!

   今日は陽射しは強かったですが、カラッとしたお天気で気持ちが
よかったですね~sun

       090906_1234091  Mcoffee  

午前中に、銀座の美容院へ行って、ランチは、近くの「メルキュール ホテル
にあります「レ シャンソン」でいつも美味しく頂いてきます。週末なのに、
バイキング・ランチもお手頃なので助かります~note キッシュも美味しくなって、
珈琲もこちらのですとソフトなので頂けます~lovely

 それから、いつも松屋の裏にあります「野の花 司」で山野草
を見に寄って行きます。今日は、珍しく苗が
セールをして
いましたので「ツルウメモドキ」の苗を購入してきました。薔薇も
大好きですけれど、山野草の可憐なお花や実が付いている今頃
の蔓枝も大好きなので~bud

      Kuromae

    
2Fには「茶房 野の花」がありまして、和菓子とお抹茶など
いただけます。上は、以前、友人と入った時に撮りました
黒豆抹茶みつ豆」で、桜の一枝が付いてきて素敵でしたcherryblossom

お花もお菓子もとても日本的で癒されるお薦めのお店です。

  ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

帰宅してから、夕食の支度を済ませると、午後6時からもう
TVの前に座ってしまいます~good

韓国ドラマで「王と私」も時々、見ておりますが、実際に昨年
撮影現場のお城にも行きましたので、懐かしさとともに
映像美も大変きれいに撮れているので、映画のようです。
衣装も煌びやかで、俳優さんたちも頑張っていますが、
あそこまで嫁いびりをしなくても?と思うほどですが、今日は、
とうとうお妃が姑からいびり出されてしまって、かわいそうでした~weep

次に、「ミストレス」は英国の景色が大変美しく、お話しも
かなり核心をついていて、今日は見ごたえがありました!


昨夜の「ダメージ」はいかがでしたか?私は、半分、眠り
ながら見ていたので、本当にフラッシュバックのように
所々の場面だけしか覚えていませんが、かなり、ショッキング
な内容のようですねshock 10月からの本スタートが楽しみ
ですが、少しハートが持つかどうか? 寝る前には、
やっぱり、旅チャンネルで外国の景色を見ていたほうが
心安らぎますね! でも、本当はドキドキしながら、きっと
また、土曜日の夜を楽しみにしているかもです~happy01

週末もTV三昧で、ゆっくりと過ごせましたが、明日から
お仕事、また、頑張らなくては!ですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

LaLa TV Drama  『クローザー』&『ダメージ Night!』3話プレミア放送

              I
                 クローザー

   また、TVの話題で恐縮ですが、米国のTVドラマ
刑事物が多いですよね!ただ、殺人現場が年毎に
陰湿で悲惨な場面が多くて、何度もピストルで打ち抜く
という残忍性で目を覆いたくなります。

 そんなときに、こちちらの『クローザー』を観ていたら
どんどん話に引き込まれました。
HPから以下、引用です。

 通称"クローザー"、ブレンダ・ジョンソン41歳。
LAの難事件は、彼女なしではクローズしないー。
全米No.1視聴率を更新し続けるクライム・サスペンス、新シーズン。。

 2009/8/7 (金)
キーラ・セジウィックがエミー主演女優賞にノミネート

アメリカ現地時間7月16日早朝に第61回エミー賞ノミネートが
発表され「クローザー」のキーラ・セジウィックが、ドラマシリーズ部門
主演女優賞に3年連続してノミネートされました。4年連続して
ノミネートされたゴールデン・グローブ賞は受賞経験があるものの、
エミー賞はまだ手にしたことがないキーラ。今年こそは!と大きな
期待が寄せられています。エミー賞授賞式は9月20日にロサンゼルス・
ダウンタウンに位置するノキア・シアターで行われる予定です。



上記のとおりエミー賞にもノミネートされているようで、20日が
楽しみですね! 

LAの殺人特捜班でチーフを演じているキーラ・セジウィックは
CIAで訓練を受けた「尋問のプロ」という設定ですが、本当に
ドラマの最後は、迫真の演技でスゴイです!!

 彼女は、よく「Thank you so much for coming」と犯人や証人が
来ると丁寧に挨拶をし、女性らしく相手の懐にそっと入っていきます。
そして、尋問をしていても始めは手柔らかく母のような感じで導入して
いきますが、犯人が口を中々割らないと、突如、獅子舞のように変身して、
口と目から火を放つように犯人を追い込んでいきます!

 カッコイイですよsign03 女性が大の男たちを泣かしてしまうの
ですからsmile キーラ・セジウィックの歳頃になって始めて体から
迫真の演技ができるように思います。


  イギリスの女優さんでもベテランはやっぱり、凄みがあって
たとえ美しくなくても演技者としては惹きつける才覚のある人が
多いですよね。若い美しい女優さんはセリフが多少まどろっこしくても
そのままで絵になるから観ているだけでOKですが、やはり、
このような心理的に犯人の弱いところへズバっと入る込むような
演技はやはりべテランというか母親的に駄目な子どもを叱るような
強さがないと駄目ですものね!

  キーラさんは一話、3千万円位稼いで、今ではプロデュースも
されるそうですから、素晴らしいですねsign03 

 口元がクローズ・アップされるのか、大きな口が特徴的ですが
このようなドラマが米国でも長く愛されているというのは、ある意味
正義の「聖母」を求めているようにも思えます。

  もちろんよい映画もありますが、このような優れたドラマに力を
入れていることに今更ながら米国の優れた脚本と演技者が光る
エンターティメント性に驚いています。

放映日時: 土曜日、2200 LaLa TV

今夜も楽しみですtv


  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*  

 また、今夜は上記の「クローザー」が終わった後に、新しく始まる
ダメージ」では、女性弁護士役のグレン・クローズの演技が見もの
ですねsign01またまた、凄みのある女優さんが登場ですwink

また、LaLa TV HPより引用させていただきます。

2009/09/05 (土) 23:00-26:00
第1回 今夜限り!「ダメージ」3話プレミア放送
今夜は「ダメージ」Night!10月本放送開始前の字幕版1話~3話
までを先行放送!過去と未来を交錯しながら、次々と明かされていく謎・・・。
訴訟事件をめぐるサスペンスに加え、底知れぬパワーと策略を
もつ女弁護士パティのキャラクターが見どころ。女優グレン・クローズが
圧倒的な存在感で、ゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞した話題作。
オープニングにはキャストの解説・見どころなどを、コメンテーターの
LiLiCoが大胆に紹介する特番も放送。お見逃しなく!!

   

グレン・クローズ Glenn Close
舞台やテレビで活躍後、1982年に「ガープの世界」で映画デビューし、
アカデミー助演女優賞にノミネートされる。演技派として知られ、
映画「危険な情事」や「101」など、さまざまな“怖い女”の演技で
定評がある。「ダメージ」でテレビドラマ・シリーズ初主演し、
第1シーズンではエミー賞、ゴールデングローブ賞の最優秀主演女優賞を受賞。
「ダメージ2」キャストの紹介
HPより


 テレビを見過ぎてよくありませんが、本当に面白い番組が
多くて、まだまだご紹介したいのですが、今日はこの辺で。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

「ドミニク・サブロン」 NEWS★お知らせ

             Dsc_3343
       新しいドミニク・サブロンのロゴ・マーク

 会社の帰りに、久しぶりに、赤坂にあります「ドミニク・サブロン
のお店に寄ってきました。なんと、入口の前には、

     『本日は、完売いたしました

の看板が出ていて、パンは買えないけれど、嬉しくなりました~lovely

横浜のそごう店で、「パン&スイーツフェスティバル」において
下記の期間に催事販売をしているそうです。
■8月25日(火)~9月7日(月)
■地下2階 食品売場

なので、娘はとっても忙しくて、毎日、3~4時間位しか寝てないんです~coldsweats02
本当に、すごい体力!って思ってしまうほど、働いています。
それでも、好きな仕事ができる、って幸せなのか、周りが心配
するほどでもなく本人は、疲れてもネバーストップ・ベィキング・ブレッド
って感じです~breadbreadbread

   Img_season_etefrais01
  ete frais(エテ・フレ)~夏のクールなシュトーレン~(HPより)

トップの真紅のボックスには、トロピカル・フルーツが
たっぷりと入った夏のシュトーレンです。
冷やして召し上がってくださいね~heart

     cakeshineheart04

今日は、この魅惑的なパンが目的だったのですが、もう売り切れ
だったらしいです~crownshine

   Img_season_danowais01

マリー・アントワネット” プレミアムフェア
7/15(水)~9/30(水)
ダノワーズ・アントワネット
¥388

フランボワーズ、グリオットなど甘酸っぱいベリーを
のせたデニッシュだそうで、期間限定で販売とのこと
です。

横浜の催事が終わるまで(7日)、赤坂と新宿店
午後12時から開店ですので、どうぞお気をつけて~flair

食欲の秋は、ドミニク・サブロンのパンで、潤いのある
食卓を飾ってくださいね~wineshine

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『雷鳥の里』 お土産で昔を懐かしむ♪

                  090901_1111431
                            雷鳥の里

懐かしいお土産を会社で頂きましたので、ちょっとご紹介です。

長野県白馬連峰に行かれた方が、『雷鳥の里』という焼菓子を
お土産に持ってきて下さいました。

若い頃、勤務していた会社は、長野県に山荘があったので、
同僚の方達は山荘によく行っては、小布施の『栗鹿子』や『栗落雁』か、
こちらの『雷鳥の里』をお土産に下さることが多かったです。

その頃は今のように洋菓子が溢れていなかったので、この独特な
クッキーのようなバームクーヘンのような歯ごたえがあって、素朴な
クリームの味わいも、とても美味しく感じられましたo(^-^)o

何十年経っても変わらぬ味わいに感激したり、特別天然記念物に
指定されている雷鳥のパッケージも変わらずに懐かしくて、その当時
のこともいろいろと思い出されました。
 
       
090903_1024061
           白馬の雷鳥       

 今回、行かれた方が白馬で見かけた一羽の雷鳥のお写真を
見せて下さいました。こちらは、携帯カメラで撮らせて頂いたの
ですが、白馬連峰も美しく撮られていましたよぉ~shine

  孤高の雷鳥は、高山にひっそりと暮らして、霧が深いときに
姿を現すことが多いそうです。私もいつか偶然でも山を散策
したら出合いたいと思うほど、神秘的な鳥ですね
chickshine

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »