« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

+ Studying TOEIC Memo + Family Love No.2

venerdi, il trenta agosto 2007
sono le sette e tre quarti

   Soujyou_2

少し涼しくなってきましたので、また絵を観たくなって
参りました。9月15日から損保ジャパンで、「
ベルト・モリゾ展
があるので、楽しみです~(*"ー"*)♪

TOEICの授業で、毎週一回アーティクルの宿題が出されますが
それがよい内容なのでご紹介したいと思います。

Young people say family, friends make them most happy
全文はこちらのサイトに掲載されています↓
http://seattletimes.nwsource.com/html/nationworld/2003844561_youthpoll20.html?syndication=rss

概略だけ書いておきたいのですが、NEW YORのKAP-MTVが
13歳から24歳の1280人の学生を対象にオンライン・インタビュー
形式で「What makes you happy?」との質問をしたそうです。

中学生から大学生を対象としての答えは、75%が家族と
過ごす時間が一番幸せな時で、その次は友人と過ごす時
である、という結果だったそうです。

17歳のKristinaがこのように答えたそうです。
「両親は私のfoundation(源・基盤)です。私がちょっとバカなこと
をしても、そんなことはどうでも、私を愛している、と言ってくれます。
それがわかるだけで、幸せに感じるのです。」

日本では目を覆うような家族の事件が毎日、ニュースで
流れますが、アメリカで普通の家庭では、このように
子供たちが家族と過ごす時間が一番幸せ、と答えて
いるなんて、こちらこそとても幸せな気持ちになりました。

お金も重要だけれど、それはそんなになくても愛が満た
されていれば、そんなに必要と感じないそうです。本当に
そうかもしれません。あくせく働いても家族と過ごす時間が
ないなんて、やっぱり悲しいですよね。。

それから、アメリカらしい質問と思ったのは、「ヒーローは
誰ですか?」というヒーローという言葉が出てくることです。
それは、もちろん、「お母さん」がトップだったそうです!

また、両親が離婚しないで幸せな家族を築いている
子供たちは結婚することをとても望んで、平和な家族を
築くのを92%もYES!との回答にホッと致しました。

戦争の恐怖もあるけれど、アメリカ社会はやっぱり、家族愛で
平和な生活を送りたい、と根底では願っていることに嬉しくも
あり安心しました。

日本ではどうでしょうか? 何かがとても欠けているように
思えてなりません。でも、私を支えてくれていたのも両親の
お蔭なので、精神的にもこれからも自分の子供たちや
友人の家族のために何かできたら。。と願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/30

ポットマリーゴールド (カレンデュラ) 『聖母マリアの花』

giovedi, il ventinove agosto 2007
sono le ventitre e nove

       3_2
              やや欠け月ポットマリーゴールド・ゼリーぴかぴか(新しい)

昨日の夜に思い立って、ポットマリーゴールドのゼリーを
作ってみました~(*^-゚)v♪ レモンピールもちょっぴりと
入れて爽やかさをプラスしたら、色も黄金色の鮮やかな
ゼリーができたので、もっと夏の間に作ればよかったと
思った位です!!

         10
         ポットマリーゴールドのドライ・ハーブ

  よく春先にオレンジ色のお花が花壇などに華やかに
咲いていますが、それはおなじみのマリーゴールドです。
ハーブ用はポットマリーゴールド、別名カレンデュラと
呼ばれていて、背丈もちょっとスラーと高くて一重の黄色
のお花が咲くようです。

聖母マリアの花として17世紀の絵画にもよくマリアのそばに
描かれているそうです。 聖母マリアの祝日にいつも咲いて
いたので、「マリアの黄金」で「Mary's gold」と名づけられた
とのことです。

   2_2   
        少し蒸らしたあとは黄金色に~☆

半月別名カレンデュラ

チューリップシェークスピア「冬物語
** 日暮れとともに床につき、
      日の出とともに目覚める花 **


カレンデュラはカレンダーと同じ語源の
ラテン語のカレンダエ(月初めの日)に
基づいています。花期が長いので、どの月
の初めにも咲いていることから名づけられた
そうです。

カレンデュラ(ポットマリーゴールド)ゼりーの作り方:
(Julia's Recipe)                        :

1. 市販のゼリーの素を10gをぬるま湯でふやかしておく。
2. ポットマリーゴールドのドライ・ハーブを小さじ2杯位と
  レモンピールを3粒位(皆様のお好みでほかにも) を
  ポットに入れます。
3. ポットに2.のハーブを入れてお湯を注いで5,6分蒸らし
  ます。
4. ゼリーが溶けたら、3.を漉してゼリーと好みのハチミツ
  やグラニュー糖で混ぜ合わせます。
5. ガラス容器に4.を入れて、冷ましてから冷蔵庫で固めます。

お好みで、何か果物かジュースをちょっと入れたり、
生クリームを乗せたりして、アレンジを楽しまれてくださいね~
さくらんぼ

    5
        「ベニシアのハーブ便り」 より

かわいいポットマリーゴールド・ロショーン
カメラでは花びらウォッカの後ろの瓶です。
同じくベニシアさんがレシピを書かれていたので
下記に転記いたします。

材料
ポットマリーゴールド(ドライ)50g
水 1リットル
グリセリン 適宜

1. まずはポットマリーゴールドの煎液を作る。
  鍋に花びらと水を入れて沸騰させ、弱火で
  30分煮て漉す。
2. 密閉できるガラス瓶に、1.のポットマリーゴールド
  の煎液とグリセリンを1:1の割合で入れ、瓶をよく
  振ってなじませる。

☆余ったポットマリーゴールドの煎液は冷凍しておき、
次にローションまたはスキンクリームや石鹸を作る時
に使うとよい。

クリップ効用
フラボノイドの働きで口臭を予防します。
苦味質は胆汁の分泌を助けて、肝臓の働きを活発にします。
消化促進や肝臓の調子を整えます
浸出液は捻挫や傷の治療、スキンケアに有効です。
色素に含まれるヘレニエンは、眼によい成分として
眼精疲労やドライアイなどの眼のトラブルに有効です。

なんだか、あんなに可憐のお花なのに、すごい有効
成分が入っていますねexclamation ×2

 

続きを読む "ポットマリーゴールド (カレンデュラ) 『聖母マリアの花』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/29

「マロー・ブルー」に魅せられて~☆

merocoldi, il ventinove agosto 2007
sono le otto e qurantasette

「夜明けのハーブティー」とも呼ばれているマローブルーの
ハーブですが、乾燥したマローのお花にお湯を注ぐと以下
のように色が変化します。とても鮮やかで、不思議ですね~♪

          1
     1.濃いブルー

   
     2
   2. 薄いブルー
                   

                     3         
             3. 濃い赤紫

         4
   4. レモン汁で鮮やかな濃いピンク

わずか2,3分でこのように色が変化します~☆
それぞれで、染物をしたくなりますね!

あのフワフワ・マシュマロはこのマロー・ブルーの葉と根の
成分から作られているそうです。

喉の痛みにジワジワと効いてくるので、今年の夏は冷房で
私も喉がヒリヒリしていましたが、よろしかったらお試し下さいね。

ハーブは姿・形・色も美しいので、神様が創られたお薬と
言われる所以もこのマローブルーの色からも頷けますね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/28

☆ 恋する乙女の美とパワー ☆

martedi, il ventotto agosto 2007
sono le ventuno e tre-quarti

         Tisaneria
      抹茶ラテとグレープフルーツパイ

今夜は残念ながら、皆既月食は東京では観られなかった
ようですが、北海道や各地で幻想的なオレンジ色した「月」
が見られたと、ニュースで先ほど拝見しました。

今日は久しぶりに前職でご一緒して美しい娘のようなF姫
と先日もわが娘と行きましたティサネリーアで楽しい時間を
過ごして参りました。

    Monrow 
        F姫のモンローバック

私の娘もそうですけれど、女性は本物の恋をすると
内面から美しくなるというか、何も言わなくてもパワ~が
ウワァ~と力強くみなぎっていて、こちらの方がその気力
に圧倒されそうになります~(*^_^*) 

   Roseup


続きを読む "☆ 恋する乙女の美とパワー ☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食 8/28 Lunar eclipse 2007

martedi, il ventotto agosto 2007
sono le sette e quaranta

        Eclipse20000716s
             2000年7月16日の月食の画像
                     
名古屋市科学館

いつもお世話になっていますわん太夫さん(ブログ)が、mixiで
今夜の皆既月食について、詳しくお知らせくださいました。
今夜(8/28)の午後7時から7時半が見ごろだそうです。

-----------

国立天文台の皆既月食について
8月28日、全国で皆既月食が見られます。地球の影の中に月が
すっぽりと入ってしまうこの現象が全国で見られるのは、2001年1月
以来6年ぶりのことです。また今回の月食は、夕刻から夜という多く
の人にとって観察しやすい時間帯に起こるのもひとつの特徴です。

 皆既月食中の月は、一般的に真っ黒にはならず、赤銅色とよく
表現される赤黒い色で見られることが多いです。しかしこの色は、
皆既月食ごとに変化することが知られています。
-------------



お月様といえば、レオナルドが「レスター手稿」で、太陽、月、地球
を丸い球で描いて、太陽と地球が移動することにより月が欠けて
見えることなどを描いていました。懐かしいですね↓


           astronomy
           第一紙葉表 ~天文学~

私は友人と久しぶりに合うので、見られなくて残念ですが、どうぞ
宇宙の素敵な現象を楽しまれてくださいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

Morning Herb Tea

lunedi, il ventisette agosto 2007
sono le nove e cinque

       Morningtea

今朝の一杯は美味しかったです!
左からレモン・オレンジピール、真ん中がハイビスカス、
ローズヒップ、右のお皿にはレモングラスとワイルド・
ストロベリーのハーブでスッキリです~☆

浅野屋さんの葡萄パンもしっかりと外側まで焼けていて
とても美味しくて、この一枚だけでも食べ応えがあります。

今週もまだ暑い日が続きそうですが、どうぞ夏バテ気味
の方もしっかりと栄養補給をされて、ご活躍くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

+ Studying TOEIC Memo + No.1

lunedi, il ventisette agosto 2007
sono le sei e sette

            Exinacia
                    エキナセア

8月は暑くて、とても長く感じますね。。。図版のエキナセアは
アメリカ先住民の万能薬として伝わってきたハーブです。主に
風邪の時によく効くとのことです。実際に見るとワイルド・フラワー
のような豪快な感じで、いかにもパワーが貰えそうです~☆

TOEICのお勉強も来月でいよいよ終了なのですが、週末に
一回は行くようにしています。Listeningは不注意な点を除けば
大分慣れてきて、かなり点数が伸びてきたように思います。
ただ、Readingは文法の細かいところが、まだできていないので、
少しできなかった所だけでも書き記しておこうと思っています。

問題文は、先生(Essence)が最近のTOEICの試験問題より
出題された中から、頻度の高い単語や語彙などを使って
オリジナルで作られています。

Part5

102.
The guest wrote a letter to the hotel staff to express appreciation
for the hospitality that was ________to her during her stay.

答えは、made, related, extended, adapated の中からextendedでした。

この中で、「hospitality」という語源の説明がとても印象に残ったので
自分の調べたことも付け加えておきます。

ラテン語 hospitium 「暖かく迎える場所」が語源です。英語のhospital
は、中世のキリスト教会が巡礼者に、食事をを与えたり、怪我をして
いる人が休息の場所としてもてなす場所からきています。

extend は、to make an offer, to provide an inviattion, to give thanks
to provide congratulations などの意味が含まれているので、例文の
the hospitality that wasextend the hospitality to person は、
「もてなしを受けたことに対する感謝の意を示した」となります。

結構、これだけでも語源が分かったりして、面白いですよね!

ご興味ある方は続きのページより、どうぞ→

続きを読む "+ Studying TOEIC Memo + No.1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/26

アロマでハウスキーピングを楽しく~ヾ(´ー`)ノ

domenica, il ventisei agosto 2007
sono le dodici e ventitre

     Threesoaps
             3種類の石鹸洗剤 

昨日は、アロマの橋本先生のお宅で、いろいろな洗剤を
教えていただきました。柑橘系のエッセンシャル・オイルを
入れるので、もう香りがよくって、ついつい~苦手なお掃除
ですが、お風呂場から玄関まで張り切って吹き掃除ができて、
なんか~すっきりとした感じがします~ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    Class_2
    アロマ(ルイボス)・ティー付きアロマ実験クラス

さくらんぼ重曹ペースト

重曹って、クッキーやパンなどを膨らませる炭酸ソーダの
成分が入っているので、体にも安心です。スーパーでも最近、
見かけるようになりましたね!
弱アルカリ性なので、油汚れを落とす作用が強いようです。
ドロドロの油汚れやお風呂場の水垢、目地の黒かび、
なんかにも重曹を少しかけておいてから洗うと汚れが
落ちるそうです~ぴかぴか(新しい)

重曹ペーストの作り方:

1カップの重曹+水1/2カップを密封容器に入れて
保存します。好きなエッセンシャルオイルを20滴
入れます。水はなるべくなら、精製水かミネラル・
ウォーターの瓶を開けてすぐ使う方がいいそうです。

ローズマリー 5滴
ラベンダー 10滴
グレープフルーツ 2滴
オレンジ    3滴

柑橘系の精油は、リモネンという成分があるので、
油汚れをよく取る作用もあって、抗菌力も高めます。
ローズマリーも消毒殺菌効果があるし、ラベンダーも
防虫効果やリラックス効果もあるので、柑橘系の香り
の爽やかさとラベンダーの少し甘い香りでお掃除しながら
気分がウキウキとしたりします~るんるんぴかぴか(新しい)

重曹ペーストは昔ながらのクレンザーみたいな感じと
思っていただければ、シンクや水道の蛇口、 鍋のこげた所
などを磨いてください。

電球ただ、アルミニウム製品は黒ずみので気をつけてください!



クローバークエン酸水

果物の酸味の成分で白色の粉末です。
水、アルコールに溶けやすく、弱酸性でなめると
強い酸味があります。

クエン酸水の作り方:

水1カップ+小さじ1杯のクエン酸をスプレー容器に
いれます。好みの精油を20滴入れます。

ローズマリー 8滴
ラベンダー  8滴
グレープフルーツ 2滴
オレンジ    2滴

このほかに、レモンの精油もありました。

上記の重曹で洗ったあとに、白い泡が残るので、
それを中和するために、リンスのようにクエン酸水を
かけます。

水洗金具の白い汚れや、湯沸しポットの水垢、
食器洗い機の内側の水垢、洗濯機の黒かびなど
容器などは、お湯などを入れてつけ置き洗い
にするとよく落ちるようです。生ごみにもシュー
と吹きかけておくと臭みが取れていいですね!

電球につけるとさびるので注意してください。

       Orange
        ドライ・フルーツやフラワーのポプリ
              (a handfulf of herbs より)  
 

続きを読む "アロマでハウスキーピングを楽しく~ヾ(´ー`)ノ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/25

ハーブは香り豊かで美形なりし~☆

sabato, il venticinque agosto 2007
sono le ventuno e ventisette

      Rosezeranyume_2
                      ローズゼラニューム

今週は少し涼しくなったので、ガーデンニング・センターへ行って
ハーブの苗を数種類、購入してきました。秋植にはまだ早いので
すが、ミント系の香りを楽しみたかったので、暑くて我慢していた
ので、
ようやく購入できた美しいハーブの葉っぱを紹介したいと
思います。

トップの図版は、「ローズゼラニューム」の葉っぱで、とても美しい
形をしていると思いませんか?絵を観るばっかりがアートでは
なくて、こんなに身近にも「美」が存在していることをお知らせ
したいと思ったりしています~☆

今、息子がアロマバスで一番気に入っているエッセンシャル・オイル
がこの「ゼラニューム」です。ローズ系の少し甘い香りがして、精神
が落ち着くみたいです。

      Newer070824

購入した日に写真を撮ったのですが、なんとなく肩身が狭くて
「どこに着たんだろう?」って少し不安げな表情が植物から
伝わってきました。

      Basilcut0825

バジルは少し早いのですが、挿し木にするために、幾本か
枝から切って、水揚げをしているところです。この後、小さな
植木鉢に植えてみましたが↓、まだ暑いので根付くかどうか

   Pineapplemint_4
 
右がパイナップルミントです。 アップルミントとペパーミントの
交雑種で、わずかにパイナップルのようなフルーティな香りが
します。白い班が葉っぱにあって、おしゃれなミントですよね~☆ 

   Applemint_2

左がグレープフルーツミントです。小さなハッパながらしっかりと
して、大好きなグレープフルーツの香りがするので、触るだけで
爽やかな気持ちになります~ヾ(´ー`)ノ

以前教えていただいたパーマカルチャーの土の入れ方で
植えてみました。あとはオリーブとローズマリーの小さな鉢も
購入したので、植木鉢にそれぞれ植えつけました。

本当は、もうちょっと涼しくなってからの方がよいそうですが、
あまりに暑い日が続くのでミント系の爽やかな香りが欲しく
なったので植えてしまったというわけです~ヽ(^o^)丿

ベランダに一鉢でもあるとその姿、形や香りを楽しめますよぉ~♪
もちろん、お庭があったら最高ですけどね!!
都会ならではのミニ・プランターですが、育てたりティーにしたりと
活用できる喜びはまた、いいものですね~(*"ー"*)♪

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/23

☆ 梅 ☆ パワーで夏バテ知らず~(o^∇^o)ノ

giovedi, il vetitre agosto 2007
sono le ventitre e undici

          Umejuice_2
        母の手作り "梅ジュース"   

今日は少し暑さも和らいで、ホッとされた方も多いのでは
ないでしょうか?でも、また暑さが戻ってきて、真夏日が
9月中旬まで続くとか? 夜だけでも涼しくなると良いですね。。

      Tamakiya_3
     玉木屋さんの「梅干しらす入」ふりかけ

先日、母とお芝居を観たときに、自家製の梅干と新橋にある
「玉木家」さん本店に寄って、夏限定の「
梅干しらす入」セット
を購入してきてくれました。実家の梅は今年は余り生らなか
ったそうなので、十粒位でしたが、まるでルビーのような貴重
な酸っぱい美味しさでした~(o^∇^o)ノ

     Asari

「山椒しらす」とか「あさり」のふりかけも美味しいですよ!
おにぎりにしてもいいし、お弁当のお供に最高です~(*"ー"*)♪

梅干に含まれているクエン酸が、身体の疲れの素となる乳酸
を抑え、体外に出してしまったり、カルシウムの吸収を良くする
働きがあるそうです。この時期、汗を大量にかくので、塩分補給
をするのにも良いようです~☆

一番上の「梅ジュース」は7,8年前から孫たちが夏休みに
元気に過ごせるようにと実家の母が作ってきてくれます。
最初の頃は、二人ですぐに飲んでしまうので、ガラス瓶の
大きいのに2瓶も作ってくれましたが、今年は娘もいないし、
なんだか私一人で飲んで、まだ余っている位です・・・。
時の移り変わりに、ここでちょっと寂しくなったりしてます(@_@。

とにかく、8月がとても長く感じますが、いろいろと栄養を
取って、ビール腹にならないように(笑)~頑張りましょうね!  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/22

スイート・バジルで残暑を乗り切りましょう~☆

mercoledi, il ventidue agosto 2007
sono le sette

         Basil070820
                ☆ My SWEET BASIL ☆

夏の始め頃、元気そうなバジルの鉢植えを購入して
ベランダで育てていたところ、ニョキニョキとすごい勢いで
生えてきてきました\(^o^)/

今朝は、パンにチーズとハムとトマトを乗せてトースターで
焼いた後に、ベランダから摘んできたバジルをその上に
乗せました。もう一枚の方には昨夜、八百屋さんで美味
しそうなマッシュルームを見かけたので、それも薄くスライス
をしてトースターで焼いてみました。焼いたあとに、少し
ブラックペッバーとレモンを垂らすとキノコの臭みが消えて
美味しくなります~☆トップにはまた、イタリアンパセリを
乗っけてみました~♪

ハーブティーはいつもの夏用ブレンドです。

       Basilbread_2  

ギリシャ語のバジレウス「王」に由来するバジルは、
アレキサンダー大王がインドから地中海沿岸地方に
伝えたと言われています。インドでは、空気を浄める
働きがあるとして「神聖な草」とも言われています。

このひと夏は、トマトとチーズとバジルを合わせて、よく
サラダに使ったりパスタに合えたりと大活躍でした!

     Okamura
 ハーブスタイル窓辺で育てる魔法の草たち
     
岡村 伸彦著)

岡村伸彦氏がハーブとお友達になれるように、ととても
楽しく分かりやすくハーブを使ったお料理やスイーツの
レシピを書かれています。その中に、このバジルを使った
バジリコソースが掲載されていたので作り方を書いて
おきます。

    Bajirikosource
    世界一美味しいバジリコ・スパゲティ

1.フライパンを弱火にして、松の実(大さじ3)を
  からいりしてさましておく。

2. ニンニク(1片)と松の実をみじん切りにして
    バジル(40g)は枝からちぎっておく。

3. すり鉢にニンニクと松の実をいれてすり、
    バジルとオリーブオイル(大さじ5)も少しずつ
    なめらかになるまで、ゆっくりすり伸ばす。

4. ペースト状になったら、塩とパルメザンチーズ
    (すりおろしたもの・大さじ2)を混ぜる。

5. タップリのお湯に塩を入れパスタ(240g)をゆで
    始める。

6.パプリカ(1/2個)は5mmほどの薄切りにして、
     オリーブオイルでいため、塩・こしょうする。
     これにバジルベーストを加えてザッとまぜ、
     火を止める。

7.スパゲティがゆであがったら、6のフライパンに
     入れてよくからませ、アジを整える。

また、最後にペーストはフードプロセッサーやミキサーでも
作れるが、少人数なら小さな小鉢で、バジルの香りを堪能
しながらすってみよう。保存する時は、オリーブオイルを多め
に足し(表面に5mmくらいの膜)、冷蔵庫で2~3週間、
冷凍庫で数ヶ月くらいで保存でると書かれています。

レストランで食べると、とても美味しいのですが、自宅で
栽培したバジルを入れて作ったら、本当に~世界一美味しく
なるかもしれませんね!

残暑も厳しそうですので、鉢植を販売していたら、よく日の
当たるベランダでも窓越しでも簡単に成長しますので、
この夏バテ気味の時も胃腸を整えてくれる力強いハーブの
「王様」を食して元気になりましょうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/20

「6週間のダンスレッスン」@博品館劇場

lunedi, il venti agosto 2007
sono le venti memo quattro

             Dancelesson_2
        6週間のダンスレッスン」@博品館劇場

天國」でランチをしてから、目の前にある博品館劇場で
母とお芝居を観て参りました。始めは、主演の草笛光子さん
は、元タカラジェンヌとはいえ、お歳なので少しだけダンス
する位かしら?と思っていましたら、とてもとても~軽快な
ステップで本当によく踊っていらして驚きました\(◎o◎)/!

-----
M0228_t_2
■STAFF:
 原作:リチャード・アルフィエリ
 翻訳:常田景子
 演出:西川信廣
■出演:
 リリー・ハリソン:草笛光子
 マイケル・ミネッティ:今村ねずみ
■公演内容:
ダンスのインストラクター、マイケルは、68歳になる未亡人
リリー・ハンソンと6週間のレッスンの契約を交わす。

1週目スウィング  2週目タンゴ  3週目ワルツ  
4週目フォックスロット 5週目チャチャ 
6週目コンテンポラリーダンス

年齢も生き方も違う2人が出会い、反発しあい、喧嘩
しながらもお互いを受け入れていく、ユーモアとウィット
数々のダンスシーンを織り交ぜながら進むヒューマンドラマ。


-----

  Oshibai

今村ねずみさんはとてもダンスが上手ですし、はっきりと
透った声で、草笛さんとの劇をとても楽しんで演じている
ようで、二人は見るからにナイス・カップル!でした。

舞台はフロリダ、海を見下ろす14階建てのマンションの
一室ということで、眼下に海を見下ろしたり夕日の光りが
きれい窓辺に当たったりと、そんな設定も素敵でした~☆

いろいろなダンスで衣装も変わって、それも楽しみでしたし、
73歳になってもこのように軽快に踊れて美しくいられるなんて、
草笛さんは女性の鏡~☆と女性としての生き方も教えて
くださるような素敵なお芝居でした。

お話の中で、娘さんを亡くしてからダンナさんとも心が
離れてしまったけれど、ダンナさんを亡くしてから、また
その人と心の中で付き合っているような感じがする。。など
あの場面は本当に涙が出てしまいました。男性も結構
涙していらっしゃいましたよ。。。

日本の舞台だと照明が暗くて、すぐに重い話になって
しまうのですが、このように舞台がフロリダだったり
マイケルの明るいノリと草笛さんの目がとても活き活き
として、リアルタイムの生身の演技を演じる素晴らしい
舞台を観ることができ、母とよい誕生日を過ごせて
幸せでした~)^o^(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夏の天ぷら盛合せ」@天國 銀座本店

lunedi, il venti agosto 2007
sono le sette e ventiquattro

       Tenkuni
          「夏の天ぷら盛合せ」 天國 

ティサネリア銀座」で娘とおしゃべりしたあとは、
母の誕生会を兼ねて、天國 銀座本店で両親と
ともにランチをしました。

真夏に天ぷらって合わないようですが、実は栄養価が
高いので夏バテ気味のときは、結構、いいそうです!!
普段はあまり油を取らないようにはしているのですが、
やっぱり、きちんとした所で揚げてくれる天ぷらはカリッと
していて、とても美味しいです~\(^o^)/

     B_tokusen_78

お店の画像↑ですと、さすがにもっとすっきりとして
美味しそうでしょう? この夏の盛り合わせは、コーン
が一粒づつ楊枝に差してあって、それも手が混んで
いて感激するほどですが、冥加や谷中生姜、
スナックエンドウ、イカと枝豆のかき揚、かぼちゃ、
鱧(はも)など夏ならでは旬のお味がまた楽しめて
本当に元気がでるようです!

お店も母が若い頃から通ってきただけあって
何か江戸の雰囲気が漂う老舗の貫禄を感じる
天ぷら家さんです。たまには、しっかりとした
老舗のお味を堪能するのもいい経験ですね!

☆☆☆

そのあとは、目の前にある「博品館劇場」で

6週間のダンスレッスン
Six Dance Lessons in Six Weeks 

を一緒に観て参りました。草笛光子さんが72歳という
のに、踊りが上手ですし相手役の今村ねずみ氏との
コンビとよくあって、思った以上に楽しめました!!
また、詳細は後ほど~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマテラピーのお勉強とティーハウス「ティサネリア銀座」~☆

domenice, il dicinove agosto 2007
sono le ventidue e un quarto

             Herbtea070820
            夏用ハーブティー(ローズヒップ、オレンジピール
     ハイビスカス、ワイルド・ストロベリー、タイムなど)

昨日の午前中は、橋本先生宅でアロマテラピーのクラスが
ありました。少し復習になりましたがジュニパー、サイプレス、
シナモン・カッシアの各精油の成分についてそれぞれ詳細に
お習いしました。

サイプレス、ジュニパーはヒノキ科なので、ともにリンパや
血液の流れをよくして体液のバランスをとる優れた成分を
含んでいます。ウッディな香りでお部屋の匂いも取って
くれるので、今の時期、芳香浴をすると爽やかな森林浴の
変わりになるかもしれませんね~♪

ジュニパーは痛みを消す作用があるので、リュウマチ、
関節炎に効くそうです。
お酒のジンの香り付けにも使用
されています(ジュニパーの実から)。

シナモン・カッシアはお菓子に使うシナモンとは違って
クスノキ科の葉付き小枝から抽出します。痛みを伴う肩こり
や風邪などによく効くようですが、皮膚刺激と神経毒性を
含んでいるので、幼児、妊産婦、授乳中の女性には使用
しない方がよいとのことです。かなり
要注意!の精油ですので
特にご使用されるときは注意してください。

皮膚は、外の物を内に入れないようなバリアーが強いので
お風呂に入ったときは、温度、湿気があるとそのバリアーが
緩むので、精油の浸透性が高くなるとのことです。

息子がお風呂から上がってきたら、とても肌の艶がよくて
気持ち良さそうにしていたので、アロマを5滴ほどたらして
あったその湯船にすぐ浸かってみました。息子は、「蓋をして
もぐるようにするといいよ!」と教えてくれたのですが、今日、
初めて蓋を閉めて、潜るようにしたらホワァ~と芳香とともに
温かい気に包まれるようで、体が柔らかくとけてしまいそうに
なりました~(*^_^*)本当に温泉みたいな気持ちよさがあり
ます。そんなに今の時期はお湯も暑くなくて、湯の量も半分
位でも十分です~☆ 一度、お試しくださいね~(#^.^#)

先生がおっしゃるには、男性は元来まじめなので、一度、
試してみて納得すると信じる傾向にあるので(笑)、息子も
結構、ツッパリ派でしたが、あのラベンダー大量到来以来、
すっかりとアロマっ子してはまっています~(*"ー"*)♪

    Racelavender
    レース・ラベンダー (家のです)

☆☆☆

本日(8/19)、娘と一緒に、銀座コマツビルに入っております
ティサネリア銀座」という「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の
関連するティーハウスでお茶をして参りました。

コーヒーティサネリア銀座
東京都中央区銀座6-9-5 ギンザ・コマツビル3階
Tel: 03-3572-4604
Open: 11:00~20:00 (年中無休)

http://www.santamarianovella.jp/ 

     Img02_2

世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の歴史は、
1221年にドミニコ会の修道僧たちが自ら栽培した薬草、
花を使い、修道院内にある薬局で薬剤・軟膏・鎮痛剤を
調合したことに始まります。時は、ルネサンス華やかなりし
メディチ家の時代。医学=Medicineの語源となったように、
メディチ家は薬草、香料など当時の医学と深く関わりを
持っていました。その大きな加護のもとサンタ・マリア・
ノヴェッラは多くの癒しの名品を作り続けていましたハーブ
などを用いて香りと薬効で癒しや健康維持を提案する
ティーサロンです。 レストラン「ジャッジョーロ銀座」
HPより

今日は娘とはハーブティーは飲まなかったのですが、
スイーツを頂いてきました。お水からしてなんか違うね?
というほど、美味しかったです。(いろんなハーブが入って
いるそうです。)
娘は、豆乳入りマンゴプリンで、私はベリー系シャーベットの
スイーツでしたが、とても上品なお味でした~ショートケーキ

     Fruit

また、インテリアもアンティークに囲まれているので
とても落ち着いていて、ヨーロッパのホテルのロビーに
いるような感じでした~ぴかぴか(新しい)

     Roseshanpine
  薔薇のシャンペンやリキュールも販売しています。


こちらで、9月に何回かお茶会があるそうです。

18回 9/15 (土)「果実ハーブで美肌と抗疲労」
19回 9/18 (火)「薔薇のある暮らし」
20回 9/22 (土)「ハーブで体内解毒」

(他の日もありますが、重複でしたので省略しました)

時間: 11:30~12:45
参加費:2100円

担当: 青井裕明 ティサネリア銀座店長
    プロフェッショナル・アドバイザー・オブ・ハーブ

芽まだまだ知られていないハーブ本来の魅力を味わって
いただくために、ハーブの基礎知識や美味しい入れ方の
コツ、簡単なブレンド方法などを分かりやすくご紹介
します。



大体、好き勝手にブレンドしておりますが、何か
きちんとした基礎知識が付け加わるとまた、効用も
わかってよいかもしれませんね!!

こちらのハーブティーはとてもお高いので、多分、
ハーブティーは一杯位はいただけるかも(?)しれ
ませんので、参加できれば、それも楽しみです~(笑)

また、レストラン「ジャッジョーロ銀座」もこの7月から
オープンしたそうですが、ランチはオープンして
いないようで残念です。でもちょっと~ドル袋が~げっそり
http://www.giaggiolo.jp/concept/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/18

北大路魯山人展 - 日本橋三越本店

venerdi, il dicisette agosto 2007
sono le ventitre e ventiquattro

        Rosanjin_2
           北大路魯山人展 - 日本橋三越本店

今週は東京でも毎日36℃以上の猛暑で、凄かったですね!
まるで、亜熱帯地域にいるようで、このような中でお仕事を
していた皆様も、お疲れ様でした<m(__)m>

英語も今日までお盆休みだったので、今週はいろいろと
アップできましたが、今日はUmeさんからチケットを頂いて
いたので、日本橋三越本店の三越ギャラリーで開催して
おります

  『
北大路魯山人展 ー用の美ー

を観て参りました。

 陶芸、書、料理など幅広い才能を発揮した異色の芸術家が
 極めた美の世界を紹介する「北大路魯山人展」  が14日より
 23日まで開催されます。代表作の一つ「雲錦大鉢」をはじめ、
  日常に芸術を生かすことを目指して制作した150余点を展示
  しています。

デパートの展覧会場より古い日本家屋で展示した方が
しっくりとくるような日本的な温もりのある作品が数多く
展示してありました。

   Shirasu
   白洲正子著 「器つれづれ」

藍色をした湯のみ茶碗の様式はわかりませんが、日常に
使うのに、とても愛着が沸きそうな色合いと意匠の深みが
相まってそれに一番、惹かれました。(↑上記の図版のような)

いつも三越ギャラリーの展示は、毎回、内装をガラリと
変えるので、短い会期なのに大変でしょうが、もう少し
日常的に使うというイメージが沸くような展示方法でも
良かったのではないかしら?と思ったりもしました。

それでも、この一週間は暑いのに、私も頑張って職場に
出たので、最後にこのような展示会を観れることは、何か
またパワーをいただけるようで、元気になりました!
Umeさん、どうも有難うございました~<m(__)m>

☆☆☆

そのあと、娘が以前、働いていた(現在はランドマーク内)
Fortnum&Masonのパン売場に寄ってきました。スコーンは
甘いので夏場は売れ残っているようでしたが、ほとんど
パンも売れ行きがよいようで、なぜか私がホットしていくつか
買って参りました。

        Orange
     
 F&Mのパンはどうぞバターを付けて召し上がって
  ください~☆ 「紅茶パン」と「オレンジコンフィブレッド」
  は一番のお気に入りです~☆ 桜木町のランドマーク
  タワーのFortnum&Masonもお立ち寄りくださいね~(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/16

☆ 《ロメオとジュリエット》 9/20 (木) オペラ 森田先生ご出演 ☆

giovedi, il sedici agosto 2007
sono le nove mono dieci

                 Romeoejuliette_2
                      《ロメオとジュリエット》

C・F・グノー作曲 「ロメオとジュリエット」全5幕
C.F.Gounod “Roméo et Juliette”
フランス語上演 字幕付
原作:W・シェイクスピア 台本:J・バルビエ&M・カレ


会場: めぐろパーシモンホール 大ホール
     東急東横線「都立大学」駅下車歩7分
     目黒区八雲1-1-1 

日時:2007年9月20日(木) 午後6時30分開演

いつも大変お世話になっております森田先生に、上記の
お席を頼んでおりましたら、9月20日(木)分のチケットと
チラシが自宅に届きましたので、ご案内したいと思います。

昨日も《魔笛》を見て(聴いて)、オペラの楽しさが
少し分かりまして、先日も森田先生の美しい歌声を
拝聴できたので、来月、この劇でも主役の次位に
主要な役目、修道士ロラン役を演じられるという
森田先生の舞台が楽しみになって参りました。

        Romeoandjuliettitlepicture
           《Romeo and Juliet》
                         Sir Frank Dicksee

     O Rome'O! pourquoi ce nom est-il le tien?
      ああ、ロメオ! あなたはどうしてロメオなの?

古今東西、悲恋物語は切なくて甘美でいつまでも
人の心に訴える物がありますよね~♪ それをまた
オペラで歌にして聴けるなんて、とても楽しみです。
チケットは、「
東京オペラプロデュース」で販売している
ようですので、どうぞ皆様も少し涼しくなった夜に
素敵なオペラを聴きに行きませんか?

また、この秋に行けたらですが、シェークスピアの
生地であるStratford Upon Avonまで行ってみたい
と思っていますが、コッツウォルズ地域の入口に
あたる所にシェークスピアの生家があるそうです。

       Romeo

「ロミオとジュリエット」のシェークスピアのソネット↑
がお土産屋さんで販売しているそうです。

        Shakespear    

今年はやっぱり、なんとなくイギリスに縁があるようです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「魔笛」 オペラ 映画

giovedi, il sedici agosto 2007
sono le sette e quranta


                      Mateki_2
                                  魔笛

ここのところ、すごい猛暑ですね!!お盆休みを取って
涼しい所で過ごせる方が羨ましいです~\(-o-)/

会社の帰りに、他の映画を観る予定でしたが、ちょっと
場所が遠いので、近場の日比谷シャンテで 『
魔笛』を
観て参りました。さすが~レディースディーで、もう1番前か
2番目の端っこしか空いていなくて、そこで横目で見上げる
ように観て参りました。

オペラの歌はやはり一流のキャスト(オペラ歌手)をそろえて
いるとのことで、聴き応えはありました!! 序曲から
フィナーレまで『魔笛』の全22曲のナンバーを楽しめるので、
それは本当にオペラファンなら堪能できると思います。

ただ、ストリーと映像がもう一つ稚拙というか、無理やり戦争
映画にしなくても?と思うほどの展開で残念でした。
シェイクスピア作品を次々と映画化してきたケネス・ブラナー監督
ということでしたが、あまり音楽を理解していなかったのか?
モーツアルトの偉大さについていけないような印象を受けました。
モーツアルトはやはり天才的な作曲家ですよね!200年以上も
このように受け継がれても尚も私達を魅了し、楽しませてくれる
壷を心得ているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

お盆アロマ・ツアー@表参道 No.1

martedi, il dodici agosto 2007
sono le vintuno e trenta

          Mopzaic_2
                モザイク・ソープ@生活の木

Le cafe BERTHOLLET』で美味しいランチを頂いてから、
次のアロマショップを歩いて見て行きました。

1. L'OCCITANE 青山本店(フランス・プロヴァンスから)
   
http://www.occitane.com/japan/

   娘が家にいるときはよく使っていましたが、
    私は外国へ行った時にまとめ買いをする位です。

   でも、とても香りもいいし、瓶もさすがにフランス製
       なので、とてもおしゃれですね~☆
      
   花子さんにも海外へ行かれたときにご購入されるように
       お伝えしましたが、お二人ともとてもお気に召したようで
       よかったです~ヾ(´ー`)ノ

2. Neal's Yard Remedies 表参道店
 
http://www.nealsyard.co.jp/shops/omotesandou.html

 Londonに本店があるので、秋に行けたら寄ってこようと
  思っています。でも、ポンドは高いので、あまりお安くない
  かもしれませんね。。(^_^; ハーブティーも充実していた
  ようですし、特に、女性のために、お肌や更年期のための
  ハーブがブレンドされ販売されていました。

このあと、原宿駅の方に降りていくと、大きな街路樹が気持ちよくて
花子さんが「これは何の木です」と所々、説明してくださいました。
次は、楽しみにしていた石鹸作りのお店です。

3. 生活の木 原宿表参道店
 
http://www.treeoflife.co.jp/

  「生活の木」は店内もかなりおしゃれに変わって、
  このような癒し系のお店が流行っていることを感じ
   られるほど、お客さんも多かったです。

     Room
        先生もお若くてきれいですね~♪

   石鹸を作る会場へ着くと、もう満席のようで、今回は
   親子の手作り石鹸教室だったこともあって、お子さんと
   親御さんも一緒に着席されていました。このように小さな
   内から香りに親しんだり、自然の物を手作りするよさを
   知るときっと将来も環境に対しても敏感な大人になって
   少しは今の温暖化が下がっているといいのですが。。。
   なんてことまで考えるほど、お子さん達の参加が多くて
   嬉しかったです。

     Soup2

 石鹸作りはとても簡単でした。それぞれがまずは、好きな
  エッセンシャル・オイルの香りを選びます。そして、色が
  着いたキューブを選んで、カップへ入れます。そこへ、
  先生がグリセリン・ソープを湯煎したのを入れてくれます。
  それからすぐに、エッセンシャルオイルを20滴入れます。
  私は、フレンチ・ラベンダー10滴、オレンジ・スィート8滴
  スペアー・ミント 2滴を入れて混ぜたら、とても良い香りが
  して、思わず、「私って、天才~☆」などと自己満足の世界
  に入ってニンマリ~ヾ(´ー`)ノ 

      Soup
 
  15分位して固まったらお終いです。橋本先生の所で本格的な
  石鹸を作ったときには、グリセリンを入れてかき混ぜるのに
  一時間位は湯煎でぐるぐる~とかき回して、娘にかなり手伝
  ってもらったことがありました。あれは小さなお子さんがいると
  ちょっと無理なんですけど、このように簡単に作れて香りも
  いいし、とても爽やかな夏向きソープができて楽しかったです。

     Soup3

 冷凍庫でちょっと冷やすと簡単にカップから取れるので、
  家に帰ってから早速、顔を洗ってみました。精油を20滴も
  入れるので本当はボディだけの方がいいようでしたが、
  私は厚顔(?)のせいか、大丈夫だったし、とてもよく
  落ちたので、小さいけれど4等分に切って、今日は会社の
  女の子に一つ差し上げました。あとは母と娘にプレゼント
  しようと思っています。小さいけれど、  とっても香り高い
  自慢のソープですわよぉ~(*"ー"*)フフッ♪

 そんなわけで、アロマの第一回目のツアーも無事終わって
  表参道沿いを歩いていると、暑いけれど、通り過ぎる人たち
  がとても健康そうにみえて、このおしゃれな界隈を楽しんで
  いるようでこちらまで幸福になるようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

Le cafe BERTHOLLET @表参道 

lundedi, il tredici agosto 2007
sono le dicinove e quranta

    Soup3   
             
モザイク・ソープ
   
今日は会社のビルがあまり冷えなくて、ちょっと熱中症気味
になるほど、暑い一日でした。でも娘や息子達は調理場で
50℃位の所で働いているかと思うと、まだまだ甘いでしょうか・・!

昨日(12日)は暑い中、花子さんとご友人がご一緒に表参道
まで、

    《お盆アロマ・ツアー@表参道》

なんていう企画にご参加いただいて、本当に楽しく三人で
過ごせました~\(^o^)/

最初は、表参道の駅から5分位のところにある新しくできた
フレンチ・レストラン

    レストランランチ
   りんごLe cafe
    BERTHOLLET

    
http://r.gnavi.co.jp/a578701/ 

でランチセットを頂きました。ここだけでも、素晴らしい
お店なので別にご紹介いたします。

あらかじめ、角のお席を予約したら半個室のような所でしたので、
3人だけでのんびりとお食事したり、アロマやハーブのことで
気兼ねなく、本を出したりして楽しくおしゃべりも弾みました~(*"ー"*)♪

     Salade_2
             サラダ

山盛りのサラダにドレッシングもさっぱりしていました。
花子さん達はカボチャのポタージュ・スープを頼まれて
いて、あまりに美味しいので、他のスプーンを頼んで
私にもお味見させて頂いたら、本当にまろやかでとても
美味しいかったです~♪ サラダもスープの量もすごく
多くてこれだけでも感激でした~☆

    Poware_2
            スズキのポワレ

メインは3人ともスズキを頼んで、皮の焼き加減や白ワイン
ソースも抜群に美味しく、また、ちょっとフェンネルが添えら
れていたので、
「フェンネルは、ハーブの中では一番、古くから使われています。」
なんて、解説もどきができて良かったです。

      Bananamoth
          バナナのムース

バナナにカフェのフレバーでしょうか?とてもさっぱり
していて、上には、やっぱりスペアーミントがちょっと
乗っています。

お店もスタイリッシュな感じで、お店の人たちもキビキビ
としていながら、とても感じがよくて、本当にお勧めです!
これにバケットのお代わりとお茶がついて、1600円
なんて申し訳ないくらいでした。フレンチは何しろ、ソース
が決めてなので、今まで頂いた中でも素晴らしいお味だと
思いますので、ぜひ行かれてくださいね~ヾ(´ー`)ノ

ビルの奥にお店があって、私達も通り過ぎてしまったのですが
*Le cafe BERTHOLLETへのアクセス>
をご覧になって、善光寺を過ぎた辺りですので、お気をつけて!

息子にもこういうお店で修行したら、どうかしら?と勧めたのですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

お盆アロマ・ツアー用の予習

sabato, il undici agosto 2007
sono le ventitre meno quattro

       Lemongrass
                リーフ系ハーブ・ティー

お盆週間に入りまして、家の裏では盆踊りのお祭りを
していました。和太鼓を叩いて本格的なんですが、やっぱり
夜の9時半過ぎまであの音楽がなり続けるのは、ちょっと
キツイと思いますが~(+o+)

明日は「お盆アロマ・ツアー」と称しまして、表参道のアロマ・
ショップ店を覗いて、最後にアロマ・ソープを作るというちょっと
したイベントを自分のコミュで呼びかけてみました。お二人だけ
ですが、お暑い中、ご一緒して下さるそうです~ヽ(^o^)丿

新しくできたフレンチ・レストランでランチをしながら、簡単に
アロマテラピーやハーブについてご説明できたら~なんて
思っているので、ちょっとだけ下準備をしてみました。
ご興味ある方だけでもお読みいただいて、少しでもアロマの
概念だけでも触れていただければ幸いです。

 Nymph2_2

芽アロマテラピーの基本的知識

たまに、山や森の中にいると爽やかぁ~な空気が
流れてきて、森林浴をしているだけで自然とリフレッシュ
できますよね~クリスマスぴかぴか(新しい)

それは、フィトンチッドという樹木から発している
芳香成分で、空気を清浄にしたり、害虫などから
身を守るための防虫だったり、消臭作用まであって
それが、人間の体にも有益に作用するからです。

主なテルペン成分が人間の自律神経を安定させたり
肝機能も改善したり快適な睡眠をもたらします。

このように、森林では自然にアロマテラピーをして
リフレッシュができるのですが、それを都会の生活
でも上手く利用できるのが、
「アロマテラピー(芳香療法)」です。

20世紀の初頭、フランス人の化学者ガットフォセが
実験中に焼けどをしてしまい、とっさにラベンダーの
精油につけたところ、みるみる患部が回復したので、
アロマ(芳香)とテラピー(療法)をつないで、彼は、
この自然療法のことを「アロマテラピー」と名づけたの
が発端です。

    Chashitsu
      熱海MOA美術館 - 庭園

チューリップエッセンシャル・オイル(精油)
植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹皮などから
抽出した天然の素材をエッセンシャル・オイル(精油)と
言います。有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質
です。植物から採れる精油の量は非常に少ないので
希少価値があります。例えば、1キロの精油を抽出するには
ラベンダーの花は150キロ、ローズでは薔薇の花弁を3トン
も必要とします。

アロマのお店に行くと、販売している小さな瓶には植物の
エキスがギュ~と沢山詰まっているわけです!

 Oil  
芽エッセンシャル・オイルの力を借りる
上記のように濃縮した成分が詰まったオイルは、心や
体のトラブルを穏やかに癒し、健康増進や美容に
役立ちます。嗅覚を通して大脳辺縁系や脳幹に働き
かけることにようって、ストレスを軽減したり、
リラックスしたり、元気になったりと心理効果が
期待できます。

現代人はいろいろなストレスに囲まれて生きています。
アロマテラピーはストレス時の緊張状態による様々な
症状の緩和にとても役立ち、副作用の心配もなく、心と
身体のバランスを取り戻すのに大きな助けとなっています。
免疫力を高め、ストレスに耐えうる心身をつくる方法と
しても大きな期待を集めています。

もみじ抽出部位 主な植物
花:     カモミール ・ローズ ・ネロリ ・イランイラン
葉:    ローズマリー ・ペパーミント ・ティートリー ・ゼラニウム
花と葉:  ラベンダー ・クラリセージ
果皮:     ベルガモット ・レモン ・グレープフルーツ
樹脂:     ベンゾイン ・フランキンセンス
木:        サンダルウッド
液果:     ジュニパー

           Chibe   
             チャイブとガーリック・チャイブ

クローバーハーブの定義

一応、「ハーブ」とは何ぞや?という自分でも
定義付けをして見たいと思います。


-----

英語の"HERB(ハーブ)"という言葉は"草”や"葉”
を意味するラテン語の”HERBA (ヘルバ)"を語源
とするもので、花、葉、茎などが薬用として使われ
たり、料理の中に入れられたり、香料として利用
されたりする植物のことを指します。

昔は殺菌剤や防腐剤、病の治療剤として使われて
いたハーブですが、今日では"人間の生活に役立つ
香りのよい植物”と考えられ、薬草、香草、野菜、
香辛料として幅広く活用されています。

薬草は、体調がすぐれないときやストレスがたまった
ときに、お茶として飲んだり、けがの治療に使ったりし、
フレッシュとドライとがある香草は、化粧水や入浴剤、
香水、クラフト、ポプリなど広範囲に利用できます。

野菜は、料理の中の香味野菜として用いられ、味や
風味を一段と引き立ててくれます。香辛料はスパイス
とも呼ばれ、香り、風味ともに独特で、食欲を増進
させます。

ストレスの多い現代社会の中で、ハーブを自分らしく
生活に取り入れて、健康で心豊かな毎日を送りたいもの
です。


----

参考書: 
ハーブQ&A123 日本ヴォーグ社 
               Qa123

芽ハーブ名の由来など

ハーブの学名は、人名や地名から着けられていて
知るほどに興味を増します~ハート達(複数ハート) 少しご紹介
いたしますね!

   Mint   
芽ミント(Mints)
ギリシャ神話に出てくる山の精メンテー(mentha)から
つけられた。下界の王プルートの最愛のニンフ(妖精)
だったが、彼の嫉妬深い妻によって、香りのあるハーブ
に変えれてしまったそうです。

チューリップヤロウ (Yallow)
別名アキレア(Achillea)は、ギリシャ神話の英雄
アキレス(Achilles)が、この植物を薬用として
使ったことからつけられたと言われています。

クローバー英名イングリッシュ・ラベンダー (English Lavender)
イギリスの産業として栽培されたことに由来
しています。また、ラテン語の「洗う」という意味の
「ラワーレ」が語源と言われています。ローマ時代に、
沐浴などにラベンダーのハーブが利用されていました。

クローバーフランチ・ラベンダー(French Lavender)
フランスのストカエス諸島(現在のイエール列島)
に生育していたことからつけられたと言われています。

Thyme
クローバータイム (Thymes)
タイムはギリシャ語で「勇気」を意味する[Thmon]に
由来し、これにまつわる話も多いそうです。中世
ヨーロッパの貴婦人は愛する騎士のためにタイムの枝を
刺繍しました。
1633年に書かれたスープの作り方によれば、臆病を
克服するためにタイムとビールを使うとよいとされ、
一方、スコットランドの高地人も、悪夢からのがれ
勇気と強さを得るために、野生のタイムティーを
飲んだと言われています。高貴な心と正義のために、
また、悪臭や病から身を守るために、タイムの小枝
を心身の両方にいつも携えていたいものです。そして、
タイムは、中世のハーブについて知り尽くした人々に
よって著された「聖なる魅力的なハーブ」リストの中
で最初にとりあげれ、それは、「妖精に合うための
素敵な方法1600」にも特集されたほどです。

クローバーローズマリー(Rosemary)
学名は「海のしずく」ロス・マリンという意味です。
また、マリー(マリア様)とローズ(バラ)をあわせて
「マリア様のバラ」と呼ばれてもいます。
料理や薬用にも古くから利用されている「記憶力」や
「思い出」の花言葉をひいて、恋人どうしの愛のあかし
の象徴にもされました。
ローズマリーは美しい垣根にもなりますが、シェイクスピア
の時代はとくにそれは装飾的な刈り込みが行われ、球形
やトウモロコシの形にされました。
また、イギリスにローズマリーという女性の名前が
多いのは、ハーブの名前が人名になったからとのことです。



芽マジョラム&オレガノ (Marjorams & Oregano)
古代ギリシャ人は伝説とともにこの古代ハーブの名を
残してくれた。属名 oros ganosは「山の意味」を意味
するが、ギリシャを訪れた人は、オレガノ(野生のマジョラム)
が斜面をおおい、空気が香りで満ちている様子を
きっと実感するでしょう。マジョラムの甘くスパイシーな
香りは、神話では幸福のシンボル、愛と美の女神ヴィーナス
によって創られたと言われています。



  Fennel
かわいいフェンネル (Fennel)
フェンネルの名前は、ラテン語で干草を意味する言葉に
由来しています。
フェンネルは人間がもっとも古くから栽培してきた植物
であり、ローマ人にはとりわけ珍重されていました。
詩人ワーズワースによれば、「古代ローマの剣闘士は
荒々しいケンカ好きが集まっており、彼らはフェンネルの
効果を期待して食事にそれを混ぜていた。そして、勝者は
フェンネルの花環をつけていた」といました。

参考書: ハーブ図鑑110―栽培と利用法の実践ガイド 

      Zukan

ハーブ図版: きれいな図版はこちらの本から拝借しました↓
  Ahandfulofherbs
   a handful of herbs

     
    

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/08/11

ヴァイオリンとピアノのデュオコンサート vol.4@ルーテル市ヶ谷センター

sabato, il undieci agosto 2007
sono le dieci

       Ruteur
       ヴァイオリンとピアノのデュオコンサート vol.4

《Visiting Tour Club》の会員でいらしゃっるTさんのピアノの先生が、
ルーテル市ヶ谷センター」で、ヴァイオリン演奏者の方と

 ヴァイオリンとピアノのデュオコンサート vol.4

        Duo_2      

協演で演奏会をされるというので、花子さんとご友人とともに
昨夜、拝聴して参りました。

パイプオルガンも設置されていて、弦楽器が伸びやかに
響き渡る美しいホールでした。ピアノなどはCDでも聴けますが
やっぱり弦楽器は生の音でないと心にまで響いてきませんので
久しぶりに弦の奏でる優雅な音色に真夏の暑さも忘れるほど
堪能できました。

楽曲は以下のとおりでした。


ムードモーツアルト  バイオリンとピアノのためのソナタ
           ト長調KV301
   ブラームス バイオリンとピアノのためのソナタ
           第2番イ長調OP100
   イザイ    無伴奏バイオリンソナタ
           イ短調OP27-2
   ルクー    バイオリンとピアノのためのソナタ
           ト長調

      Izai
       イザイ

素晴らしかったのは、イザイのバイオリンソナタで、バッハの
ソナタに似て宗教的な深い内面を探るような音色で、演奏者
の方がとても流麗に弾かれていたこともあり、すごく弾きこまれ
ました。初めて聴いた作曲家ですが、さすがにヴァイオリニスト
だけあって、ヴァイオリンという楽器を最大限に美しい音で
彩るような音の展開でしたので、また聴いてみたくなりました。

また、次のルクーも初めてでしたが、24歳で夭折してしまった
天才作曲家だったようですね。ドビュッシーやフォーレや
フランクといったようなフランス的な響きもあったり、また
ベートベーンのような強さも秘めていて、煌びやかな中に
厳格性というような表情もあったりで、楽しめました。

真夏の夜に、初めて聴く楽曲に、とても心地よい気分に
なりました。Tさん、演奏者の方々、素敵な演奏会に
お誘いいただいて本当に有難うございました<m(__)m>

そのあと、花子さんたちと居酒屋さんでビールを一杯だけ
飲んだら、またとても爽快になって、楽しくおしゃべりを
して帰宅できました~(o^∇^o)ノ 

            Abogado_2   
        地鶏の山椒かけと焼きアボガドの甘ミソ
           (創作料理風でこちらもGood!でした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/10

Eurostar Info@MARUNOUCHI CAFE

venerdi, il dieci Agosto 2007
sono le sette e quattrodieci.

      Uk
        MARUNOUCHI CAFE

早速、世界の美術館に行きなれていて交通事情にも
長けていらっしゃるマイミクさんに、英国とフランスの
アクセスについて伺いました。

有楽町からも近い「MARUNOUCHI CAFE」で教えて頂きました。
始めて行きましたが、とてもおしゃれなカフェで、それも
自動販売機でジュースを購入してもしなくても、無料で
パソコンやアート関連の書籍や新聞も読める素敵な
スペースで驚きました。(
設備) 東京人として失格ですね!

天井も高く取ってあって、インテリアもかなりおしゃれな
感じですし、前はブランド店舗が並んでいるので、どこか
外国へ来たかのような雰囲気が楽しめます~(^_-)-☆

それに、お客さんもとても静かにお勉強したりパソコン
したりと自分の世界を楽しまれている感じがしていいですね!
最近は、自分が立てる物音に鈍感な人が多いようで
カフェにいても大きな声で携帯で話していたり、図書館でも
新聞やら雑誌を粗雑に扱う音で集中できないことが多い
ですが、無料カフェと言ってもとても落着けるので、お勧めです

肝心の旅案内は、とても的確で素晴らしかったです!
2都市間使用できる航空券やユーロスターのネットでの購入
の仕方などもパソコンを使って教えてくださいました。パソコン
も30分なら無料で使用できるので、とても便利ですよね~(*"ー"*)♪

Eurostarは、土、日を使えば安く購入できるし、ロンドンと
パリ間も日帰りで可能とのこと!!このようなことは、
友人ベースで情報交換できるのが一番ですね!!

また、National GalleryCourtauld Institute of Art Gallery
そばにホテルを予約するとユーロスターの駅までも近くて
便利です、などとても有益なことを教えて頂いて感謝致します。

こうやって、計画している時がとても楽しいときかもしれません♪
皆さんもよい情報がありましたら、教えてくださいね。

「MARUNOUCHI CAFE」も素敵なスペースでしたので、どうぞ
丸の内近辺を散策されて疲れたら、お休みがてら寄って
見てくださいね~♪ 画集も多かったのでアート好きな方なら
とてもいい憩いの場所になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

イギリス・ロンドン 2008 まっぷる

mercoledi, il otto agosto 2007
sono le sette e trentasei

           Mapple_3
            イギリス・ロンドン 2008 まっぷる

暑さも本番のこの頃で、今年はセミが元気に鳴いていますね!
今年の初めに、なんだか今年はロンドン方面が呼んでいるよう
な気がしました。結構、そのような感が時々、フッと沸いてきます。

     English_garden
      ハンプトン・コート宮殿の庭

ハーブティを飲んでいるうちに、体調がよくなって、ハーブやアロマ
についてまたお勉強したくなってきました。山梨のハーブ農園の印象が
よかったので、もっと世界の本格的なハーブ園もみたくなりました。
アロマの橋本先生に聞いてみると
「やっぱり、英国が一番ですね!王立キュー植物園がいいですよ!」
と教えて頂いているうちに、もう英国へ行きたくなってきました!!

     Cotswalds
        コッツウォルズの紹介

今までは娘と一緒によく海外旅行をしていたのですが、仕事の
関係でなかなか長期休暇が取れなくなってしまったので、一人
旅をしなくては行けなくなりました。なので、英国の旅行ブックを
図書館から借りたり、本屋さんでみていると、きれいな図版が
掲載されている昭文社から、

  「イギリス・ロンドン 2008 まっぷる

雑誌を見つけました。ちょうど行きたいと思っていたコッツウォルズ
や湖水地方やバースなど英国特有の美しい田園地帯のお写真が
満載でうっとりでした!!

     Maner_house
            マナーハウス

ロンドンのマップもとても使いやすそうですし、分単位で
名所を歩き回る便利な「街歩き」のタイムラインなんて
いうのもあって、とても旅行者向きですね!!

写真を眺めているだけで癒される感じなので、お値段も
1000円とこれだけの情報が掲載されていてお得です~☆

予定としては、10月中には行きたいので、これから、
ヨーロッパの交通事情に詳しいマイミクさんに個人旅行
のレクチャーをして頂いて、安全に快適に旅をしようと
思っています。

ニースに住んでいる以前からのお知り合いの方のところへ
足を伸ばせれば。。とは思っているのですが、久しぶりに
ヨーロッパへ足を伸ばしてみたくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/05

アロマ・ヘッド・スパは良かったけれど・・・(>_<)

domenica, il cinque agosto 2007
sono le venti e due

         Monet
                        Monet

今日は髪の毛のカラーをしようといつもの美容院へ行こうかしら?
と思っていたのですが、タウン誌があったので、ちょっと眺めている
と、近所にヘッド・スパの美容院が出ていて、アロマでヘッド・スパ
だし、新規のお客さんは20パーセント引きと書かれています。これは、
いい感じ!!と思って、こちらのお店に予約をして行ってみました。

       Roses
         

このお店では、シャンプーやカラーリングまで、ハーブのエキスが
入っているので、カラーもあまり頭皮が傷まないとのことで、そちら
も安心してお任せしていました。また、カラーが終わってから、
スタッフの人が、「トリートメントもなさいますか?」というので、
それが、ヘッドスパのことかと思って、「はい、お願いします。」と
言って、個室のヘッドスパに入りました。本当に丁寧にシャンプー、
マッサージととてもいい気持ちで、ハーブの匂いに包まれて~
リラックスした感じでした~☆

       Flower_2

マッサージやお茶も出してくださって、最後のブローで
担当の人が変わったのですが、その時のムースの匂い
もとてもいい香りで、思わず「何ですか、これは?」
なんて聞いてしまうほどでした。

カラーとスパだけだし、20%オフだから、高くても一万円も
しないでしょう?って思っていたら、いよいよお会計になって、
お金を払おうとしたら、ギョッギョッ\(◎o◎)/!
「トリートメントとブロー代入れて、13,000円です!」
と言われて、Σ('◇'*)エェッって感じでした。

そんなにするならいつものお店で、カットとカラーをして
もらうんだったーーー((+_+)) とガックシときましたが、
まぁ~あれだけのスパの施設やいいアロマの溶剤を
揃えているので、しょうがないかしら。。とも思いましたが
なんとも20%に釣られて行ったので、よく調べて行かない
方が悪かったですが、それにしてもお店の人、もっと最初に
よく説明してくださいね~(ーー;)

せっかく、アロマの香りでいい気持ちになって、
また来ようかしら~?って思ったのに、なんだか
このようなことをされるとアロマの印象が悪くならないか
心配さえしてしまいます・・・。カラーだとブロー代がいる
なんて初めてでした。それもただ、乾かして上記の芳しい
ムースを付けてくれただけなんですけど?

皆さんもこのようなことがあるでしょうか?
(私が少し注意が足りないのですが。。自戒を込めて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/03

BBS is set again!

venerdi, il tre luglio 2007
sono le venti e ventidue.

             Morain_lake1_3
                Morain lake in Canada

8月に入ってからさすがに蒸し暑さがすごいですね!!
朝、早く目が覚めてしまって、バタバタと家のことをして、
会社に着くころに暑さがウワァ~と押し寄せてくるので、
着いた途端にグッタリ~気味です(/_ ;)

このような山間の涼しげな湖に行ってみたいですね~☆
このお写真は大分前に、mixiのようなネットワークで知り
あったお嬢さんから頂いたのですが、本当にいつ見ても
スカッとします!

そうそう~肝心のBBSのお知らせです。以前も設定して
いたのですが、かなりな画像を貼られてしまったので、
一度、中止にしましたが、海外の方からこのブログへ
コメントが書けない(ココログより規制があるそうです)
とのことですので、BBSを左下の方にまたリンクさせました。

URL:
http://www.bbs-king.com/bbs20/sr3_bbss.cgi?cat=3821julian

画像は貼れない様に設定してあります。よろしかったら、
書きにいらしてくださいね~お待ちしております~(o^∇^o)ノ

     Denis01
       天国》 モーリス・ドニ

Dear my friends,

I am very sorry that you cannot write your comment on
my blog due to spam filter.

If you would like to write something to me, please write on
Julia's BBS which is set on left side below.

Looking forward to receiving from your comment!

Thank you!

Julia

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »