« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/26

墨の位相ー現代水墨画特別展@都美

            Dsc_2442
             「オオカンサクラ

 先週の日曜日に上野へ行きましたら、「オオカンサクラ」という
少し梅のような小さな花びらを可憐に咲かせている桜がきれいに
咲いていました。日中は、小春日和でしたものね~cherryblossom

 友人のChieさんのお誘いで、知り合いの五十嵐 晃さん
というデザイナーで墨絵を描かれる方が、
東京都美術館
  『墨の位相ー現代水墨画特別展』 
において作品が出展されているとのことでしたのでご一緒して
参りました。(会期は26日で終了でした)

 水墨画は内心、それほど期待していなかったのですが、現代
アートの墨絵なので、それぞれが個性があって迫力もあり素晴らしい
作品が多くて、Chieさんと二人で、それこそ
   「すごいねー!!きれいねー!!」
と言う感嘆セリフを言い合いながら、楽しんで観ることができました。

 繊細な石の絵を重ね描いていたり、情念のような激しい気を
豪放に描き殴っているよう絵やパリの街角がシュールに描かれて
いたりと墨の濃淡の持つ幽玄的な美しさに魅了されました。
 特に、桜の花びらが繊細に描れている水墨画が今回一番の
お気に入りでした。その日本的な桜と月を描いた
武市 斉孝
夢幻な美しさに、二人で「弟子入りしたいね!!」と半ば、本気で
言い合うほど、やっぱり日本の美意識はこのように繊細で少し
抑えた所が一番素敵で粋に見えるかしら?なんて思ったりしました。

 Chieさんが五十嵐 晃さんの墨絵のワークショップで描いた墨絵を
お茶をしながら見せてくださいました。

           Dsc_2449

Chieさんは自然に興味というか一年の内、半分位はご実家の
郷里や富士山の麓で暮らしていらっしゃるので、自然描写が上手
ですね!!日本人ってやっぱり油絵より墨絵が一番、感性豊かに
表現できるのでは、と今回もすごく感じました。

五十嵐 晃さんの素敵な展示企画が新宿のアート・カフェのような所で
3月2日ー7日まであります。

  詩画展 「波境」 五十嵐 晃

五十嵐さんの作品からインスピレーションが湧いた詩を朗読されたり
外国人の男性(スワベック・コバレフスキ氏)がピアノも弾かれるそうです。
上記の上野の展覧会でも波と岸辺の墨絵が素敵でした~wave

 国立新美術館でも同じような水墨画の展覧会が3月14日からあるよう
ですので、どうぞお出かけになってくださいませ。本当に圧倒されるような
良い作品が多いです!

+++

続きを読む "墨の位相ー現代水墨画特別展@都美"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/22

息子の彼女のお誕生日に感じる昨今・・・

                   
            Dsc_2435
                                息子お手製のプレゼント↑

今日は息子の彼女のお誕生日だそうですvirgo
            
おめでとうございますbirthday
私の知り合いはなんとなく早生まれが多い気がする。
母親の誕生日は忘れていても、彼女の誕生日は、前々
からしっかりと準備している~coldsweats01

2,3日前に裁縫箱を取り出して、何やら縫っていたけど
出勤前のドタバタだったから気にしなかったけど、右下の
黄色い小袋はハンカチからi-Pod入れの大きさに合わせて
縫ったそうな~lovely

「へぇ~やるじゃん!!手作りがあると喜ぶと思うよぉ~heart02
「俺って縫い物も天才! マッ、早く元気になって
欲しいからi-Podもプレゼントするんだ~present

って結構、息子ながら彼女には優しいらしい~heart04
ちょっと泣けた・・・。彼女は昨年、新卒である大手の学校に
就職したのだけれど、研修が終わるといきなり地方の大きい
学校を管理することになったのです。いまどきの新卒の扱い
のむごさを息子から聞かされて気の毒に思っていました。

私の娘もそれはそれはすごい労働環境ですが、それ以上に
お金が関わってくるので精神的な疲れはすごかったことでしょう。
ご両親も心配して、もう退職させることになって東京へ戻って
きました。

私の若い頃も働くことはやっぱり厳しかったし、今以上に
有給もほとんどなかったけれど、男性達はもっとある意味、
裏の金銭的なことは自分たちで負って女性には見せなかったし
たまには美味しい高級なお店やバーにも連れて行ってくれました。
その点、男女が平等になったとはいえ、そこまで若い女性に
させるの?とある意味、平等になったことで、女性は世の中の醜さも
いっぺんに知ってしまうようで精神的負担も大きく気の毒にも感じます。

          Dsc_2437

Happyな絵柄のお弁当箱も添えて、少しでも彼女が明るくなることを
願っているようです。息子にとっても大事な彼女は、私にとっても
大切に感じるので、どうぞお元気になってくださいね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバカナル@紀尾井町 おしゃれな梅酒 PRUCIA★

      
                    0128_prucia01
           フランス生まれのおしゃれな梅酒 PRUCIA(プルシア)
                         (画像↑HPから拝借です)            

夜はデザイナーのマイミク、かるかんさんとご一緒に、赤坂、
ニューオータニのちかくにありますオーバカナル
紀尾井町店
で楽しいひと時を過ごして参りました。

オーバカナルは都内、数ヶ所かあるのですが、こちらの
紀尾井町店が味・雰囲気ともにやはり一番優れていると
思います。

昨日は、着席した途端に、お誕生日の従業員の方へ頭から
シャンペンだかハッピィー・バースディー・シャワーをかけられて
いました~birthday ちょっとビックリでしたが、さすが~余裕~heart04

          Dsc_2428
               

テーブルに置いてありましたきれいな小冊子に惹かれて
こちらのフランスのブランデー樽の中で日本の梅酒が熟成
された日仏コラボのブランディー梅酒 Pruciaを頼んでみました。
水割りとロックを頂いたら、かるかんさんが、
「ロックは強いですね!!クラーときました★ Juliaさん、
 大丈夫ですか?」
と帰りまで気遣ってくださった位だから、かない効いていたかしら(笑)?

日仏のコラボ酒は美味でいてかなり深みがあって
女性の方にはお薦めだけど、女性同士の方がよいかも~coldsweats01

           Dsc_2427      

キノコとポテトが入ったマスタード・ソースがけオムレツです。
大きいので二人前十分あります。マスタードもほどよくクリーミーで
なんて美味しいのでしょう~lovely

                       Dsc_2431            
                                名物☆ゴージャス・オニオン・スープ

こちらのオニオン・スープに惹かれて、今回もオーダーした
のですが、かるかんさんが涙を流して「美味しい~!!」
と感激して下さって最後に頼んでよかったです~heart02

10個位の玉ねぎが入っているかと思われるほどあめ色の
スライス・オニオンがぎっしり入っていて、、バケットとも何枚か含まれ、
一番上にはチーズがトロ~とたっぷりとかけてオーブンで熱々に熱して
あります~heart

濃厚なお味がしますので、よく付け合せについてくる薄味の
オニオン・スープとは違った本格的な贅沢なスープですsign03
ぜひ、寒い夜や、これからは桜並木をご覧になりながら、
熱々スープを外国語が飛び交う店内に召し上がると何か
外国へ着ている様で幸せな気分になりますよぉ~lovely

でも、他店でいただいた時に、サラダに入っていた黒オリーブが
正露丸のような味がして、かなりショックだったので~shock  、
紀尾井町店までお出かけくださいませ。美味しいお酒とお料理、
ハンサムなギャルソン、雰囲気の良さでお薦めです~good

かるかんさんブランデー・梅酒とフレンチで楽しいひと時を過ごせて、
ありがとうございました<m(__)m>

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/19

ル・ブーランジェ ドミニク・サブロン◆24日まで伊勢丹B2で催事販売!

            

             Bread

久しぶりに、どっしりとしたトースト型の石臼で挽いた全粒粉パンを
頂きました!
正式なパンの名称は「エポートル・ デ・パンドミー」と言っていたような?

娘が勤めているお店
ル・ブーランジェ ドミニク・サブロン

http://www.akasakabiztower-sd.com/

は、18日から24日まで新宿 伊勢丹B2Fで催事販売をして
います。こちらのパンも飛ぶように売れているそうです。
         

             Breads2

実家の母が家を改築したときに、大きな備付のオーブンを
設置したので、パン教室に通い出して、せっせとパンをよく
焼いてくれました~bread そのときに食べた胚芽パンと同じような
味がして懐かしかったです~lovely

祖母から隔世遺伝して孫娘が朝から晩までパンを造って
いますが、少し普通の生活・・・たとえば、専業主婦になる
とか、ロング・バケーションを取って海外旅行するとか人並み
の生活も憧れ出しています~heart04 

我が娘ながら本当に毎日、ハードで長時間の勤務、お疲れ様です!
いつまで頑張れるか分からないけれど、たまには前みたいに、
一緒に海外旅行へ行きたいわねぇ~airplane

美味しいパンを提供することは、いろんな意味で普通の生活はできなく
なるけれど、志賀シェフのお店<シニフィアン・シニフィエ>とこうして、
デパートで一緒に催事販売ができるなって、やっぱりすごいことだと思うsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

☆第2回 Samihoケーキ教室のお知らせです 2/28 ☆

           Orange

爽やかな香りが漂ってきそうなポプリですが、同じように、とても
爽やかで聡明なSamihoさんの第2回目のケーキ教室が決定
いたしました。2/28(土)午後7時から銀座のキッチンスタジオです。
ご参加希望の方は、マイ・プロフにあるメール・アドレスよりお申し
込みくださいませ。

第1回目の「ガトーショコラ」もサミホさん独自のレシピなので
とても美味しくて濃厚なショコラケーキのお味を楽しむことが
できました。皆様にもとても好評だったので、新たにmixiで
コミュまで作りました↓
* SAmihoxSweets Class *

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4056231

幼い頃からおばあちゃまとご一緒に郷土お菓子を作られ、
大学の時にも近くのイタリアンでバイトをして、お菓子の
部門でご活躍されていたそうです。そのレストランには
帝国ホテルを引退されたシェフなどがいらして、スイーツを
よく教えていただいたそうです。なので、先日、作った
ガトーショコラは帝国ホテルでいただいたガトーショコラと
同じように美味しいお味がしたわけです~heart02

少し体育会系のノリで、楽しく元気にケーキを作る会ですが
最後に時間がありましたら、ティータイムでおしゃべりをして
もっと盛り上がりたいと思います~lovely

ケーキ教室で教えることが夢だったのです!」
と美しい瞳で若い人に言われるとついその気になって
夢を叶えて差し上げたく、このように続いて、会を開く
ことになりました。

彼女のレシピはオリジナルなので、余計、洗練された
味が際立っているように感じます。結構、美味しいケーキや
パンも食している方なので、本当にご推薦いたします!

※28日(土)は、イチゴのシフォン・ケーキになります~cake

それでも、まずは、小さめな場所からスタートです。募集は
6名様までですので、お早めにお申し込み下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/15

☆ 週末はパックで美しく変身!?

      Pack1

 バレンタイン・ディーが終わるとそろそろ春が近くなってきて、少しだけ
気分が明るくなりますよね~lovely

週末にイベントや用がないときは、家の大掃除&お肌の大掃除もしないと
かなりキマスからね~shock

 最近は薔薇のことを考えることが多いので、クレーという粘土質の粉
のような優れ物を使い、ローズ・ウォーターを少し混ぜて柔らかくし
お手製パック剤を作って、ちょっと薔薇型にしてみました↑分かります??

 息子も少しづつ肌がよくなったので、このパックをべったりと顔に
塗ってやりました~smile

       Naturalgrainsoap

 ナチュラル・グレイン・ソープを使って、ローズ・ウォーターに
ローズの精油を練りこんだハート型の純石鹸も作ってみました↑

子どもたちが自然にこのように肌によい石鹸が分かるので、作って!
とリクエストしてきます。材料費もかかるんですけど~まぁ~顔を
洗う位にしておいてね~coldsweats01

        Rosepack

 韓国から一時帰国したF姫はいつも韓国の優れた化粧品を
お土産に下さいます<m(__)m> こちらもローズと松の成分を含んだ
マスクパックです。とても良い香りでいつも娘と一緒にしばし
おしゃべりしながら、お互いの顔を見て笑い合っています~happy01

              Pumpkin

 左はスイートパンプキンのパック剤で、右は、『土』って
書いてあるので、クレーなのか?クレンジング石鹸です。
F姫、いつも素敵なお土産をありがとう<m(__)m> Tsu君の
離乳食、頑張ってくださいね!また、石鹸送りますね~present

 上のクレーのパックをしている時に、父から電話があって
今から、みかんを途中まで持って行くとから!って言うので
慌てたけど(笑)、週末は何かとクレンジングして、また明日から
激動の日々に向わねばなりませんね~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/14

オリーブオイルで 『元気になる会♪』@Ms. Mika Koumoto Office

             Dsc_2335
                          色鮮やかなブルスケッタ   

先週末のことですが、Webデザイナーの講元 美香様の事務所で
元気になる会♪』へ友人のKさんを通して、ご一緒にランチを
ご馳走していただきました。講元さんは、ご友人が元気がないので、
お鍋の会を企画され元気になって頂こうと、築地に新鮮な牡蠣や鱈など
買い出しに行かれたそうです。美味しいご馳走を沢山、手間をかけて
振舞って下さって私までもっと元気になりまして、本当に感謝の気持ちで
一杯です<m(__)m>

   
        Dsc_2345
        講元さんの トレードマークラベルが付いた梅酒   

講元 美香(Mika Koumoto)さんのHPやブログはこちらからどうぞ↓
LovePanda Planning

lovepanda@or.tv
http://dear.to/lovepanda
http://lovepanda.sblo.jp/
シュク・エ・クール
http://cq-ecoeur.com/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

        Dsc_2333
      COLONNE       Zottopena

イタリアでも日本でもまだまだ国家資格の取得者は少ないという
オリーブオイルソムリエの
勝俣妙子さんがいらして、お持ちになった
オリーブオイル2種で、ティスティングから始まって、オリーブオイルに
ついても今まで知らないような情報を教えて下さったり、いろいろな
お料理にかけて試食をさせて下さいました。

    Dsc_2332

試食用にと娘が勤めるパン (ドミニク・サブロン)のバケットをお持ちしたら、
やはりとてもオリーブオイルと合って美味しかったです!

左のCOLONNE社のオリーブオイルは色もゴールドで
お味も上品でした。オーナーが女性とのことで、王家を
受け継ぐ家系の秘伝のレシピで製造されただけあって、
とてもエレガントでまろやかさがあり、高いグレードの
オリーブオイルとのことです。ロースのお肉に合うそうです。

右のシチリア産、Zottopena社のオリーブオイルはやや
青みがかっていて野生的なお味がしました。野菜やお肉
にも合って、上のブルスケッタにかけていただいたらとても
美味しかったです!!

          Dsc_2338_2
          新鮮な生牡蠣にかけると甘さを引き出すshine

本当にオリーブオイルでもこのように産地や年度によっても
違うお味がするなんて初めてでしたので、すごい貴重な体験
でした。また魚介にあうシチリアのオリーブオイルの味は
忘れる事ができないほど独特の青苦さがあって美味しかった
です!!

講元さん、勝俣さん、フルコースで本当に御世話になりました。
どれも美味しくて、堪能させていただきありがとうございました。


         Dsc_2344
        オーブンで温めたパプリカの上にもオリーブオイルを~shine 

bud オリーブオイルについてお習いしたことを書いておきます。

・両社の製品はイタリアの厳しいオーガニックの規制がある
  農園で作られている
・年によって品質が異なる
・オリーブオイルをティスティングする時は、両手で包み
 こむようにし回して温め、上に閉じた蓋の手を開けて
  香りを楽しむ
・一口、口に含んで舌の上で回すようにティスティングし
  飲み干す (以外と苦味があるが、これは新鮮である)
・薄く切ったパンを食べながらティスティングをした方が
  胃にも優しい
・オレイン酸は若返りに効き健康を保つ
・母乳と組織構造が同じなので、赤ちゃんから飲んでも
  大丈夫である
・ダイエット効果がある
・顔にはつけない方がよい
・日本のスーパーで販売しているオリーブオイルは
 99.8%が照明や保管が悪いので酸化し劣化している
・劣化した油を体内に入れるとそれを消化しようと
 エネルギーが余計に消費されてしまうので気をつける
・日本ではあまり油の研究はされていないが、これから
  一般の人たちももっと油について勉強すればメタボ対策
  に繋がる

上記の貴重なお話しをしてくださった勝俣妙子さんは
下記の日時で、同様な素敵な講習とお食事会を企画
されています。どうぞお早めにお申し込みくださいませ。
鎌倉で採れた新鮮なお魚や有機野菜などを使って、
オリーブオイルで調理されたお料理を召し上がる会との
ことです。。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

wineオリーブオイル講習会&「お食事会」の夕べ

日時 3月7日(土)17:00~19:30
場所 鎌倉、雪の下にあるイタリアンレストラン「ラ ルーチェ」
内容
・オリーブオイルのテイスティングと
ソムリエによるオイルの見分け方 17:00~18:00
・「お食事」18:00~19:30

◇会費 (講習料・お食事代込) 6000円
※15名限定(先着順にて受付いたします・定員になり次第締め切らせて頂きます)
<参加申し込み>
オリーブオイルソムリエ 勝俣妙子の
HPinfoよりお申し込み下さい。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そのほかの参加者とお料理は次のページからどうぞ。。

続きを読む "オリーブオイルで 『元気になる会♪』@Ms. Mika Koumoto Office"

| | コメント (2) | トラックバック (5)

★  A Happy Valentine to You! ★

   
     Dsc_2373 

 先日のマイ・バースディーに娘からプレゼントされたお花が、きれいに
開花したのでアップいたします。

 今日はヴァレンタイン・ディーということで、欧米では男女関係なく
お互いにチョコやお花を交換して、heart01を深める日だそうです~heart04 

       Dsc_2377  

 お菓子の写真をアップしてから、旧知の方からメールなどいただいて
嬉しく思います~lovely Thank you!! これからも作りますよ~cake shine cafe

 美味しいお菓子をいただくと特に女性は幸せな気持ちになりますよね~heartshine

 今日は恋人、ご家族でチョコ・チョコを頂きながら、明るいヴァレンタイン・
ディーをお過ごしくださいませ。 東京地方は21度にもなっているそうで、
春ももうすぐですね~cherryblossom

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
    heart04Enjoy a Happy Valentain Holiday bellshine
  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★ Valentain Chocola Cake ★

     

      Kicx3567      


 娘がヴァレンタイン・ショコラケーキを作りました。ハート型のショコラ生地に
オレンジとベランダに咲いているローズ・ゼラニュームの葉っぱを添えて~heart04

       Dsc_2363

 ショコラ生地をハート型に抜いたところ~heart キャラメル・クリーム
を間に塗ります。キャラメル風味のクリームがとても美味しかったです~lovely

       Dsc_2366

 きれいな『大人スイーツ』の本を見ながら作ったみたい~good
中々、仕事が忙しく彼氏ともいろいろと紆余曲折あって大変
だけれど、このショコラ・ハートでうまい具合に行くといいわね~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

☆ A Happy Birthday to Me ★

       shine

       Dsc_2350shine

バタバタとしていたら、マイ・バースディが過ぎ去ってしまうので
一応、アップしておきます!!

娘が赤坂サカスで購入してきてくれたトップスのケーキやブーケ、
薔薇の小袋と香りグッズ・・などなど~仕事帰りにひと抱えして
プレゼントしてくれました~lovely 娘がいることが本当に嬉しいと
思うひと時ですheart

   Dsc_2356

薔薇の香りや姿・形はこれからも私のテーマになりそう~heart04

日曜日にお会いした素敵な皆さまについても書きたいのですが
中々、まとまって時間が取れません。また近い内に、こちらで
ご紹介したいと思いますが、日本でも素敵な女性アーティストの
皆さまと接するランチにお呼ばれされ幸せな気持ちに包まれ
ました~heart02

昨日は、品川で友人とバースディ前夜祭をし((笑))楽しいひと時を
過ごせて友人にも感謝です<m(__)m>

最近は、とても良い方達と自然にお会いできる機運が高まって
いるのか、いい歳になりましたが、まだまだ周りの方々から教わる
こともいっぱいです。

お祝いメッセージを個人的に送ってくださった皆様、本当にありがとう
ございます<m(__)m>

また、一つ歳を取ってしまい肉体は老いる一方ですが、何か
精神的にはとても充実して幸福感に満たされております。

体が動く限り、人様の役に立ちたいし、いつも皆さまの幸せを
願って何かしら、こちらのブログでも書き続けて行きたいと
思っております。

どうぞ今後もドタバタ(?)活動記をご覧にいらしてくださいませ。
何か薔薇の香りでもお届けできると良いのですが・・・♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/02/09

『バレンタイン・ガトーショコラ作り』 Samihoケーキ教室 No.1

                Dsc_2330
                     『バレンタインheart01ガトーショコラbellshine

第2回 『アートテラー とに~ お笑い会』で、美味しいムースケーキを
作って下さったとに~さんのご友人、Samihoさんのオリジナル・レシピ
でガトー・ショコラを銀座にあります『
KARAKU』というカフェに併設して
おりますレンタル・キッチンで先週の土曜日に教えていただきました~lovely

                     Dsc_2322

バレンタインが近いことや今、寒い時期が一番チョコレートが
美味しいので、バタバタと一週間位で ケーキ教室をします!
ってことになりました~happy01  逗子に住む友人や姪っ子と同僚2名様に、
マイミクのかるかんさんが参加してくださいましたheart04 Samihoさんも
私もケーキ教室なんて初めてのことだし、ご参加者も初心者の方
が多かったので、どうなるか??と イベント当日までハラハラ~coldsweats01

                      Dsc_2312_2

お菓子の材料を求めて昼休みは築地まで行ったり、お休みを
いただいて合羽橋まで器具を買出しに行ったりとお菓子って準備が
こんなに大変なの?って感じでしたが、お陰様でもすごく明るい
ケーキ教室になって本当に~初めてにしては、皆さんにも喜んで
いただいて良かったですlovely      

Samihoさんはちょっと前の学生さんの時に、近所のイタリアンで
お菓子部門を担当されていて、帝国ホテルを引退されたシェフから
みっちりとお菓子を仕込まれたそうです。最初は、人前で話すのは
苦手で~すcoldsweats02 とお茶していた時は話されていたのですが、当日は
毅然として講師さんを務めていらして、すごいわぁ~輝いている~shine
って本当に心から教えるのが楽しい~って感じで素敵でした~notes

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜                        

                 Dsc_2309   
                       《薔薇のフィナンシェ

私も朝から家でノルディック社の薔薇型を初めて使って
《薔薇のフィナンシェ》など作って皆様にお出ししました。
                                    

      Dsc_2327

                             Dsc_2326_2       
                            《パヴェ オ ショコラ》 ドミニク・サブロン

  娘も仕事帰りに寄ってくれて、今、ドミニク・サブロンで
バレンタイン用のショコラ・ブレッド 《パヴェ オ ショコラ
を持ってきてくれました~heart 化粧箱入りで大変美味しいので
今、よく売れているそうです。どうぞ赤坂サカス内のお店まで
お買い求めくださいませ。

そんなわけで、みなさんと楽しくワィワィいいながら作った
バレンタイン・ガトー・ショコラはとってもしっとり濃厚なお味で
これを頂いた彼は絶対に唸るはずです!!息子や会社の方
も「美味しいね~sign03」と目を丸くしてました~lovely

また、チョコレートが美味しい寒い時期に、銀座で近い内に
Samiho教室を開く予定です。帝国ホテル・シェフ伝授のお味を
マスターできると思いますので、また告知をしたときはご参加
くださいませね~cake

初回にご参加してくださった勇気ある皆さま、本当にありがとう
ございました<m(__)m> 女性同士のこのような楽しい会もすごく
いい物ですね~good 結構、お菓子は体育会系のノリですが、
そこがダンスしながら卵白を泡立てたり~といい思い出に
なりましたね~happy01
          

★ レシピはちょっとSamihoさんの秘伝なので、
   掲載できません、あしからず<m(__)m> 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★告知★第3回『アートテラー とに〜 【吉本興業】でピカソがわかる!』 再演!2/1 (日)

ハート第3回『アートテラー とに〜 【吉本興業】でピカソがわかる!』チャペル ぴかぴか(新しい)
   再演 ! 2/1 (日)

         20081221art007

Bunkamura ザ・ミュージアムで2009年1月2日から
ピカソとクレーの生きた時代」展

http://www.bunkamura.co.jp/shosai/topics_mu_081207s.html
が開催されていますので、
『アートテラー とに〜【吉本興業】でピカソがわかる!』 第1回目
の再演になります。

第1回目を聴き逃した方はぜひ!!

+++

日時: 2009年2月1日(日)開場:13:10  13:30−14:30
会場: 品川ターミナルラウンジ
http://terminallounge.jp/

住所: 東京都港区高輪3-18-11 2F
詳細Map: 
http://chizuz.com/map/map1187.html
Blog: 
http://terminallounge.weblogs.jp/
TEL: 03-3446-6055

+++

会費: 大人1000円   学生:  無料

今回はトーク・イベントのみとなりますので、とに〜さんのお話しのあと、
すぐに終了となります。どうぞよろしくお願いします。

お申し込みは、下記まで↓

アートテラー とに〜 お笑い会ウッシッシコミュ まで〜lovely

-----

第3回目も無事終了しました<m(__)m>

第1回目の再演でしたので、ご参加者は少なかったですが、
また、Bunkamura でもピカソの絵を展示していることもあって
とに~さんより前回よりは少し深く絵に着いてもお話し頂けて
また、違って視点を学ぶことが出来ました。ご参加者の皆さま
もお寒い中、お疲れ様でした<m(__)m>

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チャペル「アートテラー とに〜 お笑い会」 第2回 チャペルぴかぴか(新しい) 1/17 終了

クレーを【パティシエ】で読み解く」というテーマでした。
会場を笑いの渦に巻き込んで、とに〜さんと観客が一体と
なった素敵なステージが無事、終了し本当に楽しくて
心より満足できるイベントが開催できました!!

        Dsc_2216
                  『春うらら

とに〜さんとパティシエール志望のご友人と共同で造られた
春うらら』です。クレーの絵をイメージしたムースは斜めに
色付けされて、まるでクレーが描いた色彩のように煌びやかで
いて、どこか愛らしいムースケーキとなって美しさにも感激いた
しました。それぞれの野菜ティストが微妙に交じり合い、
ちょうどクレーが音のハーモニーを奏でて色を重ねていくように、
お味も上品で不思議な優しさが込められて、クレーの世界が
お口の中でも広がって素晴らしかったですsign03

そのケーキについては、とに〜さんのブログよりご覧下さいませ↓
アートテラー・とに〜の【ここにしかない美術室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/06

告知: ハート型heart01バレンタイン・ガトーショコラ作り 7日 19ー21時 銀座キッチンスタジオ

告知: ハート型バレンタイン・ガトーショコラ作りheart017日 19〜21時 銀座キッチンスタジオ

緊急なので、初めて携帯から告知をアップします!

先日のとに〜さんのイベントで、オリジナル・ケーキを作って下さった素敵なお嬢さんとケーキ教室を開催することになりましたhappy01

バレンタイン・シーズンなのとキッチン・スタジオが明日の夜しか空いていないので、急ですが明日の夜、ガトーショコラheart01を作ります!

参加費は、大人2500円、学生 1000円です。

銀座松屋近くキッチンスタジオにて午後7時からです。

詳しいことをお知らせしますので、ご参加されたい方は、下記までメール下さいませ↓
FZR03113@nifty.ne.jp

先着順、2名様までですnote手作りは美味しいですし、heart01が1番伝わると思いますo(^-^)o

☆生チョコ、薔薇フィナンシェ、ワインなど少々ご用意しておりますwineshine
少人数で楽しくワィワィとガトーショコラを作りたいと思いますcakebirthdayshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »